アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気回路の2端子対回路
(1)スイッチS1のみが開いているときの電流I1を求めよ。
(2)スイッチS2のみが開いているときの電流I2を求めよ。
(3)スイッチS1、S2どちらも開いているとき、電流I2を求めよ。

あっているか教えて下さい。特に(3)が分からないです。
ご教授お願いします。

「電気回路の2端子対回路 (1)スイッチS」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • E、E'は自分でおいた文字です。

      補足日時:2023/05/29 16:41

A 回答 (4件)

(1)


V₂=0 だから
 V₁=AV₂+BI₂=BI₂ , I₁=CV₂+DI₂=DI₂
→ V₁=(B/D)I₁
 E₁-V₁=ZI₁ → E₁=(Z+B/D)I₁
→ I₁=E₁/(z+B/D)

(2)
V₁=0 だから
 0=V₁=AV₂+BI₂ , E₂-V₂=-ZI₂
→ V₂=E₂+ZI₂
 0=A(E₂+ZI₂)+BI₂ → 0=AE₂+(AZ+B)I₂
→ I₂=-E₂/(AZ+B)

(3)
両端の電源電圧を E₁,E₂とする。

 E₁-V₁=ZI₁ , E₂-V₂=-ZI₂
だから
 V₁=AV₂+BI₂=A(E₂+ZI₂)+BI₂=AE₂+(AZ+B)I₂
 I₁=CV₂+DI₂=C(E₂+ZI₂)+DI₂=CE₂+(CZ+D)I₂
→ E₁-{AE₂+(AZ+B)I₂}=Z{CE₂+(CZ+D)I₂}
→ E₁-AE₂-ZCE₂=(AZ+B)I₂+Z(CZ+D)I₂
→ I₂={E₁-(A+ZC)E₂}/{AZ+B+Z(CZ+D)}
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(2)と(3)について質問なんですが、電流I2は電流I1と同じ向きなので、マイナスいらないと思ったのですが、間違っているのですか?

お礼日時:2023/05/30 20:09

そうです。

右の回路は左には無関係。S₂に流れる電流に
加算されるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も解答してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/29 23:06

訂正



(1)の右回路はショートされているので、議論に無関係。
つまり、I₂はショートの左側の電流とした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その場合も解答の答えは同じになると思うのですが、あっていますか?

お礼日時:2023/05/29 22:35

(1)の最初からおかしい。


2端子対の出力電流は
I2 + S2に流れる電流。
また出力電圧は短絡しているのでゼロ。
(2)も同様。逆行列が間違ってるし。
(3)は重ね合わせで解くのが無難かな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!