夫がJAL利用や、カードを使ったりで現在15万マイル貯まっています。
JALのホームページを見ると100,000マイル(150,000円相当)と書かれていて20万円の商品券に交換できるのかと安易に喜んでいたら、JAL利用クーポンへ交換でした。

参考 https://www.jal.co.jp/jmb/index03.html 
  https://www.jal.co.jp/jalmile/use/coupon.html

その他suicaや航空券、国際線アップグレード、JALのホテル、レストラン、土産、ジャルツアーズの国内・海外のパッケージツアーなどの購入に使えるそうです。
夫は長期の休みは取れそうもないし、福岡なので近くに使える場所もありません。

愛!地球博に行くのにパッケージツアーを使うことを思いついたのですが、該当するツアーは1つで、フルムーンというか、ヒルトンなどの身分不相応なホテルに通常1人27000~28000円のものが、42800円!
名古屋に行くのに無料とはいえ、2人で85600円も?

貧乏性な私は、何か踏み切れません!!

夫は有効期限があるから使わなきゃ損だといいますが、有効期限はどれくらいあるんでしょう?

仮に、パックツアーに使ったとしても残りをどうしていいのやら。
マイルの効率的な使い方を教えてください。

こんなのに使ったというのでも結構です。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

福岡でも、博多に、ホテル日航福岡というのがあります。



ここでは、食事や宿泊に JAL のクーポンが使えますので、食事などに使うのはどうでしょうか?
これだと気軽に地元で使えますよね。

でも、やっぱり航空券に使うのが一番お徳ですよね。
3連休ででも、北海道に旅行にでも行かれてはどうでしょうか?
ホテル代と、現地交通費は自腹になっちゃいますけど、だいぶお得な旅行になると思います。

有効期限は、No1 さんも書かれているように3年間ですよね。これはマイルの書かれている手紙を見るのが一番いいと思います。そこにいつまでに何マイルが有効化が書いてありますよ。
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15万マイルですか…うらやましい


飛行機に乗ったり、カードが使えるところは積極的に使うと結構マイルがたまります。
まだ家族会員になっていないなら、早めに会員になることをお勧めするぐらいです。

1年ぐらい前に「儲かりマンデー」というテレビ番組で石原良純さんがマイルを貯めるのを趣味?にしていると話してました。
彼はまず、国際線のアップグレードに使うそうです。これが一番有効な使い方だと思います。

次に特典航空券。国内線は15000マイルが基本ですが、たまにキャンペーンで14500や12000マイルで乗れることもあります。
また、「おともでマイル」では本人10000マイル、同伴者は往復¥20000で全国どこにでも行けます。
福岡~札幌の通常約¥8万の運賃(往復割引)でもマイルを使って行けるわけです。
他にも福岡なら便数も多いので、日帰りで東京まで行き観劇するというようなことも気軽にできますよ。

石原さんは、最後にどうしても使い切れない期限切れ直前のマイルはまず、JALクーポンに換え有効期限を延ばし、ホテルでの飲食に使う。その時間がとれないときはホテルメイドのケーキを買うと話していました。
今年4月からはICカードになったので、チャージしておくということもできます。
有効にお使い下さい。
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パッケージツアーを使わなくても自分でホテルを予約してしまえば問題ないと思います。

ダブルやツインの部屋なら1泊¥10,000程度で泊まれます。高級ホテルならご指摘通りビックリ価格になりますが、2泊したとしても¥20,000。食事は外食、現地での交通費、地球博の見物、土産等で使っても全部で¥100,000も使わないでしょう。

マイルの有効期限は3年だったと思います。1年毎に区切られているので15万マイルのうち1/3程度(利用したマイル数により違いますが、仮に1年で5万マイル貯まったとする)が期限切れになります。

航空会社の商品券はご主人の旅先に出向く時の飛行機代、航空会社が経営しているホテルの宿泊代、ホテル内のレストランの食事代、空港の土産物屋での買い物等に使えます。

自分が使ったときは、国内で出来るだけ遠くに行こうと思い北海道まで行きました。普段行けないところまで行くのはちょっとお得感がありました。
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Q 1マイル=1760ヤードを実際に計算すると....

 1マイル=1760ヤードを実際に計算すると....

 アメリカに行ったり資料を見たりするたびに、度量衡で悩まされます。たとえば距離は
 1マイル=1760ヤード=5280フィート=63360インチですが、
 アメリカ人は本当にこんなめんどくさい変形12進法を使っているんですか?

 たとえば、小3レベルの問題ですが、「A君は毎分60メートルで歩きますが、1.2キロだと何分かかるでしょうか?」という質問があれば、多くの子が暗算で「20分です。」と答えられるでしょう。

 ところがアメリカの場合、「トムは毎分60ヤードで歩きますが、1.2マイルだと何分かかるでしょうか?」という質問があれば、単純に10進法で計算できないので、ものすごく大変です。

 1.2 × 1760 ÷ 60 = 35.2分です。 

 という答えになるのでしょうか?計算機がないと、とてもやりたくない桁数です。本当にこんなめんどくさいことをやっているのでしょうか?これでよく生活できるなあという気もします。

 アメリカでこうした経験がある人(特に、アメリカで算数や数学を学んだ人や子供が学んでいた親)に聞いてみたいです。

 1マイル=1760ヤードを実際に計算すると....

 アメリカに行ったり資料を見たりするたびに、度量衡で悩まされます。たとえば距離は
 1マイル=1760ヤード=5280フィート=63360インチですが、
 アメリカ人は本当にこんなめんどくさい変形12進法を使っているんですか?

 たとえば、小3レベルの問題ですが、「A君は毎分60メートルで歩きますが、1.2キロだと何分かかるでしょうか?」という質問があれば、多くの子が暗算で「20分です。」と答えられるでしょう。

 ところがアメリカ...続きを読む

Aベストアンサー

 アメリカで数学を勉強したワケではありませんが、北米人や英国人(元祖『フット・ポンドの国』です)のエンジニアと仕事をしていた事があります。

※彼らは、距離方向に関してはテッテー的にマイルを使っていました。
 つまり御質問の例に倣うと・・・『トムは毎分60ヤードで歩きますが』ではなく、『毎分コンマ03マイルで歩く』という『言い回し』になります。
 更に・・・小数第5ケタが議論の対象になる、などという風に分解能を上げた数値が必要になると急にフットで言い出しますが、しかし今度は徹底的にフットに統一します。決して何マイル何ヤード何フィートという言い方で距離を示しませんでした。(飛行機の高度表示にもある様に、高さ方向は必ずフットを使う慣例がある様なので、何万フィートなどというケタ数になっても違和感が無いのでしょう。そういえば船の長さも、ヤードではなくフィートで表示しますね。)
 きっと彼らも、イチイチ計算するのが面倒なんでしょう。

※これは機械工学の世界に限った話なのかもしれませんが、不思議とヤードは全く使いませんでした。実験の準備で、『5.5mだから・・・え~っと6ヤードの長さのフレームが必要だな』などとこちらがいうと、『18フィートか?それなら準備出来る』と聞き返して来たぐらいです。

 尚・・・

>これでよく生活できるなあという気もします。

 実際に機械を相手に仕事をしていると、インチ規格というモノが『生活に密着した』寸法である事が判ります。

※親指をギュッと押しつけた幅が1インチです。
 部品の取付寸法を測るのに、日本で言うところの『おなべふ・おなべふ』という感じで親指で数えて、『12インチ空間があるから、ここに付けられるだろう』などと言ってました。

※二の腕の長さがほぼ1フット。
 『ケーブルを20フィートくれ』などと言うと、左ヒジを直角に曲げ、手の平とヒジの間にケーブルを巻き始め(1回転で2フィート)、10回巻いてヒジのところで余ったケーブルを切ると約20フィートが取れます。

※ちょっと大股の1歩が1ヤード。
 彼らの多くが『ヤードはゴルフでしか使わない』と言ってましたが、グリーンの近くにボールがある時、『カップまで歩いていって、歩数を数えておけばそのまま距離になる』だそうです。

・・・こうして考えると、彼らにとってインチとフットとヤードとマイルは、それぞれ独立した長さの単位という認識なんではないか?と思われます。

 アメリカで数学を勉強したワケではありませんが、北米人や英国人(元祖『フット・ポンドの国』です)のエンジニアと仕事をしていた事があります。

※彼らは、距離方向に関してはテッテー的にマイルを使っていました。
 つまり御質問の例に倣うと・・・『トムは毎分60ヤードで歩きますが』ではなく、『毎分コンマ03マイルで歩く』という『言い回し』になります。
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NO.4の者です。
簡単に説明しますと、一般的におそらく搭乗以外でマイルが一番溜まりやすいのはJALカードだと思います。貴方の属性にもよりますが、ゴールドカードなど限度額が多いカードが取得できれば最高です。予めカード会社に現在ご勤務されている会社の部署が異動になって日本全国、日帰りも含めて出張ばかりになりそうなので、経費の清算が翌々月の5日払いという社則なのでできれば安く新幹線や電車も含めて飛行機等の移動が激しくなるから、少しでも安くしたいので金券ショップでカードで購入したい旨を伝えます。またあまり派手にやりすぎると変だと思われるので、なるべく換金率がいいからとデパートの金券などは買わないようにします。あまり欲を出すとカードが使用できなくなってしまいます。ですから一番いいのは、例えば部署全員で遠方に毎日行くので全員分の立替を毎回しなければいけないという名目で10万なら10万分の新幹線などのチケットを購入後、神田あたりの金券ショップに転売すれば98000円くらいで戻ってきます。2000円損しますが、マイルは10万円分付きます。私はこれで最上級のダイヤの資格を得ました。

NO.4の者です。
簡単に説明しますと、一般的におそらく搭乗以外でマイルが一番溜まりやすいのはJALカードだと思います。貴方の属性にもよりますが、ゴールドカードなど限度額が多いカードが取得できれば最高です。予めカード会社に現在ご勤務されている会社の部署が異動になって日本全国、日帰りも含めて出張ばかりになりそうなので、経費の清算が翌々月の5日払いという社則なのでできれば安く新幹線や電車も含めて飛行機等の移動が激しくなるから、少しでも安くしたいので金券ショップでカードで購入したい旨...続きを読む

QJALマイルについて教えてください

いつもお世話になっています。
JALのマイレージについて教えてください。

1)格安航空券とホームぺージから(正規の値段)    の申し込みでの獲得マイル数は一緒なのですか?
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2)子供が来年2歳になるのですが、
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3)過去に獲得した旦那のマイルを私のカードに
  加算する事は出来ますか?

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Aベストアンサー

海外在住者むけのJALファミリークラブに入ると、家族のマイルを合算することができます。海外在住者の日本の家族(おじいちゃん・おばちゃん)のマイルも合算できますよ。日本在住の方むけのサービスは存じ上げませんが、ちょっと調べてみたらいかがでしょうか。

Q今日の「ヴィクトリアマイル」の「ラインクラフト」の敗因。

今日の「スーパー競馬」を見て、考えたのですが、皆さんのご意見はいかがでしょう?井崎さんはちなみに「連戦」が響いたといっていましたが・・・・。ホントは「アンケートカテ」がいいのでしょうが、「理論的」な「回答」に「良回答」を差し上げたいので、あえて「質問」の形にしました。競馬を始めて約3年目の初心者なので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

rontouさんはじめまして。

私なりの敗因分析ですが、下記の通りをあげました。

(1)距離 
距離というとラインクラフトはローズステークスや秋華賞2着(ともに2000m)があるが、その後高松宮記念、阪神牝馬Sを出走しスプリント色が強くなったかもしれません。
 こういう傾向は最近では、アドマイヤマックスが当てはまるのではないかと思います。

 アドマイヤマックスもデビュー当初は1800mで勝利したり2200mのセントライト記念に連対したりしましたが、晩年は武騎手のコメントにもあるようにマイルよりスプリント色の強い馬になったとコメントしていました。
因みに断定はできないですが、ラインクラフトの母はアドマイヤマックスの姉にあたりますので血統的なものかもしれません。

(2) 騎手の不調と馬場コンディション
今年の福永騎手は最近スランプ気味のような気がします。今開催の東京は内・外の差がありコースどりに気をつけなければならない馬場だと思います。1番人気に騎乗の福永騎手もプレッシャーがあったのでは、ないかと思います。

