カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。

私の娘、小学2年生です。
娘のお友達から、お誕生日会に誘われたのですが、
誘われたのが当日、時間も午後4時近くで、娘も祖父と出かけていて留守だったので、誘いを断ってしまいました。
お誕生日会に誘われたのが、初めてのことでどうしたらよかったのか、断ってから気になりだしました。

前置きが長くなりましたが、当日にお誘いを受けた場合、プレゼントなど、どうしたらいいのでしょうか?
開く時間も夕方近くというのも、普通にされることなのでしょうか?

解りづらいと思いますが、ご回答いただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通は少なくとも数日前には「ご招待」の連絡があります。


当日ということなら、誰か急に都合がつかなくなった人がいて、急遽、暇があったらどう? という感じではないでしょうか。
会が夕方からというのも、ご両親が共稼ぎならば普通です。
誕生日会を適当な休日にという訳にはいかないですが、そのために休暇を取れない場合もありますし。
あと、昼間は祖父母に祝ってもらって、その後で友人を呼んで会をするという友人もいました。

プレゼントは、会で皆と食べられそうな、少し高めのお菓子を「急で用意できなかったから」と持参して、後日、招待してもらったお礼として、普通にプレゼントで渡すようなものを贈れば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当日というのが経験がなく、どう対応していいのか、

解らなくて、娘も、祖父と遊びに行ってしまっ

て・・。


暇があったらという感じではなく、他のお友達にも

急遽呼んだという感じみたいです。

そのお友達のお母さんとの面識がなく、夕方に行かせ

るのも気が引けてしまって・・・。

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 09:29

誕生日会の前に招待状を貰う事がほとんどですので


誕生会までに1000円前後(相手にもよりますが)の
文房具などのプレゼントを用意しています。
ご馳走になった上にお返しまで頂いて帰って来る
事もあります。

当日言われても手ぶらで行かせる訳にも行かない
でしょうし困りますよね^^;

時間帯はランチを兼ねてお昼前後に開くお友達が
ほとんどのようです。
(過去1回夕方~がありました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前日にでもお誘いを受けれれば、プレゼントも用意で

きたし、娘にも遊びに行かないでと言えたのにと、

残念に思います。

夕方に行かせるのは、気が引けてしまって・・・・。

そのお友達のお母さんと、面識が無いものですから

・・・。

今後の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 09:39

  こんばんは。



 当日にお誕生日会に招待されるのはちょっと驚きですね。

 急な話なのでプレゼントなどもじっくりと考える時間もないでしょうから、とりあえずは花束やケーキなどを持っていくのが良いでしょう。

 夕方というのは特におかしいことではないと思います。

 私が小学生の頃にやった誕生日会は昼間に行いました。

 時間帯についてはその家庭の都合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何も用意していない状態だったのと、娘も約束してい

たわけでも無いみたいで、学校から帰るなり祖父と遊

びに行ってしまったのと、友達のお母さんとお会いし

たことも無いので、夕方に行かせるのは、気が引けて

しまって・・・。

これからの突然のお誘いに対応できるように参考にさ

せていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生が簡単に画像編集できるソフト知ってますか?

画像のコラージュ等を小学生にやらせたいのですが、
PaintShopProでは、ちょっと無理かな~と思っています。
小学校で使用するのに簡単な操作のソフトを知りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

デイジーコラージュVer5.0が使いやすいと思います。切ったりはったり、
大きさの変更が確認でき、やり直しもし易いです。これ以上に簡単なソフトはないのでは。
Photohsopは使わせてもいいですが、高いし、教えるのに時間がかかるし
授業時間は限られてるし、小学生誰でもが使えるソフトではないですね。

参考URL:http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DC3_0MAC/index.html

Q断っても断っても誘われて、うまく断る方法ないですか

何度でも誘われ 困ってます。

彼氏に養ってもらいながら、時々働いて
節約生活&資格勉強中のわたしにはゆとりがなく

してるので 地元の友達は別ですけど、普段からそんなにでかけてません。

○短期の職場で知り合った方なのですが。

飲み会が好きらしく(いい顔されないのでできるだけ遠慮)しているのですが、かなり頻繁に
3月 呑み,4月(花見),6月 呑み,9月 呑み,4回開催したらしく
花見にはしぶしぶ行きましたが 時間も短いだろうしで。
飲み会も夜だと2件ははしごらしく
昼誘われましたが やっぱ恐い どれだけ呑むんだろと思ったらやっぱり
(酒豪が2名いてよるだと4千円かける2けんだから8千円、ひるでも4千円はいるかなと。

