プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の庭にあるモミジは春に紅葉します。
オレンジから赤へのグラデーションは本当に綺麗で見とれてしまいます。
昨年、そのモミジの木の傍に生えていた小さなモミジを頂ました。恐らくそのモミジの子供(?)だと思いますが、この春は紅葉していません。現在、友達の家のモミジは赤ですが、私のモミジは緑です。

質問ですが、
(1)春に紅葉するモミジの種類は何でしょうか?

(2)私の小さなモミジは膝丈くらいですが、もっと成長すれば紅葉するのでしょうか?

自分なりに調べた結果、ノムラモミジやタムケヤマではないと思います。葉はいかにもモミジらしい形で大きくありません。夏になると緑色になります。

わかる方がいらっしゃれば、品種を教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

出猩々(デショウジョウ)かと思いますが・・・



ご確認ください ↓
http://www.e-momiji.com/~e-momiji/desyoujyou/des …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

画像を見させていただきました^^

葉の形は、私のモミジと同じだと思います。
もしかしたら出猩々かも(^^)

若葉も真っ赤ですね。
私のモミジはもう緑なので、
友達の家のモミジは出猩々だけど、私のモミジは違う品種かもしれないですね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 00:52

実家にもやはり芽だしの時が真っ赤で、夏になるにつれて緑色になるモミジがありますが、それはチシオモミジという品種です。


参考URLに写真が載っていますが、いかがでしょうか?

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~shinobu/cover.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
早速写真を見てみました。真っ赤で綺麗ですネ!
ちょっと、葉が大きいんじゃないかなぁって思いましたが、写し方もあるだろうし・・。

もう少しチシオモミジについて調べてみます!

お礼日時:2005/04/25 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!