定年迄の10年間 二時間の通勤時間が辛くなりマンションの購入を考えています。
新築で最寄の私鉄駅まで3分 JR・地下鉄10分以内で とても便利なのですが
ラブホテルなどがあり 環境は悪いです。
その為か 価格はお手頃で 定年迄に完済できます。
環境の悪い 便利なマンションを 10年後に 売却又は賃貸が出来ると思いますか?

A 回答 (2件)

現在の経済情勢では、不動産の値上がりは期待できず、これは多分10年後でも変らないと思います。

しかし、これは当然ながら、ご質問の物件に特定されるものではなく、全般に言えることですので、まずは「不動産を購入すべきか否か」、そして「マンションを購入すべきか否か」、更に「特定の物件の検討」という順番でご検討されるべきでしょう。

(1)「不動産を購入すべきか否か」
定年後の生活設計に、住居をどう組み込まれるかですね。
現在が賃貸であって、不動産を購入する余裕があれば、購入をお勧めします。
といいますのも、やはり何らかの資産を持たれることは重要ですし、それには定年後からの資産形成は困難ですから、手当てできる内にできるだけ早く手配されることがよいと思います。

(2)「マンションを購入すべきか否か」
不動産の中でも、経年による値下がりが激しいのがマンションです。
その意味では、将来の換金資産としてはお勧めできません。10年後には購入金額の半分以下、場合によっては1/4にも値下がりするとお考え下さい。

転売して引っ越すのも、定年後の資金運用を考えると、ちょっと難しいかもしれませんね。

しかし、マンションは「賃貸しやすい」という利点を持っています。
多少古くなっても、売買価格ほどは賃料の値下がりはありませんので、ローン完済後に貸せば、結構な収入が期待できます。

(3)「特定の物件の検討」
ラブホテルなどが周囲にあるのは、ファミリー向けではありませんので、売却・賃貸の際には、対象が狭まってしまいますね。
しかし、利便性は高そうですので、独身者・会社の借り上げ・水商売・或いは学生とかいった層には向いているでしょう。

こういった層は、購入より賃借が圧倒的ですので、やはりこの点でも将来は賃貸物件と考えられるのが妥当かと思います。

結論として、将来は賃貸を考えて購入されるのであればいいでしょうが、転売は期待されないほうがよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても わかりやかったです。定年後の資産運用のことも検討して考えます。ありがとうございました。

車でも500万で購入しても10年すれば5万の査定です。

商店街やそのた利便性を考慮しても半値以下若しくは足が出る可能性は高いと思います。

しかし、今の時代、ハイリスク高リターンですからラブホテルから高性能商店街が生まれる可能性を信じて買うのも徳かも?

高額のギャンブルをするのもしないのもあなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルですか?やっぱり!でもあくまでも 10年間の住まいとして考えていて 賃貸も探したのですが・・・ もう少し考えます。