電蝕は、通電性のある異種金属が接合された場合、イオン化傾向が大きい方の金属が腐食してしまうという現象ですが、では普通鋼(SS400等)とステンレス鋼とで
普通鋼が腐食してしまうのは何故でしょうか?
ステンレス鋼は鉄(Fe)を主成分としクロム、及びニッケルを含んだ合金という事は解るのですが・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

失礼しました。

kairi9214さんがどの程度の知識を要求されているのかわかりませんでしたので、「電気を通さない膜で保護している」イメージを簡単に持ってもらうために「電気を通さない(=抵抗無限大と思われたのでしょう)」と表記いたしましたが、厳密には「(金属と比較して)電気を通しにくい」の方が正しいですね。
では、本題に入ります。
「イオン化傾向が水素より大きい金属が水中で酸化しないはずはありません」と書いたように水中で完全に酸化を止める(腐食速度=0)ことは出来ません。(もっと厳密に言うと金でも酸化します。)つまり、徐々に酸化反応は進行していきますが、これは平衡反応であるのでこの時の電位を「腐食電位(浸漬電位)」と呼んでいます。この電位が+側(貴)の金属が腐食しにくい金属です。(元素の場合はイオン化傾向が低いといえます。)
ステンレス鋼の場合は表面の不動態膜によってこの電位が高く(貴に)なっていますが、ここに腐食電位の低い(卑な)普通鋼が導通状態で接触しますと両方の金属の電位は等しく(or近く)なります。この電位は普通鋼単独の電位より高く、ステンレス鋼単独の場合よりも低くなるので、普通鋼は単独の場合よりも腐食速度が大きくなるということになるわけです。
ご理解頂けましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
なるほど!と納得致しました。解りやすい解説を頂きまして
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 15:02

若干の誤解があるようなので補足しておきます。


イオン化傾向が水素より大きい金属が水中で酸化しないはずはありませんし、合金化によってイオン化傾向が小さくなる例は稀です。では「なぜステンレスは錆びにくいのか?」と申しますと。rei00さんの仰るようにクロムの不動態膜が出来るからです。この不動態膜と言うのは、クロムが酸化したものですが水に溶けませんし、非常に緻密で(酸化物ですから)電気を通しません。このように金属の表面と水との間に水に溶けない、かつ電気を通さない膜を形成することでそれ以上酸化しないようにしているのです。
しかし、この膜にも弱点があって、塩化物イオン(Cl-)等が存在すると、水に溶けやすくなります。こうして不動態膜が破壊され、酸化が進み腐食する(錆びる)事になります。ですから、ステンレスに食塩は厳禁なのです。
>普通鋼が腐食してしまうのは何故でしょうか?
ということですが、イオン化傾向というより、単に「ステンレスの方は不動態膜で守られている」と言ったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

>イオン化傾向というより、単に「ステンレスの方は不動態膜で守られている」と言ったところでしょうか。

普通鋼とステンレス鋼の間で電蝕が起きるという事例を以前聞いたのですが、
ステンレスはクロムの不動態膜で保護され電気を通さないとすると、電蝕は
起こさないという事になりますかねえ・・・(?_?)

お礼日時:2001/09/14 08:29

 この分野は知らない一般人ですが,myeyesonly さんの回答(イオン化傾向)に反応して補足いたします。



> ステンレス鋼は鉄(Fe)を主成分としクロム、及び
> ニッケルを含んだ合金という事は解るのですが・・・・

 これらのクロムやニッケルがどの様に含まれているかは御存知でしょうか。「理化学辞典 第5版」で「ステンレス鋼」を引くと,「耐食性に優れた合金鋼の総称で,クロムを約12%以上含有し,鋼の表面にクロムの酸化皮膜ができて不動態化し,優れた耐食性を示す」事が書かれています。

 つまり,クロムは鋼の表面に存在し,普通鋼とステンレス鋼を接合した場合には,鉄(普通鋼)とクロム(ステンレス鋼)が接触した状態になっているのでは?。

 後はイオン化傾向を考えれば納得できるように思いますが。いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
そうですね。表面に不動態化により耐食性を得ているのですね。
ただし、「普通鋼とステンレスの接合面で鉄とクロムが接触している」とすれば、
鉄よりクロムのほうがイオン化傾向が大きいために、どうなってしまうものやら
と疑問が残ってしまいますが・・・(?_?)
ステンレスは合金であるためクロムの性質が出ないとすれば納得ですね・・(^^;

お礼日時:2001/09/13 17:50

こんにちは。


まず、鉄とステンレスは同じものではありません。どちらも鉄が主成分ではありますが、化学的性質だって、鉄=錆びやすい、ステン=錆びにくいという違いがありますよね。錆びにくいという事はイオンになりにくいということで、当然イオン化傾向にも違いが出て来ます。

#イオン化傾向をご存じなので、この位の説明でいいかと思いますが、何かありましたら補足下さい。判る範囲でお答えいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
つまりは、ステンレス鋼は錆びにくい⇒イオン化傾向が鉄に比べ小さい、と解釈
すればイイのですかね?
大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/13 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • むし歯・う蝕のまとめページ

    むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太陽光発電の売電について

電力会社のホームページなどで、太陽光発電の売電、買電とありますが
日中発電した電力は使用し、余った分を売るということでしょうか?
それとも、売電は発電した電力をすべて売り、買電は使用した電力をすべて買うのでしょうか?

