プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半前に事故歴なしで車を購入したんですが、事故歴アリだったみたいで車を売却後に事故歴があって値段が半額になりました。

でも名義変更なども終わっててクーリングオフ出来ないそうなんですが、泣き寝入りしかないのでしょうか・・・

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    聞いてみたところ、左フレーム全損?で交換してるらしくて、購入した店に聞いたら知りませんの一点張りです。

    証明出来る物は唯一カーセンサーの写真を探せばあるかもくらい何ですが、泣き寝入りしかないですか。

      補足日時:2023/05/29 17:19

A 回答 (9件)

フレーム修理など、一般的に「事故車」は、販売店に告知の義務があります。


クーリングオフは困難ですが、一部返金などは話し合いとなると思います。

いわゆる、消費生活センターに相談してください、案件だと思います。
    • good
    • 2

売却した中古車買い取り業者に良い様に手玉に取られましたね。


ビッグモーターなんかが良くやる手です。
左フレーム全損ならエアバック開いて車両全損の事故です。
    • good
    • 0

事故歴≠修復歴



修復歴とは、フレームが変形したものを修正したものが、修復歴となる
でも、ドアとかバンパーのキズとか交換は、修復歴にならない。事故歴になることはあるが・・・
だから、修復歴なしとされても告知義務違反にはならない。

購入後に修復歴ありと分かった場合は、
消費者契約法では発覚してから6か月以内に申告しなければならず、時効は5年と定められている
だから、購入店に対して返金を要求することができる。
車もそのまま返却が必用でしょうけどもね・・・

ただ、素人がみても簡単に修復歴があるかは分からないからね・・・
一般の素人がみてすぐに修復歴ありって分かるような修復をするのは、修理できていないってことですからw
素人が一瞬見ても分からない修理をするのがプロです。
日本自動車査定協会へ相談に相談することになるんだが・・・

ただ、売却後に勝手に一方的に値段を下げたってことですよね?
それって、大手とか中古店がやる手法だったりする。
とりあえず、高い価格を提示する。そして、売買後に色々いちゃもんをつけて値下げを要求して、一方的に値下げを行う
そもそも、査定時にそのあたりもしっかりと査定するのがプロですから・・・
この場合の対応は大変だからね・・・
    • good
    • 0

>車を売却後に事故歴があって



これが嘘なんですよ。
ネットとかで高い店で売却したとします、
買い取り業者は客が「うん」と言うまで金額をつり上げます。
そして買い取り契約書を客から取付け、車を持って返ります。
そこから相場を調べて、利益が出る金額まで支払額を下げるのです。
買い取り契約証には
「弊社基準で事故車であることが判明した場合」
等の文言があり、
買い取り業者は相場と合う額まで減額してきます。
ただそれだけのことです。
ビッグモーター等の宣伝しているような大手は必ずこの手を常用しています。
    • good
    • 0

事故歴≠修復歴


これで解決!w
    • good
    • 0

ビッグモーターに売ったのなら、彼らが良く使う、後から買取金額を下げる手段のひとつです。

要するに詐欺です。
    • good
    • 2

本当に事故歴なのであればもしかしたら何かしらの対応があるかと思います。

 事故歴ではなく修復歴であれば諦めてください。
    • good
    • 1

あるある。

フレーム曲がってなかったら「無事故扱いで行きます」と言われたもん。だから俺は売りはするけど、絶版車でない限り中古車は買わない。
    • good
    • 1

以前に車買った店に持って行って文句垂れてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!