生後6ヶ月になる子のことなのですが、今日気付いたら頭に小さい黄色のかさぶたのようなものがいくつかあります。にきびのようなものです。これは何なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

脂漏性湿疹だと思います。


1歳未満の赤ちゃんに多いようで、ピークは6~7ヶ月くらいでしょうか。頭以外にも、眉毛やおでこ、頬なんかも出ます。皮脂分泌過剰な赤ちゃんだから、大なり小なりどの赤ちゃんでも起す事は有るそうです。

昔の人は、「胎毒」と言って、体の中の悪いものが出てくるから沢山出たほうが強くなる・無理に取ったり薬を付けたらいけないと言ったそうです。
でも小児科の先生によると、上記の脂漏性湿疹とのことで、掻き毟ったりしたら薬を付けるように言われましたよ。
顔などでも石鹸で洗うこと(その後きちんと石鹸分を流す)・無理にかさぶたを取らないこと・かさぶたが気になるならオイルを付けてふやかして少しづつ取る・赤ちゃんが掻き毟らないように爪を短くしておく、くらいの措置で良いと思います。
いつのまにか無くなっていきますから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、眉毛と頬にも少しだけあります。心配するものじゃないようなので安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 23:23

下の方達と同じで、油(皮脂)が固まってできたりするものです。

放っておいて問題ないですが、においが気になるようなら(特に今はまだ暑いですしね)お風呂に入る10分~15分位前に、オイルを塗っておいてお風呂に入った時に、石鹸で洗い流してあげると無理なく落としやすいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放っておいて問題ないようなので安心しました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 23:20

こんにちは。



まったく心配いりません。どの子も同じです。
何時の間にか無くなります。無理して取らないでね!

推測ですが、お母さんのお腹にいる時に頭を保護していた
古い角質層が剥がれ落ちるのだと思います。
私も初めのうち気になっていたのですが、友達などに確認したら
みんなそうらしいですよ。

安心して下さい。くれぐれも無理に取らないでね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの子も同じようなので安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 23:19

お子さんは男の子さんじゃないですか?


黄色いかさぶたはうちの2人の息子にもできました。油の固まったようなもので、けっこう臭いんですよね。
お風呂のとき丁寧に洗ってあげていれば、そのうちになくなったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ちなみにうちの子は女の子です。

お礼日時:2001/09/16 23:18

うちの子同じ月齢の頃に


あったんですけどかさぶたではなくて
ただの『あか』だったような気がします。
病気とかではないので安心して下さいね。

無理にはがそうとしないでお風呂に入れて
あげたときにガーゼでそうっとふいてあげる
ようにすればポロッととれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらかに垢ではないと思います・・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 23:17

かさぶたの名前は分かりませんが、ほとんどの子にできるものです。

オイルを付けたガーゼで取れると思います。
無理矢理とらなくてもいいと思ったけど・・・
あまり気にしないでいいとおもいます。
でも気になるようなら6ケ月検診か何かの時に小児科の先生に聞いてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと気になったら小児科に連れて行きます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脂漏性皮膚炎<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脂漏性皮膚炎とはどんな病気か  頭や顔面などの皮脂の多い部位(脂漏(しろう)部位)や、腋(わき)の下などの汗や摩擦(まさつ)の多い部位に皮膚炎が現れる病気で、新生児期から乳児期にみられるものと思春期以降、主に成人にみられるものに分けられます。 原因は何か  皮脂の多い部位に常在するマラセチアなどの酵母による皮膚炎という説が有力です。成人では、ビタミンB群の不足や、肉体的・精神的ストレス、低温度・低湿度が悪化の原因になります。 症状の現れ方  乳児脂漏性皮膚炎は、生後まもなくから発症し、髪の生え際から頭の皮膚、額や眉毛部に黄色いかさぶたと淡い紅斑(こうはん)がみられます。かゆみはほとんどありません。  成...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Qおへそにおできのようなものが・・・。(生後一ヶ月)

生後一ヶ月の赤ちゃんですが、おへそのなかに小豆のようなものができています。

ところが、出たり入ったりしているようである時と無い時があります。ギャーと泣いたりするとでてきたり・・・。

あと、赤ちゃんの体温はどの位なのでしょうか?

問題ないでしょうか?アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

お熱ですが、だいたい36.5~37.5℃が正常値と思っていて良いと思います。ただし、やはり個人差ももちろんですが、まだ1ヶ月の子は自分で体温調節をするのが苦手なので、寒いところに行くと冷えてしまうし、熱いところに行くとすぐにお熱も上がってしまいます。
 毎日大体同じ条件で、1日1回くらいお熱を測ってみると、子供のベストの体温を把握していけると思います。

 おへそですが、ジクジクしてますか?もしそうであれば、臍肉芽腫といって、そんなにビックリするものではありません。元々お臍は、赤ちゃんがお母さんの胎盤から酸素や栄養をもらうための血管でした。生まれたことにより、その血管が必要なくなったので腐れ落ちたのが臍の緒です。臍の緒が取れてると、周りの皮膚がどんどんできてきて、1ヶ月くらいには大人のお臍のようになるのですが、肉芽腫があると、いつまでもジクジクしたり、少量ですが出血したりなんてことになります。これは、小児科に行くとその場で処置をしてくれますし、その後は消毒をして清潔にしていると、早く治る物なので是非早くに受診してあげてください。

 もし、ジクジクではなくて、お臍が泣いた時にボンと飛び出すようならば、臍ヘルニアかと思います。心配ならばやはり小児科受診をおすすめします。臍ヘルニアは、血管があった部分は筋肉がないので、泣いたりお腹に力を入れたりすると、お臍が飛び出るんです。程度にもよりますが、殆どが経過観察のみで、1歳くらいまでには落ち着きますよ。

 どちらにしても、小児科受診が1番安心できると思います。

お熱ですが、だいたい36.5~37.5℃が正常値と思っていて良いと思います。ただし、やはり個人差ももちろんですが、まだ1ヶ月の子は自分で体温調節をするのが苦手なので、寒いところに行くと冷えてしまうし、熱いところに行くとすぐにお熱も上がってしまいます。
 毎日大体同じ条件で、1日1回くらいお熱を測ってみると、子供のベストの体温を把握していけると思います。

 おへそですが、ジクジクしてますか?もしそうであれば、臍肉芽腫といって、そんなにビックリするものではありません。元々お臍は、赤ちゃ...続きを読む

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q生後40日目です。頭の形がいびつになってきた

生後40日の赤ちゃんです。寝ているときにいつも決まったほうばかりを向いて寝ています。そのままにしておいたら、頭の後ろが左右で形がちがってきてしまいました。このままほおって置いても良い形になおるのでしょうか?それとも向きを意識的に変えるなり、なにか工夫したほうがよいでしょうか?枕はタオルを4つ折りにしたものを使っています。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

うちも右ばかり向いてて結局頭がゆがんで
しまい、結局治らず1歳を迎えました。
(何故か主人と同じゆがみ方に。。)
ドーナツ枕や向きを変えるなどいろいろ
試したのですがなかなか難しかったです。

ただ髪の毛が生え揃うとほとんど気に
ならなくなるので万が一治らなくても
あまり悲観的にならないようにして
下さいね。
参考になるかどうかわかりませんがHP
記入しておきます。

それでは育児頑張って下さい。

参考URL:http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=L0256

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q生後3ヶ月、下痢をしているようです。

生後3ヶ月になる子がいます。
先週の木曜日から私が風邪をひいています。
症状は鼻水と咳くらいで熱もありません。
それでも子どもにうつさないようにマスクをし、うがいをしていますが、なかなかよくならず、昨日の午前中病院に行きました。

木曜日までは1日おきくらいだった子どもの排便が、金曜日から1日に4、5回になり、量も少なく、おしっこ交じりみたいに水っぽいみたいです。
どうやら下痢らしいのですが、熱もなく(今日の昼で36.3℃)、機嫌はよくはないけど悪くもないです。
いつもより眠りは浅いけどよく寝ています。

このような場合、病院に行ったほうがいいでしょうか。
アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウイルス性の胃腸炎が、今、流行しています。
3ヶ月くらいだったら、まだ、ママからもらった免疫が効いていて熱がでることもあまりないかもしれません。
嘔吐はありませんか?おっぱい(またはミルク)は、いつもと同じくらいに飲んでますか?
下痢が続くと、脱水症状が心配です。顔色が悪くなったり、元気がなくぐったりするようだったら、即、病院に行きましょう。

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q昨日HCG注射を打ち、今日の夜夫婦生活するようにと、先生に言われましたが、昨日の夜から不正出血してい

昨日HCG注射を打ち、今日の夜夫婦生活するようにと、先生に言われましたが、昨日の夜から不正出血していて、今朝は生理の初日のような感じで出血してます。
この場合、どのようにしたらいいでしょうか?初めてのHCG注射だったので、全くわかりません、
因みにかかりつけの病院が本日お休みなので、この件わかる方いましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足します。
皆さんが書いていらっしゃる、破綻出血というのは、無排卵月経です。空砲とは、無排卵と、だいたい同じ意味です。
もう一度書きますが、基礎体温が上がらないのでわかります。
妊活なさっておられますので、基礎体温はわかりますよね?
明日から3日経っても、体温が上がらない場合は、お医者さまが何と言おうと、排卵出血ではありませんよ。
あまり信頼できるお医者さまとは思えません。
何軒か、婦人科を当たったほうがよいです。

ちなみに、よいお医者さんであれば、セックス後に、注射をしたと思います。セックス後の排卵のほうが、より妊娠しやすいからです。

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Qいろんな大きさのじんましんのようなもの(7ヶ月の子供)

7ヶ月の子供についてです。

昨日から じんましんの様なものが出ています。
10円玉サイズのものから
米粒サイズのものまで
大きさがまちまちで
しかし、1箇所に集中しています。

昨日は
右手首 と 右あごの辺り
今朝は
おしりと太ももの間辺り
(紙おむつの境目より太もも側)
です

しばらくすると消えます。

このような経験のある方いらっしゃいませんか?
原因はなんでしょう?
病院に行ったほうがよいでしょうか?

*****
これまでに たまにでていた
乾燥のための湿疹とは明らかに違います。
(↑病院で診察を受けました)

Aベストアンサー

しばらくすると消えると言う事は、アレルギー反応の可能性もありますね。

アレルギーもショックを起こすほどひどいものから、
軽い湿疹や赤みが出る程度までさまざまです。
湿疹が出る前に離乳食などを与えませんでしたか?

病院に行く頃には消えるようなら、
デジカメなどで写真を撮ってそれを先生に見せるといいと思います。


人気Q&Aランキング