離婚を考えています。(結婚生活約10年です)
いま妻にかけている生命保険(8年くらい継続)+医療特約を「半年後くらいに再婚する(予定)の女性に引き継ぐこと」は可能ですか?
もしくは下取りには出せるのでしょうか?
 主契約者(支払も)私になっています。
いままで払った保険料を少しでも有効に利用できないかと考えています。
 保険に詳しい方、なにとぞご教授ください。

A 回答 (5件)

基本的に変更が可能なのは、被保険者以外です。

つまりは、被保険者の変更は出来ません。

この保険をこれからも、ご主人様が継続してお掛けになるのか、もしくは契約者を奥様に変更して奥様が掛けていくのか。
そこの所はどうなのでしょう?

どなたも継続するお気持ちがないのであれば、当然解約をされる事になるのでしょうね。
その場合は、貯蓄性の高い養老保険や終身保険であれば解約返戻金が契約者のお手元に行く事になります。

しかし、掛捨ての定期保険や特約に関しては、ほとんど解約返戻金はないと思います。

ご解約するのであれば、奥様とよくお話になってお決めになられた方がよろしいかと思います。
    • 0

すでに皆さんからよいご回答がありました。

私は質問をまちがってとらえていました。訂正します。被保険者が現在の奥さんということで、被保険者も受け取り人も、正式に婚姻しても次の奥さんに変更はダメです。でした。
大変申し訳ございませんでした。
    • 0

受取人の変更は契約者の意思でいつでも可能です。

新しい奥様と籍を入れたら直に手続きは出来ますが、籍を入れるまでは第三者受け取りになりますので、難しいでしょう。
被保険者の変更は出来ません。ですので、以前からかけていた保険を新しい奥様の保険に変更することは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり無理なんですね。あきらめます。
でも、新しい人生に向かって歩くのに、前の奥さんの保険を引き継ぐのも、なんかすっきりしないですものね。
 参考にさせて頂きます。

再婚されたら受取人を新しい奥さんに変更するのは、簡単です。

変に保険をかけなおすともったいないので、受取だけ変えて、基本的にはそのまま継続が一般的です。
おせっかいで申し訳ありませんが、お子さんはおられますか?いなければなにも申しません。お子さんがいて、奥さんが引き取る場合は、必ず養育費はきちっと払ってください。再婚して、養育費を払うのは大変なことですが、それができないなら離婚の資格はありません。最初払う約束でも途中で払わなくなる人がたくさんいます。子供に罪はありません。一方的にかってなことを言って本当にすみません。
    • 0
この回答へのお礼

保険掛け金はあきらめます。
二人の間には子供もおりませんので、ご安心くださいませ。

契約時点に告知をしているはずです、その時点の年齢と告知内容で保険料が決められます。

ですから、現在の奥様と再婚予定の方が同じ年齢であっても、当時告知をされたのは今の奥様ですから、生命保険の被保険者の変更は無理です。

契約者があなたなら解約して返戻金を受け取ることは可能でしょう。
ただ、返戻金がない保険もあります。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら・・・って思ったものですから。
やはり無理なんですね。あきらめます。