こんにちは。
修学旅行で京都に行くことになりました。
2日目の自主研修のときに、駅ビルでラーメンを食べようということになりました。
京都拉麺小路は全国のラーメン店が集結しているそうですが、どの地方のラーメンがおいしいでしょうか?
せっかく京都に来たのだから京都のラーメンも食べてみたいのですが、京都のラーメン、「宝屋」はどのような味なのか教えてください。
また、みなさんの好きなラーメン店はどこか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

当然のことながら, あくまでも私の個人的な意見として聞いてください.



「宝屋」は濁った醤油スープに油多めですが, 味つけはシンプルで, 少々油っこいのさえ気にならない人ならば美味しくいただけるかと思います. このタイプは本当の「京都ラーメン」(の一種)ぽいと言ってよいかと思います. 実は京都ラーメンはこってりしているのです.
その他のオススメでは, 有名店の「桂花」と, オーソドックスな味ですが「ざんまい屋」でしょうか.

有名店が集結しているからといって全部が美味いわけではありません. 本店はどうなのかは知りませんが, 「アルバイトが適当に作ってるんじゃないの?」というひどい店もありますので, おなかを空かせて何店か試してみるのもいいかもしれません. (↑の三店は今までのところ, ハズレはなかったです.)
    • good
    • 0

下記URLに京都中心に取材されたラーメン100選がラーメンサミット100として出ています。

その中に京都拉麺小路の店舗ごとの紹介もあります。
京都駅周辺のラーメン屋さんの記事も多数あるので参考になります。

参考URL:http://www.lookpage.co.jp/
    • good
    • 0

駅から10分ほど歩いたところに第一旭たかばし店と新福菜館という京都ラーメンの代表格が並んでいます。


そちらもどうでしょうか?

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.59.0.300&el=135. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行に持っていくキャリーバッグの大きさ。

修学旅行に持っていくキャリーバッグの大きさ。

高校生です。
大阪と東京に行くことになったのですが、どのくらいの大きさのものを買っていいのかわかりません。

期間は4泊5日で、私服の日があるので服は2,3着持っていこうと思っています。

とりあえず今、60リットルの物を購入しようと考えていますが、大きすぎるのではないかと思うのですがどうでしょうか?

メインの荷物はキャリーバッグに入れて、歩く時などはセカンドバッグを持っていく予定です。

Aベストアンサー

自分でバッグを持って移動する距離を考え、
殆どdoor to doorというなら大きくても苦にならないでしょうが、
普通はフットワークを良くするために極力小さいバッグを選びます。
必要最低限の物を用意して見ると判ると思いますが、
20Lのデイパックで足りるはずです。

60L=ポリタンク3つ分、若いから平気か。

セカンドバック一つで、3泊4日サイパンに行ったことがあるけど不便では無かったよ。

Q京都への修学旅行

夏休みに京都への修学旅行があるのですが、それについて教えてください。

日にちは7月18日、宿は熊野神社前のバス停が最寄り駅で、朝8時30分から夕方5時までが自由行動です。

この条件で金閣寺、銀閣寺、北野天満宮、清水寺、祇園の全てを回るのは可能でしょうか?祇園祭のイベントの次の日ということもあり、交通機関の混雑などが心配です。(移動手段は電車、バス、徒歩)

また、他にアドバイス(裏ワザ)などがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

おもにバス移動になると思います
熊野神社からですと銀閣寺は東
金閣寺と北野天満宮は西、清水寺、祇園は南になります
まず京都市バスの203系統か204系統で銀閣寺(バス停銀閣寺道)へ行きます
次に同じ銀閣寺道から203系統か洛バスの102で
北野天満宮前へ行きます
北野天満宮でお参りしたなら元来た道を戻り
洛バスの101か102で金閣寺道へ行くのですが
北野天満宮と金閣寺は徒歩で15分から20分くらいの距離ですので
バスを待っている間に移動出来るかも知れません

徒歩の場合は北野天満宮の北から出た所の道を
左に曲がるとすぐ突き当たりに平野神社が見えますので
神社の中を通り抜けて広い通り(西大路通り)に出ます
西大路に出たら右に曲がり4つ目の信号(金閣寺道)を
左に曲がった所が金閣寺です

