極度の便秘症で毎日便秘薬を
飲まないとダメなお腹で
最近その薬も効かなくなってしましました★
とりあえず昨日は薬を飲まなかったのですが
今日はお腹がパンパンです・・・。
今食物繊維をと思いさつまいも2個と水を飲んでるのですが・・・
また薬を飲んで出しちゃったほうがいいのでしょうか?
なにか良い方法があったら至急教えて下さい!!!
ちなみに私の便秘症はかなりひどく
バ○エルセラピーを5回やっても
納豆・牛乳を気持ち悪いくらい食べ飲みしても
病院で薬をもらっても全部効きません(;_;)
・・・あたしの体っておかしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私もかなりの便秘症でした。

市販の薬など到底効きませんでした。私は浣腸すら効かなくなるくらいまでいきましたから。そしてあまりにひどく大腸検査をしたところ大腸がかなり癒着していた事が分かりました。こういう人はかなり多いそうです。(特に女性)便秘とあなどっていると大変ですよ!!癒着している私などはかえって食物繊維や乳製品を取ることを控えるよう医師から言われています。お腹がパンパンになるだけなので。。。今は酸化マグネシウム(通称=カマ)という薬を4グラム飲んで生活してます。カマは体に害がない薬で妊婦さんでも便秘がひどい方は飲んでいらっしゃいます。病院でいただいたお薬はカマだと思いますよカマも癒着がひどい人では微量では効きませんからたいてい0.5グラム程しかくれないと思いますだから効かなかったのだと思います。。しかし一度大腸の検査をお勧めします。そうすればあなたにあった量のお薬を調合してくれると思いますよ。市販の薬は大腸を傷つけるものが多いのであまりお勧めしません。便秘を繰り返すと体も冷え症になったり最悪大腸癌にもなりやすくなるので。そんなにひどいのであれば是非検査を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇっっ!!!
便秘ってヒドイとそんな大変なことに
なるのですか?!
・・・大腸ガン・・・怖いです。。。
時間作ってしっかりと検査受けようと
思います(;_;)
詳しく教えてくれてありがとうございました☆
・・・ちなみに検査は内科でいいのでしょうか???

お礼日時:2005/04/24 22:57

内科でなく胃腸科です。

内視鏡の検査をお勧めします。
    • good
    • 0

私もかなりの便秘症で、一週間近く出ないこともありました。

ヨーグルトとか便秘に利くといわれる食べ物も試したのですが、どれもダメで、最終的に行き着いた先は水分とダイエット関連の薬でした。。ちなみに私は「油どっかん」が体に合うらしく、おかげさまで便秘症からは抜け出ることができました。人には合う合わないがあるので、おかしいだなんて、思わないでください。自分に会う方法をいろいろ試してみてください。。ちなみに運動という手もあるのですが、私はやっぱりいつも断念しちゃいます^^;

特に回答というわけではないのですが、あまり無理をなさらないで、出したほうがいいと思います。我慢は体に毒です。。お勧めはスラーリア。あれは、お腹が痛くならずにいいです。だすのに苦しいのも嫌ですからね^^

参考URL:http://www.slaria.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スラーリアのサイト見てみました。
・・・なんだか効きそうですね?
今度買って試してみようと思います☆
油どっかんも・・・。
合うといいなぁと思ってマス★
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/24 22:52

複式呼吸をして、腸を刺激して腸のぜん動運動を高めてはどうでしょうか?


腹式呼吸をして横隔膜を上下させることが重要です。特に現代生活では呼吸が浅くなっています。
1.口から息をゆっくり吐き、お腹をへこませる。
2.目一杯吐ききったら、鼻からゆっくり息を吸いお腹を膨らませる
それぞれ5秒くらいかけてゆっくりそれを3~5回程度繰り返してください。その運動を3~4時間毎におこなってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
腹式呼吸ですね☆
何回か挑戦しているのですが
なかなか続かず…。
けど今度は続けられるよう頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:05