Aベストアンサー

 >日中発電した電力は使用し、
 >余った分を売るということでしょうか?

そうです。
日中太陽光発電が作り出す電力が、
家の中で使用している電力を上回った場合は、
買い電力を記録しているメーターが止まります(買っていない状態)。
足りない場合は、通常通り電力会社から買って補います。

自家消費以上に発電している場合は、
売り電力を記録するメーターが動作し、その分が売った電力として、
電力会社から売電収入として振込みがあります。

 >売電は発電した電力をすべて売り、
 >買電は使用した電力をすべて買うのでしょうか?

他の方も書かれていますが、買い電力とは電力会社から買った電気です。
雨や曇りの場合など、太陽光発電が十分に発電しない場合は、
日中でも電力会社から買う事になります。

売電は、家で消費せずに余った分だけです(余剰電力と呼びます)

全量買取という太陽光発電の買取制度が検討されていますが、
住宅用太陽光発電については、余った電気の分のみ、
余剰電力のみが、売電の対象になります。

Q「ステンレス鋼」と「ステンレス刃物鋼」について

<質問1>
一般に言われている「ステンレス」とは「ステンレス鋼」のことですか?

<質問2>
ステンレス鋼には「ステンレス刃物鋼」などもあるようですが、「ステンレス鋼」と「ステンレス刃物鋼」の決定的な違いは何ですか(何が違うのでしょうか?)?

<質問3>
商品の材質表示などで、「ステンレス刃物鋼」を単に「ステンレス鋼」と表示(又は「ステンレス鋼」を「ステンレス刃物鋼」と表示)するのは間違いですか?

<質問4>
ステンレス鋼は英訳すると「Stainless Steel」だとおもいますが、「ステンレス刃物鋼」は英訳すると何ですか?

<質問5>
爪切りの刃に利用されているステンレス鋼は、すべて「ステンレス刃物鋼」と考えてよいのでしょうか(単なる「ステンレス鋼」ではなく)?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょう。↓
http://www.h4.dion.ne.jp/~t-ohmura/gunto_121.htm
いずれにせよ、焼き入れが出来るマルテンサイト鋼が刃物用には優れているようです。

Q子分電盤

現在分電盤が取付けてある家屋から、30mほど離れた所にある別棟に、子分電盤を増設したいと思っています。単純にこういう工事は可能でしょうか? もし可能ならば、分電盤どうしの幹線のサイズや注意点などお教え願います。契約アンペアは50Aで、子分電盤の方に6回路増やしたいと思っています。

Aベストアンサー

電気容量は負荷によって決めるので回路だけでは想定し難いですが、単純に住宅と想定して話を進めます。

別棟側は6回路程度とのことなので、主幹ELB30Aの分電盤を設置して下さい。ケーブルサイズは電圧降下も考えるとCV8sq-3Cか14sq-3Cになります。

幹線の接続は外壁面にプルボックスを設置し別棟側の幹線と母屋の幹線を接続して下さい。(活線作業が予想されるので感電に気をつけて下さい。)
若しくは、母屋の分電盤2次側にELB30Aの漏電遮断器を設置し、こちらの漏電遮断器から別棟の分電盤までの配線でしょうか(この方法であれば2次側の工事で済むのでより安全です)

Q異種金属接触腐食について

アルミダイカストと銅板をステンレスボルトで接続した場合、異種金属接触腐食を起こすのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったく詳しくはないのですが…
以下は海水での異種金属接触腐食に限定されていますが、異種金属接触腐食で検索すれば別の環境についての説明もあるかもしれません。また、アルミダイキャストと銅板が腐食した場合、ステンレスボルトもめっきコーティングがされてない限り腐食されることは必須ではないでしょうか。

参考URL:http://wwwhtm1.nippon-foundation.or.jp/1998/0138/contents/163.htm

Q鉄について  高炉と電炉

高炉と電炉からできる鉄の違いについて教えて下さい。
高炉と電炉の違いは分かるのですが、その生産物である鉄に高炉だから電炉だからという違いはあるのでしょうか?
付加価値の高い高級鋼板は高炉、そうでないものは電炉という単なるイメージがあったのですが、電炉メーカーの東京製鐵が何年か前から自動車用薄板に参入しているニュースを聞き単純にそうではないのだと思いました。