金閣寺からは金閣寺前のバス停から59系統で四条京阪(こっちがbetter)もしくは12系統で四条河原町
まで行きます
そこから徒歩で東に歩くと突き当たりが祇園(八坂神社)
祇園のバス停からだと(八坂神社を出て左手にあるバス停)で202系統、206系統、207系統、洛バス100で五条坂のバス停で降りて(手前にある清水道は不便です)
坂道を上がっていくと清水寺です

帰りは清水道から202系統か206系統で熊野神社まで帰れます

祇園祭のハイライト、山鉾巡行は前日ですがこれは祇園祭の一部で
祇園祭自体は1ヶ月続くお祭りです
でも18日はこれといった行事はなかったと思います

京都市バスに関してですが、バス停にある時刻表は
ほとんどあてになりません(笑)
バス停によっては次に来るバスがどの辺りにいるのか
わかるようになってますが全てのバス停ではありません
そこで重宝するのが京都市交通局の携帯サイトにある
ポケロケです
これは今いるバス停を入れるとそこに来るバスの系統が出てきて
乗りたい系統をクリックするとその系統のバスが
今どの辺りにいるかわかるシステムです
携帯の端末のよって違いますので下を参考にして下さい

iモード→メニューリスト→関西メニュー→タウン情報/行政→京都市情報館→市バス・地下鉄
(関西地域以外で契約されている方は関西メニューの代わりに地域別→関西を選択して下さい。)

EZインターネット→カテゴリで探す→地域別情報→関西→住宅・生活→京都市情報館→市バス・地下鉄

ボーダフォン
メインメニュー→関西メニュー→ライフ→行政→京都市情報館→市バス・地下鉄
(関西地域以外で契約されている方はメインメニュー→シーン別・検索→エリア別→関西を選択して下さい。)

おもにバス移動になると思います
熊野神社からですと銀閣寺は東
金閣寺と北野天満宮は西、清水寺、祇園は南になります
まず京都市バスの203系統か204系統で銀閣寺(バス停銀閣寺道)へ行きます
次に同じ銀閣寺道から203系統か洛バスの102で
北野天満宮前へ行きます
北野天満宮でお参りしたなら元来た道を戻り
洛バスの101か102で金閣寺道へ行くのですが
北野天満宮と金閣寺は徒歩で15分から20分くらいの距離ですので
バスを待っている間に移動出来るかも知れません

徒歩の場合...続きを読む

Q修学旅行の時のかばんについて。 修学旅行の時にキャリーバッグで行くかボストンバッグで行くかどっちに

修学旅行の時のかばんについて。

修学旅行の時にキャリーバッグで行くかボストンバッグで行くかどっちにしようか悩んでます。
朝一緒に行く友達と同じにするか、クラスの班とか部屋の同じ子に合わせるかも悩んでます!!
ちなみに日数は2泊3日です!
そして、中学生です!
どちらの方がいいと思いますか?

Aベストアンサー

もう簡単に、女子ならキャリー、男子ならボストンでいいでしょう。

女子の場合、ぱかっと開けていろいろなものを出すのにキャリーのほうが使いやすいです。
男子の場合、どうせ最後はぐちゃぐちゃになるのですから、ボストンでいいです。それにキャリーは案外嵩張ります。

海外旅行に行くなら私も常にキャリーです。手荷物で持ち込んでも、スムーズに荷物入れに入るからです。
国内旅行の場合特に2泊ぐらいならボストンで十分です。お土産を買ってキャリーと土産の袋を持つのは案外大変で、ボストンのほうが楽なこともあります。

ちなみに私は男性です。

Q修学旅行で京都に…

修学旅行で京都に行くんですが、
伏見稲荷の千本鳥居を見に行きたいんです。
そこで質問なんですが、その千本鳥居を歩いていくとどうなるんですか?
戻ってこられるんでしょうか??
色々詳しく聞きたいです。

あと、10月28日に行くんですが
紅葉は見られるんでしょうか??
紅葉って見たことないんで、とっても見たいんです。

その他、京都でココは行っておけ!と言う所があったら教えて頂きたいです。
(平安神宮にも行ってみたいです)
美味しい食べ物屋サンとか…vv(和菓子好き)

ちなみに私、『和』がダイスキな女子高生です。
変わり者なのはAB型のせいでしょうか?(笑)

Aベストアンサー

修学旅行の定番?
高台寺~二寧坂、産寧坂~清水寺~茶碗坂には
行かれないのですか?

あまりにも有名ですが
やはり楽しいですよ。
お土産買うにも良いと思います。
ときどき舞妓さんも通っています。
(舞妓さんの格好をした一般人も
いるようですが・・そういうオプション
もあるので)

和菓子、甘いものがお好きならここを参考に

http://www.google.co.jp/search?q=cache:MpWdpjJC_FYJ:kyoto.nan.co.jp/area/sweet.html+%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%80%80%E5%92%8C%E8%8F%93%E5%AD%90%E3%80%80%E5%96%AB%E8%8C%B6&hl=ja

特に「鍵善良房」の産寧坂近くのお店は
入りやすいです。
おすすめは「黒蜜のくずきり」か
「生菓子」と抹茶のセットです。
自分用のお土産には
「菊寿糖」というお干菓子もいいですよ。

鶴屋のお菓子ももちろんいいです!

修学旅行楽しんでくださいね。

修学旅行の定番?
高台寺~二寧坂、産寧坂~清水寺~茶碗坂には
行かれないのですか?

あまりにも有名ですが
やはり楽しいですよ。
お土産買うにも良いと思います。
ときどき舞妓さんも通っています。
(舞妓さんの格好をした一般人も
いるようですが・・そういうオプション
もあるので)

和菓子、甘いものがお好きならここを参考に

http://www.google.co.jp/search?q=cache:MpWdpjJC_FYJ:kyoto.nan.co.jp/area/sweet.html+%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%80%80%E5%92%8C%E8%8F%93%E5%AD%90%E3%80%80%E5%...続きを読む

Q修学旅行のバッグ

僕は中3の男です。
7/5~7/7から修学旅行です。そこで質問があるのですが修学旅行のバッグは何を持っていけば良いのでしょうか?過去の質問を見たところボストンバッグを持っていく、という方が多いようですがこれは大きい荷物(着替え等)を入れていく物ですよね?
僕が聞きたいのは自由行動の際のバッグについてです。どんなバッグを持っていけば良いですか?
必要条件
・持ち運び便利
・財布とMDプレーヤーと香水(アトマイザー)、小さめの土産(10×10cm)が入るくらいの大きさ

といった感じの条件をクリアしているものが好ましいです。別に条件に当てはまっていなくても結構です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

おしゃれリュックみたいのが良いかなぁ。
リュックははやってるし、両手が空くから楽だと思います。

Q京都文化博物館と京都国立博物館

近々、京都文化博物館と京都国立博物館に行こうと思っています。
阪急河原町駅から歩いて行こうと考えているのですが、大体、何分ぐらいかかるか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
  

Aベストアンサー

私のよく行くルートですと、「阪急河原町→京都国立博物館」はゆっくり歩くと40分くらい、かなりの早足で歩くと25分くらいでした。

よく行くルート、四条河原町から東の川端通を南下して正面橋から大和大路を南下して西側入口まで辿り着くまで、をキョリ測で距離測定してみました。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=135/46/12.966&nl=34/59/43.478&scl=70000&env=0100&dist=0fKm184z019160fKt299z020470fKq901yXT8260fKl225yXI2350fKg349yXx2320fKd790yXj0860fKi347yXi9550fKq102yXi0380fKr141yXh7100fKq821yXa702


「阪急河原町→京都文化博物館」は、ゆっくり歩いて20分くらい、かなり急いで歩くと9分くらいでした。

こちらもルートをキョリ測で距離測定してみました。ご参考にどうぞ。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=135/46/12.966&nl=34/59/43.478&scl=70000&env=0100&dist=0fKh508z019820fJT403z019820fJT403z019820fJT147z0m4800fJT147z0m480

