夫がJAL利用や、カードを使ったりで現在15万マイル貯まっています。
JALのホームページを見ると100,000マイル(150,000円相当)と書かれていて20万円の商品券に交換できるのかと安易に喜んでいたら、JAL利用クーポンへ交換でした。

参考 https://www.jal.co.jp/jmb/index03.html 
  https://www.jal.co.jp/jalmile/use/coupon.html

その他suicaや航空券、国際線アップグレード、JALのホテル、レストラン、土産、ジャルツアーズの国内・海外のパッケージツアーなどの購入に使えるそうです。
夫は長期の休みは取れそうもないし、福岡なので近くに使える場所もありません。

愛!地球博に行くのにパッケージツアーを使うことを思いついたのですが、該当するツアーは1つで、フルムーンというか、ヒルトンなどの身分不相応なホテルに通常1人27000~28000円のものが、42800円!
名古屋に行くのに無料とはいえ、2人で85600円も?

貧乏性な私は、何か踏み切れません!!

夫は有効期限があるから使わなきゃ損だといいますが、有効期限はどれくらいあるんでしょう?

仮に、パックツアーに使ったとしても残りをどうしていいのやら。
マイルの効率的な使い方を教えてください。

こんなのに使ったというのでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

福岡でも、博多に、ホテル日航福岡というのがあります。

ここでは、食事や宿泊に JAL のクーポンが使えますので、食事などに使うのはどうでしょうか?
これだと気軽に地元で使えますよね。

でも、やっぱり航空券に使うのが一番お徳ですよね。
3連休ででも、北海道に旅行にでも行かれてはどうでしょうか?
ホテル代と、現地交通費は自腹になっちゃいますけど、だいぶお得な旅行になると思います。

有効期限は、No1 さんも書かれているように3年間ですよね。これはマイルの書かれている手紙を見るのが一番いいと思います。そこにいつまでに何マイルが有効化が書いてありますよ。
    • 0

15万マイルですか…うらやましい

飛行機に乗ったり、カードが使えるところは積極的に使うと結構マイルがたまります。
まだ家族会員になっていないなら、早めに会員になることをお勧めするぐらいです。

1年ぐらい前に「儲かりマンデー」というテレビ番組で石原良純さんがマイルを貯めるのを趣味?にしていると話してました。
彼はまず、国際線のアップグレードに使うそうです。これが一番有効な使い方だと思います。

次に特典航空券。国内線は15000マイルが基本ですが、たまにキャンペーンで14500や12000マイルで乗れることもあります。
また、「おともでマイル」では本人10000マイル、同伴者は往復¥20000で全国どこにでも行けます。
福岡~札幌の通常約¥8万の運賃(往復割引)でもマイルを使って行けるわけです。
他にも福岡なら便数も多いので、日帰りで東京まで行き観劇するというようなことも気軽にできますよ。

石原さんは、最後にどうしても使い切れない期限切れ直前のマイルはまず、JALクーポンに換え有効期限を延ばし、ホテルでの飲食に使う。その時間がとれないときはホテルメイドのケーキを買うと話していました。
今年4月からはICカードになったので、チャージしておくということもできます。
有効にお使い下さい。
    • 0

パッケージツアーを使わなくても自分でホテルを予約してしまえば問題ないと思います。

ダブルやツインの部屋なら1泊¥10,000程度で泊まれます。高級ホテルならご指摘通りビックリ価格になりますが、2泊したとしても¥20,000。食事は外食、現地での交通費、地球博の見物、土産等で使っても全部で¥100,000も使わないでしょう。

マイルの有効期限は3年だったと思います。1年毎に区切られているので15万マイルのうち1/3程度(利用したマイル数により違いますが、仮に1年で5万マイル貯まったとする)が期限切れになります。

航空会社の商品券はご主人の旅先に出向く時の飛行機代、航空会社が経営しているホテルの宿泊代、ホテル内のレストランの食事代、空港の土産物屋での買い物等に使えます。

自分が使ったときは、国内で出来るだけ遠くに行こうと思い北海道まで行きました。普段行けないところまで行くのはちょっとお得感がありました。
    • 0