違いが分かる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい

Aベストアンサー

高炉は、鉄鉱石から鉄を作るのに対して、電炉はスクラップ
(クズ鉄)から作ります。
鋼は、鉄・炭素のほか色々な成分が少しずつ混じっていまして、
その量によって様々な特性の鋼となります。
電炉の場合その原料がスクラップですから、成分コントロールが
高炉の場合より難しいので、簡単な鉄は電炉というイメージが
出来ているものと思われます。
技術力の高い電炉メーカーでは、成分コントロールを高いレベルで
行うことが出来るので、それなりの高級鋼も作ることができます。

Q異種金属の接触腐食

亜鉛めっきは自らを盾とし鉄を守っていますが、
ところで めっきした場合、なぜ亜鉛と鉄の間で接触腐食はおきないのですか?
また 銅に亜鉛めっきって できますか?
アルミに銀めっきって できますか?

勉強したての素人です。

Aベストアンサー

>めっきした場合、なぜ亜鉛と鉄の間で接触腐食はおきないのですか?

腐食には、接触による通電(電子の授受)と水が必要です。単にめっきして接触しているという状態だけでは腐食は開始しません。

>銅に亜鉛めっきって できますか?
>アルミに銀めっきって できますか?
どちらも可能です。
銅上の亜鉛めっきの目的・用途がわかりません。鉄上の亜鉛めっきのような犠牲防食の役には立ちませんし。
アルミニウムには特殊な前処理が必要になります。

Q電マが。。。 彼氏の電マ攻撃がスゴいです。 毎回のエッチで電マを使われます。 いつからか‥ 電マを当

電マが。。。

彼氏の電マ攻撃がスゴいです。
毎回のエッチで電マを使われます。

いつからか‥
電マを当て続けられてるうちにスゴい勢いで恥ずかしい話ですけどオシッコが吹き出してしまうのがクセになってしまいました。

夕べなんかはシーツ全体がグショグショになるほどの量でした。

どうして電マをクリに当てられるとオシッコが吹き出してしまうのでしょうか?

そこの筋肉とかが緩んだりしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

女性の膀胱は男性より小さいです。咳やクシャミをしただけでも、尿漏れするぐらいですから、電マなど当てられたら、お漏らししても不思議ではありませんが、それはたぶんオシッコではなく、潮吹きと呼ばれるものではないかと思われます。

Qクロムとニッケル合金は、なぜ非磁性になる?

化学の知識のあまり無い者ですみませんが、クロム ニッケル単独なら磁性を示す(不対電子が存在して)のにクロムとニッケル合金は、なぜ非磁性になる?電子論みたいな形式で理解できるように教えてください。

Aベストアンサー

磁性と言われている意味は強磁性体という意味だと思います。
強磁性体になるためには,不対電子の間にそれぞれのスピンの向きが同じ方向を向くような交換相互作用が必要です。
単に不対電子があっても,その原子ひとつは磁性は持ちますが,交換相互作用がない場合には,隣の原子の磁気モーメントと同じ方向を向く必要がないので強磁性体とはなりません。

Q売電収入の確定申告の書き方ついて

太陽光発電による売電収入の確定申告の書き方について
わからないことがあったので質問されていただきました。

去年マイホームを建てて、
住宅ローン控除の確定申告を売電収入(20万いかなかったが)と一緒にしました。
2年目になる今年は住宅ローン控除は会社の年末調整で
すでに終わっていますが、売電所得の方が20万(余剰売電)を超えたので
確定申告をする必要になったのですが、
確定申告する時、会社の給与と雑所得(売電所得)を一緒に
書いて確定申告するのか
雑所得(売電所得)だけを書いて確定申告するのか
どちらなのでしょうか?

また、確定申告のとき一緒に提出するものも教えていただけると
ありがたいです。

Aベストアンサー

>給与と雑所得(売電所得)を一緒に書いて確定申告…

はい。

>雑所得(売電所得)だけを書いて確定申告…

ではありません。

>確定申告のとき一緒に提出するものも…

給与の源泉徴収票のみ。
他は一切無用。

ただし、申告書提出後に内容を精査され、不審な点があれば関係書類を見せろと言われることがまれにありますので、売電に関する帳票類は 5年間大事に保管しておかないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q軸受鋼(SUJ2)の腐食試験

軸受に電食が発生しているかを確認する方法として、ピクリン酸アルコール溶液による腐食試験というものがあるようです。

電食で軸受内のスパークが発生した場合、腐食試験でスパーク箇所が腐食されにくい状態として出るらしいのですが、なぜ腐食されにくくなるのでしょうか?
スパーク箇所がどう変化し、その変化がなぜ腐食されにくいのかを教えてください。

Aベストアンサー

スパークが起こりますと、
その部分が一瞬1000度以上に上がり、
白層とわれる非常に硬い状態に変態します。
酸による腐食は、硬度が高い方が腐食されにくいですので、
スパーク箇所のみ腐食されにくいという状態になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報