極度の便秘症で毎日便秘薬を
飲まないとダメなお腹で
最近その薬も効かなくなってしましました★
とりあえず昨日は薬を飲まなかったのですが
今日はお腹がパンパンです・・・。
今食物繊維をと思いさつまいも2個と水を飲んでるのですが・・・
また薬を飲んで出しちゃったほうがいいのでしょうか?
なにか良い方法があったら至急教えて下さい!!!
ちなみに私の便秘症はかなりひどく
バ○エルセラピーを5回やっても
納豆・牛乳を気持ち悪いくらい食べ飲みしても
病院で薬をもらっても全部効きません(;_;)
・・・あたしの体っておかしいのでしょうか?

A 回答 (8件)

私もかなりの便秘症でした。

市販の薬など到底効きませんでした。私は浣腸すら効かなくなるくらいまでいきましたから。そしてあまりにひどく大腸検査をしたところ大腸がかなり癒着していた事が分かりました。こういう人はかなり多いそうです。(特に女性)便秘とあなどっていると大変ですよ!!癒着している私などはかえって食物繊維や乳製品を取ることを控えるよう医師から言われています。お腹がパンパンになるだけなので。。。今は酸化マグネシウム(通称=カマ)という薬を4グラム飲んで生活してます。カマは体に害がない薬で妊婦さんでも便秘がひどい方は飲んでいらっしゃいます。病院でいただいたお薬はカマだと思いますよカマも癒着がひどい人では微量では効きませんからたいてい0.5グラム程しかくれないと思いますだから効かなかったのだと思います。。しかし一度大腸の検査をお勧めします。そうすればあなたにあった量のお薬を調合してくれると思いますよ。市販の薬は大腸を傷つけるものが多いのであまりお勧めしません。便秘を繰り返すと体も冷え症になったり最悪大腸癌にもなりやすくなるので。そんなにひどいのであれば是非検査を!!
    • 0
この回答へのお礼

えぇっっ!!!
便秘ってヒドイとそんな大変なことに
なるのですか?!
・・・大腸ガン・・・怖いです。。。
時間作ってしっかりと検査受けようと
思います(;_;)
詳しく教えてくれてありがとうございました☆
・・・ちなみに検査は内科でいいのでしょうか???

内科でなく胃腸科です。

内視鏡の検査をお勧めします。
    • 0

私もかなりの便秘症で、一週間近く出ないこともありました。

ヨーグルトとか便秘に利くといわれる食べ物も試したのですが、どれもダメで、最終的に行き着いた先は水分とダイエット関連の薬でした。。ちなみに私は「油どっかん」が体に合うらしく、おかげさまで便秘症からは抜け出ることができました。人には合う合わないがあるので、おかしいだなんて、思わないでください。自分に会う方法をいろいろ試してみてください。。ちなみに運動という手もあるのですが、私はやっぱりいつも断念しちゃいます^^;

特に回答というわけではないのですが、あまり無理をなさらないで、出したほうがいいと思います。我慢は体に毒です。。お勧めはスラーリア。あれは、お腹が痛くならずにいいです。だすのに苦しいのも嫌ですからね^^

参考URL:http://www.slaria.com/
    • 0
この回答へのお礼

スラーリアのサイト見てみました。
・・・なんだか効きそうですね?
今度買って試してみようと思います☆
油どっかんも・・・。
合うといいなぁと思ってマス★
ありがとうございました

複式呼吸をして、腸を刺激して腸のぜん動運動を高めてはどうでしょうか?

腹式呼吸をして横隔膜を上下させることが重要です。特に現代生活では呼吸が浅くなっています。
1.口から息をゆっくり吐き、お腹をへこませる。
2.目一杯吐ききったら、鼻からゆっくり息を吸いお腹を膨らませる
それぞれ5秒くらいかけてゆっくりそれを3~5回程度繰り返してください。その運動を3~4時間毎におこなってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
腹式呼吸ですね☆
何回か挑戦しているのですが
なかなか続かず…。
けど今度は続けられるよう頑張ってみます!
ありがとうございました。

適度な運動必要ですよ~

よく「のの字」を書くようにお腹なでるとかっていうじゃないですか…
腸を動かす努力しないとダメです
姿勢悪くないですか?
椅子に姿勢悪く座ってるのも内臓の動きが悪くなるって聞きました
前屈みだと圧迫されてるかららしいんですが…
私はたま~~~になんですが強烈な便秘くることがあって
その時は腰まわしの体操してます
    • 0
この回答へのお礼

あ★たしかに。
仕事中はパソコンに向かって前かがみの
体勢になっちゃってます。
腰回しの運動というのはどういう風にやるんですか?
普通にまわせば…?
ちょっとやってみたいと思います☆

かなり重症の便秘のようですね。

私も便秘に苦しんだときがありましたがトイレをシャワ-トイレに変えてから改善しました。それは、おしり洗浄の強さを最強にして、いわゆるシャワ-浣腸をするのです。けっこう痛いのではじめは中ぐらいからはじめたほうがいいかも。毎日同じ時間にこれをやれってたら私は少しずつ治っていきました。でもあまりにひどいのなら、やはり専門の病院に相談されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

シャワー…多分ダメかもです(+_+)
なにせ病院入院してた頃浣腸されても
けろっとしてた子なんで…(-_-;)
…ほんとおかしいですよね(;_;)
やっぱり病院でしっかりと検査したほうが
いいのかもですね★

運動はしていますか?食物繊維を取ったり薬を飲んででも過度の運動不足から便秘になるって話をテレビで観ました。

例え時間がなくても会社や学校の行き、ないし帰りに駅などから多少遠回りしてウォーキングするなど心がけてみては?ほんの少し時間を割いてでもいいから体操するなり体を動かしてみるのも有効だそうです
    • 0
この回答へのお礼

運動…たしかに社会人になってから
体を動かす機会が極端に減ってると思います。
通勤で駅までの約20分歩いてるだけで
あとは全然×××。
仕事柄あまり休みが取れないのでジムに
行けなくて困ってます。
良ければ一日に何時間くらいあるけばいいなどの
目安を教えていただけませんか?

あくまで私の場合なのですが、お医者さんに、『あなたの場合、便を押し出す力が弱いようだから、食物繊維を摂りすぎると、体内に便が溜まりすぎて余計に苦しくなるようですね』と言われたことがあります。

私は下痢と便秘を繰り返すので、質問者さんと場合とはかなり違うのですが、毎日ヨーグルトを食べたりジョアを飲むことで、かなりお腹の調子は良くなったと思います。
便秘薬に頼っていると、体が自分で調子を整えようとしなくなっちゃうらしいので、あんまり良くないみたいですよ。病院などで診てもらったことはあるのでしょうか?無いのなら、一度診てもらったほうがいいと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございました☆
一度腸の検査(?)で入院したことがあって
それで病院で薬とか点滴とかいろいろ受けたのですが…
知り合いにも腸の力が弱くて病院で検査した人がいます。
私も近いうちまた検査に行こう思います。