現在スーパー等でスキムミルクが在庫切れで入荷待ち状態という
お店を見かけるのですが、
なんで入手困難なんでしょうか?
何か問題が発生したのでしょうか?
ご存知の方いましたら、経緯を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「スパスパ人間学」というテレビ番組で3/17にダイエットに関して紹介されたからかと思われます。


「スパスパ~」は凄く人気番組のようで、それでゴーヤ茶などがヒットしたとか。
なのでしばらく品薄が続く可能性もありますね…

私の母も同じ理由で捜しているのですがなかなか見つかりません…

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/2005/03/0317/0317.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
特にスキムミルク自体に問題が発生したわけではないということなので、
とりあえずスッキリしました。

お礼日時:2005/04/23 22:17

こんばんはー。



#1#2さんのおっしゃる通り、
スパスパでヨーグルトと混ぜて食べるダイエットと言うのが放映されてから、
品薄状態です。
私もこのダイエットはやっていて、
スーパーではなくドラックストアで山積みなっていたのを発見しました。
もし、食品も売っているようなドラックストアがお近くにあれば、
探して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
特にスキムミルク自体に問題が発生したわけではないということなので、
とりあえずスッキリしました。

お礼日時:2005/04/23 22:20

テレビでやったかららしいですよ。

ヨーグルトと混ぜて食べるといいということで、ヨーグルトも品薄だとか。
ナタデココ、ココア、スキムミルク・・・・、右向け右っ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
特にスキムミルク自体に問題が発生したわけではないということなので、
とりあえずスッキリしました。

お礼日時:2005/04/23 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキムミルクヨーグルトを作った事がある方

スキムミルクヨーグルトを作りましたが、1回目はヨーグルトが固まりすぎてカッテージチーズ状になり、2回目は飲むヨーグルト状になりました。
皆さんが作るスキムミルクヨーグルトはどんな感じに出来あがりますか?市販の物と同じでしょうか?
味もおかしな味がします。
皆さんが言うほど酸っぱくない(酸っぱい物に慣れてる訳ではありません)
スキムミルクヨーグルトを作った事のある方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。#1です。

コメントを読ませていただいて、違う作り方をしていたことが分かりました。
違うものを作っていたのだから同じものにはならないのではないかと疑問に感じました。
それで調べました。ネットでいろいろ検索しましたがわからず、今月号の「壮快」立ち読みしてきてわかりました。
あなたの作り方では、ヨーグルトを入れるときの40度というのもポイントですよね。たぶん高すぎると乳酸菌が死んでしまうとか、低すぎると発酵が進まないとかだと思います。
できあがったものを容器に入れて封をするところまでは同じですが、それをタオルで包んで40度を保たなければならないわけです。6~8時間。そこをきちんとやらないと発酵がうまくいかないのだと思います。
たぶん1回目が発酵がうまくいって固まったもの。
2回目は失敗だと思います。
本にはしっかり固まると書いてありました。本の前の方のカラーのページに写真付で出ていましたが、固まっているように見えました。
出来上がったものは冷蔵庫で保管します。
栄養価の高いものは悪い菌も繁殖しやすいですから作る時も衛生に気をつけなければいけませんよね。
おかしな味というのも気になって早くお知らせしないとって思いました。早くこの回答見ていただきたいです。

ここからは余談です。ネットで検索していたらこのダイエットのことをブログに書いている人の多いこと。
スキムミルクが売り切れるはずです。なのにこの質問に回答が来ないことが不思議です。

こんにちは。#1です。

コメントを読ませていただいて、違う作り方をしていたことが分かりました。
違うものを作っていたのだから同じものにはならないのではないかと疑問に感じました。
それで調べました。ネットでいろいろ検索しましたがわからず、今月号の「壮快」立ち読みしてきてわかりました。
あなたの作り方では、ヨーグルトを入れるときの40度というのもポイントですよね。たぶん高すぎると乳酸菌が死んでしまうとか、低すぎると発酵が進まないとかだと思います。
できあがったものを容器に入...続きを読む

Qスキムミルクヨーグルトを食べる時間について

始めまして。チマタで品切れが続いているスキムミルクをようやく購入できたので、スキムミルクヨーグルトを食べ始めました。
そこで疑問が生まれたので、スキムミルクヨーグルトを試されてる方、ご存知の方、お教えください。

スパスパでは、朝食と、午後のおやつの時間に200gを食べるように言っていますよね。そして、大事なのは1日400g食べることだとも。
私の場合、仕事をしているので、午後のおやつの時間にヨーグルトを食べることができません。その午後の分を夜食べてはいけない(逆効果もしくは効果ない)のでしょうか?
夜といっても、夕食は普通に食べて、その数時間後、夜食のように食べようかと思ってるんですが、どうなんでしょうか。
朝だけ200g食べた方がいいのか、朝晩で400g食べた方がいいのか、どっちなんでしょうか。

また、確かに便通がよくなったのは実感できるのですが、それは、朝食べたヨーグルトが出てるだけのよな気がするのです。イメージでは前の晩に食べたものとかを、ヨーグルトが連れ出してくれるのでないと意味がないような気がしていますが、そんな事はないのでしょうか。
そう考えると、夜ヨーグルトを食べれば、朝の便で夕食に食べたものが出てくれそうで、良いように思うのですが間違ってますか?

つまり、
1.朝晩食べるのと、朝だけ食べるのとどちらがいいのか。
2.便はヨーグルトが出てるだけのような気がするがそれでいいのか。何かタイミングが違っているのか。

分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。
汚い話もしてしまい申し訳ございませんが、正確な知識を得たくて質問させていただきました。
よろしくお願いします。

始めまして。チマタで品切れが続いているスキムミルクをようやく購入できたので、スキムミルクヨーグルトを食べ始めました。
そこで疑問が生まれたので、スキムミルクヨーグルトを試されてる方、ご存知の方、お教えください。

スパスパでは、朝食と、午後のおやつの時間に200gを食べるように言っていますよね。そして、大事なのは1日400g食べることだとも。
私の場合、仕事をしているので、午後のおやつの時間にヨーグルトを食べることができません。その午後の分を夜食べてはいけない(逆効果もし...続きを読む

Aベストアンサー

朝だけ食べるよりは、朝晩で400g食べた方が良いと思いますよ。
1日で摂取するカルシウムの量を増やすというのが基本なので、
200g(半分)食べても効果ないような気がします。

私も試しましたが、仕事をしていておやつとしては
食べられないので、夕食前に食べていました。
お腹の調子はだいぶ良くなりましたね。
元々悪くはなかったのですが、腸が良く動いている感じが・・・。
お通じは少し水っぽいでした。
ヨーグルトが出ているだけと感じるのもなんとなくわかります。
けどこのダイエットは、食べたものを運び出してくれるというか、
腸を活性化させて、たるんでいる腸を引き上げてポッコリおなかを
引き締める?というような感じだったので、
そう考えると、イメージが少し変わりませんかね??

試してみて、私も効果があったほうだと実感していますよ。

Qスパスパ、スキムミルクを使った手作りヨーグルトについて。

先日(3月17日)放送のスパスパ人間学でやっていた『やせるヨーグルト』のことで質問です。
スキムミルクを使って作るヨーグルトなのですが
HPのレシピどおりに作っているのに、なぜが非常に酸っぱいヨーグルトになってしまって困っています。
いろいろ調べて発行が進みすぎると酸味が強くなる。
とのことだったので保温をコタツから発砲スチロールの箱に入れる方法に変えてみたところ、今度は酸味は減ったものの、どうも苦いようなしょっぱいようなどうにも変な味がします。
ちなみに器具はキチンと熱湯消毒をしたものを使っています。

どうしても変な味にしかならないのは、もしかしてスキムミルク自体の問題なのでしょうか?
それとも私の作り方が悪いのでしょうか?

