妊娠12週目です。ちょっと汚い話ですが、おりものが 鼻水の黄色いようなものが多くでました。こんな事は初めてです。
何か異変があったのですか?
また、続かないようなら、様子をみてていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

2・3日続くようだったら病院へ行って検査をしたほうが良いと思いますよ。

私の場合は、病理検査にだして、心配はなかったのですが、疲れていたりすると沢山出たりするみたいなので、体調管理には気をつけてくださいね。
    • 0

momomijiさん、こんにちは。

妊娠12週の妊婦さんなんですね。

おりものが黄色い色をしているのが多くでたということですが、
妊娠中は、いつもとおりものの様子が違っていたりします。

しかし、においがきつい、量が急に増えた、かゆいなどの症状が出たり
黄色いおりものの量が増えたのが続くようでしたら、
一度主治医の先生にご相談されたほうがいいかと思います。

http://www.drakahige.com/FAMILY/WOMAN/DISEASE/20 …

おりものは婦人病の診断の材料になるので、何か不安を感じたときは
恥ずかしがらずに受診しましょう、とあります。

http://www.rakuda.co.jp/woman/woman11.html

なども参考にしてください。

あと、私が妊娠中に先生に言われたことは、
あまり局部をせっけんでごしごししすぎないように、とのことです。
大事な菌まで洗い流してしまうということなので
清潔は大事ですが、石鹸の洗いすぎも禁物のようです。

ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.drakahige.com/FAMILY/WOMAN/DISEASE/20 …
    • 0