まだ少し先ですが披露宴に招待するべきか悩んでいます・・

というのも、彼と共に仲のよい仲間のうち、二人がカップルだったのですが、いろいろと複雑な理由で去年別れてしまいました。
それでもそれぞれ、私達との仲はよく、よくそれぞれの友人と3人で遊んだりしていて、式に呼ぶとしたら二人共かかせない人たちなのです。
この元カップルは今では連絡さえも取り合っていなく、彼女の方には新しい彼氏が出来ている状態です。
二人とも招待し、テーブルをわける等も考えましたが、全く別のグループに一人分かれてしまうのは当の本人からすると寂しいものなのかもしれないとも考えています

この場合招待されると迷惑なものなんでしょうか?
二人とも招待しない方がかえってよいものなんでしょうか?
招待する際に、念のためそれぞれに、それぞれも招待しているという旨を伝えるべきでしょうか?

彼と頭を抱えています。
みなさんならどうしますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私は今秋結婚する者です。

私も同じ状況の友人がいます!迷いましたが、やはり2人とも私達にとって大切な友人なので招待をしました。ただ共通の友人は、男性は新郎側、女性は新婦側と招待客を分けましたので席も別々にする予定です。それぞれに男同士、女同士の友達もいますので、披露宴中も寂しい思いをさせることはなさそうです。
元彼・元彼女も招待していることを本人に伝えたところ、男の方は「彼女に会うのは正直なところ微妙だけどお祝いしたいので出席する」と言ってくれました。女の方は問題なくOKでした(^_^;
仲のよいご友人なら、こちらも迷っていること、来て頂けるなら席順など配慮をすることを素直にご相談してはどうでしょうか? あとはご友人のお気持ちしだい、ということで任せてしまってよいかと思います。
それではお幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません
実は女側の友人に口頭で聞いてみたところ、もうなんともないから是非参加させてよ!と言ってくれました。
正直なところ微妙・・・という言葉、彼女も言っていましたよ。
当の本人たちに任せてみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/07 09:01

両方招待したらいいと思いますよ。


分かれた理由が分からないのでなんともいえませんが、
いい思い出だし!って感じでいけるかもしれません。
ただし、双方に招待していることは伝える必要があると思いますが。
男性と女性に席を分けることはできないのでしょうか?
仲良しな人とは、式が終わった後でも話しできますよね?
まったく別の男女でテーブルを囲んでみるとか。
もちろん仲良しの女同士、男同士は一緒にして、です。
一度そういった披露宴に出席しましたが、とっても楽しくて、カップルなんかも出来ていました。
本人に聞くのも手ですけど、
大切な友人のお祝いの席ですから、快く出席してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした
みなさんの通り、本人達に任せてみようと思います。
式はできるだけアットホームにしたいと思っており、グループ別にテーブルを分けることが不可能です。
その旨も伝えたうえで本人達に意向を任せたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/07 08:59

ご結婚おめでとうございます。


さて、ご友人の件ですが招待してみて良いのではないですか?二人とも貴方たちに欠かせない大切な友人らしいですし。
その上で招待のハガキを送る際などに電話で、元彼(彼女)も招待しているという事、お互いの出席欠席はまだわからない事、たいせつな友達なので二人共に招待状を送ったという事を告げればいいと思います。
どちらかを招待しなかったりまたは二人とも招待しないのでは、祝ってもらいたい貴方も淋しいでしょうし、友人二人の方ももしかすればどうして呼んでくれないのだろう、といらぬ誤解を招くかもしれません。
自分たちに気を使わせて申し訳ない、と思わせるのもあまりよくないと思うので素直に招待状は送って良いのでは?
離婚した夫婦同士が顔を合わせることも、最近ではよくあります。変に気をもまずに、披露宴には来て欲しいのという気持ちを伝えるのが一番だと思いますよ。
その上で、欠席かどうかを決めるのは友人のほうです。過去を思い出して辛くなるから、場を暗くしそうだから、などという理由で断られたらそれは仕方のないことです。またどちらか一方同士を呼んでホームパーティでもすればいいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
やはり当人たちに意向を任せるべきかもしれませんね
どちらも遠方からになるのでもしかすると欠席されるかもしれませんし・・・
私達の気持ちを正直に伝えてみようと思います
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/05/07 08:57

当のご本人たちの意見を伺ってみればどうでしょうか?(別々で)



「出席しますよ。お祝いの席なんだから、その辺はちゃんと振舞うから大丈夫!」

「うーん、あいつと顔を合わすのはちょっと厳しいから、悪いけど欠席するね。」

どちらかで落ち着くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいませんでした。
そうですね、やはり本人達に任せるべきですね
大きなお世話だったかしら・・・笑
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/05/07 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報