妊娠12週目です。ちょっと汚い話ですが、おりものが 鼻水の黄色いようなものが多くでました。こんな事は初めてです。
何か異変があったのですか?
また、続かないようなら、様子をみてていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

2・3日続くようだったら病院へ行って検査をしたほうが良いと思いますよ。


私の場合は、病理検査にだして、心配はなかったのですが、疲れていたりすると沢山出たりするみたいなので、体調管理には気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

momomijiさん、こんにちは。



妊娠12週の妊婦さんなんですね。

おりものが黄色い色をしているのが多くでたということですが、
妊娠中は、いつもとおりものの様子が違っていたりします。

しかし、においがきつい、量が急に増えた、かゆいなどの症状が出たり
黄色いおりものの量が増えたのが続くようでしたら、
一度主治医の先生にご相談されたほうがいいかと思います。

http://www.drakahige.com/FAMILY/WOMAN/DISEASE/20 …

おりものは婦人病の診断の材料になるので、何か不安を感じたときは
恥ずかしがらずに受診しましょう、とあります。

http://www.rakuda.co.jp/woman/woman11.html

なども参考にしてください。

あと、私が妊娠中に先生に言われたことは、
あまり局部をせっけんでごしごししすぎないように、とのことです。
大事な菌まで洗い流してしまうということなので
清潔は大事ですが、石鹸の洗いすぎも禁物のようです。

ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.drakahige.com/FAMILY/WOMAN/DISEASE/20 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠13週、おりものが茶色

おはようございます。
私は今妊娠13週目です。昨日の夜から急におりものの状態が変わってしまったんです。どちらかと言うと、黄色っぽかったおりものが、茶色(おうど色)がかってるんです。お腹の痛み等はありません。

今、病院に電話してみたところ、「心配は無いと思うけど、おりものの量が多くなってきたら病院に来て」と言われました。

今日、診察が午前中だけだし、おまけに連休前で混んでそうなので、逆におとなしく寝ていた方がいいのかもと思います。

このようなおりものが出た経験のある方がいらっしゃったら、どうした方がいいか教えてもらえますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
現在4ヶ月の男の子の母親です^^。
おりものに血が混じってると、どきっとしますよね。
私も、おりものに血が混ざってた時、いつも手が震えるほどどきどきして病院に電話してました。
もう診察時間の午前中も終わってしまったのですけど、私の経験もお話しておこうかなと思い投稿します。

私は、茶色いおりものも、少量の赤い出血の混じったおりものも経験しました。
しかも、なぜかこういう事って病院のお休みの日に多くって、休日なのによく病院に電話してました。
で、3回ほど(茶色・茶色・赤色)経験したのですが、その度に病院に問い合わせした所、いつも同じ返答でした。
茶色の時は、「茶色のおりものが赤色に変わってずーっと出続ける、又は大量の赤いおりものになる場合はすぐに受診してください」。
赤色の時は「少量であれば、このまま様子を見て、ずーっと出続けたり大量になったりしたらすぐに受診してください」との事でした。
一応、「どうしても不安であるのなら、すぐに受診してもいいですよ」といわれました。
思うに、自分で自己判断はよくないのですが、症状が変化するたびに、又は症状がでたらすぐに病院に電話して確認するのがいいと思います。
出血ともなると、かなり緊急な事になるので、お休みの日でも受診できると思います。
ちなみに、私はこの3回とも、結局少量のまま終わったので受診しませんでした。
一応、その次の定期健診の時にはその旨を伝えて先生に診てもらいました。

こんにちは。
現在4ヶ月の男の子の母親です^^。
おりものに血が混じってると、どきっとしますよね。
私も、おりものに血が混ざってた時、いつも手が震えるほどどきどきして病院に電話してました。
もう診察時間の午前中も終わってしまったのですけど、私の経験もお話しておこうかなと思い投稿します。

私は、茶色いおりものも、少量の赤い出血の混じったおりものも経験しました。
しかも、なぜかこういう事って病院のお休みの日に多くって、休日なのによく病院に電話してました。
で、3回ほど(茶色・...続きを読む