適度な運動必要ですよ~


よく「のの字」を書くようにお腹なでるとかっていうじゃないですか…
腸を動かす努力しないとダメです
姿勢悪くないですか?
椅子に姿勢悪く座ってるのも内臓の動きが悪くなるって聞きました
前屈みだと圧迫されてるかららしいんですが…
私はたま~~~になんですが強烈な便秘くることがあって
その時は腰まわしの体操してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ★たしかに。
仕事中はパソコンに向かって前かがみの
体勢になっちゃってます。
腰回しの運動というのはどういう風にやるんですか?
普通にまわせば…?
ちょっとやってみたいと思います☆
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:13

かなり重症の便秘のようですね。

私も便秘に苦しんだときがありましたがトイレをシャワ-トイレに変えてから改善しました。それは、おしり洗浄の強さを最強にして、いわゆるシャワ-浣腸をするのです。けっこう痛いのではじめは中ぐらいからはじめたほうがいいかも。毎日同じ時間にこれをやれってたら私は少しずつ治っていきました。でもあまりにひどいのなら、やはり専門の病院に相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャワー…多分ダメかもです(+_+)
なにせ病院入院してた頃浣腸されても
けろっとしてた子なんで…(-_-;)
…ほんとおかしいですよね(;_;)
やっぱり病院でしっかりと検査したほうが
いいのかもですね★
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:10

運動はしていますか?食物繊維を取ったり薬を飲んででも過度の運動不足から便秘になるって話をテレビで観ました。


例え時間がなくても会社や学校の行き、ないし帰りに駅などから多少遠回りしてウォーキングするなど心がけてみては?ほんの少し時間を割いてでもいいから体操するなり体を動かしてみるのも有効だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動…たしかに社会人になってから
体を動かす機会が極端に減ってると思います。
通勤で駅までの約20分歩いてるだけで
あとは全然×××。
仕事柄あまり休みが取れないのでジムに
行けなくて困ってます。
良ければ一日に何時間くらいあるけばいいなどの
目安を教えていただけませんか?

お礼日時:2005/04/24 10:03

あくまで私の場合なのですが、お医者さんに、『あなたの場合、便を押し出す力が弱いようだから、食物繊維を摂りすぎると、体内に便が溜まりすぎて余計に苦しくなるようですね』と言われたことがあります。

私は下痢と便秘を繰り返すので、質問者さんと場合とはかなり違うのですが、毎日ヨーグルトを食べたりジョアを飲むことで、かなりお腹の調子は良くなったと思います。
便秘薬に頼っていると、体が自分で調子を整えようとしなくなっちゃうらしいので、あんまり良くないみたいですよ。病院などで診てもらったことはあるのでしょうか?無いのなら、一度診てもらったほうがいいと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございました☆
一度腸の検査(?)で入院したことがあって
それで病院で薬とか点滴とかいろいろ受けたのですが…
知り合いにも腸の力が弱くて病院で検査した人がいます。
私も近いうちまた検査に行こう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノでのスラーとスラーの切れ目について、

ピアノでのスラーとスラーの切れ目について、

スラーの範囲内を弾く時は、鍵盤を押す指を重ねるようにして弾いていますが、

スラーとスラーの 切れ目の 演奏方法は指を完全に上げてから
次の指を押すという事で良いのでしょうか?

ネットでノンレガートのニュアンスは、指1本で移動して弾く感じだという
説明がありましたが、そんな感じで良いのでしょうか?

完全に指を上げて切るようにして演奏するという理解でいいのでしょうか?

どなたか助言を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スラーは、「指を重ねるような」感じでオッケーだと思います。
1音、1音、弾きながら、手の甲の動きが自然に流れるようにです。なめらかに動かしながら弾いていきます。
(音もそこで、流れたついでに抜けないようにします。芯のある音を目指し。腕の体重を指に落としましょう。)
スラーとスラーの隙間は、かたまりと、かたまりの間に空間を作る程度でもいいです。わかりやすく指をあげなくても、小さな間合いが入るぐらいでも構わないと思います。

スラーと、レガートはよく似ていますね。厳密にわからなくてすみません。
スタッカートまではいかないけれど、1音ずつ伸ばしては、上げ、伸ばしては、上げ、を繰り返す感じでしょうか。微妙に指が上がるぐらいでもよいと思います。練習段階では、顕著に上げながら弾くのも、ありだと思いますが(ダイナミックな表現ができますし)、前後の音とのつながりを大切にして、押さえながら、少し上げる感覚でもいいかと思います。

Qとにかく効く!!便秘薬・お茶などご存知の方。

市販の便秘薬などは、飲む人によって効果が違うのは分かっているのですが、それでもいいので、飲んでみて効いた!という薬やお茶があったら教えてください。

友達が便秘で悩んでいて、
「とにかく効く薬・お茶を調べて欲しい!大腸が出るくらいでもいいから!!!それくらい効くやつ!!」
と、言っています。

切羽詰まってるみたいです。
助けてあげたいのですが、なんせ私は便秘知らずなもので・・・。

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

お友達の気持ちよ~く分かります。

「エバシェリーン」も効きますよ。
ドイツの商品でドラッグストアにも置いてあります。
2・3包入っているお試しパックみたいなのもあります。

私は1包飲むのが怖かったので半分飲みましたが、効き目は十分ありましたよ。

あと、毎日「オールブラン」を朝食にしています。
朝食をとらないと一日の腸の動きが悪くなるので朝食は取ったほうがいいです。

質問者様は便秘知らずなんですね~羨ましいです。

Qヴァイオリンのスラーの後のタイはどう引くの?

前回はスラーについてお聞きしてだいたいわかった気がしましたが新たな疑問でスラーの後にタイが来ている場合はどう引くのでしょうか?
  ♪⌒\
      ♪⌒♪
わかり難いですが上のような感じです。(ちなみに左側がスラーのつもりです。右側がタイと思ってください。)スラーの弧は頭の2音だけにあり後ろの音符からタイが出ている状態です。
この場合は弓を切替すのでしょうか?又切替すとなるとイメージとしてタイの間ぐらいで切替す感じになるのでしょうか?
わかり難い説明ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スラーからタイまでを一弓で弾きます。
タイでつながった音は,それでひとつの音の長さなので弓は返しません。
変な例え方ですが,50円玉2枚がタイでつながって100円玉1枚になったと
考えてください。それで1つと考えてください。
スラーは,切れ目無くなめらかに弾くので,奏法上,弓を返しません。

前回も例外を書きましたが,スラーが長く,一弓では無理な場合は,
なるべく弓を返したのがわからないように音がなめらかにつながるようにして
弓を返すことはあります。
ご質問のような例では一弓です。

Q便秘に効くミネラルウォーター

硬水や軟水などあるけど、便秘にはどっちがいいのですか?この水は効いたっていうのありませんか?具体的な名前を教えてください。

Aベストアンサー

コントレックスとかクールマイヨールとか、硬水の中でも特に硬度が高い水は、便秘にいいと聞きます。
コントレックス 硬度:1551mg/L
クールマイヨール 硬度:1612mg/L
だそうです。

参考URL:http://www.benri-link.com/drink/001.html

Qヴァイオリンのスラーの弓のアップダウンについて

趣味でヴァイオリンをいじっておりますがスラー(タイ)の弓のアップダウンが良くわからず困っていますのでどなたか情報頂けたらと思います。(ちなみに素人の独学です・・。)
通常のスラー(タイ)は引き方はわかるのですがたまに楽譜内にある音符をまたぐようなスラーはどう引いたらいいのでしょうか?
説明がわかりにくいかもしれませんが音符が3つあったとしてそれぞれの音符間にスラーがあるような状態。この場合は弓はアップ・ダウンで引くのかアップ・アップになるのかどちらなのでしょうか?
近くにわかる方がおりませんので情報いただけたらと思います。
(お勧めの本等あればお願いします。)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には,
音符の数はいくつであろうとスラーが付いているところは一弓で弾きます。

そのスラーが長く,一弓では無理な場合や,強い音(大きい音)を出す場合は
スラーが付いていても途中で弓を返すこともあります。
ダウンかアップかは,そのときの楽譜の中の状況によって違うので,
どちらかに決まっているわけではありません。

スラーが付いているのに,音符のひとつひとつにスタッカートも付いている場合は,
ダウン・ダウン・ダウン・・・または,アップ・アップ・アップ・・・という弓使いもあります。
普通のスラーは,ダウン・ダウン・・・や,アップ・アップ・・・のような切れ目はなく,
1回のダウンまたはアップです。

タイも同じように考えていいです。基本的には一弓で弾きます。

最近,書籍コーナーで立ち読みしたものですが,
解説は分かりやすい本でした。
ヴァイオリン各駅停車
http://astore.amazon.co.jp/musiclifebook-22/detail/4947740035
事情により独学しかなければ多少の助けになると思います。

基本的には,
音符の数はいくつであろうとスラーが付いているところは一弓で弾きます。

そのスラーが長く,一弓では無理な場合や,強い音(大きい音)を出す場合は
スラーが付いていても途中で弓を返すこともあります。
ダウンかアップかは,そのときの楽譜の中の状況によって違うので,
どちらかに決まっているわけではありません。

スラーが付いているのに,音符のひとつひとつにスタッカートも付いている場合は,
ダウン・ダウン・ダウン・・・または,アップ・アップ・アップ・・・という弓使いも...続きを読む

Q便秘によく効く水のこと教えてください。

はじめまして。実は、義父の便秘がひどく便秘に聞くお茶や薬、浣腸までやってみましたがぜんぜん効果がありません。いつだったかTVで飲むだけですぐに尿意を催し、便秘に聞くという水のことを知りました。
でも、かなり前だったのでどこのなんという水かもわかりません。どなたかご存知のかた、教えてください。FBSのめんたいワイドだったと思います。場所は宮崎県で温泉だったような気がします。
少ない情報ですみませんがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

これでしょうか?(参考URLのほうをみてください)

あと、これは便秘にいい水特集みたいなものです。
         ↓
http://www.sakura-pc.com/shop/010501.shtml

検索サイトで『水 便秘 宮崎』といれたら出てきました。

参考URL:http://www.nice-tuhan.com/kenko_05.htm

Q金管楽器 リップスラー

トロンボーン吹いてる者ですが・・・
リップスラーが全然うまく繋がりません・・・!

なんか、音を上がったり下がったりするときに、フニャッって変な音が混ざったり・・・・
後押しみたいな感じになったり・・・

リップスラーを練習することで、メリットはたくさんあると聞くので、リップスラーを上手く繋げるコツを教えて下さい!!

Aベストアンサー

Tpを9年吹いています。Tbはあまり吹けませんが・・・。

3Dという基礎練習の本があるのでそれを使っています。
私もリップスラーが苦手で、上手く繋げることを意識するよりも、息の圧力を変化させて音を変えるようにしたり、音階を下げる時に口の形を少し『い』から『う』にしたら出来るようになりました。
2拍ずつくらいで出来るようになったら、1拍で『いーうーいーうー』やっていくと上手く繋がるようになると思います!

私がこうやって教わったもので、分かりにくいかもしれませんが、1回感覚をつかむと出来るようになると思います。

頑張ってください!

Q便秘でお腹がはって苦しいです

最近便秘で、お腹が張ってすごく苦しいです。下腹だけがポッコリ出た感じです。
空腹感もなく食欲もあまりないです。でも、1.5キロほど体重が増加してしまいました。
太りにくい体質なので、便秘のせいかなぁと思っています。
便秘で、1.5キロも太ったりするのでしょうか?便秘が解消すると、お腹のポッコリや体重も元に戻るでしょうか?
くだらない質問ですが、こんな事は初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生活パターンが変化しましたか?
生活時間が変わって、食事のタイミングや、
その内容(ファーストフードが増えて、家庭的な3食の食事から遠くなったとかですが、)が変化しましたか?

便秘してると自覚されるには、前回はいつどれくらい出たかを把握(毎日メモしておくのがベスト)していますね?

