プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近いうちにTOEICを受けようと思っているのですが、リスニングが弱いのでNHKラジオで聞き取りの練習をしようと思います。しかし、どの講座を聞けばいいのかがわかりません。「基礎英語1」「基礎英語2」「英会話入門」「英会話中級」「英会話上級」「ビジネス英会話」などがありますが、どれがいいのでしょうか?NHKラジオ以外にもお勧めがあったら教えてください(アルクのヒヤリングマラソンなどはどうなんでしょうか?)。ちなみに自分は、大学生で英検2級を持っていますが、リスニングはあまり得意ではありません。

A 回答 (4件)

自分も大学生なのですが、レッツスピーク・英会話中級・上級・ビジネスをMDに録音して時間のある時に聞いています。



聞き取りの練習ということですが、それならばやはり「ビジネス」が一番いいのではないかと思います。スピードは早いし、内容も専門的ではありますが、耳を慣らすにはいいのではないでしょうか。
ただ、リスニングと言っても単に言ってることを理解できるだけでは意味がないと思います。TOEICでも会話の応答文を選択させる問題もあるので、結局、それに対する「答え」を自分で考えなければならないということになります。この点では、「英会話中級・上級」やNHKの別の講座「英会話レッツ・スピーク」も多少は役に立つのではないかな、と思います。
ちなみに、「基礎英語」「入門」等は易しすぎて疲れます。そんなのわかってるよ!とツッコミながら聞いてすぐに飽きた記憶があるので、少し難しいくらいのものの方がいいと思います。

リスニングとは違いますが、TOEICの市販テキストではなく、AERA Englishなどの雑誌でTOEIC関連の記事が載っていたりするので、そういうのを参考にしてみるのも面白いと思いますよ。また、受けて損はないので、何も考えず実際にチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「ビジネス」は聞いてみたのですが自分には難しく、あまり聞き取れませんでした。「レッツスピーク」を聞いてみて、これくらがいいかなと思ったので、しばらく聞いてみようと思います。

ご返答くださったNo.1~No.4の方々ありがとうございました。どのアドバイスもとても参考になりました。どの回答が一番いいかというのは判断できないので、今回マスターポイントはなしにさせていただきます。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/27 02:19

NHKのラジオ講座の中では、「リスニング入門」ではないでしょうか。

私も利用したことがありますが、入門とはいいながらも結構レベルは高いです。
アルクのヒアリングマラソンもやりましたが、こちらは内容が盛りだくさんで、一ヶ月分の教材をこなす前に次の月の教材が届いてしまって(^^; 2年ほど続けましたが、「一日3時間は英語を聞くように」というのは難しいですね。

個人的な考えですが、TOEICは英語力の測定のために受けるのであり、対策までして受けることには私は疑問を感じます。就職等にある程度のスコアが必要、というならば理解できますが、長期的に英語の力を付けたいならばラジオ講座などで学習して、どのくらい力がついたかを年に一度くらいのTOEIC受験で確かめる、というのが本当のTOEIC利用方法ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。自分も「リスニング入門」がやりたかったのですが、今年の4月からなくなったみたいです…。
TOEICの考え方についてはその通りだとおもいますが、就活前に1回は受けたいと思うんですよね。

お礼日時:2005/04/25 12:41

 あくまでも、個人的な勉強方法なので、参考までですが、市販のTOEIC用のものを聞いたほうが、試験用の速度や雰囲気、傾向が分かっていてやりやすかったです。


 大学によっては、視聴覚室みたいなところに関連したような教材があるかもしれません。とりあえず私は、あいている休憩時間等を利用して試験前に聞きまくりました。
 試験頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。No.1の方のところにも書いたのですが、長い目でみてリスニング力をつけるのにNHKラジオなどを聞いてみようと思ったんです。TOEIC用のも今度本屋で見てみようと思います。でもTOEIC対策本ってたくさんあってよくわからないです^^;

お礼日時:2005/04/24 14:44

英会話上級かビジネス英会話でしょう。



それより、トエイック受験用のCD付きの雑誌を買ってやって見るほうが、試験の雰囲気がわかっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。確かに試験の雰囲気に慣れるためにはTOEIC用のをやるのがいいと思うのですが、練習用の問題って限りがありますよね?それで根本的にリスニング力をつけるためにNHKラジオなどをやろうと思ったんです。ビジネス英会話は聞いてみたのですが、あまり聞き取れなかったです。レベル落として英会話上級あたりにした方がいいのでしょうか…

お礼日時:2005/04/24 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!