6年前に歯列矯正をしました。元々前歯2本が重なっていてそれがとてもコンプレックスでしたが、今では歯並びはとてもきれいになりました。ところが、20年以上重なっていた前歯がいざきれいに並んだ所、前歯と前歯の間の歯茎が削れてしまったのか、2mmほどの穴(隙間)があいてしまったのです。6年たった今も空いたままで、一番目につく所なのですごく気になります。歯茎の増殖のようなことはできないでしょうか?美容整形などで手術はあるのでしょうか??とても悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そういう手術は可能です。

(^.^)b

他の部位から歯肉を移植したり、現歯肉を延長したり、特殊な方法で、骨や歯肉を増殖させたり・・・

でも、この領域は、かなり、難しく、やっている歯科医院も限られていると思います。手っ取り早い方法としては、歯学部の大学病院の歯周病科で相談することだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!とても参考になるアドバイスありがとうございます。さっそく大学病院の方に相談してみたいと思います。でも、かなり難しいと言うことは費用もかなりかかってしまいそうですね・・(汗)でも希望が見えてきました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯パン(防水パン)と隙間収納

現在、一戸建てを建築中の者です。
洗面所はドアを開けると正面に洗面台、その横に洗濯機置き場があります。
建築会社が用意した洗濯パン(防水パン)65cm幅を設置すると、洗面台との間にきっちり15cmの隙間ができます。
建築会社は「15cmの隙間収納があるから、それを入れればいい」と言うのですが、15cmの隙間に同じ15cmの隙間収納は入りませんよね?
(どう考えても少しは隙間がないとひっかかって入らないと思うのです)

現在、我が家で使っている洗濯機は53cm幅のものです。
引越しに際して買い換えるとしても、それほど大きなものにするつもりはありません。
そこで、洗濯パンなしにしたいと思ったのですが、建築会社は「洗濯パンはあった方がいい」と言って譲りません。
隙間収納を入れるため、65cmより小さい洗濯パンがないのか尋ねても「ない」と言います。
あれもダメ、これもダメで頭を抱えているのですが、実際問題として洗濯パンは必要なのでしょうか?
質問前に検索した限りではなくてもいいように思うのですが……。

また、洗面所の隙間収納で15cm以下のものが市販されているかどうかも教えていただけるとありがたいです。
自分でネット検索した限りでは15cm以上のものしか見つからなかったのですが、台所用のものを流用できるとか、そういう情報をいただけると助かります。

質問が2つになってしまいましたが、どちらか片方だけでもいいので、どなたかお答えを下さいますよう、お願い致します。

現在、一戸建てを建築中の者です。
洗面所はドアを開けると正面に洗面台、その横に洗濯機置き場があります。
建築会社が用意した洗濯パン(防水パン)65cm幅を設置すると、洗面台との間にきっちり15cmの隙間ができます。
建築会社は「15cmの隙間収納があるから、それを入れればいい」と言うのですが、15cmの隙間に同じ15cmの隙間収納は入りませんよね?
(どう考えても少しは隙間がないとひっかかって入らないと思うのです)

現在、我が家で使っている洗濯機は53cm幅のものです。
引越しに際して買い換え...続きを読む

Aベストアンサー

間口が分からないとトータルプランのアドバイスは出来ないです。
計画されている間口と、洗面化粧台の幅が不明です。

洗濯パンの幅を考えるよりも先に、洗濯機の上部にはウォールキャビネットを付けるのか、乾燥機があるのか、増設予定があるのかと全体像が見えません。

洗濯機パンは640cmタイプは、640mm×640mmが普通です。
それだけに限っていうならば、10mmの余裕があります。
しかし、下記URLのような感じで、キャビネットを組み合わせるのであれば、キャビネットの幅を優先に考えないとプランとして成り立たないです。

http://www.com-et.com/online_cat/0001_pdf/0395.pdf

洗濯機パンの有無は、自由です。ただ万が一洗濯機自身の漏水などが起きたときに、お買い物にでも行って帰ってきたときは、洗面所部分を越えて、廊下や、トイレなどに広がってしまうこともありますから、念頭に置いておいてください。

最近の洗濯用水栓は、万が一ホースが抜けたときに、止水する機構をもったものがありますし、洗濯時は外出はしないのであれば、被害の確率は低くなります。

トラップ付の排水金具は、下記URLのTH,THS,JT-5等を選定することになります。

http://www.i-g-s.co.jp/kanzai/jurai/haisui_t.html

15cmの活用は、微妙ですよね。予算にもよりますが、750幅タイプの洗面化粧台なら、900幅タイプにするという案も、検討されてはいかがですか?

間口が分からないとトータルプランのアドバイスは出来ないです。
計画されている間口と、洗面化粧台の幅が不明です。

洗濯パンの幅を考えるよりも先に、洗濯機の上部にはウォールキャビネットを付けるのか、乾燥機があるのか、増設予定があるのかと全体像が見えません。

洗濯機パンは640cmタイプは、640mm×640mmが普通です。
それだけに限っていうならば、10mmの余裕があります。
しかし、下記URLのような感じで、キャビネットを組み合わせるのであれば、キャビネットの幅を優先に考えないとプランとして...続きを読む

Q下の前歯の歯茎にプチっとした、白ニキビみたいなのが4年前くらいからあり

下の前歯の歯茎にプチっとした、白ニキビみたいなのが4年前くらいからあります。
これはなんでしょうか?その間に4つくらいの歯医者に行きましたが(歯石取りとか親不知抜いたり)、特になにも言われませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは

行きつけの歯医者さんのはなしですと
歯の場合自分で痛いといわないと判らないよ。と言われました
ほかの臓器でもそうですけどね

なので気になる場合早めに行った方がいいですよ

Q隙間収納について教えてください。

ネットで調べても見つからなかったので、
知っている方がいらっしゃったら教えてください。

A4サイズが入るスライド式隙間収納を探しています。
よく見るやつで、3連で前にスライドさせると、
(↓ここに載っています。)
(http://www.seikatsuzacca.com/product/PD37248/index.html)

本やCDがたくさん入るというものがあるのですが、
文庫やCD、コミックしか対応してないので、
同じもので、A4サイズが入るものが探しても見つからないのです。

オーダーすればいいのでしょうが、
高くなりそうなので、どなたか既製品でご存知の方
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

丸伸 ブックマンが良いと思います。

値段は高いですけど、モノは確かです。

Q前歯の歯並び

歯が生え替わって間もない頃、転んで地面に思いっきり
上前歯をぶつけてしまい左の歯がちょっと(数ミリ程度)欠け、
おまけに前歯の間に空間(数ミリ)が出来てしまいました。

今頃(15)になってから気になり始めて・・・・
前歯二本のすきっぱを治し、欠けているのを綺麗にするのは
どんな方法があるのでしょうか?また幾らぐらいになるのでしょうか?
ちなみに前歯の両隣の歯二本はどちらかといえば内側に寄っているので
前歯さえ治せば遜色ないのですが・・・

掛かり付けの歯医者がちょっといけない状態になってしまったので質問しました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

その前歯だけ簡単な矯正をするのも一つの方法かもしれませんが、まず前歯の欠けてしまった部分には白い合成樹脂(以下レジン)を詰めれば1回の治療で済みます。保険でできるので安心してください。
それから前歯のすきっぱを治すのもレジンで歯と歯の間をきれいに詰めて埋めることができます。
前歯の状態がひどくてレジンだけでは対応できない場合には、前歯半分くらいを削って歯形をとってその上から新しく歯を入れる事もできます。この方法なら今内側によっている歯も自然な歯列になると思います。これも保険でできる歯があるので大丈夫です。歯医者にもよりますが、大体1本5000円前後で入れられると思います。勿論すべての治療が終わるまではお金はもう少しかかりますが。
年頃になると色々と気になりだしますよね~ご参考までに(*^_^*)

Q洗濯機裏、隙間収納のアイデアをください

洗濯機の後ろが7センチほどあいています。物を落としてしまうと取れないので、何かで埋めてしまおうと思っています。せっかくなので収納にもなればいいのですが、何かいいアイデアはありませんか?なるべく安く、簡単にできるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100均でスノコを買ってきて、後ろに立てて
棚を作って、その上に洗剤とかをを置くといいですね
うまく行けば216円でできますよ(スノコとネジ釘代)

Q前歯の歯並び(間が開いた歯)。

自分は中2ですが。。前歯の間が開いていて、最近すごく気になるようになって来ました。歯医者に行かなくても矯正できる方法ありませんか?最悪歯医者でもいいのですが.。。お願いします。

Aベストアンサー

 『最悪歯医者でもいい』とまで言われるとちょっと参ってしまいますが(笑)。

 まずは、原因なんです。 なぜ、前歯の間が開いているのか? 必ず、理由があります。

 1)歯が小さい、または顎が大きい
 2)歯と歯の間の歯茎の中によけいな歯(過剰歯)などがひそんでいる
 3)鼻が詰まって口呼吸ぎみである
 4)舌が大きすぎる
 5)その他もろもろ

 原因を確定しないと、その努力も無駄になります。上の歯を内側に引っ込めるために唇の筋肉を強くする「筋機能療法」というトレーニングがあります。ご自宅でもできる方法ではありますが、これも原因を診てからじゃないと徒労に終わります。

 まずは、『最悪』の歯医者に相談してください。

Q洗車中、原付のハンドルの隙間の部分に思い切り水を入れてしまった・・・・

タイトル通りなんですが、買って間もない原付なんですが、洗車しようと思って洗っていたんですがハンドルの下の部分の隙間、ハンドルの下の部分の穴というかすきまなんですが、その部分にジャブジャブ水をかけて、水が中へ入っていってしまったのです。考えると雨や雪のときも少しは水滴は入る部分なんですが・・・
原付の洗車でハンドル下のすきまに水がかかる(入る)のは良くないのでしょうか?それとも耐久性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

いいことではないですが、高水圧の機械等でジェット水流を吹き込ませない限り、心配は要らないと思います。1日程度ほおっておけば、乾くでしょうから…。
どうしても水を嫌うような部分は、メーカーであらかじめ防水を考えてあるようです。

台風の中を走ったからバイクが止まってしまった…というのは、吸気系に水分が混じったことなどの方が理由だろうと思いますし。

Q前歯ブリッジ、歯茎の色は?

7月中旬に、前歯(右上1、2番連結)の差し歯部分の歯茎が化膿し抗生物質等で様子見しました。
約1ヶ月後、おそらく根が割れているだろうという判断で1番を抜歯し、ブリッジを勧められました。
お恥ずかしい話ですが、今の差し歯は虫歯だった前歯に差し歯を勧められ「見た目だけはきれいに
お願いします」と言って、言われるがままに入れたメタルボンドです。

今回先生に「歯茎の部分が黒くならないように、歯と歯茎の境い目が黒くなってこないように」と
お願いしました。
が、今通っている歯医者さんの話では「残念ながら保険でやっても保険外でやっても、いずれ加齢、
年数とともに黒ずんでくる」ということでした。
支台はすでに保険の支台が入れられています。
前のも保険の支台だと言われました。2番の支台はそのまま使用します。
ネットで調べると、支台も保険外のものを入れると歯茎が変色しないと書かれています。
今の歯医者では、保険外はメタルボンドになるそうです。
(オールセラミックはやっていない)

どうせ保険外でやるなら少しでもきれいに仕上げたい、というのが本音です。
でも、いずれ黒ずむのなら保険で間に合わせてもいいものか・・・
と毎日悩みは尽きません。
保険と保険外、変色という差があることは承知しています。
でも一番の心配は歯より歯茎の変色なのです。

まとまらない文章になってしまいましたが、

今さら歯医者を変えてまで、支台を入れ替えるのは得策じゃないですか?
歯茎の色で悩むなら、保険と保険外、どちらでも差はないですか?

7月中旬に、前歯(右上1、2番連結)の差し歯部分の歯茎が化膿し抗生物質等で様子見しました。
約1ヶ月後、おそらく根が割れているだろうという判断で1番を抜歯し、ブリッジを勧められました。
お恥ずかしい話ですが、今の差し歯は虫歯だった前歯に差し歯を勧められ「見た目だけはきれいに
お願いします」と言って、言われるがままに入れたメタルボンドです。

今回先生に「歯茎の部分が黒くならないように、歯と歯茎の境い目が黒くなってこないように」と
お願いしました。
が、今通っている歯医者さ...続きを読む

Aベストアンサー

まず一般的なオールセラミックスでのブリッジは強度上難しいでしょう。
ということでメタルボンドの選択は正しいです。

次に歯茎の黒ずみですがいろいろな原因が考えられます。
確かに保険の支台+保険のクラウンの場合、金属イオンの溶け出しにより
歯茎が黒ずむことがあります。ただ先生が言う様に加齢やその他要因(
タバコなど)で着色や色がくすんでくることはあります。
その他加齢や歯周病が原因で歯茎が下がりクラウンの接合部分が黒く見える
などもあるでしょう。
確かに支台を金もしくはファイバーコアにする事で着色のリスクはいくつか
の要因は排除できますが、支台を外すリスクを考えるとあまりお勧め
出来ません。
外す時には多少なり削ります。また強固に接着されている為ある程度力を
かけて外す事になるでしょう。
それにより歯が割れたりすればもう抜歯しか選択できなくなります。
特に前歯は全体的に薄い為リスクが高いと思います。

あと保険外のクラウンは保険の銀歯をレンジという樹脂でコーティングした
ものです。
金属イオンは溶け出しやすいですし、レンジは時間がたつと変色します。
その点保険外のメタルボンドは一般的に溶け出しにくい金属にセラミックを
焼き付けたものですので着色は出にくいはずです。
ただ念のため裏打ちの金属の種類は確認した方がいいかもしれませんね。
(パラジウムやニッケルが使われているとちょっと・・・)

まず一般的なオールセラミックスでのブリッジは強度上難しいでしょう。
ということでメタルボンドの選択は正しいです。

次に歯茎の黒ずみですがいろいろな原因が考えられます。
確かに保険の支台+保険のクラウンの場合、金属イオンの溶け出しにより
歯茎が黒ずむことがあります。ただ先生が言う様に加齢やその他要因(
タバコなど)で着色や色がくすんでくることはあります。
その他加齢や歯周病が原因で歯茎が下がりクラウンの接合部分が黒く見える
などもあるでしょう。
確かに支台を金もしくはファ...続きを読む

Qアコーディオンカーテンの隙間風対策

部屋の間仕切りにアコーディオンカーテンが取り付けてあるのですが、
その上下の隙間からのすきま風を止めたいのですが、何かいい方法はありません
でしょうか?
空いている隙間は約2cmなのですが、アコーディオンカーテンの山と谷
になったところからの風がかなり多いようです。

Aベストアンサー

何度もスミマセン#3です

お礼の所に
”2間分を張るとなると完全に週末がつぶれそう”
とあったので・・。

説明が悪かったのか?と気になってしまって・・。
うちのアコーディオンカーテンは
幅が180cmチョットありますが、30分もかからずに作り終わりました

長~い布に、アコーディオンカーテンの山間隔(10センチ位)に
ミシンでマジックテープ縫って
アコーディオンカーテンの山の横に留めていっただけなので
それで幅広リボンと両面テープなら
布の処理もマジックテープも縫わなくて良いかと思ったんですが

余計なお世話だったらゴメンナサイ

Q前歯の裏の歯茎が腫れています・・・。

今日、お昼ごはんを食べていた時に気がついたのですが、前歯の(一番前の2本の)左側に違和感があり、さっき鏡で見たら、歯茎が腫れていました。
特に黒くもなっていないので虫歯ではなさそうです。ぶつけたり、過去に治療もしていないので、原因がわかりません。。。
歯槽膿漏かなと思ったのですが、他は特に異常ないのにここだけしか腫れていなく、特にこれまでに歯医者さんで歯茎について言われたこともなかったので、違うかな…と。
今のところ我慢できないほどの痛みはないのですが、病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科よりは、口腔外科へ行かれたほうがよさそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報