Q前回、9週目で繋留流産した物です。

3月に入り妊娠がわかりました。
少量の出血が何度かあり、前回のこともあるので
5週目で初受診しました。
先生が言うにはやはり、よくあるとのこと。
今の段階では何とも言えない、次回3週間後に来て下さい。と
一日一日がとても永く感じました。
やっと1週間が過ぎたと思っていたら、
今朝急に目が覚めると布団が濡れていました。
ドキドキしながらトイレに行くと出血ではなくおりものでした。
気が動転していた為、最初は破水?と思い病院に電話すると
この時期で破水はありえない、おりものでしょう。と
電話中にお腹が痛くなってきたのと、薄い出血が出てきたので病院へ。
エコーを見てもらうと、7週目、9・2ミリでした。
標準サイズと赤ちゃんは大丈夫と言われましたが、
出血・腹痛、があるのは異常は異常と言われました。
前回のこともあるのでとても不安です。
何度も出血して無事出産された方はいらっしゃいますか?
後、布団が濡れる位おりものはありえるのでしょうか?
やはり、あまりよくない知らせなのでしょうか・・・
長くなりましたがよろしくお願いします。

3月に入り妊娠がわかりました。
少量の出血が何度かあり、前回のこともあるので
5週目で初受診しました。
先生が言うにはやはり、よくあるとのこと。
今の段階では何とも言えない、次回3週間後に来て下さい。と
一日一日がとても永く感じました。
やっと1週間が過ぎたと思っていたら、
今朝急に目が覚めると布団が濡れていました。
ドキドキしながらトイレに行くと出血ではなくおりものでした。
気が動転していた為、最初は破水?と思い病院に電話すると
この時期で破水はありえない、おりものでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は心拍確認後に7週で流産を経験した者で、再び妊娠し、現在6ヶ月です。
今回妊娠した初期の頃、前回のことが思い出され、毎日毎日不安で仕方ありませんでした。トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
流産を経験したことのない女性は「妊娠⇒出産」そういうものだと信じれても、一度でも流産を経験すると必ずしも「妊娠=出産」ではないことを身をもって知ってしまうのですよね。悪い想像はリアルにできても、うまくいく想像ができない・・・苦しかったです。

7週で9.2mm、まずこの胎芽(ですよね?)の大きさでひとつ深呼吸してください。大丈夫です、トピ主さんの赤ちゃんは順調で平均です。
またお蒲団が濡れていたのは、オリモノですか? 汗ではないでしょうか?
私も妊娠経過していますが、けっこう驚くくらい水っぽいオリモノが出て驚いたことがありますが、やはり医師に早期破水は30週くらいから心配すれば良いということで、たいていはオリモノだそうです。
たぶん、一番今ご不安なのは薄い出血でしょうね。これも量が増えたら心配ですが、絨毛性の出血などあまり心配いらないものもありますよ。(私も8~9週で子宮内でだけでしたが絨毛性出血がありました)

それと、別の方へのレスで拝見しましたが、つわりが軽いのもご不安とか。
これは本当に関係ありませんから。
私はその前回の流産したときは、赤ちゃんがほとんど成長していないにも関わらずかなり気持ち悪かったんです。ところが今回の妊娠時は7週くらいで「気持ち悪い???」と疑問符がつく程度の軽~~~いつわりが始まり、なんと10週に入るとピッタリ終わってしまいました(笑)。一度も吐くこともなく、激務の仕事をバリバリこなしていましたよ。赤ちゃんは常に順調な成長を見せてくれて「前回は悲しんだ分、この子は超がつくほど元気になって戻ってきてくれて、妊娠中から親孝行してくれてるんだ!」と思っています。5ヶ月中ごろから可愛い胎動を感じ始めると、不安も吹き飛びますよ!

実際の経過に関してはお医者様のおっしゃることを信じて従ってくださいね。
ただ、初期の頃は何をしようと何を食べようと、赤ちゃんの運命は変えられないのです。
今はもう一度お腹に戻ってきてくれた赤ちゃんを信じて「ママも頑張るよ~」っていっぱい話しかけてあげてください。胸がつぶれそうなほど不安になるのも心配するのも、もう愛しているから。
きっと赤ちゃんに伝わっていますよ。頑張ってくださいね!

こんにちは。
私は心拍確認後に7週で流産を経験した者で、再び妊娠し、現在6ヶ月です。
今回妊娠した初期の頃、前回のことが思い出され、毎日毎日不安で仕方ありませんでした。トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
流産を経験したことのない女性は「妊娠⇒出産」そういうものだと信じれても、一度でも流産を経験すると必ずしも「妊娠=出産」ではないことを身をもって知ってしまうのですよね。悪い想像はリアルにできても、うまくいく想像ができない・・・苦しかったです。

7週で9.2mm、まずこの胎芽(...続きを読む

Q妊娠4ヶ月 茶色いオリモノ?出血?

