プロが教えるわが家の防犯対策術!

読者モデルや関係者の方に質問ですが、読者モデルのお仕事の雰囲気はどんな感じですか?
普通の人はどうやってなるのでしょうか?
また、ファッション関係の仕事をしたいと思っているのですがどんなお仕事が楽しいでしょうか。

A 回答 (5件)

ocumさん、いい事言いますね~。

私もそう思いますよ。まず、行動あるのみ。
何もしないで考えているだけより、何か行動したほうがスッキリしますよ、きっと。

学生アルバイトを採らない理由としては、試験などでまとめて休暇をとられるとシフトが回らなくなったり、ある程度の販売スキルが必要となるブランドでは、アルバイトも正社員と同じくらい働かないと、店としては「不要な」人材になってしまうからです。

服飾の専門学校に通っているお友達に頼んで、学校のイベントのモデルさんにならせてもらう手もありますよ。
私は頼まれてヘアショーとファッションショーに出たのですが、とってもいい経験になりました。
決して私のスタイルが良い訳ではないんですが。
その時に、誰かを服でかわいくしてあげるスタイリストという仕事に憧れを抱いたようなもので、まずはファッションの勉強のために販売員を始めました。

洋服が好き、と言う人は多いですが、じゃあなぜ皆がアパレルで働かないのか、っていうと、やっぱり一歩踏み出す勇気が無いんだと思います。

自分で無い誰かを洋服でかわいくして、喜んでもらうのって、何にも変えられない喜びがありますよ。
ocumさんが撮影のときスタイリストを付けてもらってうれしかった、と言うのを読んで、またまたうれしくなりました。
今思えば、そういうことを言ってもらえたり、「これかわいいから買い取るね。」といってもらったりした喜びがあるからこそ、辛くても頑張っていられたんだなぁ~って思いました!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。できることがあれば行動してみようと思います。私も自分の服の知識やセンスを活かしていけるのなら少しぐらいは辛いことにも耐えてがんばりたいです。
いろいろ教えていただいて本当にありがとうございました。経験者の方の意見が聞けて本当に良かったです。

#1です。

また回答してしまいます☆
お洋服に興味がある・・・、フムフム。それだけで読モになる条件をクリアしていると思います。
なぜなら、編集部ではリアルなブームを探すべく、頻繁に読モにアンケートします。そのとき、有名読者になっていく方なんかほんっと情報通だったり、自分の好きな服や着たい服がはっきりしていたり、着こなしに対してのこだわりがあるという服好きの猛者ばかりで、重要な情報源になるからです。

ただ、読モは基本的に私物で撮影するので、服代が一番お金かかってました。(今考えると何であんなにつぎ込んでいたのか考えられないくらい・・・★゛)
別に、誌面に出たいから流行の服を買うわけではないのすが、流行に囲まれると自分も可愛い格好をしていたいと思ってしまったんでしょうかね?

たまにある、モデルさんみたいにスタイリストさんを付けていただいての撮影は楽しかったです♪姫気分でした。

では、懐事情は置いておいて・・・、どうなるか。ですよね。

結論から言うと、行動しないと始まらないと思うのですが、まずは自分が好きなファッション誌の「読者モデル登録シート」「学生スタッフ募集」等に応募して下さい!あんなの「自薦応募」ってちょっと恥ずかしいと思うかもしれませんが、結構いっらしゃいました。

写真写りが良い方は、撮影にいきなり呼ばれたり。
写真写りが悪い方は、まずは簡単なアンケートから呼ばれたりします!
学生スタッフも友達紹介が多いのですが、やる気のある方は実際雑誌の応募から採用されています。

後は、雑誌の企画したパーティーなどに行き(誌面で告知していますね☆)その場での読モ登録ブースがあるので足を運んでください!今月はJJの30周年パーティーがありますよ♪先月はviviでありましたね。

アパレルのアルバイトも大学生中に、週3回くらいでしたがサマンサや、インディヴィでバイトしていた友達がいましたよ。(最初は週4回くらい入っていて、週2回しか行かなくなった友達もいました。)

どんどんチャレンジしてみて下さい!
考えていると時間だけあっという間に過ぎてもったいないですからね*(^^)*
    • 0
この回答へのお礼

最近は読者モデルになりたい人もたくさんいるだろうし、私なんかがなれるのでしょうか…?やっぱり美人でないと無理でしょうか?今までに見かけた読者モデルさんたちはみんな美人でとっても細かったです。それと私は住んでいるのが関西なのですが…。
でもocumさんのおかげで行動し始めてみようかなと思うことができました。

学生さんだったのですね。

それなら、ファッション関係の仕事にあこがれるのは無理も無いですね。私もそうでした~。

私の場合、大学在学中に休学して販売員を始め、結局退学してしまいました。

ショップのほとんどは、学生アルバイトを採用していないので(量販店は分かりませんが)、読者モデルに興味があるのであれば、彼女たちは専業でモデルをやっているのではないので、本業モデルの方に比べれば、自分の時間もしっかり持て、楽しい学生生活を送れると思いますよ。

スタイリストなどは、アシスタントでも経験や技術が必要だし、限られた時間内に出来る仕事ではないので無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり時間に余裕がないとできるお仕事も限られてきますよね…。大学生なので多少は融通もきくとおもうのですが、やっぱりきびしいでしょうか?
服が好きだからという理由だけで簡単に読者モデルになれるのかも不安です。

読者モデルの話はさておき、ファッション関係の仕事についてですが、私は独身時代に販売員と、そのつながりでスタイリストのアシスタントをしていました。

一言で言えば、
「つらかった~。」

もちろん、いつも流行の最先端で、周りの方にも刺激を受けて、いいこともたーっくさんあったのですが、華やかに見える反面、現実とのギャップが激しい。
「思っていたのと違う」と、逃げるように店を辞めていった子も少なくは無く、立ちっぱなし、荷物の多さ、いつも見られている緊張感は、かなりの負担です。
スタイリストも、私は誘われて、まずアシスタントから、と言うことで頑張っていましたが、体力との戦いでした。
モデルさんもたちも、楽しそうは楽しそうですが、時々垣間見える女の意地とプライドの戦いみたいなものには辟易していました。

楽しくファッション、アパレル業界で働きたいなら、ノルマもなく、ただ雑誌の中や世間の流行に身を任せているだけの流行りモノショップで販売員をするのがいいでしょう。
ただ、達成感は得られません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり華やかなお仕事はイメージとは違って辛いこともたくさんあるんですね。

私は学生なのですが、学生のような時間が限られてくるような人間でもできるお仕事はあるのでしょうか?

読モ歴長いです・・・。

もう、女子大生誌は卒業してしまいましたが、ご参考になればと・・・。

撮影の雰囲気など・・・。現場は和気あいあいとしていて楽しいです。また、新しいコトや情報に触れられ、刺激的です。
センスがいい、もしくは磨いていこうとしている子が多いので、これまた刺激を受ける友達が増えて嬉しいです。

読モはみんな普通の子ばかりですよ。(私の周りは事務所に仮登録してみたことがあっても、実際活動していない子が多いです)
同じく普通の私も、原宿で美容師さんに声をかけられて→雑誌のヘアページ撮影に呼ばれたのがきっかけで→その雑誌の編集さんが他の企画で声をかけてくれるようになり→読モになりました。

他のパターンは、大学の入学式に、キャンパスへモデルハントをしに来た編集さんに声をかけられて読モになる子。

後は、編集さんから「お友達紹介をお願いされた」友人の読モに編集部に紹介されて読モになる方法。

最後に、雑誌の読者モデル募集に応募してなる方法がありますよ!

けっこう、イロイロな方に会えたり、体験できて若いうちにいい経験になったと思ってます。

ご参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございます☆
私はただ服が大好きで、最近もっと毎日ファッションに関わっていけたらいいなあと思っています。ショップ店員になりたいとも思いましたが、学生ということもあってそんなに時間に余裕があるわけでもなく、悩んでいます。
読者モデルなら学生の方もたくさんいらっしゃるので、少し興味を持ちました。でも何回か読者モデルの方を見かけましたがとっても美人だったので、私のような普通の人間がなれるのでしょうか?友人に読者モデルや読者モデルに関わるようなお仕事をしている人もいないので、きっかけもあまりありません。