私のよく行くルートですと、「阪急河原町→京都国立博物館」はゆっくり歩くと40分くらい、かなりの早足で歩くと25分くらいでした。

よく行くルート、四条河原町から東の川端通を南下して正面橋から大和大路を南下して西側入口まで辿り着くまで、をキョリ測で距離測定してみました。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=135/46/12.966&nl=34/59/43.478&scl=70000&env=0100&dist=0fKm184z019160fKt299z020470fKq901yXT8260fKl225yXI2350fKg349yXx2320fKd790yXj0860fKi347yXi9550fKq102yXi0380fKr1...続きを読む

Q中学生の修学旅行バッグ

こんにちは。現小6の娘がおります。
今月、1泊2日の修学旅行があり着替え等を入れる
バッグで悩んでいます。
今のところ、手持ちのボストンバックを使おうかと
思っているのですが、若干小さそうなんです。
どうせ、新しいのを買うのなら、中学生になっても
使えるのにしたいのです。
中学生でも修学旅行はナイロンのボストンバックを
使いますか?(もちろん地域や年代で流行りとかは
あるのでしょうが。)
娘が通う事になる中学校の修学旅行は2泊3日です。

Aベストアンサー

大きめのエナメルバック
イメージは、野球部
エナメルなので雨にあっても困らない
部活が運動部になったとき使える
悪い点
使わないときしまうのが大変
でかすぎる
布のスポーツバック
使わないときしまうのが楽
細長い
悪い点
整理が効かない
身体の事を考えたらリュックもアリです
ノースフェイス
ヘリーハンセン
等々
25L~30Lくらい
リュックの利点は、両肩で背負うので方の負担がない
ポケットが魅力
使わないときしまうのが楽

悪い点
リュックの人は、いないかもしれない
でもリュックは、意外と助けられたりするかも

マチのあるスポーツバック
大きめのエナメルバック
25L~30Lのリュック

やめた方がいいのは、布のスポーツバックや大きめのトートバッグですね
手では、持たない
斜め掛けか両肩に掛けるのがいい

Q京都:(1)大原散策所要時間(2)京都市内(洛東)自転車旅行のルート

今週平日に京都にいきます。

質問(1)
大原にいくのですが、三千院・寂光院をブラブラする(徒歩)程度にだいたい何時間くらいみておけばいいでしょうか?

質問(2)
曼殊院を朝9:30に自転車でスタートし、南禅寺方面に向けて南下する予定です。主な紅葉スポットをブラブラみる程度で17:00には四条河原町あたりで自転車を返却したいのですが、どんなルートがおすすめですか?
考えているのは曼殊院-詩仙堂-金福寺-銀閣寺-法然院-真如堂です。時間的に無理ですかね?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ
京都人です

1、大原での散策時間ですよね?
半日あれば充分では?
ですから移動時間を入れて1日(朝から夕方4時くらいまで)見ておけばよいのではないでしょうか?
寺院だけを見るのではなく「大原工房」で何かを作って・・と思われているのなら丸々1日かかりになるでしょうが・・・
それだけあればかなりじっくり大原を楽しめると思いますよ。

2、むりではないと思えます。
車に気をつけられて行ってください。
ひとつ昼飯のアドバイスを・・
京都大学で昼ご飯はいかがですか?
正門の所にあるカフェテリアは大学以外の人も利用でき、安いですし、話のネタにもあるでしょうし。
京都大学で検索すれば出て起案すので、HPを見てみてください
(カフェテリアの名前を失念してます・・・)

Q修学旅行のキャリーバッグについて

来週、修学旅行に行くんですが
みんなはキャリーバッグで行くと言っていました。
なので自分もキャリーバッグにしようと思い、家になかったのでネットで探したんですがいいのがなく、大人っぽいのしかありません。
どなたか、中学生がよくもってそうなキャリーバッグのあるサイト知ってますか?あったら是非教えてください。(レゲエとか。中3の男子です。)

Aベストアンサー

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n40545813


これはかっこいいです。

Q修学旅行♪♪東京自主研修

修学旅行で東京で自主研修するんですけど
朝9時半~4時くらいまでなんです。
渋谷・原宿・代官山などいろいろ行きたいんですけど
この時間内では無理ですか・・??
東京のこと全然わからないんで、詳しく教えてほしいです!
自主研修では買い物メインなんでオススメなお店も教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
さすがに宿泊場所は23区内ですよね(苦笑)。
とすれば、お店が開くのが早くて10時、普通は11時ですから、移動に1時間かかってもオーケーなわけで、そういう意味では大丈夫。

起点は分かりやすく「渋谷駅」が良いのですが、「原宿」「代官山」を両方回るなら「原宿駅」の方が良いです。(順路的に)
原宿駅に降り立つと、背後に明治神宮+代々木公園と巨大な緑、表には「表参道」があります。
表参道をしばらく進むといわゆる「裏原宿」のエリアの入り口。行くお店を決めておいた方が良いですね。
うろうろするとそれだけで1日終わります。
ささっと回って、今度は渋谷へ。原宿~渋谷は徒歩圏内なので歩きましょう。途中にも色々とお店がありますから。
タワーレコードのビルが見えたら渋谷に到着。ここも目的のお店をささっと回る。
済んだら渋谷駅へ向かい、「東横線」で「代官山」へ(一駅です)。
この時点で既に午後2時くらいでしょう。
スキップしながらお店を探索して再び同じ電車で「渋谷駅」へ。
多分、宿泊地はJR沿線だろうと思われますので、渋谷でJRに乗り換えて帰途へ。

あ、「買い物メイン」といっても何を買うかで全然話は違うし、予算もあるので、商品を指定するか自分でガイドブックとかで調べておいた方が良いっすよ。

ちなみに僕が始めて東京(渋谷)に行った時は、
プライドを捨てて地図を見ました(笑)。
周囲全てが僕を小馬鹿にしている様に思えて、全員敵だと。
俺がマシンガンを持ってたら全弾打ち尽くしてやるくらいの勢いでした...
2~3件のセレクトショップと東急ハンズに行きたかっただけなんだけど、途中で完全に方向を見失って...いやー若かったです。

しかも休憩するつもりで入ったパルコで売り子に捕まり、まんまと洋服を買わされる始末。
嗚呼、東京って怖い、と田舎者の僕は痛感しましたよ。地元のパルコと何も変わらないのは分かっていたのに...

閑話休題。

渋谷を起点として他の選択肢を。
「下北沢」
渋谷から井の頭線で5分ほど。古着やレコ屋、学生の多い街です。
「恵比寿」
渋谷からJRで一駅。実は代官山の隣。おいしいラーメンとパステルのプリン、裏代官山などが楽しめます。
「中目黒」
代官山の次の駅。非常に人気の高いエリア。目黒川沿いに数々のショップ(A.P.C Surplusなど)とカフェ、ケーキ屋(ヨハンのチーズケーキ最高)があります。
「青山(表参道)」
渋谷から半蔵門線で一駅、原宿から表参道を歩くと一番奥のエリア。少し大人の街で、ショップもプラダやギャルソンクラスの金持ちブランドが並び、高級食材しか置いていないスーパー「紀伊国屋」もあります。同時に高級インテリアや美術館なども多数あり。個人的には好きな街です。

ではでは、東京を楽しんで下さい。
とはいえ、個人的には場所を1~2カ所にしぼって堪能した方が良いと思うけどね。

こんばんは。
さすがに宿泊場所は23区内ですよね(苦笑)。
とすれば、お店が開くのが早くて10時、普通は11時ですから、移動に1時間かかってもオーケーなわけで、そういう意味では大丈夫。

起点は分かりやすく「渋谷駅」が良いのですが、「原宿」「代官山」を両方回るなら「原宿駅」の方が良いです。(順路的に)
原宿駅に降り立つと、背後に明治神宮+代々木公園と巨大な緑、表には「表参道」があります。
表参道をしばらく進むといわゆる「裏原宿」のエリアの入り口。行くお店を決めておいた方が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報