ドラクエ5をやっていていつも思うことなのですが、モンスターのHPって一桁の範囲でズレがあるように思うんですが、どうしてでしょうか。(というかドラクエ6,7もやっていますが、同じことが言えます)

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A 回答 (4件)

こんにちは。


これは知人から聞いた情報なので正しいかどうかは定かではないのですが、モンスターのHPのズレは仕様らしいです。
攻略本等に載っているHPがMAXの値で、それより多少低いこともあると聞きました。
モンスターも常にHPが全快ではないという意味ではないでしょうか?
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この回答へのお礼

仕様なんですか。
なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 09:33

確かFCのDQ1はHPは固定だったと思います。


恐らくHPの数値ランダムにするプログラム居れてなかったのだろうと。
FCのDQ2からHPに可変がついたと思います。
それ以降は皆少々ですがHPに差があります。

でも体感するのはメタル系モンスターくらいでしょうか。
ただ、1ダメでも差があると「えー」と思うのがメタル系ですよね。
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この回答へのお礼

やはりそうですか。
メタルスライムで、今まで3で倒せたのに4与えないと倒せないことがありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 09:27

昔からそうだけどな。


ドラクエ1はどうだったか忘れちゃったけど、ドラクエ2からは微妙に誤差があって、
記憶の強いファミコン版ドラクエ3でも、スライムのHPも5~7くらいの間で変動していました。
メタルスライムとかはぐれメタルとか結構シビアな思いをしましたし、一桁の範囲でのズレはありますね。
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この回答へのお礼

やっぱり皆さん同じことを経験してるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 09:29

 攻撃してもいないのに「薬草」使ったり、「ホイミ」かけたりすることもあるので、きっとモンスター達も主人公たちと同じように傷ついているのでしょう。

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この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 09:31

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