飲み会が定番みたいです。

経済的に とても ついていけません。

あまりに誘われるので
一応のるふりして
昼ならいけるかも →さっそく12月 呑みに誘われ
でも、彼氏が出かけさせてくれなくて といい断りました。

職場が一緒になり(また会う可能性が)ありますが
誘われなくなる方法(毎回断っていますが誘われます)

ないですか。
別に嫌いって訳ではなく 
金遣いが荒い人といると生活が乱れる
&貴重な勉強時間が失われる&往復時間と飲み会で1回7-8時間飲み会が6時11時として、5時12時と 覚悟と。
&1日1万円の飲み会に行く!×年5,6回→こんなゆとりあるなら 洋服か化粧品を買います。
なんて好んで行ってたとして 知られたら 追い出されそ。

何度でも誘われ 困ってます。

彼氏に養ってもらいながら、時々働いて
節約生活&資格勉強中のわたしにはゆとりがなく

してるので 地元の友達は別ですけど、普段からそんなにでかけてません。

○短期の職場で知り合った方なのですが。

飲み会が好きらしく(いい顔されないのでできるだけ遠慮)しているのですが、かなり頻繁に
3月 呑み,4月(花見),6月 呑み,9月 呑み,4回開催したらしく
花見にはしぶしぶ行きましたが 時間も短いだろうしで。
飲み会も夜だと2件ははしごらしく
昼誘われましたが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

「私、飲み会大好きなんですけど、生活苦しくて行けないので誘わないでください。」
「だって誘われると行きたくなっちゃって、彼と喧嘩になっちゃうんです。」
「奢ってくれるなら行きますけど」

ってのはどうです?

行きたいけど行けない。
だから誘わないでってのは。

ちなみに俺の会社には
おばあちゃんを看病しているので夜の飲み会等は一切NGって人いますけど、
コミニュケーションは普通にとれていますよ(嫌われたり、陰口叩かれたりしてません)

ただ、一応は声かけますけど。
だって、毎回断ってるけど、たまたま今回は参加しようかなってときに声もかけられなかったら虐められている(仲間はずれ)っぽくなっちゃうじゃん。

その方も誘ってはいるけど参加を強要してるわけじゃないんじゃない?

Q小学生でオフ会ってありなんですか?

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。夏休みとはいえ自由しすぎではないですか?親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか?あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。長文失礼しました。意見とか解答とかお願いします。

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかち...続きを読む

Aベストアンサー

子供は純粋です。
興味を持った事には自分から進んで探ります
その点、子供だけでオフ会するというのは、ネット環境の発達した現代社会では不思議ではない行動です。
しかし、小学生だけで朝帰りだの遠くへ出かけるだのは非常に危険が伴います
そもそも、インターネットそのものが危険だらけであり、小学生に好き勝手させていると必ずやいつか穴にはまります
そうさせないためにも親がいるのですが・・・・・・
腐っておりますね

自分が親だったらまず許されない内容ばかりです
子供は自由にさせるのがいいという理屈もあるのでしょうが、自由にさせるのではなく危険にさらしているようにしか思えません

もっとインターネットがどれほど危険なものであるかを親が学ぶべきだと思います

Q誘っても断られてしまう。下心あるように見える??

最近いろんなと行こうと男女関係なく
誘ったりするんですけど
ほとんど断られることが多いです。
そんなに嫌われてるわけじゃないはずなのに多いです
オレの場合は時間はそれなりにかけて大丈夫そうだったら言ってみるんですけど。
まあ、ライブ一緒に行こうとかは仕方ないかなっては思うんですけど、一番へこんだのはバイト仲間が他の子男女数人と映画に行くという話しになったとき、「俺も一緒に言っていい?」っていったら見事に断られたのはものすごくショックでした。特に女の人からの断りはほぼ100%です。下心あるように見えるんかなぁ
ほんとはものすごくそんなのないんだけど
言い方もあるのかなぁ。オレ的にはそのとき楽しめたらいいなって思ったり言ったりするんですけど、多分
全然伝わってないんでしょうねぇ。
普段が悪すぎるのでしょうか??
年が10ぐらい離れてるからかなぁ(オレのほうが年上)
なんなんでしょうか。漠然とした質問ですみません
いろんな方からのいろんな意見お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
普段それほど嫌われている感じがしないのでしたらそれほど気になさることはないと思います。私も忙しいときはどんなに仲の良い友人からのお誘いでも断ることはありますし。ただ、もちろん丁重に謝罪しますし後で埋め合わせ的なことをすることもありますが・・・。
バイト仲間の方が一緒に映画見に行った男女数人というのは、サークルか何かの集まりではないでしょうか。それでしたら直接関係の無い人を誘えないこともあると思います。また、今は危険なご時世ですから、女性の方は男性からの誘いに対して相手によらず少なからず警戒心を持っていると思います。人にもよるでしょうが、一般的には男性から女性へのお誘いは断られる確率の方が高いのではないでしょうか(私だけ?笑)。

