『きんかせい』という花があると聞いたのですが、
どのような花なのでしょうか?
漢字もわからず、ひらがなやカタカナで検索してもHITしませんでした。

中国系の黄色のランやキクな気はするのですが…
どなたかご存知でしたら教えていただけたら幸いです。
画像の参考リンクなどがあれば、尚有難いです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

錦晃星(キンコウセイ)ならしっています。


http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0

 こんばんは。



 呼び名は「キンカセイ」としか分からないんですが、下記のサイトの壁紙で咲いている黄色い花です。

http://www1.rocketbbs.com/615/bbs.cgi?id=miole&p …

参考URL:http://www1.rocketbbs.com/615/bbs.cgi?id=miole&p …
    • good
    • 0

「きんせんか」という花もあります。


ただ、お花は、種類が多くて、品種改良されるたびに
新しい名前がついたりするので、「きんかせい」というのもあるかもしれませんね。

参考URL:http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch2/kinsen.htm
    • good
    • 0

きんれんか、でもないですよね。



別名ナスターチウムという花です。

参考URL:http://www.kix.or.jp/~yoshida/summer/nastur.htm
    • good
    • 0

こんばんは。



申し訳ありません。

キンモクセイの誤りではありませんか。
ただしこれは、草ではなく木です。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/Bo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音読みと訓読み

私はもう少しで漢検を受けるのですが、音読みと訓読みがいまいちわかりません。学校では「音っぽい読み方をするのが音読み」と習ったのですが、全然わかりません。何か音読みと訓読みの違いを教えてください。

Aベストアンサー

カタカナで書きたくなるのが音読み
ひらがなで書きたくなるのが訓読み

意味を表すのが訓読み、表さないのが音読み

日本語っぽいのが訓読み、中国語っぽいのが音読み

Qキクの花だけが枯れる?

1ヶ月ほど前にキクを買いました。種類はわからないのですが小菊で、たくさんの花が咲いていました。ビニールの黒いポットに入っていたのを、一回り大きな素焼きの鉢にできるだけ崩さずに移し変えました。

しばらくは、たくさん花が咲いていたのですが、10日ほど前から花の色(深い赤色)が急に薄くなってきました。花が咲き終わったせいなのかなと思って様子を見ていました。ところが、たくさんつぼみもつけているのですが、そのつぼみがほとんど全部、花がさかないうちから枯れているのです。

こんなことは初めてなので、原因がわかりません。花以外(茎や葉)は買ってきた時と同じように、元気なままです。

水は表面が乾いたらたっぷりやっています。一度液肥をやったように記憶しています。花がたくさんさいたので、肥料が足りなくなったのかなと思って、一週間ほどまえに緩効性の肥料をやりました。

アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も育てているのに知らなかったのですが、菊は過保護にするといけないようです。花枯れ病でしょうか。だとすると消毒が必要なようです。
http://www.afftis.or.jp/kiku/kiku05.htm

私が昨年菊がサビ病やらなんやらになった時は、悪い枝は全て根元から切りました。そして、曇りの日に、ごみ用ビニールの中に入れて、口を縛れるようにしておいて、噴霧型のオルトランをスプレーして、しばらく放置しました。1~2時間して、風上から何もない風下に少しずつ口を開けていって、取り出していつも日当りが良く、風通しの良い場所に置いておきました。5~6月に挿し穂などして、一鉢の中の量を減らしたら、今年はじゃんじゃん咲いています。
手入れをしてあげれば、今年はダメでも来年は咲いてくれますよ。

買ったお店で状況をお話してみるのも手ですね。

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200709/07090072.txt

Q「猫」は音読みはないのでしょうか?

「犬」は音読みで、「ケン」と読みますが
「猫」は音読みはないのでしょうか?