昨日夕方、トイレに行くと下着に茶色いオリモノのような出血のようなものがついていました。
トイレに行って気付いたので、まったくおなかの痛みはありませんでした。
即、病院に電話すると、「念のために来院してください」と言われて、昨夜、診てもらいました。

赤ちゃんは元気に動いていたので、今のところは心配ないとのこと。
鮮やかな出血が出たら、病院に来るよう言われました。
茶色いオリモノのような出血のようなものは一度きりで、その後は下着につくことはありませんでした。

11月1日に受診をしたのですが、その時は子宮内に出血も確認できなかったのですが・・・

よく、妊娠ごく初期には出血ってあるようなんですが、妊娠4ヶ月になっても突然、このようなことってあるんですか?

先生は「なるべく安静にしていれば大丈夫」とは言ってましたが、心配です。
出血の原因として、立ち仕事やストレスは関係あるのでしょうか?

また、話は少しずれますが、妊娠してから心拍が多くなったし、血圧も高くなりましたが(元々低血圧だったので、高くなったといっても120前後ですが)、妊娠すると皆、そうなるものですか?

昨日夕方、トイレに行くと下着に茶色いオリモノのような出血のようなものがついていました。
トイレに行って気付いたので、まったくおなかの痛みはありませんでした。
即、病院に電話すると、「念のために来院してください」と言われて、昨夜、診てもらいました。

赤ちゃんは元気に動いていたので、今のところは心配ないとのこと。
鮮やかな出血が出たら、病院に来るよう言われました。
茶色いオリモノのような出血のようなものは一度きりで、その後は下着につくことはありませんでした。

11月1日に受診...続きを読む

Aベストアンサー

私は2人の子持ちですが、2人とも妊娠4ヶ月の時、薄い茶色いおりものが出て、1人目の時は分からずそのままにしていたら、下腹部痛も出てきて、それで初めて"これって危険?"と思い病院へ行った所、切迫流産気味と。そんなに動いたりストレスなんかも特には無かったし、自分の体は大事にしてつもりなのに何故?とすごいショックを受けました。2週間の自宅安静と薬を処方されました。自宅安静でグータラしていたら茶色のおりものも出なくなり、その後順調に育ちました。
2人目は茶色のおりものが出て直ぐ病院へ…。やはり切迫流産気味と。とは言っても上の子が居る為、家事等せずには居れずにしていましたが、合間を見てベッドで横になっていました。それから無事出産出来ました。 よく聞くのが、体質に寄るものだそうで、仕事をしていなくても、ストレスを溜めない人等でも、切迫流産になり安い人(私みたいな)は遺伝もあるらしいです。ちなみに私の母も4人産んでいますが、4回とも切迫流産気味と言われたらしいです。
心拍が多くなったとの事ですが、私もそうです。血圧も元々低血圧が通常の血圧になった程度なので心配はしませんでしたが、ただ、妊娠中毒症には気を付けて下さい。これも遺伝も考えられるそうです。 
茶色のおりものが一度だけとの事なので、ストレス、立ち仕事による物だと思いますので、心配は要らないと思いますが、安定期に入るまでは、今は必ず安静にを心掛けて下さい。

私は2人の子持ちですが、2人とも妊娠4ヶ月の時、薄い茶色いおりものが出て、1人目の時は分からずそのままにしていたら、下腹部痛も出てきて、それで初めて"これって危険?"と思い病院へ行った所、切迫流産気味と。そんなに動いたりストレスなんかも特には無かったし、自分の体は大事にしてつもりなのに何故?とすごいショックを受けました。2週間の自宅安静と薬を処方されました。自宅安静でグータラしていたら茶色のおりものも出なくなり、その後順調に育ちました。
2人目は茶色のおりものが出て直ぐ病院へ…。...続きを読む

Q妊娠4ヶ月の下腹部の痛み。緊急に病院に行く基準。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝込んでいます(歩くこともできません。痛みでうずくまってしまいます)。

ただ、出血がないので、病院に行っても入院するばかりか病院に緊急で来るほどでもないと言われます(2、3回程度緊急に診ていただいたのですが)。
妊娠は初めての経験で、緊急性のさじ加減がわからず、次の診察日(2週間後)まで痛みをこらえ我慢している状態です。


妊娠4ヶ月の妊婦さんは毎日こんなに痛い思いをするものなのでしょうか。
多胎妊娠が原因なのでしょうか。そうなると、多胎妊娠の方は皆様こんな痛みを経験されているのでしょうか。

