プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 9月20日出発で群馬から新神戸まで子供連れ(乳児)で行く予定があります。

 新幹線に「グリーン個室」があるそうですが、東京と新神戸の間を個室利用したいのです。
      1 今からでは予約不可能でしょうか?
       (過去ログに全然取れないというのがありました)
      
      2 東京から新神戸まで個室で行ける車両はどれなんでしょう?
       (乗り換えしないと無理なのでしょうか)

 時刻表やHPなどいろいろ見たのですが、どうもよくわかりません。
 よろしくお願いいたします。 

A 回答 (4件)

>ということは「ひかりの個室」なら乗り換え不要なのでしょうか?


そうなりますね。

>ひかりの112 118 119 131 174 177が該当すると思いますが、これらは新神戸まで行きますか?

これ、どうやって調べましたか?
時刻表を見られたのなら、お気づきかもしれませんが、一応、回答しますね。

まず、上記のひかりはすべて新神戸に止まります。
ただし、112 118 174 は上り(東京行き)ですよ。

それから、177は名古屋始発ですので、除外ですね。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 補足、どうもありがとうございます。

 該当する車両(個室のある車両)が上り下り一緒に記載されているのを見ていたので、時刻表を見てもよくわからなかったようです。
 本当は上りの車両なのに時刻表の下りのページを探したりしてました。(恥)

 結局、上りの112・118と下りの119・131なのですね。
 やっとわかりました。

 ちなみに個室は取れませんでした。キャンセル待ちです。
 次回はもっと早く切符をとろうと思います。(笑)

 本当に助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 13:06

MiJunです。


追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「JR東海道新幹線」
このページの下段の「列車時刻表」で新幹線の時刻表が見れます!

「のぞみ」で「新神戸」に停車するのは、29号・31号のみです。

ご参考まで。

参考URL:http://eki.joy.ne.jp/view.cgi?lset1-1#train
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろと役に立つURLを教えていただき、どうもありがとうございます。
 
 お気に入りにフォルダを作って登録させていただきました。
 今後の電車の旅が快適になりそうです。

 グリーン個室は結局取れなかったので、キャンセル待ちをしています。(泣)
 結構利用する方がいるのですね。今後は早めに用意するようにします。

 あ、そうそう、のぞみは新神戸に停車すると思っていなかったので、最初から全く見ていなかったのですが、停車するのもあるんですね。勉強になりました。

 本当に助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 13:31

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「JR Cyber Station」
このサイトで
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/howbuy.html
(指定券の購入予約の方法)
「パソコン通信による予約」が可能であれば別ですが、「個室」に関しては、「グリーン個室」の予約は「プッシュホン予約」も不可のようです。従って、最寄のJR駅で予約されるのが良いのではないでしょうか(電話予約)?

さらに
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html
(空席案内)
このページで「個室」までは分かりませんが、「グリーン」の空席状況は分かります。

群馬のどちらにお住まいか分かりませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html
(ジョルダン:駅名検索)
最寄の駅から新神戸までの時間・料金等が検索出来ます。

補足お願いします。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/index.html

この回答への補足

 早速のご回答どうもありがとうございます。

 仕事の休憩時間を利用しているもので、教えていただいたサイトを見るのは明日になってしまいます。

 明日ゆっくり見て回ります。どうもすみません。本当にありがとうございます。

補足日時:2001/09/13 17:51
    • good
    • 0

100系というすこし古いタイプの車両の二階建て車両の一部に個室があります。

「ひかり」のごく一部と各駅停車の「こだま」で運行されています。
東京発の「こだま」は、もっとも遠いところで新大阪までしか行きませんので、そこで乗り換える必要があります。
なお、所要時間は「ひかり」より1時間よけいにかかります。
時刻表に「個室」の表示のある列車です。

この回答への補足

 早速のご回答どうもありがとうございます。

 ということは「ひかりの個室」なら乗り換え不要なのでしょうか?

 ひかりの112 118 119 131 174 177が該当すると思いますが、これらは新神戸まで行きますか?

 よかったら教えて下さい。

 次にPC見られるのは明日になってしまいます。すみませんがよろしくどうぞ。

補足日時:2001/09/13 17:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!