スキムミルクからヨーグルトを作ったことがある方良かったら教えてくださいませ。

あと、追記ですが蓋は紙ナプキンでないといけないんでしょうか?普通の手作りヨーグルトを作るレシピですと密閉容器でOKになってるものが多いと思うのですが・・
以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>非常に酸っぱいヨーグルトになってしまって
私も作っています。酸っぱいです!
スパスパでも試食したみなさんも「すっぱいっ」って仰ってましたし、スキムミルクで作る前に買ってきたプレーンヨーグルト食べてみたら、酸っぱくてとても食べれなかったので、プレーンヨーグルトってこんなもんなんだと思いました。
私は、殺菌とかなんも考えずにのほほんとやってました。はははは。(^_^;

でも、牛乳が嫌いでプレーンヨーグルトなんかもってのほかな私には、この手作りヨーグルトも酸っぱくてキツいです。
テレビでやってた野菜と塩もまずまずでしたが、量が増えるのが嫌なので、他のものをいれるのはやめました。
んで、要はカロリー0ならいいんだろって事で、
パルスイート(カロリーゼロ)をかけて甘くして食べています。
あと、薬局などで売ってる、ビタミンCの顆粒なんかもレモン味になっておいしいです。もっと酸っぱくなりますけど、ヨーグルトの酸っぱさとはちがって甘みがあるのでいけます。

蓋の紙ナプキンについては私もわかりません。
持ってあるくとこぼれるのでいやだなーとかおもいつつ紙ナプキンでやってます。

あ、うちではエアコンの真下に置いてます。
普通にヨーグルトができるので面白いですね。
でも、春になったら、保温がない・・・(^_^;

>非常に酸っぱいヨーグルトになってしまって
私も作っています。酸っぱいです!
スパスパでも試食したみなさんも「すっぱいっ」って仰ってましたし、スキムミルクで作る前に買ってきたプレーンヨーグルト食べてみたら、酸っぱくてとても食べれなかったので、プレーンヨーグルトってこんなもんなんだと思いました。
私は、殺菌とかなんも考えずにのほほんとやってました。はははは。(^_^;

でも、牛乳が嫌いでプレーンヨーグルトなんかもってのほかな私には、この手作りヨーグルトも酸っぱくてキツいです。
...続きを読む

Qある大手メーカーのスキムミルクに異物混入

既に工場管理に万全を期すようこの会社に電話で要請したが、まだ異物は手元にあります。
どの機関に情報提供したら、効果的な利用になるか?
ご経験のある方
教えてください。

Aベストアンサー

お灸を据えたいのであれば,現物を持って保健所連絡です.
が,北海道庁のように初めはピンと来ない人も居るかも知れません.とぼけられないよう気を付けてください.

Qスキムミルクヨーグルト保存方法

スキムミルクヨーグルトダイエットを実践されている方に質問です。
常温で12時間寝かせて完成したスキムミルクヨーグルトは、
そのまま常温で保存するのですか?
季節的に冷蔵庫に入れたいのですが、入れちゃって大丈夫なんでしょうか?
教えて下さい☆

Aベストアンサー

 保存は冷蔵庫です、そのまま常温保存したら醗酵が進んで酢になっちゃいますから(^^;

 封して冷蔵庫に入れて3日、4日たったらゴミですので作り過ぎにご注意を

Q23歳女性スキムミルクの適量は?

いつもお世話になりありがとうございます!


牛乳は高いしカロリーも高いので、スキムミルクでカルシウムを摂っています。
まろやかになって好きなので、お料理に混ぜて摂ります。

そこで質問なのですが、適量はどれくらいでしょうか?
摂ろうと思えばいくらでも摂れてしまうので‥

23歳、女性、157cm45~49キロ(しばらく測ってないのでわかりません)、特に運動はしていませんが、移動は自転車と徒歩です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

栄養士です。

スキムミルクの種類にもよると思うのですが、
スキムミルクからの1日のカルシウム摂取量を上限で1200mgで
使用量を計算してください。

乳製品以外の食品からのカルシウム量は、
1日合計で平均、300mg程度です。
これでスキムミルク+他の食品の合計量は1日に1500mg程度になります。
これは1日の最低必要量800mgの約2倍です。

妊娠時は赤ちゃんの分も含めて合計2000mg前後で計算してください。
おおよそでいいです。神経質になる必要はありません。

最大許容量は成人男性で1日に2500mg、
成人女性で2300mgとされています。(妊婦は2500mg)

他の食品から摂取するカルシウム量は、
あまり気にしなくてもいいです。
牛乳、乳製品ほど多くは含んでいませんから。

ヨーグルト、チーズを食べた場合は、一応計算に入れてくださいね。
カルシウム量はパッケージに書かれています。
小魚は100gでカルシウム100mgとして計算してください。

カルシウムは少ないと骨粗しょう症の原因になりますが、
多すぎると結石の原因になります。

アレルギーが無ければ大豆食品もお勧めします。体にいいですよ。
豆腐、納豆、黄な粉、枝豆など。
肌の老化予防効果も高いですし。

もっとも、栄養バランスの優れた食事が、
一番肌や体に良いのですけどね。

栄養士です。

スキムミルクの種類にもよると思うのですが、
スキムミルクからの1日のカルシウム摂取量を上限で1200mgで
使用量を計算してください。

乳製品以外の食品からのカルシウム量は、
1日合計で平均、300mg程度です。
これでスキムミルク+他の食品の合計量は1日に1500mg程度になります。
これは1日の最低必要量800mgの約2倍です。

妊娠時は赤ちゃんの分も含めて合計2000mg前後で計算してください。
おおよそでいいです。神経質になる必要はありません。

最大許容量は成人男性で1...続きを読む

Qスキムミルクヨーグルトの食べ方

ダイエットしたくて最近スキムミルクヨーグルトを始めました。
しかし!!!
不味すぎて食べるのに30分くらいかかります。ジャムなど甘いものを入れてはいけないということなんですが、みなさんは何を入れて食べていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もスキムミルクヨーグルト食べています。
元に使うヨーグルトの種類によっても、ずいぶん味が違いますよ。
あんまり酸っぱくて食べられないものもありました。
riesanさんも、いろいろ試して食べやすいヨーグルトを見つけるといいかもしれません。
私は、ちょっと値段が高めですが、
市販の「カスピ海ヨーグルト」で作ったものが、
一番美味しく食べられました。

食物繊維が不足しがちになると聞いたので
シリアルやバナナを半分混ぜて食べています。

Qスキムミルクと牛乳

スキムミルクドリンク(200mlに大さじ4杯)のカロリーは85kcalでカルシウムが288mgで、メグミルクのすっきり飲めるCa低脂肪というのは200mlあたり74kcalでカルシウムは454mgなのですが、カルシウムを摂りたいという場合はメグミルクさんの商品の方を選んだ方が効果的ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

肝腎なことに答えていませんでした。

カルシウムという点にだけ注目するならメグミルクの製品になるでしょう。カルシウムのほかにビタミンDも添加しているようなので、スキムミルクより吸収もよいだろうと推測されます。

ただ私の好みを言わせてもらえば、やはり低温殺菌の普通の牛乳ですね。また摂りすぎはかえってよくないこともあるだろうと思います。

でもね、ちょっと気になることも実はあるのです。それは子を産んだ牛ではなく妊娠中の牛から搾乳するということです。関心がある人はググッてみてください。

Qスキムミルクのヨーグルトダイエット

スキムミルクヨーグルトダイエットを始めて3ヶ月たちました。
スキムミルクでヨーグルトを毎日作っても、あまりにもまずいので、本当にこれで良いのか?と心配しています。
粉っぽいかんじで、なめらかさがないのです。これはヨーグルトではないなあ?と感じるのですが、まあ、酸っぱいからヨーグルトになってるのかしら?とも思います。
粉を酸っぱくしてぼそぼそしたような、そしてどろりとした物ですが…腐ってはいないらしく、お腹をこわしたことはありません。日に2回ほど、250CCくらい食べても、便秘が解消しないのです…
ヨーグルトはまずくても甘い物は入れたくないので、そのまま、まずい=と言いながら食べてます。
皆様のはおいしくできますか?どうですか?

Aベストアンサー

このページを見てもおいしくできてる人はほとんどいないというか、まずいといってる人がほとんどのようですね。

参考URL:http://kuchikomi.nifty.com/diet/kk/ElementKuchikomiList.do?element_id=0507290166&order_by=1

Q咀嚼が困難でも食べられる栄養のある食事(調理不要のもの)

先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5319912.htmlで質問させていただいた者です。
ひとつだけですが有益な回答をいただき、別のカテの方が回答がつくかな、と思い締め切ってこちらに移動してきました
(食事のカテがあれば良かったのですが、わからなかったので…)。

先日、1年間くらい悩まされてきた歯の治療(そんなに時間がかかったのは、その頃失業したことと、神経を抜いてあったため痛みがなかったから)のために近所の歯科医院に行き、ボロボロとのことで左下奥歯2本を一気に抜きました。
元々噛み合わせが悪く、長年奥歯だけで噛んできました。前歯はまったく噛み合わず、上の歯&舌で千切ることはできますが限界があります。

その唯一噛めた奥歯のうちの半分の左側がなくなってしまったため、現在右奥歯上下4本のみでしか物が噛めない状態です。
抜歯した日はバイトが休みで60代の両親と夕食を取りましたが、普通のご飯はもちろん、煮魚も食べにくい状況だとわかりました。
まだ抜いた後の歯肉も安定していなくて、35歳という年齢を考えるとあと半月はこの状況が続くと思います。
消毒のために病院に行った時食事について医師に訊いたところ、やはり「しばらくは顎に負担のかからない柔らかい物を」と言われました。

問題が、パートとはいえ職業が「スーパーのレジ」という点です。週5日・1日6時間程度、17~23時働いてます。
喋るのには支障がなかったのですが、夕方は一番混む時間帯のため、少しでも混むと抜いたあたりが疼きます。
喋りっ放しで立ちっ放し、重い物を持つことも多く、肉体労働の一種に入るんだなと実感しました…。
また休みの日以外は休憩時間に夕食を摂ることになります。幸い惣菜の種類が多いスーパーなので、食べられる物は何種類かあり飽きることはなさそうですけど、長期戦となると…。

そこで前の「デンタルケア」でいただいた回答は「ベビーフードや介護食を取り入れたらどうか」というものでした。
独身で子供もいなく、両親もまだ元気なのであまりピンとこなかったんですが、これって普通の大人でも食べられるものなんでしょうか?
少し太めなのでまともに食事が食べられなければ痩せるかな、とは思ったんですが、それなりに体力使う仕事なので、痩せる前に栄養不足になって体調不良になる方が怖いのでそれは避けたいのです…。

元々朝食を食べる習慣がなく、食事は「昼・夕・夜食」です。
昼はインスタントラーメンを食べることが多いのですが、普通より長く煮込むことで食べられることがわかってます。
夕方は店内で買う柔らかい系のお惣菜数品のローテーション+ゼリー飲料…しかないと思ってます。
問題が夕食に該当する、帰宅後の夜食で、今まではカップスープ・ゼリー・豆乳などを食べていましたが、まともに食事が取れるのがここしかないのでこれを何とかできないかと…。
深夜12時近くで、親と同居で(ひとり暮らしのための貯金中でしたが、歯の治療のために中断せぎるを得なくなりました)台所と両親の寝室が襖でしか仕切られてないので電子レンジやガスコンロの使用は不可(音がうるさいから)、電気ポットはOKレベルでまた以前ひとり暮らししていた時に使っていた小さな電気ポットが部屋にあるのでお湯「だけ」なら何とかなりそうです。

他にヨーグルト・豆腐などを考えたのですが、これから肌寒くなってくる(東京多摩部在住です)ことを考えると、あまり冷たいものばかりというのもどうかなと…。

こんな状況ですが、アドバイスいただけたらと思います。
特にベビーフードや介護用食品は成人女性でも食べられるものなのかの経験談もうかがえたらと思います(老人の多い地域ですので、近くのドラッグストアで入手できるはずです)。

先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5319912.htmlで質問させていただいた者です。
ひとつだけですが有益な回答をいただき、別のカテの方が回答がつくかな、と思い締め切ってこちらに移動してきました
(食事のカテがあれば良かったのですが、わからなかったので…)。

先日、1年間くらい悩まされてきた歯の治療(そんなに時間がかかったのは、その頃失業したことと、神経を抜いてあったため痛みがなかったから)のために近所の歯科医院に行き、ボロボロとのことで左下奥歯2本を一気に抜きました。
元々噛み合...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。義父が胃の手術をした際、似たような食事を作っていましたので、当時を思い出しいくつか提案をさせていただきますね。

・仕込みの時間はとれますでしょうか・

・野菜を一口大より少し大きめくらいに切って水にくぐらせ、濡れた状態で、電子レンジ専用の容器に入れて2~3分加熱すれば、すぐにホットサラダになります。

・じゃがいもは皮のまま洗って、濡れた状態のままラップを隙間なく巻き、電子レンジで3~4分で蒸し芋になります。

・圧力鍋があれば、野菜と少量の水を入れて圧力をかければ、ホットサラダが一度に作れます。

向いている野菜 じゃがいも・にんじん・かぼちゃ・冬瓜・玉ねぎ・ブロッコリー・さつまいも・なす・トマト・さといも・白菜など

それらで作った柔らかい野菜は、ラップやジップパック等で食べる分だけ小分けにすれば冷蔵・冷凍保存できます。

食べる時は、そのままでも良いですし、湯に入れて温めれば良いと思います。

サラダとしてだけなく、玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・豚バラ肉等で肉じゃが風に、牛肉・玉ねぎで牛丼風に、カレーやクリームシチュー、マカロニと合わせてグラタン風にと、味付け次第で何でも作れます。

・じゃがいもは、片栗粉に合わせて芋餅にもできます。かぼちゃでも作れます。

焼いて食べるだけでなく、ホウトウや豚汁に入れても良く合います。

また、タンパク質の多い豆腐を水切りして多用させるのも良いかと思います。

・その他、食べられそうな柔らかさの食材で、湯または水があれば食べられる物・
熱湯用マカロニ・はんぺん・バランスドリンク(シェイクやフルーチェのようなダイエット用食品は栄養バランスが整っています)
半熟卵(ポットの中に入れるだけで作れます)・焼きバナナや焼きりんご、焼きイチジク等の焼きフルーツ(ラップして湯で温め)
茶碗蒸し・山芋・ナメタケ・揚げなす・スイートポテト・カズパチョ・鯛みそ・煮こごり・れんこんつみれ・しんじょ・メレンゲ料理など

介護用や嚥下困難者用のフードも試した事がありますが、物によってはそこそこ食べられるメニューもありました。

早く回復すると良いですね。少しでも参考になれば幸いです。

大変ですね。義父が胃の手術をした際、似たような食事を作っていましたので、当時を思い出しいくつか提案をさせていただきますね。

・仕込みの時間はとれますでしょうか・

・野菜を一口大より少し大きめくらいに切って水にくぐらせ、濡れた状態で、電子レンジ専用の容器に入れて2~3分加熱すれば、すぐにホットサラダになります。

・じゃがいもは皮のまま洗って、濡れた状態のままラップを隙間なく巻き、電子レンジで3~4分で蒸し芋になります。

・圧力鍋があれば、野菜と少量の水を入れて圧力を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報