Aベストアンサー

「びょう」です。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/187633/m0u/%E7%8C%AB/

Qキク科らしきこの花の名前を教えてください。

本当はひとつの質問で画像二つアップしてみていただきたいのですが、
出来ないため新たに分からない花の名前を質問します。

キク科だと思うのですが、これもまた名前を記憶し忘れました。
ラベンダー・アイビー・カランドリニアが単品でひとつずつあるので、
寄せ植えにしようかと思っていますが、相性のことも調べたかったので、
名前の分かる方教えてください。

Aベストアンサー

キク科、ステイロディスカス属、品種名もしくは商品名”ゴールドラッシュ”であろうかと思われる。
園芸店では単に、ステイロディスカスの名前で売られているかもしれない。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html
上記URLの「す」の項目を参照の事。

Qあなたの名前は、音読み?訓読み?それとも重箱読み?

あなたのお名前は、音読みですか、訓読みですか、或いは重箱読みですか?

私(男性)は漢字一文字の名前で、音読みです。
因みに訓読みにすると、女性風になります。

Aベストアンサー

50代のオバちゃんです。

音読みと一つしか読みが無い漢字の二文字です。

初めて会った人にちゃんと読まれた事一度も無いです。

最近は少し聞く名前になってきました。

しかし同じ漢字の人には会った事ないです。

初めの漢字一文字は男性の名前にたまに見かけます。

なのでよく男性に間違われてダイレクトメールがきたりします。

Q育てやすい鉢植え(花をつけるものなら尚グッド!)

育てやすい鉢植えで、何年先も花をつけるようなものはありますか? プレゼントで贈りたいと考えています。

Aベストアンサー

シャコバサボテンなどいかがでしょうか。
我が家のシャコなんもいただきものですが今年で7年ほど
たっていますが毎年満開です。
 あまり鉢を動かさないでいつも同じ場所に置いておくのが
ポイントのようです。
 水遣りもたま~にですし、わたしは何となくほったらかしぎみのようです。(反省)
 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

Q「菊」 の 読み「きく」 は何故音読み?

中学校の時から今までずっと疑問に思っていたことです。

菊 を 辞書で調べると 音読みとして キク と書いてあります。読みだけで意味が通じるものは 訓読みだと思っていたので、キクが音読みだと言われても腑に落ちません。中国語でも 菊は ju2 じゅー でキクと全然にていません。他の一文字の植物名は調べた範囲ですべて訓読みです。

なぜ音読みなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。私からも少し補足します。

>読みだけで意味が通じるものは 訓読みだと思っていたので、
これは「そういうものが比較的多い」というだけのことです。
本来の音読み・訓読みの定義は,「中国での読み方が日本風になまったもの」が音読み,「中国での読み方以前に日本に存在していた固有の語彙(やまとことば)を,漢字にあてはめたもの」が訓読みですよね。
しかし,小学校の国語科などでこのような説明をしても,子どもたちは中国語の読み方は知りませんので(まして音読みの基礎になった中古音など知るはずもない),実際に,例えば「山」の音読みと訓読みは何か,と考える際には役に立ちません。
そこで,一種の便法として,「さん」だと意味がよく分からないが,「やま」だと分かる,というような教え方をするわけでしょう。
したがって,そこには「菊」のように,おのずと例外が生じます。

「門」など,音読みの「もん」は1年生でも分かるでしょうが,訓読みの「かど」は通じない子が多いのではないでしょうか。「かどで」なんて言葉を知っている1年生は少ないでしょう。かどと言われると,「角」だと思う子が多そうです。

さらに,中国語の読みも,地域により,また時代により,変化しています。
確かに今の北京音では,「菊」は「チウ」のような発音ですが,古い発音を比較的よく残している広東語(ホンコンなど)や,朝鮮語(韓国語)の発音では,kuk(クク)となり,日本語のキクに近いものがありますね。

もう1つ2つ,例をあげますと,「民」は北京語,広東語,朝鮮語,日本語いずれも「ミン」でよく似ていますが,「学」は北京語xue(シュエ)に対して,広東語hok,朝鮮語hak,日本語gakuです。
つまり,今の北京語は,日本語の漢字の音読みの元になった発音からはかなり変化しているので,一見(一聴?)して似ていないように思えても,きちんと音韻の変化などを調べると,やっぱり音読みだったという場合があるということです。

