こんにちは。

現在 「私ってhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1287477』と題して相談に載っていただいていますが
さらに状況がひどくなってきているので再度投稿させて
いただきます。

最近 拒食と過食をくりかえしています。

食べる日は本当に食べるんです。
今日は朝からたくさん食べました。
・菓子パン3つ
・板チョコ1枚
・アイスクリーム1カップ
・大福2つ
・蒲焼き味の のし烏賊 10枚


でも 食べない日は
・サラダ1カップ
・珈琲2杯

です。


毎日こんな食事の繰り返し。
気持ちもおなかの調子も浮き沈みがはげしいです。
ねあせもひどいです。

なんとか仕事を見つけ 仕事をしだしたのですが、
コールセンターでの仕事なので、一日中電話のそばに
座っている生活。 同期入社もいなければ
一日中 自分のブースでひとりぼっち。
契約の仕事なので (就職難のこの時代に仕事があるだけでも
ありがたいのですが)、親からは「なんだ、結局
バイト暮らしじゃん。。。(正社員でない事が不満なようです)」
と言われる始末。


コールセンターでのお仕事なんで、せめて気持ちよく電話対応
したいのに、精神状態が不安定で ときどきぶっきらぼうに
電話に出てしまいます。

過食と拒食、孤独といらいら、どうしたらいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

 ずいぶんお辛い状況なのですね。 
女性は特に精神的なものから、食に走ってしまいますよね。 どうしていいのかわからない・・・不安だし、苦しいですね。 

私もそのうちの一人ですが、拒食・過食を繰り返してしまいますね。 でも、拒食になれば体もエネルギーが欲しいと思うからこそ、ドカンと過食にもなってしまうのだとも思います。 当たり前ですね。

きちんとした食事を取っていれば・・・とお思いになると思いますが、もちろんそりゃそうですよね。 でもきちんとした食生活が精神的な不安定からくるものが原因で出来ないのだから、自分をあまり責めないでくださいね。 

一度、心療内科等へ行ってみては如何ですか?? 薬はすぐに効いてくるものではないですが、気持ちも徐々に落ち着いてくれば、自然と心が体に優しくなれると思います。 今の拒食&過食を繰り返すことは体もびっくりしますし、疲れてしまっているとおもいます。 心と体は一体だとよく言われますが、メンタルケアを先にしてあげてみてはいかがでしょう。

働きながらも病院へ通われている方なんて大勢います。 ちょっと検討してみてくださいね。

早くも楽になられることをお祈りしています。 
    • good
    • 0

こんにちは


 NEETの人って7、80万人いますよね。
モラトリアムに苦しんでいる人も多くいるだろう
けれど、そうじゃない人もいると思う。
 働く事が悪いのかなぁ?終身雇用だって、戦後に
できた制度だし、もう崩壊が始まっているしね。
ただ、僕がハローワークの相談員と語っておもわず
うなったのが、このアドバイス
「金だけ稼ごうとしても辛くない?波紋さんはやり
たい事を見つける事、そしてそれにつながるパートを
探したほうが『楽しく無いですか?』と」
 やりたい事はある程度わかっているんですが、
それと絡むパート(アルバイト)探しにかなり苦労
していますよ。僕も。人生山あり谷ありですね。
    • good
    • 0

心のアンバランスが、体のアンバランスを生み、体の不調が心の不調を生み出す・・・どちらが先かは鶏と卵の関係だと思いますが、心か体どちらかについて病院に行かれるのが良いと思います。



専門病院であれば、同じような症状の方もたくさん治療経験があるでしょうから、安心して治療に専念できると思いますよ。

東洋医学専門の病院で、体質に合わせた生活や食事の指導もしている所があります。ご参考までに。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/explain/expl-1.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング