今、釣りにとても興味があります。
何釣りがいいというのが良くわからないのですが、
ルアー、リールを使った釣りを今まで少しやってきました。近くの川でボラを引っ掛けたり、芦ノ湖にバス釣りにいったことがあったり。

またこういう釣りをしたいと思うのですが、釣りってどうもお金がかかる印象が強いです。ルアーを買って、糸を買って、竿を買ってなど。。
僕は高校生でお金がないのですが、周りの釣り人(同年代)は、竿を何本ももっていたりします。どこからそんなお金がでるのか。。それに、種類も色々あったり、高価なものがなぜ高価なのか、などもわかりません><
そこで皆さんが高校生くらいの頃、どうやって釣りの道具をそろえていたのかききたいです!あと、どうやって道具の良し悪しがわかるようになったのかなど、どうかお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ



どんなルアーが良いか?と言う質問ですが、
ルアーフィッシングは、元々色々なルアーを使って
釣る事に楽しみがあるものです
予算の許す限り、レパートリーは増やすべきかもしれません
それが、ルアーフィッシングの楽しみを倍増するとも考えられます。
とは言え、初めの一歩に適したルアーと言うものも存在します。
バイブレーションルアー
スピナーベイト
等のいわゆる「引き物」です。
これらは、自重のある物が多く、性能の劣るロッドやリールでも、良く飛び又、トラブルも少ないです

根掛りに関しては、ブラックバスの生態からして、物陰
(カバー)を好むので、釣れそうなポイント=根掛りポイントです。
逆に言うと根掛りしないポイントは、バスのポイントとしては、いまいちの場合が多いです・・・

そこで、バスルアーと言うのは、様々な根掛り防止機能が備わっています。

スピナーベイト等が良い例です

他にワームを使うのも良いですね
上手くリグを作れば、殆ど根掛りしませんし良く釣れます

お持ちのロッドが、スピニングなら1/4までのスピナーベイトや、1/16~1/8のスプリットショット+ワームで
常吉リグやスプリットショットリグが良いです

ベイトタックルを持っているなら、1/4~1/2のバイブレーションかスピナーベイト 1/4のテキサスリグが良いと思います。

又、根掛りしたときの事を考えるとラインを太めにした方が良いです。
スピニングならナイロン6ポンド
ベイトなら、ナイロン14ポンド~16ポンド

そのあたりのラインから初めて、根掛りさせずにルアーを引けるようになったら細くする方向でレベルアップしていくと良いと思います。

最後にルアーはハッキリ言って消耗品です・・・
これまでに無くしたルアーの値段は怖くて計算できません
><

では良い釣りを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、根がかりしないポイントはいまいちなのですか!
ワームなんかはひっかかりにくいんですか。それにワームって安かった気がするし、いいですね。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 20:04

自分にとって釣りは狩猟です。

高価な竿や装備は興味ありません。

自分が子供の頃は釣りキチ三平が全盛期でしたが、文房具屋で売っているような竹ざおで釣りをしていました。

道具が全てを決めるわけではありません。原始時代ではカーボンもくそ無く生きる為に魚を採っていたのです。

道具がどうかより生物学的にどうやったら釣れるのか考える事も大事です。道具のおかげで連れるより自分の実力で釣れた方が満足感は大きいでしょう。

竿は手の延長でしかありません。
    • good
    • 0

はじめまして、私は、ルアー暦20数年フライ暦10数年の中年フィッシャーマンです><



中高校生の頃 雷魚釣りにハマッていました^^;
かれこれ20年以上前です

この頃は、輸入品が非常に高く、
ラパラ(外国の小魚型ルアー)を初め、国産以外の物はまったく買えませんでした。

そんな中で私が使用していたタックルは、
大体下記の通りです。

ロッド 釣具量販店の安売りロッド 
     今で言う ワゴン品で当時2000円くらい

リール お年玉で買ったダイワのベイトリール
     (ミリオネア 確か6000円くらい??)

ライン 500m巻 徳用

ルアー ワゴン品 それこそ100円~500円

最近の高校生ぐらいの人を見ていると、
ロッド インスパイア・・・・3~4万円
リール ABU・ダイワ・シマノの高級品 2~3万円
ライン 100m巻の専用フロロライン 2000円
ルアー プレミアルアー・・・XXXX円

凄いですよね、日本って裕福だなぁと感じます・・・

結論を言うと、高い道具で釣れる魚は、安い道具でも釣れます。

後は、自己満足のレベルの問題です。

安くても、その道具に愛着が沸く物が、本当に良い道具だと思います。

形から入ろうとせず、中古でも安売り品でも、
自分で愛着が沸きそうな道具を選んでください。

但し、安いラインは、頻繁に交換が必要です。
当時の私は、釣りに行くとき500m巻のラインを持って行っていました。
毎回交換するわけではありませんが、トラブッた時に、
そこで釣りをやめたくないからです。

具体的にどんなロッドが良いかどんなルアーが良いか
等などありましたら、又質問を、

チープ好きの中年フィッシャーマン><;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
確かに僕は形から入ろうとしていたかもしれません。。高価なものが欲しい、というのは自己満足の気持ちもあるのかもしれませんね、ブランドみたいなものでしょうか。
今あるもので釣ってみようと思います。

ほかに聞きたいことといえば、どんなルアーがいいのかよくわかりません>< 根がかりをよく起こしてしまって、ルアーは消耗品みたいなイメージがついてしまっています。どうなのでしょうか?

お礼日時:2005/04/24 10:27

友達はバイトもしくは小遣い(お年玉など)をうまく使ってるのでは?


僕が高校の時は基本的に小遣いでルアーを買ってお年玉もしくはバイトの給与でロッドもしくはリールを買ってました。
僕はメガバスが好きなのでタックルの中のルアーの9割はメガバスです。1個1500円以上と学生の小遣いから何個も買うのはかなり痛かったです。
最初は安いもので始めて『面白い!本気でやろう!』などと思ったら高いものを買ったらいいと思います。
最初から高いものに手を出して、面白くない、やめようと思ってもお金の無駄になりますから…。
僕は今までに釣りに関して少なくとも30万以上(累計)いっていると思うのでやめることが出来ませんねw
ロッドも4本保有してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、リールとロッドを一個ずつ持っているので、まずはそれで釣ってみようと思います!

お礼日時:2005/04/24 10:23

釣りに関しては素人に近いですが、年に数回釣りに行きます。



道具の入手:
小学生のころ釣りキチの叔父からもらった竿をリール竿1本と、振り出し竿1本を今でも大事に使っています。
長い間、どこで釣りをするのもそのどちらかを使用していました。
格好は別として、この2種類があればたいがいの釣りはできると思います。
最近、中古の釣具屋(タックルベリー)で道具を買い、竿は6本になりました。
みんな貰い物か大特価の処分品、中古品ですが、大切にすればいつまでも使えます。

お金がかかる?:
私は道具にはあまりお金をかけたくないたちなので、1000円位を目安に、上記の店に掘り出し物を探しに行きます。
毎週定期的にのぞきに行くのがポイントで、たまに大穴に出会えます。
見栄を張らず、自分の背丈にあった道具で、楽しく釣りができればそれでいいのではないでしょうか?
道具は一度揃えれば長く使えますから、その後は釣り場所までの交通費と餌、仕掛けなどの消耗品代くらいで、そんなにお金はかかりません。

道具の善し悪しの見分け方:
私も見立てはよくわからないのですが、今まで下記要領で目を養ってきました。
 (1)詳しい人にお店までつきあってもらう。
 (2)安物と高価な物を比較する。
 (3)お店で店員さんに質問する。
リール竿などでは糸を通す構造(高い物は竿の中に糸を通す)とか、金具などの出来や、全体の質感が全然違います。
まずは、店員さんに色々と質問してはいかがですか。

高価なものがなぜ高価か:
やっぱり使用している材質が違うからではないでしょうか。
竿もそうですが、糸の価格には驚きます。
フロロカーボンというのがものすごく高いです。
私は糸も1本500m巻きの安物です。

参考URL:http://www.tackleberry.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は友達にもらった竿が一本と、タックルベリーで買ったリールが一個あるだけです。
そうですね、高価な道具なんて今の道具に不自由を感じてからでいいですよね!
道具も色んな店を回ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣りに行く際のクーラーボックスの使い方

釣りに行く際はクーラーボックスが必要だと思いますが、クーラーボックスはどのように使用していますか?私はクーラーに直接海水と氷を入れて魚を入れたのですが、帰ってきてクーラーを洗ってもにおいが取れませんでした。クーラーをどのように使っているかや、クーラーについた匂いをとるにはどうしたらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな時、速度が必要なときは、スーパーの袋をクーラーの投入口に取り付けています。
(開封した袋を密封したいときにパッチンと止めるヤツ...を2つクーラーの蓋に貼る)
6)幸運にも大きな魚が釣れた場合、ゴミ袋やスーパーの袋に魚を入れ、結束バンド(輪ゴムとか面倒なので)で縛って入れます。多少の水の侵入は許容範囲。
7)不幸にも魚が釣れなかった場合、土産を冷やしたり、ビールが入っていたりします。

これだと、クーラーを洗うのも楽ですし、それほど臭くなりません。
問題は、ジップロックが足りなくなるほど魚が釣れた...ことがないってことです。

匂いを消す方法ですが...
1)洗剤で洗います。
2)キッチンハイターを使うときもあります。
3)日光に当てて乾かします。
3)100円均の活性炭や珈琲の出し殻,バーベキュー用の炭を崩して、クーラーに放り込み仕舞っておくと匂いが吸着されます。

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな...続きを読む

Qチヌ竿を買いたいのですが教えて下さい。チヌ釣りは、波止からのフカセ釣り

チヌ竿を買いたいのですが教えて下さい。チヌ釣りは、波止からのフカセ釣り専門です。チヌ暦は3年ほどで月1回位の釣行で、毎回40cm代のものを1~2匹釣っています。内50cmオーバー2匹あげています。今まで万能竿を使用しておりチヌ竿には詳しくありません。胴調子or先調子、号数等まったく解らないのでおすすめのチヌ竿を教えて下さい。上記の私の釣り方に合わせて下記の希望を満たす竿を探しています。(1)価格は15,000円まで(2)上げやすさより、駆け引きを楽しめるまた、グレなど走る魚や、思わぬ大物でも対処できる竿がよいなと思います。(3)糸の絡みにくいガイド(竿の中にラインが通るものは考えていません)どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず価格ですがもう少し頑張って実売18000円台、大型店のバーゲンではもう少し安くなる
シマノの「鱗海」を買いましょう。
実売20000円以下では文句なくベストバイの1本です。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=5006

これだけの価格で抜群に軽量、オールガイドライン、ノンコンタクト塗装、穂先もライン絡みの少ない前傾SICなど
他メーカーでは絶対にこの価格ではこれだけの装備は無理で、コストパフォーマンスは抜群です。

それと何と言ってもこのモデルが優れているのは5mモデルがラインナップされているところです。
5.3mと5mの持ち重りは雲泥の差があり、風でもあったら更にその差は歴然です。
大型が着て極限まで竿が曲がれば30cmの差は全くありませんから、軽く主導権が取れ取り回しが非常に
楽な5mだとやり取りにも余裕が生まれてきます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5633710.html

40cmオーバーのグレなどにも対応できる1.5号の5mがオススメですね。
これなら50cmオーバーでも余裕を持って対応できるでしょう。

まず価格ですがもう少し頑張って実売18000円台、大型店のバーゲンではもう少し安くなる
シマノの「鱗海」を買いましょう。
実売20000円以下では文句なくベストバイの1本です。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=5006

これだけの価格で抜群に軽量、オールガイドライン、ノンコンタクト塗装、穂先もライン絡みの少ない前傾SICなど
他メーカーでは絶対にこの価格ではこれだけの装備は無理で、コストパフォーマンスは抜群です。

それと何と言ってもこのモデルが優れているのは5mモデルがラインナッ...続きを読む

Qクーラーボックスにでも座りながら、夜釣りの漁港内でのアジの釣り方は??

今度、夜釣りの漁港内でアジを釣りに行きたいのですが
ウキ釣りで、クーラーボックスにでも座りながら釣る
アジの釣り方を教えてください。

アジ釣り初心者なもんで
仕掛け、釣り方を詳しく教えてもらえると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずノベ竿ですね。
私は以前は渓流のハエ竿を使っていましたが、アジも25cmぐらいあると
抜き上げるにも竿はひん曲がっているので立ち上がって、手もめいっぱい
伸ばしてと1回1回大変なのでシャキッとして軽いメバル竿を使用していますが
有名メーカーの物は2万円前後しましので、最初は釣具店にある万能ノベ竿の
5.3~6.2m前後の出来るだけ軽い物がいいでしょうね。
ポイントや上州屋などの自社ブランドなどがリーズナブルで調子もそこそこだと思います。

あとはフナ釣りなどと同じ仕掛けと考えてよくウキゴムで止める唐辛子ウキや棒ウキに
ケミホタルのミニに付いているビニールキャップを接着しておけば即夜釣り専用の
ウキが完成します。B~2B位の負荷で200円も出せばあるでしょう。
ちょっと高いけど最初からケミが刺せる釣研などのウキもありますから釣具店で探してみて下さい。

あとはスイベルを付けてその上に適合オモリを打ってハリスとハリを付けるだけですね。
私はアジ針に自分でハリスを巻いていますがハリス付きのアジ針などで十分です。
フカセ釣りをしているのならバッカンも柄杓も持っていると思いますから
アミエビを完全解凍して私はまとまりが良くなるようにパン粉を若干混ぜて
仕掛けを投入後ウキに1~2杯ほど被せてアタリを待ちます。
アジは掛かればウキが気持ち良く海中に消えて行きますが、ここでピシッと
合わせると口が切れますのでゆっくりと竿を立てて聞き合わせるようにすると
口が切れずに抜き上がることが出来ます。
付け餌はサシアミが一番です。あまり安いサシアミは小さくてベチャベチャな
ものが多いので私は身のしっかりした抱卵サシアミを使っていますが釣具店に
よって置いているかは分かりませんので、出来るだけ身のしっかりしていそうな
サシアミを購入して下さい。
アミエビ300円パン粉100円サシアミ300円、金額的にはこれぐらいですね。

クーラーには大きめの氷を入れておいて釣る前に海水を入れておき釣れたら
この中に入れて氷締めをします。アジ釣りはこれが重要ですので忘れずに。
日中サビキで良く釣れている港などは夜になると港内に大型のアジが入ってきたり
しますので、損な場所を選んで挑戦してみて下さい。
型の良い味はタナが深く私が行く場所は2ヒロ(約3m)でいつも釣っていますので
タナ取りもこまめに探ってみてくださいね。

まずノベ竿ですね。
私は以前は渓流のハエ竿を使っていましたが、アジも25cmぐらいあると
抜き上げるにも竿はひん曲がっているので立ち上がって、手もめいっぱい
伸ばしてと1回1回大変なのでシャキッとして軽いメバル竿を使用していますが
有名メーカーの物は2万円前後しましので、最初は釣具店にある万能ノベ竿の
5.3~6.2m前後の出来るだけ軽い物がいいでしょうね。
ポイントや上州屋などの自社ブランドなどがリーズナブルで調子もそこそこだと思います。

あとはフナ釣りなどと同じ仕掛けと...続きを読む

Q釣りに関する質問です。ルアー釣りで、ルアーの先頭にリングが3つあるのですが、どのリングとPE4号の道

釣りに関する質問です。ルアー釣りで、ルアーの先頭にリングが3つあるのですが、どのリングとPE4号の道糸に先に付けているサルカンを結んだらいいのですか?また、ルアーとPE4号を結ぶにはサルカンにした方がいいのでしょうか? 詳しい方回答をお願いします。

Aベストアンサー

悩むことがあるのでしたらリングは外せば良いです。フロントの針は結び目を一度ばらして直接繋いで作り直しても良いですし・・使い易いように、釣れ易いように工夫することで効果を上げることが出来ます。釣具ってそんなものです。
このまま使うのであれば、道糸は、先にサルカンをつけて、真ん中のリングを通すといいです。
穴あき針のバリエーションを揃えて作っておいて、ターゲットに合わせて、付け替えるようにしとけば完璧かと・・

Q釣りに使用するクーラーボックスについて

釣りを始めて間もないのですが、クーラーボックスを購入したいと思ってます。釣具店よりディスカウント店で買う方が値段が安いですが、別に必要な機能は変わりないですかね?できれば、安いほうがいいのですが、どういった所で買えばいいのか、教えてください

Aベストアンサー

 数時間で中の氷が解けて外気温と同じになって中の魚が腐るか、数時間冷たいままで中の氷も余り解けず、中の魚も釣りたてピチピチで帰ったら刺身にして一杯(^_^)v できるのとどちらがいいですか?

 安いのとメーカー品、それぐらいの差がありますよ。

釣り具店でバーゲンの時期(今やってますねぇ)それと年末や年何回か(ゴールデンウィーク前とかetc.)やっていますので、その時に買うのがいいですよ

 近所の店だと通常価格が定価の40%引きで今なら、表示価格の15%引きってバーゲンやってますねぇ

Q安物の投げ釣り竿でルアー釣り。

とても安い投げ釣り用の竿にルアーをつけて釣りしても
それなりに釣りはできるのでしょうか。

何かしら問題や注意点はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

ルアー釣りができるかっていると、できます。ルアーって言っても所詮釣りですからね。これがフライとなるとちょっと…ですが。

例えばクルマなんかでもカローラがあればとりあえずどこにでも行けるしレジャー目的だろうが商用目的だろうが荷物運びだろうが何でもできますよね。でも山道の細い林道を入るにはちょっとでかすぎて軽自動車のほうが良い、とかサーフィンやるには砂だらけになってサーフボードも積み下ろしがしんどいからハイラックスサーフやXトレイルみたいな車が良い、等と目的がハッキリしているとそれぞれに特化したクルマが欲しくなってきますよね。
竿やリールでも同じ事。何が違ってくるのさ、といえば釣れる数です。最初のうちは「どうせ遊びだから、そこそこ釣れれば良いや」で安い竿を使うのが一般的ですが、いざ釣り終えてみると「たかだかサカナなんて下等な生き物に負けちった」という悔しさと「ほかの釣り人はもっと釣っている」という衝撃的な事実を突きつけられる。シャクだから、と徐々に良い竿に手を出していく。というのが順当な嵌り方ですね。

で、実際に専用の竿とリールを揃えると「軽い♪」「取り回しが、楽♪」「投げやすい♪」ということにまず気がつきます。そして「やっぱ専用の道具は違うな、これなら釣れて当然だよ♪」と確信する、加えてガツン!とサカナが喰らいつく瞬間が伝わるモンだからどんどん嵌っちゃう、というわけ。
で、分かってくると「感度」とか「軽さ」とかがメーカーやモデルによって随分変わってくるんだな、と分かる。で、結局は専用の結構良いモデルのロッドやリールを揃えてしまう、というわけ。

そんな釣りにどっぷり嵌っちゃった人を手薬煉引いて待ち構えているのが私のような竿作り屋さんで、負けず嫌いだったり向上心を持った人間だったりすると結局は「納得のいく物」を求めて私らのようなところに来る、というわけ。いらっしゃいまっせぇ~☆


というわけで「一応釣りはできる」けど、無駄に疲れないでそこそこ釣果を上げるにはそれなりに専用のロッドがあったほうが良い、というのが答えです。あとはお財布とご相談、ですね。

どうも、釣りバカです。

ルアー釣りができるかっていると、できます。ルアーって言っても所詮釣りですからね。これがフライとなるとちょっと…ですが。

例えばクルマなんかでもカローラがあればとりあえずどこにでも行けるしレジャー目的だろうが商用目的だろうが荷物運びだろうが何でもできますよね。でも山道の細い林道を入るにはちょっとでかすぎて軽自動車のほうが良い、とかサーフィンやるには砂だらけになってサーフボードも積み下ろしがしんどいからハイラックスサーフやXトレイルみたいな車が良い、...続きを読む

Q釣り用のクーラーボックスについて

つり用のクーラーを買うのですが、大きさで迷っています。
あまり大きすぎるとカートに乗らなくなってしまいますし、
普段、黒鯛やマゴチといった獲物をねらっているので小さすぎても・・・
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は磯釣りがメインですが、ダイワの26Lを使っています。
突堤の小物狙いや夏以外はクーラーバッカンに氷を入れてか、
もしくは18Lの物を持っていきます。
涼しい時期は生かしバッカンかスカリで生かしておきます。

飲み物と氷と40cm前後の獲物を入れると
26Lか27Lの長型ぐらいは欲しい所です。

Qルアーロッドと、船釣り用の竿の柔らかさについて。

ルアーロッドと、船釣り用の竿は基本的にはどちらのほうが柔らかくて、しなるのでしょうか。

船釣り用の竿でもちょい投げできる物があるときいたのですが、
投げ釣りできるくらい柔らかいのでしょうか。

Aベストアンサー

性格の違う用途なので一概にはいえませんが、
「同じオモリ負荷」
で比較した場合で回答します。

しなり
最近の竿は魚が掛かったときに胴から曲がるものが多いので、ぶっちゃけ、差は無いと思います。

硬さ
ルアーロッドは、ルアーを正確にキャストしやすいように先調子のものが多いので、
そういう意味では「硬い」部類です。
対して船竿は、魚が掛かったときにショックを吸収しやすいように、柔らかめのものが多いですが、
一つテンヤ、カワハギ、フグ等、アタリを取ることを重要視しているものは先調子なので、
ルアーロッドに近い「硬さ」になります。

なので、
「ルアーロッドと船竿の柔らかさを単純に比較するのは難しい」
というのが本音です(^^;)

次に、柔らかいかどうかは置いておいて、
「ちょい投げできる船竿」
ですが、
これはいろいろあります。

ちょい投げの定義にもよりますが、
「5~15号くらいのオモリを使って、軽く投げる」
とするなら、
・キス竿
・カワハギ竿
・フグ竿
・ライトジギング用の竿
等が代表的でしょうか?

上記は、基本的には先調子の竿であり、ルアーロッドに近い使い方ができるため、
当然ちょい投げにも使用可能です。

ただし、スピニングリールを使用するなら、スピニングリールに対応した竿であることが前提になりますけどね(^^;)
(両軸用でトリガーがあるものでもスピニングリールは使用できますが、使いにくいと思う)

性格の違う用途なので一概にはいえませんが、
「同じオモリ負荷」
で比較した場合で回答します。

しなり
最近の竿は魚が掛かったときに胴から曲がるものが多いので、ぶっちゃけ、差は無いと思います。

硬さ
ルアーロッドは、ルアーを正確にキャストしやすいように先調子のものが多いので、
そういう意味では「硬い」部類です。
対して船竿は、魚が掛かったときにショックを吸収しやすいように、柔らかめのものが多いですが、
一つテンヤ、カワハギ、フグ等、アタリを取ることを重要視しているものは...続きを読む

Q独房とクーラーボックス

映画「大脱走」をDVDで観ました。
スティーブマックィーンは「ヒルツ大尉」の役名で
独房王となってました。
しかし、「独房」を英語で聞くと「クーラー」と言ってました。
ですのでエンドロールは「クーラーキング」となってました。
クーラーと言えば、あの家庭の涼しいのをイメージしますが、
どちらも同じ単語なんですか?
役者さんによっては「クーラーボックス」と言う人もいました。
釣りのときに持っていくのもクーラーボックスって言いますけど
同一と考えていいんですか?

Aベストアンサー

大脱走、元ネタが実話のいい映画ですね。

cooler kingですね。俗語で独房がcooler。
クーラーボックスとは違います。

Qライトカゴ釣り(軽カゴ釣りor紀州カゴ釣り)の竿

遠投カゴ釣りではなく、ちょい投げ程度のカゴ釣りを考えています。
ステンレスのカゴに錘をつけず、マキエの重さのみで投げることを考えています。
この場合、竿は1.5号と2号、どちらが良いでしょうか?長さも450でもいけるでしょうか?
予算的にダイワのリバティークラブ磯風を考えています。
また、リールはクレスト3000にナイロン3号200m巻くつもりです。
軽いカゴに1.5号~の細ハリスでカゴ釣りされている方がいらっしゃいましたら、
竿の号数、長さについてアドバイスをいただきたいです。
リールその他のアドバイスもいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、

当然のことながら1.5号の方が引き味楽しく、2号の方が安心感はあるものの小物が掛かっても

今イチ楽しくないですよね・・・

長さ、450でもイケますが体力的に大丈夫であれば530の方が何かにつけて有利です、どこか

特定の場所で長竿が使いにくいということでもない限り530をオススメします。それともう一点、

ガイドがSICリングの物とそうではない一般的に安価な物とでは、特に飛距離で本当に劇的な

差が出ます。おそらくリバティクラブ磯風にもう数千円だけ予算を追加すれば各社SICモデルが

買えると思いますので絶対的にそちらをオススメします。

結論的には1.5号530の竿がイチオシ。また飛距離も必要ない場所での使用や、またサブとして

サビキ等の兼用、もしくは未経験の友達等の同行者に貸してあげる用等で2号450があれば

便利な場面が色々あるのではないでしょうか・・・
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報