その、上で3日に1回ぐらいまでは「普通」と言うことになっていますが、すっきりした毎日を送るためには、毎日バナナ1本が理想です。

なかなか、そうはいかないので、お勧めは、
下剤ですが、「薬局方センナ(粉)」と言うのがありますが、
それこそ葉っぱの乾燥したものを粉にした、
「見かけ抹茶」です。

コレを製剤にしたものもおおいのですが、
粉のものを、びんに遮光保存。
ご自分の体にあわせた量を設定して、日常に飲むといいと思います。
「出る」時間にあわせて、時間を逆算して飲みます。
夜に飲む。
少量から試して、時間もご自分で探って見てください。

誰でも、薬局で購入できます。(1000円ぐらいではないでしょうか?)

ご自分にあった量を把握できると、気持ちのいい毎日が遅れます。
ぽっこりは、ガスがたまっていたり、腸の運動が停滞していたりすると、なりやすい。

センナは、本物の「薬」です。
しかし、キチント量をご自分で加減できるなら、高いサプリや、毎日せっせと、無駄にこんにゃくやら、海藻ばっかり食べるよりも、
普通に食事(手をぬちゃダメですよ)して、センナ少々と言うのも、胃薬感覚で決して悪くないと思います。

ただし、ダイエットにと多量に毎日「下痢」するまでは絶対にダメです。
腸内の細菌叢がだめになって、体を壊します。


正しく、自己管理してください。

生活パターンが変化しましたか?
生活時間が変わって、食事のタイミングや、
その内容(ファーストフードが増えて、家庭的な3食の食事から遠くなったとかですが、)が変化しましたか?

便秘してると自覚されるには、前回はいつどれくらい出たかを把握(毎日メモしておくのがベスト)していますね?

その、上で3日に1回ぐらいまでは「普通」と言うことになっていますが、すっきりした毎日を送るためには、毎日バナナ1本が理想です。

なかなか、そうはいかないので、お勧めは、
下剤ですが、「薬局方セ...続きを読む

Qテヌートとスラー(?)が両方あるとき?

画像のような場合、どう打ち込むべきですか?
また、弧線はスラー(レガート)という認識で正しいでしょうか?

http://www.midilicense.com/midi_test/2013kentei/2013G2-2_score&mp3.html
こちらのNo1の曲の11小節目です(音源あり)。

テヌート:(音の区切りは一応感じられる程度に)音符の長さいっぱいに伸ばす
レガート:フレーズの音のつなぎ目を間断なくなめらかに演奏する
タイ:同じ高さで連続した2つ以上の音を連結させる場合
(参照:「ミュージッククリエイターハンドブック」)

Aベストアンサー

 No.1さんの回答のとおり、示されているのは「スラー」ではなく「タイ」ですね。

 「タイ」であれば、これにテヌートがついていたら、「タイでつながった長さ分だけ十分に保つ」ということでしょう。

 楽譜って、けっこう「見た目」の印象(「ふづら(譜面)」といいます)が出てくる音楽に影響します。ですから、作曲者や編曲者は、厳密にはあり得ないような記譜をすることもあります。
 たとえば、休符をまたいでスラーがついているようなものもあります。一つのフレーズとして、音は切れても音楽はつながるように、という意図でしょう。
 テヌートも、単に音の長さだけではなく、ひとつひとつを区別してはっきりと、というニュアンスも意味しています。音の「角(かど)」を立てて、という感じでしょうか。

 表面的な記譜のセオリーに制約されるよりも、作曲者や編曲者がどういう意図でそういう書き方をしたか、どういう音楽を求めているのか、ということを考えてみることも大切です。

Q便秘薬について

こんにちは。
見てくださってありがとうございます。



実は私、今便秘に悩まされてまして。

ハーブティーや豆乳、ヨーグルトなどは試しましたが、どうも上手くいきません。


つらいので便秘薬を試して
みようと思うのですが、
痛みの方が不安で(;_;)


そこで、痛みのない便秘薬
などご存知でしたら
教えていただけないでしょうか?
できたら薬局(ドラッグストア)などで購入可能なもので
お願いできればと思います。

Aベストアンサー

お腹が痛くならないのは、酸化マグネシウムはならなかったですね。

便がやわらかくなってよかったです。

センナ(センノシド)の場合は、お腹だけ痛くなって、
便通がなかったことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報