また、下腹部痛があった場合、どの程度で病院に救急で行かれるのか教えていただけないでしょうか。

--
痛みの状況:
下腹部全体にはりが生じ、その後、なんともいえない激痛がはしる。
はり止めを服用、安静してもほとんど改善しないが出血はない。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝...続きを読む

Aベストアンサー

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち張る回数がどんどん増えていったので、先生に「どうしても張る回数が多く、安静にしていても張りが強い」と説明したところ、じゃあ子宮頸管の長さを診てみようということになり、そこで短くなってきてると判断されたのです。
たぶん、初期や中期の頃は、本人が自覚症状として張りが強いことを申し出ない限りは、エコーで異常がなければ子宮頸管の長さまでは毎回診てくれないと思います。
質問者様も同じように頸管が短いからとは限りませんが、薬でも張りがおさまらないしかなりの激痛であるということを、強く先生に言う方がいいと思いますよ。

出血がないので救急で診てもらうことはなかったのですが、痛みがひどかった時は、次回の検診まで待たずに、まずは電話で症状を伝えてから来院して診てもらいました。

痛みはがまんできても不安な気持ちは残ったままになりますので、何か疑問に思うことは先生に何でも言ってみた方がいいと思います。

お体、大事になさってくださいね。

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち...続きを読む

Q妊娠初期 生理痛のような重い痛み 腰痛 出血なし

先週 検査薬で妊娠がわかり、火曜日に病院へいったのですがまだ胎嚢はみえず28日周期の人だと4週後半だと言われました。
私の周期は28~32日ぐらいで多少ばらつきがありますので正確な週数はわからないのですが、おそらく今日で5週に入ったところ位だと思います。(性交があった日を排卵日と考えて)

1時間半ぐらい前にお腹の痛みで目が覚めました。尿が溜まっている感じがあったのでトイレへ行きましたが腹痛は治まらず、腰も少し重だるく感じます。出血はしていません。

流産3回を含め、今回をあわせて5回目の妊娠なので初期の軽い腹痛はわかるのですが、(昨日まではいつもと同じようなお腹がシクシク痛む程度でした)今日は横になっても治まりません。
便秘ではないのですが、ガスが溜まっている感じがあり、オナラをすると少し痛みはマシになるのですがすぐにまた痛みの波がきます。

今は1時間前にくらべるとかなり痛みはましになっていますが歩くとドンドンって感じで響くような痛みが来ます。

過去の流産は腹痛・出血など伴わなかったので今回の症状がとても心配です。

病院へ行けばいいのですが、小さい子がいるのですぐに見てもらうこともできません。(夜中だし・・)

朝になって腹痛が治まっていても病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
それとも明日の火曜日の病院の時につたえたらいいでしょうか?
不安でたまりません。

どなたかどんな些細な事でもいいでのアドバイスお願いします。
長文読んでいただいて有難うございました。

先週 検査薬で妊娠がわかり、火曜日に病院へいったのですがまだ胎嚢はみえず28日周期の人だと4週後半だと言われました。
私の周期は28~32日ぐらいで多少ばらつきがありますので正確な週数はわからないのですが、おそらく今日で5週に入ったところ位だと思います。(性交があった日を排卵日と考えて)

1時間半ぐらい前にお腹の痛みで目が覚めました。尿が溜まっている感じがあったのでトイレへ行きましたが腹痛は治まらず、腰も少し重だるく感じます。出血はしていません。

流産3回を含め、今回をあわせて5...続きを読む

Aベストアンサー

私も先週くらいから下腹部の鈍痛・腰痛があり、2日ほど前から猛烈に痛くなることが一日に何回かあり、昨夜はあまりに痛くしばらく寝付けませんでした。今朝起きたら痛みも鈍痛程度におさまっていましたよ。

私の場合も、現在妊娠5週あたりだと思います。
というのも、今朝妊娠検査薬で検査したら、陽性反応(一週間前は陰性だった)がでたので、この痛みは妊娠の影響なんだなと気づきました。

でも、本当に異常じゃないかと思うくらい痛いですよね。
わかりますその不安な気持ち。
いろいろ私なりに調べましたが、下腹部の痛みは出血がないかぎり、心配する必要はないのかたという結論にいたりました。

痛みはやくおさまるといいですね。

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Q妊娠9週目なのですが。。。

こんにちわ。
現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。
通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか?
それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガクンと下がることってあるんでしょうか?それまでは日中でも36.5度くらいをキープしてました。

この年で初めての待ち望んでいた妊娠なので、非常に神経質になってしまっているのですが、とにかく流産が気になるのです。1週間前に超音波検査で8週と判明し、心拍も確認できました。でも、本当に元気に育ってくれているのか、それだけが気になります。
どうか経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。
海外在住で日本とシステムも違い、医師からの紹介状がないと専門医院での検査は受けられません(超音波検査もそのひとつ)。不安は募る一方で。。。何卒よろしくお願いいたします。

こんにちわ。
現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。
通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか?
それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガク...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠18週の初産婦です。
つわりの症状がこれといってなかったり、急になくなると
本当に不安になりますよね。
私も心拍が確認できれば、まずは安心と言われてはいても
初期は毎日が不安で一杯でした。

NZ1919様は、つわりの症状が元々軽いのかもしれませんよ。
心拍が確認できて、気持ち的に落ち着いて
元々軽かったつわりの症状が落ち着いているのかもしれません。

つわりの症状って本当に人それぞれのようで
吐いたり、動けなくなって入院されるほど酷い方もいらっしゃれば
ちょっと胃がムカムカするかな~ぐらいの方もいらっしゃいます。
ちなみに私は食べづわり、知人は寝づわりでした。
気持ち悪い以外に、
やたらとお腹がすいて食べないとムカムカするとか
常に眠くて仕方ないといったような
妊娠前と異なる症状は出ていませんか?

>とにかく流産が気になるのです。

お気持ち、凄くよくわかります!
私もよく聞くつわりの症状がなく、ネットでいろいろ調べまくっては
不安ばかりが募っていきましたから。
下着が濡れた感じがすると、すぐに出血したのでは?と
トイレに駆け込んで確認していましたし、
記録用にと続けていた基礎体温が下がっていると
怖くて、その日は1日横になって静かに過ごしていましたよ。
ちょうどこの頃に稽留流産のことを知り、益々不安に。
3週に1度の検診が本当に待ち遠しかったです。

日中の体温は気温によっても変わりますよ。
それに、朝起きる前に(同じ時間に)計る基礎体温と違って
身体を動かしてしまっていますから。
基礎体温でも、1日下がるぐらいは問題ないそうですし
体温が下がる=流産という訳ではないそうです。
赤ちゃんの成長が止まってしまっていても体温は高温のまま
という場合も多々あるようですしね。
ちなみに、基礎体温での「流産判定」は初期は有効ですが
10週を超えるとトラブルの予知に関しては威力がなくなるそうです。

私は41歳の初産婦です。
始めての、そして待望の妊娠で、初期は些細なことも気になり
かなり神経質になっていたと思います。
でも、お母さんの不安やイライラって赤ちゃんに伝わると聞いて
安心して育ってもらう為にも、できるだけリラックスして
穏やかに過ごそうと心がけました。

安定期に入った今でも不安はありますよ。
出産が終わるまで、この不安はずっと続くんでしょうね。
でも、私は赤ちゃんの生命力を信じています。
これが母として、我が子にできる最初のことなんだろうな~
なんて勝手に思ってますけどね。

胎動が感じられるまでは、不安は尽きないと思います。
でも、今は赤ちゃんを信じてあげてくださいね。
無理はなさらず、お身体を冷やさないよう労わりながら
今しかないマタニティライフを過ごされてくださいね。

妊娠18週の初産婦です。
つわりの症状がこれといってなかったり、急になくなると
本当に不安になりますよね。
私も心拍が確認できれば、まずは安心と言われてはいても
初期は毎日が不安で一杯でした。

NZ1919様は、つわりの症状が元々軽いのかもしれませんよ。
心拍が確認できて、気持ち的に落ち着いて
元々軽かったつわりの症状が落ち着いているのかもしれません。

つわりの症状って本当に人それぞれのようで
吐いたり、動けなくなって入院されるほど酷い方もいらっしゃれば
ちょっと胃がムカムカ...続きを読む

Q4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。
前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。
これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。
4週間、不安でたまりません。
もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。
今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より
0.2度くらい低く、それも不安要因です。

調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、
体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する
みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は
聞こえないらしいし…。

5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。
その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった
ようです。
他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在6ヶ月の妊婦です。
お気持ちよく痛いほどよく分かります。
私は特に高齢・体外受精ということもあったので。

少々高いですが、こんなものもあるようです。
本気で買おうかと思ったこともありました。

真ん中より少し下の方にある
「エコーサウンダー」(胎児用)というものです。

参考URL:http://www.kdd1.com/ses/SES-1000SP2.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報