アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンコンプレッサー(2馬力位)の購入を考えてます。(屋根や外装の塗装などに使う為)
新品だと高いので(30~40万位?)中古で検討しています。
ヤフオクだと程度の良さそうなのが10万円位でありますが、(安いのは何かしら問題有りかと)調べてみるとメーカーの生産終了機種がほとんどみたいです。

こういう物は、個人では手をださない方がいいですか?

知人曰く今は動いてるがすぐ故障する場合があり、生産終了機種だと部品が手に入らない場合が多く、結局買い換えることになる(可能性がある)。ということです。

A 回答 (4件)

エンジンコンプレッサを選ぶという事はトラック等に積んで現場で作業するというものがでしょうか?

自宅で使うならエンジンを選ぶ
メリットは全くありませんからね。
それで部品の件ははっきり言ってどうとでもなります。
その機種専用というのはフレーム等の外装程度で、後の部品は共通だったり代替品がゴロゴロしてます。
ちなみに自分は建機レンタル屋なのでその知人より詳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
エンジンを選んだのは電気の容量の関係です。
200ボルトは無いし、100ボルトのを借りて動かしたらブレーカー落ちるし・・・(*T^T)

No.1です。

2馬力というとモーター出力は1.5kwですので2KVAでは回りませんよ。
建機レンタル屋は発電機の選定ではモーター出力の3倍を選択します。
つまりモーターが1.5kwなら発電機は4,5kVA以上じゃないと回らないと説明します(実際には2倍で回る事が多いけど)
要はモーターが最初にヨイショと回り出す時にはそれだけ電気を使うんです。
よって2KVA発電機ではそのコンプレッサは回りません。
    • 0

2馬力なら家庭用電源がベストです。

もし、どうしても電源がない処で使用する必要があれば、発電機を買えば良い。

ガソリン発電機なら、中華製のガソリンタイプなら4万円から新品が買えます。用途がモーター駆動あんらインバーター方式はいらない。

その方が中古の電動コンプレサーでも安価で買えます。

もしくは、新品の1馬力のコンプレッサーを2台買い、並列運転すれば良い。
補助タンクもお忘れなく。

2KVAのガソリン発電機→1馬力コンプレッサー×2台→補助タンク

この組み合わせなら、故障も対応しやすいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発電機という手がありましたね。
検討してみたいと思います。

No.1です。

2馬力だとガソリンエンジンだと思いますが、エンジン音がうるさくて給油が面倒だという事を忘れないで下さいね。
とりあえず部品の方は本当にどうにでもなるし、地元の農機具屋で修理も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
農機具屋は近くに有るのでなんとかなるかな?(笑)