というわけで,
>なぜ音読みなのでしょうか。
という質問に対しては,「中国での音が日本風になまったものだから」と回答することになります。

「音読みには比較的○○なものが多い」のは確かだとしても,「全て」というわけではありませんので,逆にして「○○な読みは音読みだ」と決めつけることはできません。

こんにちは。私からも少し補足します。

>読みだけで意味が通じるものは 訓読みだと思っていたので、
これは「そういうものが比較的多い」というだけのことです。
本来の音読み・訓読みの定義は,「中国での読み方が日本風になまったもの」が音読み,「中国での読み方以前に日本に存在していた固有の語彙(やまとことば)を,漢字にあてはめたもの」が訓読みですよね。
しかし,小学校の国語科などでこのような説明をしても,子どもたちは中国語の読み方は知りませんので(まして音読みの基礎になった中古音...続きを読む

Qこの花は何と言う花ですか? 白くて小さな花のですが分かりますか? 実際に見てみたいので何と言う花なの

この花は何と言う花ですか?
白くて小さな花のですが分かりますか?
実際に見てみたいので何と言う花なのかを教えてください
綺麗な花ですよね

Aベストアンサー

オオカサモチ と記載されています。

http://blog.livedoor.jp/hyoutyou/archives/65402250.html

Q音読みと訓読みについて

恥ずかしい話ながら度忘れしてしまいました。
音読みがカタカナで訓読みがひらがなだったでしょうか?
例えば「飛」という感じなら、
音読みは「ヒ」で訓読みは「とぶ」の「と」でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

念のため,gooのトップページからひける三省堂の『大辞林』で調べてみたところ,

くん【訓】 漢字に、それが表す意味に相当する日本語を当てた読み方。「山」を「やま」、「飲」を「のむ」と読む類。字訓。

と説明されていましたので,やはり送りがなまで含むと考えた方が良さそうです。

ところで,質問者さんがお聞きになりたいのは,結局どういうことなのでしょうか?
回答No.1…音・訓の定義。
No.2…辞典などで両者を区別して表記する方法。
No.3…音と訓の見分け方。
私は質問欄に書かれた質問文に対して,素直に回答したのですが,ずれてましたかね。

ちなみに,No.3で書かれた方法は,大体は当てはまりますが,万能ではありません。
たとえば「絵」(エ)は,小さい子でも意味はよく分かるし,単独で使いますが,音読みです。(カイももちろん音読みです)
したがって,きちんと音訓を見分けようとしたら,中国語ではどう発音するか(それも,現代の中国語でもいいけれど,できればむかしの中国語)を知る必要があります。
でも,小学生に(いや,大人でも)要求するのはむちゃなので,一種の便法としてそういった教わり方をすることが多いですね。

念のため,gooのトップページからひける三省堂の『大辞林』で調べてみたところ,

くん【訓】 漢字に、それが表す意味に相当する日本語を当てた読み方。「山」を「やま」、「飲」を「のむ」と読む類。字訓。

と説明されていましたので,やはり送りがなまで含むと考えた方が良さそうです。

ところで,質問者さんがお聞きになりたいのは,結局どういうことなのでしょうか?
回答No.1…音・訓の定義。
No.2…辞典などで両者を区別して表記する方法。
No.3…音と訓の見分け方。
私は質問欄に書かれた質問文に...続きを読む

Qピンクと黄色の混じった花をつける花木の名前

大阪に住んでいますが、今の時期に花が咲いています。割合多くの家の庭にあるのを見かけます。中低木で、直径2-3cmくらいの花が咲き、その1つの花が、また幾つかの小さな花が集まった形をしています。その小さな花は、ピンクのものと黄色のものがあるので、1つの花に黄色とピンクが混じっています。葉っぱは5-6cmくらいで縁が普通にギザギザになっています。

あと、同じように、小さな花がオレンジ色と朱色をした花も見かけたことがあるのですが、同じ種類の植物でしょうか?

説明が下手ですみません。心当たりの名前をお教え頂ければ、ネットで調べますのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ランタナはどうでしょう。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/lantana.html


人気Q&Aランキング