それと、例え同期でも年が10歳上の方と時間を共にするというのは誰にとっても失礼のないように少なからず気を使ってしまうと思います。その分少し構えられているのかもしれません。

「押してもだめなら引いてみろ」と、いう言葉がありますが、逆にお誘いの声がかかるのを待つのはダメでしょうか。私は一人でいるのが結構好きなのですが、ある程度一人でいるのが苦にならないならこういう方法もアリかと思います。

あまり上手な回答ができなくてすいません。少し無責任かもしれませんが、あまり気になさらない方が良いと思います。

こんにちは。
普段それほど嫌われている感じがしないのでしたらそれほど気になさることはないと思います。私も忙しいときはどんなに仲の良い友人からのお誘いでも断ることはありますし。ただ、もちろん丁重に謝罪しますし後で埋め合わせ的なことをすることもありますが・・・。
バイト仲間の方が一緒に映画見に行った男女数人というのは、サークルか何かの集まりではないでしょうか。それでしたら直接関係の無い人を誘えないこともあると思います。また、今は危険なご時世ですから、女性の方は男性からの誘いに...続きを読む

Q小学生全裸事件

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわからなかったですがおとなになって何をその男性がしたかったのか気づきました。とてもショックです。個人的な話にそれましたが、私が中学2年の時、学校の先生が男子生徒を全裸にさせて校庭を走らせているのも目撃しました。泣きながら走っていました。どうして服を脱がせなくてはいけないのでしょうか??私には全く理解が出来ません。その中学生だった彼もきっと今も傷ついていることでしょう。今更ですが、今回の小学生全裸のニュースを耳にして中学に電話をしてあの先生があんなことをしていたと連絡しようかと思いました。もう10年以上前の話なのでそんな昔のことはどうしようも出来ないといわれるかもしれませんが。。
こんな風に思う私はおかしいでしょうか。。?

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわから...続きを読む

Aベストアンサー

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対する手段に全く因果関係もありませんし。

 私は、大人である教師が、なぜ精神的にもまだ弱弱しく微妙な、そして同時に人生でとても大切な年頃の子供に対して、いたずらに性的な羞恥心を喚起するような行為を行うのか、他人ごとながら本当に憤りを覚えます。
 まして思春期ともなれば周りの目をかなり気にし出す年頃。

 通常の感覚ならば、このような行為に対して、女性であれ男性であれ質問者様と同様の憤慨を覚えるものではないでしょうか。
(これ以上書くと、もっと感情的になってしまいそうなのでこの辺りにしておきたいですが…)

追伸:質問者様の心の傷が癒えんことを。

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対...続きを読む

Q結婚式の二次会を断りたい 前職でお世話になった上司から結婚式の二次会に誘われています。連絡先も知らな

結婚式の二次会を断りたい

前職でお世話になった上司から結婚式の二次会に誘われています。連絡先も知らなかったのですが、わざわざ同期から連絡先を入手し連絡してきました。
私としては、お世話になった方なので社会人として行くべきだとは思いますが、すでに退職していること、また資格取得のため学生をしており、お金がないこと、今は何をしているのか根掘り葉掘り聞かれたくないので、あまり行きたくありません。
ちょうど国試が2月にあり、それが終わった3月上旬に誘われています。学校に通っていることはあっちも知っているので、卒業式があると嘘をつこうかとも思いましたが3月上旬に卒業式をする専門学校なんてないですよね。(実際は3月中旬にあります)
お金がないので なんて言えないし、諸事情がありまして と予定を濁すほど絡みの少ない上司ではないのではっきり行けない理由を言わなければなりません。
また、最初に「ほぼ行けるとは思いますが予定を確認します!」と言っているので身内の不幸も使えなそうです...
なにかお知恵を貸していただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

連絡先も知らなかったってことは、それだけ親しくないってことでしょ?
だったら適当な理由で断ってもしつこく聞いてこないでしょうから大丈夫でしょう。

Q小学生にこんな文章が書けますか?!

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
書いた人は自称小学生です。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=20701&docid=7689

これは本当に小学生が書いた文章だと思いますか?
今の小学生は頭がいいんですか?

Aベストアンサー

小学生なら回避が可能じゃないか?というような回答がもらえるかもしれないという意図からの大人の書き込みではないですかね?
この場合、回避できなかったわけですが・・・
回避策があったとしたら自分の子供名義で通帳でも作っていたんではないですかね?

