はじめまして。
高校で軽音楽部に入ったものなんですが、
学校ではスピーカーの機材があって
エレキギターを使って練習しているんですが、
先輩のものを後輩で代わり代わり交替で使っているので、なかなか順番が回ってきません。
そこで家で練習したいと思うのですが、
アコースティックギター、エレキギターどちらを
買えばいいでしょうか?
エレキギターはスピーカーがないと
使えないんでしょうか?
くだらない質問なのかもしれませんが、
返答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

僕はエレキギターを買うのをおすすめします!

思いっきり力入れて弾いてもたいした音量にならないので練習しやすいかもしれません!
最初は気持ちよく弾けるかが肝心というか、いきなり難しいものやわかりにくいものから入るより弾けたというのがわかりやすいものから入ったほうがいいと思います!
そのほうが楽な気持ちでたのしく続けれると思います!
あと、歪み系などのわかりやすいエフェクターを購入して、弾いてみると(アンプがなくても練習ならイヤホンでいいと思います)妙に「かっこよく弾けた」という感動が得られて気持ちいいというのも1つおいしいです!
理論的にいえばアコギから入ったほうがいいのかもしれませんが、挫折せずに長く続けてうまくなりたいと思うなら、そういう考えで購入を考えるのもいいと思います!
なんだかまとまりがなくて意味のわからない文章ですいません。
それではがんばってください!
    • 0

アコースティックギターがいいです

エレキギターはやはりアンプやスピーカがないとあまり面白くありません 音小さいし・・・
コード練習など、指の押さえ方などの基礎的なことも身に付くのでアコースティックギターのフォークギターがいいですよ

クラシックギターだとネックが太いです
フォークのネックの太さはエレキと同じなので、部活でも支障はありません

でも部活でエレキを使うならエレキのほうがいいかも・・・ スピーカやアンプを買えるなら
何故かと言うとやはりフォークギターの弦とエレキギターの弦はかなり違うのです まあ金銭的な問題もあると思いますのでここでおわりにします

読みにくい文章ですいません
    • 0

質問者様が、軽音楽部でやりたいと思っているパートは、エレキギターなのでしょうか? もしエレキギターをやりたくて、家でもエレキギターの練習ができる環境を整えたいというのであれば、買うべきなのはエレキギターだと思います。

エレキギターとアコースティックギターとでは、基本的なチューニングや弦の押さえ方などは共通していますが、それ以外の奏法等の点についてはだいぶ性格が違うものになります。 エレキギターではできるが、アコースティックギターではできない奏法などもありますし、エレキギターをエレキギターらしく弾くためには、アコースティックギターでは練習にならないかもしれません。 ですので、エレキギターの練習をしたいのであれば、エレキギターを買うのがよいでしょう。 アコースティックギターの練習がしたいのであれば、その時はアコースティックギターを用意すればよいと思います。

エレキギターは、実用的な音量を出すには、アンプが必要です。 アンプを通さなくても、自分一人での指慣らし程度の練習であれば用は足せる程度の音量は出ますが、楽器として鳴らすとしたら、アンプは必要になります。
家でどれくらいの練習をしたいと考えているかによりますが、指慣らし程度の練習だけで十分であれば、本格的に楽器として鳴らす機会は軽音部での練習の時に取るとして、自分用のアンプを別に用意する必要は、とりあえず当面の間はないかもしれません。 家でも部室でやる練習と同じような練習をしたいという場合や、あるいは自分の手持ちの機材を部室に持ち込んで練習したいと考えているのであれば、その時は自分のアンプを用意する必要があるでしょう。
なお、ギターアンプを使って音を出すと、案外大音量になります。 住宅事情によっては、騒音問題になることも考えられますので、自宅でギターアンプを使うとしたら、そのあたりに関しては慎重な対応が必要にもなるでしょう。

参考まで。
    • 0

そうですね~ まず、質問のエレキギターにスピーカーは必要なのでしょうか?に対してお答えします。

エレキギターはスピーカー(アンプ)が必要です。が、微小ながらも、音はします。ほんとうに小さいです。弦をはじいたぐらいの音です。普通はアンプにつないでやりますね~

そしてもうひとつの質問にたいしてですが、アコースティックギターの場合、ホールがあるので音はアンプがなくてもOKです。(軽音に入っているのなら知っていると思いますが)ただ、家で弾く場合、あまり音を出しすぎると近所迷惑になるので・・・夜中も弾くことができませんねぇ~
エレキの場合、アンプにつながない状態なら音は、そんなに迷惑になりませんから。

ちなみにアコースティックギターを買って練習するのもいいですが、軽音でエレキを使っているのなら、アンプなどの機材でお金がかかってしまいますが、エレキの方がよいかと思います。
もちろん、個人的な意見なので、ほかの人に相談してみたり、自分の金銭にも相談してくださいね。

雑な回答ですみませんが、多少ながらも、参考になれば幸いです。
    • 0