アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近くに総合病院が建つ予定で鹿島建設って言うゼネコンが作ってるんですが働いてる作業員も鹿島建設の社員なんですか?
現場監督だけが鹿島建設の社員なんですか?
設計:三菱地所って書いてありましたが鹿島建設の親会社が三菱?

A 回答 (4件)

現場の規模にも関係しますが、現場所長(統括責任者)の他に


数名管理側のスタッフがいてその人達も基本は鹿島の社員に
なりますが派遣社員やJVであればメンバーの会社からも現場
の管理側に加わるケースがあります。

現場で作業してるのは各専門の協力会社で鹿島とは別会社と
思いますが鹿島クラスであれば子会社などの系列会社も現場
に入っているかも知れませんね。

三菱地所はその建物の設計担当で鹿島建設は施工担当なので
親会社とかではなく役割が違うと思います。
    • good
    • 0

総合病院側を発注者、鹿島建設は元請け、その下に下請けから


孫請けまである。それ以外に関連会社が入る事もある。
だから全てが鹿島建設の従業員ではないと言う事。

三菱地所は鹿島建設の下請けでも、また子会社でもありません
よ。単なる設計を請け負っているだけです。

現場監督だけが鹿島建設って事はありません。ゼネコンでは無
い場合は元請けは監督だけと言う事はありますが、ゼネコンで
大掛かりな工事の場合は監督だけと言う事はありません。
    • good
    • 0

住宅と変わりなく


色々な業者が関わります。

鹿島建設は日本一の建設業です。売上2兆
    • good
    • 1

鹿島建設が「元請」で、実際に工事を進めるのは「下請」を使います。


建築現場に「体制表」が掲示されますので、それで建築に掛かる組織の全容が分かります。

なお三菱地所は設計のみの請負で、鹿島建設との親子関係は有りません。

公立病院でしたら、自治体が入札によって業者を決定しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!