明日、彼は正社員試験を受けることになっています。
先週末、彼との電話で勉強は捗ってる??と聞きました。
すると彼は、「全然してない。やらなくてもできる簡単なもんだし。
でも、年齢的にもボーダーがあるみたいし、もう受ける時点で
結果が出てるようなもんなんだよね~。仕事もきついし。
時間もないし・・・。体が弱い事以外kouは恵まれていていいなぁ」
と言われました。

私が地元で暮らし、1年間独学で国家試験に合格した事が
恵まれていると言いたいようです。

でも、彼自身、遠方での寮生活も承知の上で契約社員となり、
試験自体も今回が2度目。前回落ちたら帰るといったのに、
後悔したくないからもう1回受けたいと言われ、
1年一緒に支えてきました。充分恵まれていると思います。

それが、1週間前になっても冒頭の会話。年齢は違えど
ほかの社員さんも条件は同じ。なのに、1度落ちた試験を
簡単だの、年齢的なボーダーを掲げて勉強しない彼。
あと少しなのだから奮起してほしいと、
「すごく甘えたと思う」と言いました。
彼はキレて電話を切り、その後メールのやりとりで
「キレるよりも前にコウが間違ってるなら反論したらいいと思う」と返すと、
「言われた事自体に腹を立てて、そんな風にいわれる筋合いはない。
そんな男が嫌いだったらさっさと別れてください」と。
言葉の真意が伝わっていない上、3年付き合って筋合いがない
といわれたショックでまだ返信できていません。
別れるならなおのこと、言葉の誤解を解くこと、
明日の試験は頑張ってほしいと思っていると
伝えたいのですが、うまく言葉にできません。
でも、今頑張れといえなかったら私自身が後悔します。

仕事中にケンカの話題をメールするなと言われていますが、試験は明日の朝。
彼にこれ以上負担にならない言葉を捜していますが、もう時間はありません。
どうかアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

koumileさん、こんにちは。



明日、彼が大事な試験を受けるのですね。
なのに、なんだか彼が甘えたことを言っていたので、それを指摘すると
彼が怒ってしまい、雰囲気悪くなっちゃったのですね・・・
試験前なのに、困りましたね。

>彼にこれ以上負担にならない言葉を捜していますが、もう時間はありません。

ここは、彼に試験に集中してもらうために、試験以外のことはすっぱり忘れましょう。
そして、気を散らしてしまったことに対しては、ちょっと謝っておくといいと思います。
もちろん、お互いケンカになってしまったのは、どちらも悪いと思いますが
今ここでは、折れておかれたほうがいいと思います。

負担にならない言葉は、素直に謝って励ますだけでいと思います。

「さっきはごめんね・・・
 試験前なのに、いらないこと言っちゃって。
 でも、本当は頑張って欲しかっただけなんだ!!
 私応援してるから!!
 明日、本番で全力を出してきてください。頑張ってきてね!」

という感じでいいのではないでしょうか。
彼も彼で、ひょっとして甘えたことを言っちゃったかな・・・と
思ったかも知れませんが、図星さされたことで逆切れしてしまったのでしょう。
ところが、そこでkousmileさんが折れて謝って励ましてくれたとなると
俄然、また試験に対するやる気も出て頑張れると思います。

丸くおさめて、明日の試験に集中してもらいましょう!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。このやりとりがあったのは21日のことなんです。その日以来、何のやりとりもしておらず、頑張れメールを送ろうとしています。
というより、日があまりにあいてしまって、そういうきっかけがないとメールしづらいのもあると思います。(どちらにしても頑張ってほしいという気持ちは伝えたいのですが)。
それで、明日の試験を前に夜中は仕事を頑張って、明日朝落ち着いて受けようとしているときに「要らないこと言ってごめん」と先日の事を持ち出していいのだろうか・・・とちょっと考えてしまいます。
今までにない強い口調のメールだったので、今の彼の状況がはかれないし、どうする事が一番なのか、どんなメールだと大丈夫そうか、自分でも分からなくなっています。

もし、メールをしたことで少しは力になればいいのですが、それが逆に裏目に出やしないかというのも不安で。


とりあえず0時ごろにメールを送るつもりなので(それを逃すと朝まで見れないから)さらにご意見お聞かせください。

お礼日時:2005/04/23 22:03

こんばんは。



ここは率直に、
「仕事中にケンカの話題をメールしないでって言われたけれど、どうしてもこれだけは伝えておきたいのでメールしました。明日の試験、あなた自身の将来のために全力で頑張ってください。良い結果が出ることをお祈りしています」
で、いいのではないでしょうか。
後のことは、試験が終わってから(彼の態度をみて)、ゆっくり考えたら良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ明日のことだけに絞って書くほうが、やはりいいんですね。
彼が今どんな気持ちでいるかも分からないので、ごちゃごちゃ言って混乱させるよりは、それがいいのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 19:54

メールが駄目だと言うなら、電報をしてみてはどうでしょうか?



   http://www.ntt-east.co.jp/dmail/

 古いかもしれませんが、ほんの一言でも、エールを送ってあげてはどうでしょうか?

 確か電報はすぐに届くはずです。夜遅くなると、失礼なので、送るならすぐに決めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電報は思いもしませんでした。でも、今使えそうにありません。
全ての郵便は寮事務所へ届けられ、本人が取りに行かなければ手元には届きません。
今、彼が夜勤という事を考えると明日の朝までに彼の手元に届くというのは難しいと思います・・・(T_T)

せっかくの良案なのにすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 19:48

「明日の試験頑張ってね」だけで十分ではないでしょうか?


変に誤解を解きたいとか、説得したいと思っても、今は彼の耳には届かない気がします。
勉強してない=本当に勉強してないのか、それとも、もし次も落ちたらと思うと、恥ずかしいからあれこれ言い訳をしておきたいだけかも知れませんよ?
今の彼は、あなたに対してコンプレックスでいっぱいなんでしょう・・・。それをあなたから「もっと勉強して」「甘えてる」なんて言われちゃったら、返す言葉が無いですもの。本当は、色々勉強をしてて、でも「落ちたら・・・」と思うと、怖くて、自信がなくて、つい口走ってるのかも知れませんよ。
確かに、あなたの質問分を読んで、彼のことを「甘えてる奴だな」という印象は持ちます。でも、それはあなただけに見せる弱気な部分かもしれない・・・。
もし、本当に、甘えてて、試験を軽んじていて、不合格ならば、そしてあなたが別れを選ぶならば、あなたがどんなに説き伏せようとも、理由を説明しようと、お別れすることに変わりはないんじゃないかな?逆にそこまでしないと、わからない彼なのかも知れないし・・・(そうでないことを祈りたいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
これはおとついのやりとりだったのですが、私もあとになって、勉強ができていないなら彼が一番不安なのかもしれないと思いました。彼はあんまり大事なコトほど言葉にできず、親ですら見たことがない泣き顔や弱音を確かに見てきました。それを分かってあげられなかった事、ちょっと悔しいです。

おとついとはいえ、(書いた通り)今までになく荒れたやりとりだけに、「この女、何いっとんねん」となりかねないか・・・という不安はあるのですが、確かにあれこれ今は言うよりも「明日の試験頑張ってね。応援しています」くらいでとどめておく方が、いいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング