プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓l国が嫌っている“旭日旗”ですが“正真”の日本人の私にも“旭日旗”には戦争のイメージが付きまとっていて、それが消えません。

戦時中は国旗である“日の丸”も戦意高揚のために使われて、国民が接する機会は“旭日旗”よりも多々あったと思うのですが、この“日の丸”が戦争をイメージさせることはまず無いのです。

この違いは、使われ方に有るのでしょうか。
それともデザインが、その違いを生じさせるのでしょうか。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 結果オーライ。

    一件落着。

    有り難うございました。

      補足日時:2023/05/30 08:30

A 回答 (11件中1~10件)

海上自衛隊の旗をバカにするなよ‼️( ;゚皿゚)ノシ旭日旗で騒いでいるのは、一部の韓国の反日ビジネス団体だけだよ‼️(笑)(笑)(

笑)
    • good
    • 0

マケドニアはギリシャとすったもんだした結果「北マケドニア共和国」という名前になっている.


https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/macedonia/data …
その国旗は八条日章旗.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が参考にした本が出版された翌々年に「北マケドニア共和国」という国名になったんですね。

それにしても、各国それぞれに歴史と云うものが有るのだなぁと思いました。

お礼日時:2023/05/30 07:21

私は旭日旗と云えば大漁旗をイメージします。


軍旗にも使われましたけれど、それは日章旗に並ぶ、日本をイメージさせる代表的なマークであり、日章旗が国旗としても使われるようにようになったので、軍が国際法に基づく専用マークを決定しなければならないときに旭日旗を選択したというわけでしょう。

他に考えられるマークとしては、日本の国章として日本のパスポートの表紙にも使われている「菊の御紋(十六八重表菊)」がありますが、これは本来は天皇家の紋章ですから、さすがに旧陸海軍ともに軍旗にするのは憚られたのでしょう。

旭日旗が戦争をイメージさせるのは、あくまでも旧陸海軍が正式な軍旗として採用していたからでしょう。特に海軍の場合は遠目にも旭日旗が目立ちますのでなおのことでしょうね。

でも旭日旗のデザインは、何も日本の専売特許ではなく、古代から世界中にあったありふれた普遍性の高いデザインです。日の丸のデザインもそうですけど。
放射線状のデザインを国旗に採用している国は多いですし、マケドニアの国旗なんて日章旗そのものですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供向けの百科「世界の国々大冒険」を見ました。
まさに日章旗ですね。

マケドニアって、まだ正式な国名ではないそうですが、六年前の本だから今はどうなってるのでしょうね。

アレキサンダー大王の象が建っているとか、ワインが輸入されてるとか、丹下健三が地震復興で協力したとか、勉強しました。

大漁旗はwikiでみましたよ。
これを見ると元気が出ますね。
戦争とは全く無縁で、漁師の心意気が気分いいです。

日章旗を侮るなよ!、、、でした。

お礼日時:2023/05/29 19:46

No.7です。

こんなマイナーな話題に対して、たくさんの回答が付いてびっくりしています。
一つご注意いただきたいのは、韓国で旭日旗を「戦犯旗」と言い始めたのは、2012年ころからなので、第二次世界大戦前後の歴史とは無関係だという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
びっくり。
バカだから無知なもんで。

根っこは浅いんですね。

お礼日時:2023/05/29 17:17

No.4です。

私に対するお礼を見に来たら、No.3さんへのお礼が目に止まりましたので、おせっかいながら回答します。
旭日は、文字通り「朝日」を意味しますから、朝日新聞だけでなくアサヒビールやアサヒシューズなど、朝日が語源の会社で商標に使っている会社は多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軍旗だから、なのでしょうね。

そうか!
軍旗、でなければ“反発”されない、と云う事か。

“でも、なぜ韓国は?”なんて事に気が移りました。
それに「零戦」には日の丸が、なんて事にも。

お礼日時:2023/05/29 16:52

>これは、どのように解釈すべきなのでしょうか?


慰安婦でも朝日新聞は同じ考えの持ち主として仲間意識がある 日本に嘘の情報をばら撒き 反日の組織の仲間と位置付けしてるので旭日でもOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝日新聞社の“歴史・発足時”をwikiでチョット見、してみます。

韓国の“旭日旗受け入れ”をアサヒは、どのように報道したのか、興味が湧きました。

お礼日時:2023/05/29 16:41

旭日旗や日の丸といったシンボルには、人々の感じ方や解釈が個人によって異なることがあります。

戦争のイメージが付きまとう理由は、歴史的背景や使用された文脈に関係しています。

旭日旗は日本の海軍旗として使われ、一部の国や地域では戦争の象徴として捉えられることがあります。一方、日の丸は日本の国旗であり、戦時中にも使われましたが、戦争のイメージが強く結びつくことは少ないです。

この違いは、使われ方や関連する歴史的な出来事に由来しています。旭日旗は戦争時に日本軍の象徴として用いられたため、それによって関連付けられたイメージが強いのです。

デザイン自体がその違いを生じさせるのか、という点については、デザイン自体はシンボルの意味を表す要素ですが、その意味は社会や歴史の中で形成されます。つまり、デザインそのものよりも、そのシンボルがどのように使用され、どのような文脈に置かれるかが、人々のイメージに大きく影響を与えるのです。

個人の感じ方や解釈は多様であり、人によって異なるものです。ただし、他の人々の感情や歴史的な背景に敏感であること、相手の感情を尊重することが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見慣れてしまえば、、、
ちょくちょく見ているうちに“固定観念・先入観”が薄れてきました。

旭日旗も、軍隊から自衛隊に変わった時に、変えればよかったのにね。

憲法改正が成った時にでも、変えませんか。
そして、それと同時に靖国参拝も“決死の覚悟”を以て行う、と云う事にして。

お礼日時:2023/05/29 16:32

No.2です。

お礼に対して回答します。
攻撃的だとは思いません。
ただ、日章旗よりも華やかで目立つので、強く印象に残るのは確かです。
同じ理由で軍旗にも採用されたんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

云われてみれば、確かに印象に残るデザインです。

万国旗と比べて見ても遜色ないどころか、強烈な印象を放っていますね。

子供たちに見せて、印象に残った旗を上げよ、なんて云ったら必ず取り上げられると思います。

お礼日時:2023/05/29 16:21

反日団体の印象操作によるものが大きい。


戦争を知らない若者に それを刷り込むための印象操作です、アニメの鬼滅の刃炭治郎 耳飾りが旭日旗に似てるので差し替えられた、だが朝日新聞社の社旗には反発しないご都合主義だよね。

それと日教組の日の丸掲揚のボイコット 国歌のボイコット 日本国民に日本人の誇りをなくさせる行為に思われます。
少し前はオリンピックで金メダルを取った時も掲揚と国歌のその場面はカット(朝日、毎日系)されていました。
「“旭日旗”が釜山入港!」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝日の社旗には気付きませんでした。

これは、どのように解釈すべきなのでしょうか?

お礼日時:2023/05/29 16:15

現在の日本で旭日旗が使われるのは、漁師が使う大漁旗を除けば、ほぼ自衛隊旗・自衛艦旗に限られますので、軍事用途のイメージが付きまとうんだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが大きいと思ってはいるのですが、一方ではデザインも関係しているのではとも考えています。

あのデザインって“攻撃的”だと思いませんか。

お礼日時:2023/05/29 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!