(3) ローテーション
ラインクラフトの瀬戸口厩舎は、出走過多の傾向があります。最近では、メイショウサムソン、ネオユニヴァース、エイシンチャンプ。ここで賛否を問うつもりは、ありませんがラインクラフトには合わなかったのかもしれません。

(4) その他
今までのキャリアは全て良馬場だったので、重に近いやや重や、精神的なものかもしれません。

私も不安があったので、今日は本命にせず、重巧者のダンスインザムードを本命にし、何とか三連単的中しました。(いつもやられてますが。)

でも今日のラインクラフトは負けすぎたと感じました。また復活してほしいと思います。

rontouさんはじめまして。

私なりの敗因分析ですが、下記の通りをあげました。

(1)距離 
距離というとラインクラフトはローズステークスや秋華賞2着(ともに2000m)があるが、その後高松宮記念、阪神牝馬Sを出走しスプリント色が強くなったかもしれません。
 こういう傾向は最近では、アドマイヤマックスが当てはまるのではないかと思います。

 アドマイヤマックスもデビュー当初は1800mで勝利したり2200mのセントライト記念に連対したりしましたが、晩年は武騎手のコメントにもあるようにマイ...続きを読む

Q中途半端なマイル(JAL)

中途半端に9000マイルほど貯めていますが
(これはどちらかというと勝手に貯まったというのが正解)、
あと1~2か月ほどで失効が始まります。

全部一度に消えてしまうというのではないですが、
毎月200マイルくらい少しずつ…。

で、これまでは飛行機によく乗る生活をしていたのですが
今後そこまで乗る機会もあまりなく、
このままでは減っていく一方になります。

(1)フライトなどは10000マイルからしか使用できませんよね。
今JALのHPを見た限りではなさそうです。
昔は何か品物と交換というのもあったようですが
今はないのでしょうか?
(2) (1)が無理ならばですが
少しずつ消えていくのは仕方ないとしても、
どうにかして10000マイル貯める方法
(マイルを貯めるスピードを上げないと難しい)は
ありますでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こちらにあるとおり、通常は1万マイルからでないと特典には交換できません。
http://www.jal.co.jp/jmb/index03.html
 JMB旅プラス
http://www.jal.co.jp/jmb/tabi-plus/
の会員であれば、パッケージツアー購入時に「1,000マイル=1,000円」で利用できますが、無理して旅行に行くのでは意味がありませんし、JAL eトラベルプラザでのツアー限定です。

 早く貯めるには、やはりJALカードを使って買い物するぐらいしか方法が無いように思います。今であれば入会キャンペーンで普通カードでも500マイルプレゼント
https://www.jalcard.co.jp/cgi-bin/cardlist/af.cgi?f=004&root=31JCIOBANNER
となっています。
 また、イオンショッピングセンターで買い物することもあるというのであれば、JMB WAONカード
http://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/
を使えば、使った日から比較的短期間でマイル積算されるようです。

 こちらにあるとおり、通常は1万マイルからでないと特典には交換できません。
http://www.jal.co.jp/jmb/index03.html
 JMB旅プラス
http://www.jal.co.jp/jmb/tabi-plus/
の会員であれば、パッケージツアー購入時に「1,000マイル=1,000円」で利用できますが、無理して旅行に行くのでは意味がありませんし、JAL eトラベルプラザでのツアー限定です。

 早く貯めるには、やはりJALカードを使って買い物するぐらいしか方法が無いように思います。今であれば入会キャンペーンで普通カードでも500マイルプ...続きを読む

QJALのマイル変換方法について

私は国内線(千歳ー成田511マイル・成田ー千歳511マイル)で1022マイル

国際線 成田ーサンフランシスコ 2565マイル 
    ロサンゼルスー成田   2725マイル

合計6312マイル です。

ですが6312マイルだけだったら何の特典とも変えられないじゃないですか。
今後しばらく飛行機に乗る予定もありません

このマイルはいつ失効するのでしょうか?
それとこのマイルを失効させる以外になにかに使えないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

有効期限と有効マイル(いつまでに何マイル使わないと失効する)は会員ログイン後、「マイル詳細」を見ると画面の左端に出ています。2007年~2009年まで出ているはずです。

お持ちのマイルが6000マイル程度ということで、これをそのまま有効期限内に使おうとするより、なんとかあと3~4000マイル上積みして10000マイルにするように考えた方が早いと思います。私はよく通信販売のポイントをJALマイルに移行しています。たまにボーナスキャンペーンなどもやっていて、そういうときに1000マイル以上たまったりします。
また、私の場合、メインカードがJALカードなので、常にクレジットカードで決済したものはマイルに変換していますが、3~4000マイルくらいはあっというまにたまります。ショップ提携情報、特約店情報はJMBホームページ内の「暮らしでためる」にいっぱい載っていますので、見てみてください。

そのような感じでポイントをどんどん変換していき、最終的に9000マイルくらいになれば、毎年年末にJALでは「失効マイルをなんとか使いましょう」という救済策をやっていて、確か9000マイル程度で景品と交換できたと思います。数年前に利用したときは9000マイルでJALオリジナルキャリーバッグと交換しました。

こんばんは。

有効期限と有効マイル(いつまでに何マイル使わないと失効する)は会員ログイン後、「マイル詳細」を見ると画面の左端に出ています。2007年~2009年まで出ているはずです。

お持ちのマイルが6000マイル程度ということで、これをそのまま有効期限内に使おうとするより、なんとかあと3~4000マイル上積みして10000マイルにするように考えた方が早いと思います。私はよく通信販売のポイントをJALマイルに移行しています。たまにボーナスキャンペーンなどもやっていて、そういうときに1000マイル以...続きを読む

QJALマイルが使えるところ(旅行以外)

旅行もしない者がマイルが貯まりますと言われてカードを作りました。
(マイレッジバンク提携先と言うのでしょうか買い物などで貯まるものです)

今2900マイルほどあるのですが、毎年有効期限切れで消えて行きます。
HPを見ると航空券かクーポンにしか換えられないし2万マイルからです。

やっぱり諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

残念な回答になってしまいますが、1万マイル未満で交換できる特典(賞品)は現時点では存在しないということになります*1。

特典のハードルで最も低いものは、既にご承知の通り国内線航空券とJAL利用クーポンです。前者は現在路線を限定して1万マイルで往復航空券への引き換えをしており*2、また後者も(暫定措置ですが)1万マイルで15000円分のクーポンに引き換えられます。これらが最低ラインということになります*3。
航空会社によってはマイルを寄付*4するシステムを用意していることがあり、この場合の最低ラインは3000マイル程度ですが、あいにくJALはこの制度を設定していません。

HAL007さんはご旅行はなさらず、「提携先など買い物で貯まる」とのことですから、クレジットカード機能のついた「JALカード」をお使いなのでしょうか*5。
極端な言い方になってしまい恐縮ですが、航空会社のクレジットカードは、飛行機に乗らない方や旅行をされない方にとってはメリットはないと申し上げられます。飛行機に乗らないと貯まりにくいですし、仮に提携先の買い物で頑張って貯めたとしても貰える特典は結局航空券ですし。
ライフスタイルに合わせて、もっとメリットの大きなカードに乗り換えた方が得に思えます。例えば近所のAデパートの利用が多ければAデパートのカード、自動車に乗ることが多ければガソリン会社のカードといった具合で。

お節介になってしまいました失礼をどうぞお許しください。


*1 空港でのラウンジ利用券(ラウンジクーポン)は4000マイルから引き換えられるのですが、これをできるのは前年に一定以上の搭乗実績がある会員に限られます。加えて、飛行機を利用しない人にとってはこの券はまったく意味のないものです。
*2 今年の9月30日までの限定措置で、通常は15000マイルが必要です。
*3「(電話受付でなく)インターネット上から特典に交換すると500マイル割引で交換可」のようなキャンペーンをやることもありますが、本質的な差異とはならないところです。
*4 引き落としたマイル相当分の金額を、航空会社が代わって福祉事業などに寄付するわけです。
*5 クレジットカード機能のないJAL Mileage Bankカードであれば、会費はかかりませんから持っていても損ではないです。特典に届くだけのマイルが貯まらないならメリットもありませんが・・・

残念な回答になってしまいますが、1万マイル未満で交換できる特典(賞品)は現時点では存在しないということになります*1。

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