パソコン一台につき数々のソフトウェアー、周辺機器、それに伴う取扱説明書、CD-ROM、ケーブルなど、、、。

皆様どうやって収納、保管されていますか?

私はアコーディオンポケット式ファイルにそれぞれ分けて入れますが、数が多いので、パンパンに膨れて大変です。取説って物によってはA4サイズ、小さいサイズ(この小さいサイズが膨れる原因!!)、いろいろです。またちょっとしたケーブルなどもあり何か他にいい方法はないかと模索中です。

やっぱりまとめて保管しているほうが誰からみても分かりやすいので、まとめて保管、というのが条件ですが、もし、他にいい方法があれば参考にさせていただきたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私の場合、ハードウェア関係はクリアファイルやファイルボックスにまとめておきます。

その際、購入時の領収書やドライバ類のはいったディスクも一緒にしておきます。
 ソフトウェアはパッケージに入れたままですね。使い方はある程度ヘルプでわかるし、メジャーなものはガイドブックの方が分かり易かったりします。ソフトのパッケージはだいたい大きさがそろっているので(大きいものでもB5くらい)カラーボックスに納めています。はいりきらないもので、あまり重要性の高くない奴は押入行ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、有り難うございました。

そうですか、パッケージに入れて保管ですね。
確かにソフトウェア関係のものはインストール後などは、あんまり使用することはないですね。

実は私パッケージは即ゴミ箱行きにしてしまいます、、、。案外、パッケージに入れて保管しているほうがすっきりしそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 21:04

私の場合、取扱説明書、付属品関係は、ホームセンターで売っているレターケース(A4サイズの浅い引き出しが3~5段あるもの、1段だけ深い引き出しのものもある)で保管しています。


 CD-ROMは、紙ケースに入ったものは、市販のプラケースに移し変え、100円ショップで売られているCDケースで保管しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

私も以前はCD-ROMだけは別途まとめて保管していました。
これも私だけならいいのですが、家族のものが探しにくい、ということでやはりひとつの物については全部まとめて保管、という方法をとるようになりました。

blue5586pさんのように、ある程度容量のある保管場所を作ってしまうほうがいいですよね。ファイルケースに全部コンパクトにまとめよう、と思うのが安易だったかも、、、。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 08:26

こんばんは。



ソフトの領収書、説明書、CD-ROM、当分使わないなと思ったケーブル等は#1さん同様、パッケージに入れて、大きな棚を使って保管してます。

度々使うケーブル類は、百均で売っているジッパー付きの透明ビニール袋に入れ(何のケーブルかを書いたメモを一緒に入れます。瞬時に見分ける経験が不足してるので^_^;)、パソコン傍の引き出しに纏めて収納してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、

使用頻度の高いもの、そうでないもので分けられているのですね。一番分かりやすい収納方法ですよね。

でも、私なんて使用頻度の低いものが急に必要になった場合にあの奥から引っ張り出したり、どこにあったかしら?ということが多く、結局全部一まとめに、ということになってしまいました、、、。ちょっと奥から出す、ということがわずらわしく感じてしまう超面倒くさがり屋です(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング