こんばんわ。

今年新築建売物件を契約購入しました。
さっそく固定資産税が発生したのですが、H17.1.1の時点では土地登記のみが完了し、建物は
未登記でした。

でも固定資産税は「土地」「家屋」の両方の請求が
来たのです。
未登記でも建物は完成済みでしたので税金が発生する
のでしょうか?

ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

固定資産税は登記に関わらず、「建物が存在すれば」「実際の所有者」にかかります。

ここで土地についてはご質問者に既に特定されていること、そしてそれが建売物件であることからご質問者が所有者であると認定されて課税してきたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

固定資産税は、登記の有無ではなく、実際の所有者に課せられます。

質問者さんの場合、登記前でも何らかの事由により、持ち主が特定されていたのではないでしょうか。
建て売り物件とのことで、昨年中に建物は完成していたのではありませんか。売り主が新年度の固定資産税負担を嫌って、昨年のうちに役所の固定資産担当に届け出ておいたことが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。