はじめまして。
高校で軽音楽部に入ったものなんですが、
学校ではスピーカーの機材があって
エレキギターを使って練習しているんですが、
先輩のものを後輩で代わり代わり交替で使っているので、なかなか順番が回ってきません。
そこで家で練習したいと思うのですが、
アコースティックギター、エレキギターどちらを
買えばいいでしょうか?
エレキギターはスピーカーがないと
使えないんでしょうか?
くだらない質問なのかもしれませんが、
返答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕はエレキギターを買うのをおすすめします!


思いっきり力入れて弾いてもたいした音量にならないので練習しやすいかもしれません!
最初は気持ちよく弾けるかが肝心というか、いきなり難しいものやわかりにくいものから入るより弾けたというのがわかりやすいものから入ったほうがいいと思います!
そのほうが楽な気持ちでたのしく続けれると思います!
あと、歪み系などのわかりやすいエフェクターを購入して、弾いてみると(アンプがなくても練習ならイヤホンでいいと思います)妙に「かっこよく弾けた」という感動が得られて気持ちいいというのも1つおいしいです!
理論的にいえばアコギから入ったほうがいいのかもしれませんが、挫折せずに長く続けてうまくなりたいと思うなら、そういう考えで購入を考えるのもいいと思います!
なんだかまとまりがなくて意味のわからない文章ですいません。
それではがんばってください!
    • good
    • 0

アコースティックギターがいいです


エレキギターはやはりアンプやスピーカがないとあまり面白くありません 音小さいし・・・
コード練習など、指の押さえ方などの基礎的なことも身に付くのでアコースティックギターのフォークギターがいいですよ

クラシックギターだとネックが太いです
フォークのネックの太さはエレキと同じなので、部活でも支障はありません

でも部活でエレキを使うならエレキのほうがいいかも・・・ スピーカやアンプを買えるなら
何故かと言うとやはりフォークギターの弦とエレキギターの弦はかなり違うのです まあ金銭的な問題もあると思いますのでここでおわりにします

読みにくい文章ですいません
    • good
    • 0

質問者様が、軽音楽部でやりたいと思っているパートは、エレキギターなのでしょうか? もしエレキギターをやりたくて、家でもエレキギターの練習ができる環境を整えたいというのであれば、買うべきなのはエレキギターだと思います。


エレキギターとアコースティックギターとでは、基本的なチューニングや弦の押さえ方などは共通していますが、それ以外の奏法等の点についてはだいぶ性格が違うものになります。 エレキギターではできるが、アコースティックギターではできない奏法などもありますし、エレキギターをエレキギターらしく弾くためには、アコースティックギターでは練習にならないかもしれません。 ですので、エレキギターの練習をしたいのであれば、エレキギターを買うのがよいでしょう。 アコースティックギターの練習がしたいのであれば、その時はアコースティックギターを用意すればよいと思います。

エレキギターは、実用的な音量を出すには、アンプが必要です。 アンプを通さなくても、自分一人での指慣らし程度の練習であれば用は足せる程度の音量は出ますが、楽器として鳴らすとしたら、アンプは必要になります。
家でどれくらいの練習をしたいと考えているかによりますが、指慣らし程度の練習だけで十分であれば、本格的に楽器として鳴らす機会は軽音部での練習の時に取るとして、自分用のアンプを別に用意する必要は、とりあえず当面の間はないかもしれません。 家でも部室でやる練習と同じような練習をしたいという場合や、あるいは自分の手持ちの機材を部室に持ち込んで練習したいと考えているのであれば、その時は自分のアンプを用意する必要があるでしょう。
なお、ギターアンプを使って音を出すと、案外大音量になります。 住宅事情によっては、騒音問題になることも考えられますので、自宅でギターアンプを使うとしたら、そのあたりに関しては慎重な対応が必要にもなるでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

