こんにちは。
修学旅行で京都に行くことになりました。
2日目の自主研修のときに、駅ビルでラーメンを食べようということになりました。
京都拉麺小路は全国のラーメン店が集結しているそうですが、どの地方のラーメンがおいしいでしょうか?
せっかく京都に来たのだから京都のラーメンも食べてみたいのですが、京都のラーメン、「宝屋」はどのような味なのか教えてください。
また、みなさんの好きなラーメン店はどこか教えてください。

A 回答 (3件)

当然のことながら, あくまでも私の個人的な意見として聞いてください.

「宝屋」は濁った醤油スープに油多めですが, 味つけはシンプルで, 少々油っこいのさえ気にならない人ならば美味しくいただけるかと思います. このタイプは本当の「京都ラーメン」(の一種)ぽいと言ってよいかと思います. 実は京都ラーメンはこってりしているのです.
その他のオススメでは, 有名店の「桂花」と, オーソドックスな味ですが「ざんまい屋」でしょうか.

有名店が集結しているからといって全部が美味いわけではありません. 本店はどうなのかは知りませんが, 「アルバイトが適当に作ってるんじゃないの?」というひどい店もありますので, おなかを空かせて何店か試してみるのもいいかもしれません. (↑の三店は今までのところ, ハズレはなかったです.)
    • 0

下記URLに京都中心に取材されたラーメン100選がラーメンサミット100として出ています。

その中に京都拉麺小路の店舗ごとの紹介もあります。
京都駅周辺のラーメン屋さんの記事も多数あるので参考になります。

参考URL:http://www.lookpage.co.jp/
    • 0

駅から10分ほど歩いたところに第一旭たかばし店と新福菜館という京都ラーメンの代表格が並んでいます。

そちらもどうでしょうか?

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.59.0.300&el=135. …
    • 0