あぁ、この質問、公序良俗違反で、消されるかも・・・
RMT絡みだからなぁ・・・

Qカテゴリー 育児です。娘に対してイライラします。

すいません。
カテゴリーで出産 育児の
次の選択でいつもホーム画面に
戻ってしまうので、カテゴリーを
その他にさせて頂きました。

初めての育児です。
私は21歳の専業主婦です。

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
その娘に対してものすごくイライラして
つい、カッとなって怒鳴ったりしてしまいます。

何を伝えてもまだ小さいし分からないと頭では分かってるつもりですがどうも理解不足なのか苛立ち声をあげてしまいます。

娘は常にひっつき虫で何をしてても近寄ってきて掃除にしろ洗濯にしろやっていても大泣きしてうるさくて仕方ありません

泣き声は人一倍大きくてギャーギャー泣きます。そんな泣き声にさえイラついてうるさい!!と声をあげてしまいます。

元々子供は好きではなかったのですが、自分の子供は可愛く思えます。

ただ、私の心の感情で怒鳴ってしまいます。

この前叩いてしまいました。虐待をしてしまったと反省してるのですが、うるさくて片付けても片付けても何かを引っ張り出して後を追いつけ回されてベビーパウダーをひっくり返された時にギャーギャー泣きまくる娘の頬を叩きました。それをきっかけに時折叩いてしまうことがありその度にいけないと反省して意識するようにしました。そもそもベビーパウダーを手の届く所に置いていた私のせいなのに子供のせいにして、今は叩こうと振りかぶった所で我にかえります。

私は幼少期から 母に躾という名のビンタなどされてきて母には信頼がありません

そんな母親にならまいと頑張ってはいるのですが、まるで母親と一緒になってきています。


子どもに対してイライラしないお母様の気持ちをききたいです。

私はどうしてこんなにイライラしてしまうのでしょうか。

娘を心から愛していないからでしょうか。

すいません。
カテゴリーで出産 育児の
次の選択でいつもホーム画面に
戻ってしまうので、カテゴリーを
その他にさせて頂きました。

初めての育児です。
私は21歳の専業主婦です。

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
その娘に対してものすごくイライラして
つい、カッとなって怒鳴ったりしてしまいます。

何を伝えてもまだ小さいし分からないと頭では分かってるつもりですがどうも理解不足なのか苛立ち声をあげてしまいます。

娘は常にひっつき虫で何をしてても近寄ってきて掃除にしろ洗濯にしろやっていても大...続きを読む

Aベストアンサー

怒る前に一度考えてください。

ママを頼って泣くのも、イヤイヤ言えるのも今のうちだけです。

大人になれば人前では泣けなくなるし、イヤイヤなんて言えないんですから。

たくさん頼って泣いてもらいましょうよ。
今はたくさん泣いてイヤイヤしていいんだよ、と言う気持ちで娘さんに接してみたら
少しは気が楽になりませんか?

そんな私も1歳児の母でイラつくことも当然ありますし
ひどい言葉を浴びせたこともあります。

ある方にそう言われて育児が楽になりましたよ!

Q130キロを投げる小学生っているんですか?

ググれば出てくるかもなんですけど、130キロを投げる小学生のピッチャーって日本にいるんでしょうか
?小学生のマウンドはホームまで成人野球より2メートルほどホームまでの距離が近いとかって聞いたことあります。

で、ある野球経験者の男性が130キロを投げる小学生っているんだよって言われたときに、
「そんなのいるわけないじゃん。いたとしても小学生のキャッチャーだと130キロのボールをキャッチできない」っていってました。

ほんとにそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

可能性の問題としてなら完全否定できないが、野球経験のある人からすると、130kmを投げる小学生というのは、それまでの経験上、見たことが無いし、有り得ないこと。手の大きさ、骨格の未完成さ、速筋形成が15歳からという問題があるので、実際のリトルリーグを見るにつけ、なかなか小学生が130kmを放るというのは無理だと思う。

そして、130kmを投げる小学生はいなくても、眼さえ慣れれば、130kmを捕れる小学生は大勢いると思う。

Q友達の誘いを断りたいです

昨日友達が、明日遊べる?ときいてきたので
どこで?と聞き返したら自分の家(質問主の)と言ってきました
自分の家は特に遊べるものも無く来てもらってもきっと退屈でなるのですが
成り行きで、いいよ、と言ってしまいました……
あれから一日たってます今日遊ぶ日ですが
断りたいのです
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

何時の約束か不明ですが、今から断るのはどうかな?

とりあえず、
・友達が来る。
・お茶、お菓子をだす。
・しゃべる。
・暇になる。
・他に遊びに行くor解散。
が無難でいいんじゃないですか^^
もしくは、最初から自分の家には遊ぶものないから、他に行こうとか。

どうしても断るなら、正直に言うか、適当にごまかすかですけど、あまりお勧めできないなぁ。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報