そうですね~ まず、質問のエレキギターにスピーカーは必要なのでしょうか?に対してお答えします。


エレキギターはスピーカー(アンプ)が必要です。が、微小ながらも、音はします。ほんとうに小さいです。弦をはじいたぐらいの音です。普通はアンプにつないでやりますね~

そしてもうひとつの質問にたいしてですが、アコースティックギターの場合、ホールがあるので音はアンプがなくてもOKです。(軽音に入っているのなら知っていると思いますが)ただ、家で弾く場合、あまり音を出しすぎると近所迷惑になるので・・・夜中も弾くことができませんねぇ~
エレキの場合、アンプにつながない状態なら音は、そんなに迷惑になりませんから。

ちなみにアコースティックギターを買って練習するのもいいですが、軽音でエレキを使っているのなら、アンプなどの機材でお金がかかってしまいますが、エレキの方がよいかと思います。
もちろん、個人的な意見なので、ほかの人に相談してみたり、自分の金銭にも相談してくださいね。

雑な回答ですみませんが、多少ながらも、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターアンプのセンドリターンの使い方で

ギターアンプのセンドリターンの使い方で質問です。
例えばマーシャルのような大型真空管アンプでの話です。
ディストーション(アンプ自体の)のかかり具合を変えずに音量だけを変えるには、センドリターンにボリュームペダルを入れるのは有りですか?シールドコードが長くなってしまうのが気になりますが・・・。
またそのアンプ自体のディストーションに空間系のエフェクトをかけたい場合、センドリターン間にコーラスやディレイ等のコンパクトエフェクターをつなぐのは有りですか?それともラックエフェクトが一般的ですか?

Aベストアンサー

センドリターンもアンプによって色々あるので一概に言えません。
例えばセンドがプリアンプの出力でリターンがパワーアンプの入力になっているものもあります。
そういうタイプの場合、ボリュームペダルは100%有効です。
その場合はローインピーダンス用のボリュームペダルの方が良いでしょう。
また、そうでなく、エフェクトレベルだけ調整できるタイプもあります。
この場合は無効です。

しかし、ギタリストの求める歪はパワーアンプによる音圧も含まれる場合が多いので、
ボリュームを絞ると、結局、迫力の無い音になります。
また、スピーカーボックスの「鳴り」も重要な要素ですので、やはり小音量ではそれなりです。
いっそのこと、LINE6のようなデジタルアンプの方が、小音量でそれらしい音を出せます。
最近のデジタルアンプは驚異的に良いですよ。

センドリターン間にコーラスやディレイ等のコンパクトエフェクターをつなぐことはできます。
しかし、本領を発揮できないばかりか、音が割れたり、最悪故障するかも知れません。
(使い方しだいですが、プリアンプ部でかなり歪ませてということのようですので、可能性大)
センドリターン間には、やはり入出力レベルが調整できるラックエフェクトが適しています。
信号レベルにあったエフェクターを、適材適所使うのが、エフェクターやアンプの真価を引き出す鉄則でしょう。

センドリターンもアンプによって色々あるので一概に言えません。
例えばセンドがプリアンプの出力でリターンがパワーアンプの入力になっているものもあります。
そういうタイプの場合、ボリュームペダルは100%有効です。
その場合はローインピーダンス用のボリュームペダルの方が良いでしょう。
また、そうでなく、エフェクトレベルだけ調整できるタイプもあります。
この場合は無効です。

しかし、ギタリストの求める歪はパワーアンプによる音圧も含まれる場合が多いので、
ボリュームを絞ると、結局、迫力...続きを読む

Q軽音楽部の機材のことで質問です

はじめまして!

軽音楽部の機材の事で質問です

この度部費がはいって機材を新しく買うことになりました

ギターアンプ、ベースアンプは不足してなくて
スピーカやマイク、ミキサー等を新しくしたいなと思いました

のですがそうゆう関係のことに詳しい方が軽音楽部内にはいなくて
ここを利用さしてもらいました(一応楽器屋さんの人とかにきいてみたのですがあまりわからなくて、、


まったくの無知です、、
予算はいけてぎりぎり10万前後ってかんじです

いまつかってる機材は
neuのMPA9000 mkIII(パワーアンプ内臓ミキサー、スピーカー)
でマイクは2本(シュアーの1万円前後のもう一つはオーディオテクニカの6千くらいのです)

とこれだけしかないです

10万円でなんとか小規模な野外ライブくらいできるようくらいにはしたいのですが、、(厳しいかもですが)
買い換えたほうがいい機材
新しく購入したほうが良いものなど教えていただければ嬉しいです。

ミキサーはできればメイン2つ以外でモニターで1つスピーカーをつなげれるくらいのやつがいいです

あと何個も何個も申し訳ないですが

そうゆう関係のことについて詳しく説明(わかりやすく)されているサイトなどがあれば教えていただきたいです><

機材は全部サウウンドハウスで買う予定です。

どうかよろしくお願いします。

あと
学校にもともとあったやつ(YAMAHAのスピーカー(ミキサー収納できるスペースがあるやつ)
しらべてみたかぎりSTAGEPAS300?とおもわれるやつもあるらしいです

はじめまして!

軽音楽部の機材の事で質問です

この度部費がはいって機材を新しく買うことになりました

ギターアンプ、ベースアンプは不足してなくて
スピーカやマイク、ミキサー等を新しくしたいなと思いました

のですがそうゆう関係のことに詳しい方が軽音楽部内にはいなくて
ここを利用さしてもらいました(一応楽器屋さんの人とかにきいてみたのですがあまりわからなくて、、


まったくの無知です、、
予算はいけてぎりぎり10万前後ってかんじです

いまつかってる機材は
neuのMPA9000 mkIII(パワーア...続きを読む

Aベストアンサー

ストリートライブとかも小規模な野外ライブとするならば、今の機材でも出来ますよ。
私なら、YAMAHAをメインにして必要ならneuをモニターとして使います。
その場合エレキギターやベース、ドラムの音はPAでは拾いません。
ボーカルやキーボード、アコースティックギター等の生楽器だけPAから出力します。
うまいことバランスをとれば、十分出来ます。
何か足すとしたら、マイクとマイクスタンドでいいんじゃないですか?

例えば、ギター、ベース、ドラムもPAから出力して、各人にモニターを返す等の、ワンランク上にしたいのだとしたら、10万程度では話になりません。
○が1つ2つ足りません。

Qスタジオ・ライブでのギターアンプの使い方

スタジオで練習をする際、アンプの使い方というかセッティングの仕方がわからず困っています

私がいつも使用しているアンプはJC-120なんですが・・・

毎回マルチエフェクターのZoom G1XNを持参してスタジオに入っています
エフェクターの方で歪ませて、イコライザで音作りをして、アンプの方でもイコライザ?を調節してやろうとしたら
音を出したとたん思いっきりハウリングしてビックリしてしまいました

シールドはHIGHの方に接続させました
ギターはフォトジェニックのレスポールタイプです

それからアンプの方ではボリュームマックスにしてイコライザ?はエフェクターの方で調節してアンプの方は全部ゼロの状態で弾いてます
それだと何かミュートした時に「キィン!」って音がしてかなり気になってしまうのですが・・・

このアンプの使い方って絶対間違えてますよね?
よろしかったらアドバイスお願いします

Aベストアンサー

リハでギターのボリュームの方をMAXにして、アンプのボリュームを下げ、
ハオらないところまで上げてみて下さい

てか、リハ無いんでしょうか?
他とのバランスもあって、アンプの方をMAXでやったことないです
全体の音量を下げるか、そんな調整でどうでしょうか?

マイクの指向性と共鳴してハオることはよくあって、
それだとマイクの向きとアンプの向きを向かい合わないようにしてましたが

スタジオライブでミキサーがあるなら、アンプの音量は上げなくていいですよ
ミキサーがスピーカーからの出力を上げれば、大音量になります

Qバンド練習と自己練習について(エレキギター)

バンド練習についてですが、バンドの方向性がJ-POPのグレイとかなのですが、これをやって、総合的に上達するのだろうか?と思います。
(しないことはないと思いますが・・)
音合せのレベルアップにはなるとは思うのですが。
ギターの基礎は、クラプトン・ジェフベック・ジミヘンとかが良い思います、早弾きは出来たほうがいいとは思うのですが、ディープパープルとかぐらいでいいと思います。
イングウェイとかは総合的な上達でなく、狭い範囲での早弾きの練習なだけだけで、時間を切り詰めて練習する場合、イングウェイとかはやめたほうがいいのかなと思います。
まだ、ギター歴が長くないので、タッピングとか極めていってもしょうがないような気がします。
小技のようなものですよね?味付けのための。
早く上達の基本は、ブルースなどのものを鍛錬することではないだろうか?と思ってます。
練習スタイルを確立したいので、
経験者の方教えてください。
文面が汚くてすみません。

Aベストアンサー

>総合的に上達するのだろうか?と思います。

おそらくburendoさんは、今のバンドの方向性に疑問を持たれているのではないでしょうか?

#1さんが仰っているように、バンド練習と個人練習は「別物」です。
個人練習で弾けた気になっても、バンド練習ではうまくいかなかったり(自分のスキルだけが原因でない場合も多々ありますが(^^;)。

私も学生時代バンドサークルに所属したとき、やはりギター弾きに多い「メタル系テクニック至上主義」に染まっていたわけですが・・・弾けていたかどうかはこの際置いておいて(笑)
burendoさんと恐らく同じで、自分とは全然方向性の違うアーティストのコピーバンドをやってくれないか、というオファーがありました。
その時は酔っ払っていて(笑)即断したのですが、後から考えると「ちょっと嫌だな~」ぐらいに思ってました。

でも、個人練習でその曲をコピーしてみると、やはり今までコピーしてきたメタル系の曲と全然コード進行も複雑ですし、そこから得たものもたくさんありました。
いつもディストーションがバリバリ掛かった音でプレイしてたため、16ビートのクリーンなカッティングなどボロボロでした(笑)

結果的に「自分の引出しを増やす」という意味では参加してよかった、という結果になりましたね。

そして何よりも、卒業してからもずっと付き合いが継続している、良き仲間にめぐり合えたという意味では「あの時参加してなかったら、いや声を掛けてもらえなかったら・・・」という事を考えると凄く不思議な気持ちになります(^^;

「ブルースが早道だから」ということで好きでもないブルースを延々と何時間もやるのは苦痛でしょうし、そもそも私は「ブルースが早道」だとは思ってません(^^;
「自分の弾けないフレーズを弾けるようになるまで練習する」のが壁を越える秘訣だと思います。
なので個人練習は「自分のやりたい曲を好きなだけやる」で構わないと思います。

>総合的に上達するのだろうか?と思います。

おそらくburendoさんは、今のバンドの方向性に疑問を持たれているのではないでしょうか?

#1さんが仰っているように、バンド練習と個人練習は「別物」です。
個人練習で弾けた気になっても、バンド練習ではうまくいかなかったり(自分のスキルだけが原因でない場合も多々ありますが(^^;)。

私も学生時代バンドサークルに所属したとき、やはりギター弾きに多い「メタル系テクニック至上主義」に染まっていたわけですが・・・弾けていたかどうかはこの際置いて...続きを読む

Qギターアンプの使い方

私は去年からギターをやっているのですが、去年の夏頃、
ORANGEのOrange Crush 10のアンプを買いました、
アンプにはOVER DRIVEと書いてるんです。
ですが、ギターをアンプに繋いでも音が大きくなるだけで、
音が全然変わらないんです。
エフェクターなしでアンプだけでふつうのライブでやるようなOVER DRIVEの
音が出るんでしょうか??

Aベストアンサー

壊れている可能性もあるけれど、念のためこういうことをやってみてください。
まず、ギターについているつまみを全部10まで回します。
次にアンプ側のマスターボリュームを0にします。
次に、このアンプで言えばゲインの1、2、そしてトレブル、ミドル、ベースを10にします。
それから最後にマスターボリュームをそろそろと上げていきます。
これでひずんだ音が出ますか?

もし出ないようなら次の3つが考えられます。

1.シールドが切れかかっている。→新しいシールドに換えてください。
2.ギターの内部で断線がおきている。→楽器屋さんに持って行ってください。
3.アンプが壊れている。→アンプ内部のプリアンプがイカれているのでしょう。楽器屋さんへどうぞ。

Qエレキギターとアコースティックギター

エレキギターとアコースティックギター

今までは独学でギターを弾いてきましたが、
これからは、近所のギター教室に、
本格的にギターを習いに行こうと思っています。

そこで、エレキとアコギとどっちにするかを迷っています。

・今持っているのはエレアコです。アンプ・シールドは持っています。

・将来的にはソロで弾き語りがしたいです。

・自分で作詞作曲もしていますが、どちらかというとアコギ向けの曲です。

ここまで書くと「アコギにすればいいじゃん!」と言われそうですが、
エレキの音も大好きで、
特に、XJAPANの「Rusty Nail」とか聞くと
自分でも弾いてみたいな~って思うので、
エレキも捨てがたいです。

「両方習ってみれば」という意見もあるかと思いますが、
その際も、どちらから始めればいいかを
アドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

いやー、そういう説明付き質問をされてしまったら、「両方やりな!」しか言えないですよ(爆)
ある意味、質問者の方は質問文で回答誘導済みですなぁ。

それでも、質問文の限りでは、どう見ても「演奏の軸足」はアコギ系なんですから、2択なら、まずはアコギからでしょう…とは思いますが?

アコギで当面の目標達成までの道筋が見えたら(まだ達成前でイイ)、その段階で、「では、そろそろエレキも押さえておこうかな?」って感じで良いんじゃないですか?
『アコギの目標達成までの道筋が立つ』というレベルなら、そんなに時間かからずに到達できそうですし。

Qギターアンプのリヴァーブの使い方

部屋で弾く時に重宝するリバーブなんですがライブ時にはOFFにしてその会場の自然な残響に任せたほうがいいのですか?
それとリバーブのおもしろい使い方、おすすめの使い方等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

色々考え方や好みはあるでしょうが、私はギターにはリヴァーブは不要だと思っています。自宅で練習する際に雰囲気を出したい時はいいでしょうが、本当の練習だったら誤魔化しがきかない生音のほうが良いです。また、リードにはディレイのほうが向いていると思います。

ただソロの一部分だけリヴァーブをガツンとかけたりすると大きな広がり感を出すことが出来ますので印象付け等に効果的です。

でも私はライブでは使いませんね。
何故ならば、面倒だからw。なるべくエフェクタを切り替えせずにギターのボリュームだけを使うようにしています。

Qエレキギターの弦とアコースティックギターの弦の違い

あるサイトで、「アコースティックギターに
エレキギターの弦を張ってもよい」と書いてあるのを
見かけました。

エレキギターの弦は押さえるのに力がいらず、
チョーキングなどもやりやすいのですが、
アコースティックギターに張ったとき、どんな
デメリットがあるのでしょうか?

アコースティックギター特有の、ストロークしたときの
ジャキッとした音や、そもそも音の鳴りなど
基本的な部分が違うような気もするのですが……

まぁ、それは「一度試してみればわかる」こと
だろうと思うのですが、よくよく考えてみると、
そもそもアコースティックギターとエレキギターの
弦の違いって何ですか?

素材?それとも太さ……?

どなたかご存知の方、お教えください。
それと、実際に「自分はアコースティックギターに
エレキギターの弦を張って使っているよ」
という方のご感想も伺いたいです。

Aベストアンサー

アコギの弦は、生音が美しく響くように設計されています。

エレキの弦は、PUを通した時に美しく鳴るように設計されています。

ですから、エレキの弦をアコギに張っても美しく響かないときもあるし、アコギの弦をエレキに張ったらいまいちだったということはよくあることです。これは素材の違いと考えて下さい。
もちろんその逆に、エレキ弦をアコギに張ることで良い響きが得られるというケースもあるかと思います。

次に太さですが、これはアコギ、エレキともに009-042~014-058あたりの幅でいろいろな商品がありますから、一概にエレキが細くアコギが太いというわけではありません。ただ、平均的にはエレキは010-046を中心として使われることが多く、アコギは012-054を中心に使われることが多いというだけです。

ただ、エレキ、アコギに関わらず、ギターと弦の相性は、個体差のみならずギタリストの好みによるところが大きいので、弦交換の都度いろいろなブランドのいろいろな太さの弦を試してみることをお勧めします。

まあヒントとしては、アコギの場合、大まかに分けてブロンズ、フォスファーブロンズ、クライオ、コーティングといった種類があります、またエレキの場合、ニッケル(ラウンドワウンド)、ステンレス(ラウンドワウンド)、ハーフラウンド、フラットワウンドなどがありますので、いろいろ試してみて下さい。

私も40年近くギターを弾いてきて、一応定番の弦を決めてはいるものの、新製品は続々出てきますので、それらをチェックするのも楽しみの一つとなっています。

アコギの弦は、生音が美しく響くように設計されています。

エレキの弦は、PUを通した時に美しく鳴るように設計されています。

ですから、エレキの弦をアコギに張っても美しく響かないときもあるし、アコギの弦をエレキに張ったらいまいちだったということはよくあることです。これは素材の違いと考えて下さい。
もちろんその逆に、エレキ弦をアコギに張ることで良い響きが得られるというケースもあるかと思います。

次に太さですが、これはアコギ、エレキともに009-042~014-058あたりの幅でいろいろな...続きを読む

Q充電式ギターアンプ「CRATE TX15」の使い方

 僕は大道芸人で、この度、初めて「ギターアンプ」というものを購入しました(充電式の「CRATE TX15」です)。BGM用に。
 今までは、大道芸のBGMに「CD・MDラジカセ」と「MD」を使っていましたが、色々な点でよくなかったので、、、。
 今から、中古の「MDウォークマン」を購入しようかなと思っています。順番を間違えました(笑)。
 本当は、生産終了のMDウォークマンではなくて、「iPod」のがいいのでしょうが、僕はパソコンを持っていないのです、、、。(いつかパソコンを買うつもりですが。)
 何かいい手がありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。
 それにしても順番を間違えたなあ(笑)。

Aベストアンサー

CRATE TX15ってギターアンプですからBGMにはあまり適さないのではないでしょうか
簡易な物でしたら例えばこちらのものの方がマイクとオーディオを同時に繋げるので
ご使用条件に合っていると思います

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EEPA40%5E%5E

ダイレクトレコーディング機能の付いたものなら
パソコンを介さなくてもラジカセ等に直接繋げて録音できます

こちらで調べたところ、ざっと153ほどあります (笑)

http://www.mp3players.jp/search.php?typen%5B%5D=0&mb%5B%5D=0&makern%5B%5D=0&extra_memn%5B%5D=0&osn=0&formatn%5B%5D=0&direct_enc=true&mode=release_date

Q耳コピ エレキギター 早弾き 機材について・・・

当方、ギター早弾き練習用の機材を探しております。

出来ればDVDでスロー再生時は1/2~1/16位で音声はVSA機能(テンポが遅くなっても音程は下がらない)のものを探しています。

一般家庭用のDVD再生プレーヤーでは画像のみは1/16位迄スロー再生できるものがありますが、音声は出ませんよね。どなたかこのような機材を御存じないでしょうか?

また、音声のみ再生に便利なTASCAM CD-GT2についてですが、スロー再生時は最大でも0.5倍(1/2)なのですが、VSA機能は物理的又現在の技術的には、これが限界なのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いったん音声をパソコンに取り込んでの編集でよければ、フリーソフトの「聞々ハヤえもん ( ぶんぶんはやえもん ) 2なら、10分の1まで速度を落としての再生が可能です。
ただ、耳コピに使うのなら、遅くすると言ってもせいぜい4分の1までで、それ以下にすると遅すぎて、何だか分かりません。

動画のスロー再生も同じですが、ちょうど把握しやすい遅さというのがあるように思います。
私の場合は、普通は、150%くらいで、フレーズ単位でその場で五線に書き留めながら進めていきます。
どうしても聞き取れないところは200%で聞くときもあります。

音声も、動画と同じくストップ再生ができ、聞き取れない音は、ロングトーン化して聞けば分かりますので、そんなに遅いモードは不要だと思います。
余計なことを書きましてすみません。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se371704.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報