170系のクラウンマジェスタのエアサスは、エアー漏れがあったりして壊れやすいと聞いたんですが、実際のとこどうなんでしょうか?あと他にも良いところや、悪いところがあったりしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

17系のロイヤルに乗ってて、その前は13系のエアサス車に

乗ってました。

エアサスは年数が経つとへたってきてしまいますし、距離も乗って
いるとへたってきますので、特に17系が弱いというワケではなく
エアサス自体がバネに比べて弱いという感じです。
17系のエアサス本体の部品がいくらだか分かりませんが、バネ
に比べて倍ぐらいすると思います。

17系はクラウンが初代から続けてきた伝統を引き継いできた
最終モデルです。(マジェは14系から派出ですが)
次の18系「ゼロクラウン」は、コンセプトを若い人へ向けた
開発となり、昔からクラウンが好きな人には17系は中古でも
非常に人気が高かったです。
    • 2

友人が170マジェのエアサス車で左リアがエア漏れし修理見積もり代が12万・・・結局整備士サンの順次イカレますよの一言でバネサスに換装しました。

• 1

マジェスタに限らず、エアサスはエア漏れはありますが、壊れやすいと言う訳ではないと思います。

エンジンルームにエアコンプレッサーがあり、各サスにホースでエアを送ってます。
構造上従来のサスよりも複雑なのです。
従来のサスペンションのバネの部分の役割をエアがしていますので、エア漏れの場合は車高がおちてしまいます。
良い所もあります。
乗り心地は良いと思います。
又、人が増えたり、荷物で車高が変わる事はないです
重さで車高が下がった分エアで車高を元の高さまで
制御してくれます。
ですから、車高を変化させるのはエアを入れたり、抜いたりするだけで簡単に行えます。
任意に車高コントロール出来る、エアサスコントローラーもあります。
普段は低めで走行!段差の大きい所で車高UPも出来ます、従来のバネサスでは簡単でない事も出来るのです。
参考にして頂ければ幸いです。
    • 1