二月に口腔外科を受診し扁平苔癬と診断されました。
現在は口の中の粘膜全体に広がり唇にまでそれらしい物が...。熱い物や刺激のある物を食べるとヒリヒリとしみて痛いです。体調によって症状も変わり特に奥歯の近くは真っ赤になってしまい食事するのが辛い時がありす。

病院では「アズノールのうがい薬」と「ケナログ」を処方されました。
この病気は原因も分からずストレスなども関係しているとの事でとにかく口の中を清潔に保ち、うがいするしかないし飲み薬もないと言われました。できてしまったら消える事はない。
酷くならないように自分でコントロールしていくしかないそうです。このまま一生消えずに食べる物も制限され痛さにも我慢するしかないのでしょうか。
何か良い方法があったら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 No.1の方がお答えになっているように、原因ははっきりしませんが、金属アレルギーとの関連や口腔内の不潔なところに生じたりします。

また、扁平苔癬が生じた方には高頻度で肝炎の感染が見られるようです。対処療法としてはやはり、含嗽やステロイドの軟膏を使用します。根治療法は原因がはっきりしないため難しく、金属アレルギーが疑われれば、補綴物(歯の詰め物やかぶせたもの)の除去や親知らずなどでブラッシングが難しい部位などでは抜歯を行ったりします。しかし、それでも軽快しないこともあります。
 考えられる原因を一つずつ潰していくしかなく、トライ・アンド・エラーの繰り返しで症状の変化を見ていきます。つまりこの疾患に詳しいところで相談しながら気長に通院することが必要です。通いやすく良い先生に巡り会えることをお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肝炎に関しては職業柄、年に二回健康診断をしていますが異常はないようです。

補綴物が取れてしまい近所の歯科医院で作り直しました。
その後プラークコントロールで月に1~2度通院していたんです。偶然に自分で口の中の異常に気づき先生に話したら大学病院の口腔外科を紹介されました。
粘膜を取り検査して病名を告げられ、その後は通院の度に口の中を見て処方箋を書いて貰い終わりです。10分くらいで終わりますね。これをこの先ずっと続けるのでしょうね...

お礼日時:2005/05/02 23:15

 No.2です。

お礼のないように対する追加アドバイスです。大学病院に通院されているとのこと、通常症状のある時には(しみたり痛みのある場合)投薬で症状の緩和を計ります。
 私が治療する場合ですが、症状が消えた場合は薬を中止して様子を見ますが、扁平苔癬は消失は市内と思います。症状が繰り返せば再び投薬しますが、その頻度が高かったり、範囲が広がる場合にはその原因を探していき処置していくことになります。たまにしか症状が出ない場合には、そのまま様子を見るか半年から一年おきに経過観察していきます。以上参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
発病当時からしみたりしていました。現在も歯磨剤がとてもしみるので涙をこらえながらの毎日です。一部分は赤くなっていて痛みもあります。この症状はずっと消えないです...。あまりひどい時はお粥を冷たくして食べてているんですよね。両頬の粘膜全体に広がり今は前の方までそして下唇の一部にも出来てしまいました。
根気よくつきあっていくしかないのですね。

お礼日時:2005/05/04 15:04

その病気に関してはあまり詳しくは無いのですが、既にお聞きになっているかも知れませんが、金属アレルギーが関係している場合や、また肝炎の可能性を示唆する物でもありますので、それに対する検査や治療も必要だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
口腔外科の先生にもう一度相談してみます。

お礼日時:2005/05/02 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

外科 口」に関するQ&A: 舌炎は何科?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5日前くらいから口の中がザラザラします。 両頬の内側の粘膜ザラザラしていていますが痛みはありません。

5日前くらいから口の中がザラザラします。
両頬の内側の粘膜ザラザラしていていますが痛みはありません。
これは何かの病気なのでしょうか。
痛みがないので歯医者さんに診てもらうかどうか迷っています。
回答待ってます。

Aベストアンサー

歯医者さんのホームページに口の中のざらつきに関する質問が載っていますので、痛みがなくても歯医者さんを受診されるのが良いようですよ。

以下のページが歯医者さんのホームページです。
http://naraonweb.s501.xrea.com/kouku/07-9/faq_3360.html

Q口の中のただれ・口内炎が、長期間続いています

口の中に、6月からほぼ継続して口内炎・ただれのようなものがあります。(白っぽく広範囲なもの)
3年前から見られる現象ですが、年を追うごとに長期化しています。
我慢できなくなると「耳鼻咽喉科」にかかり、ステロイド剤を処方していただいていますが
それも一時的なもので暫くするとまた出来始めてしまいます。 
「ベーチェット病」の検査も受けましたが陰性反応でした。
今後、まずどの様な病院で診察を受けると、原因と一時的ではない治療を受けられるのでしょうか??
内科・アレルギー科・膠原病科などでしょうか??
大学病院などは、紹介状を要す所が多く受診は難しそうです…。
専門家の方、同じような経験をお持ちの方などよきアドバイスを頂戴したいと思っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口腔外科を受診されることをおすすめします。
お口の中を実際に見ておりませんので下記の回答は推測に過ぎないことを前置きさせてください。
1)臨床経過を拝見しますと、『扁平苔癬』という病気が診断名の候補の一つにあがります。『扁平苔癬』は慢性的な炎症を示す病気ですが、前癌状態のひとつでありごくごく稀に悪性化する(癌になる)ことがあると言われています。一般的な治療としてステロイド軟膏を塗布することが多く、質問者様がステロイド軟膏を塗布すると一時的に改善するとおっしゃっていることとも合致します。また、症状に波があるというのも一つの特徴です。明らかな因果関係はわかっていませんが、C型肝炎ウィルスに感染した方が『扁平苔癬』を発症されるケースが数々の医学論文にも発表されています。
2)難治性口内炎の可能性もあるかもしれません。

お口の粘膜の病気については大学病院の口腔外科を受診されるのが結果的に一番よいように思われます。一時的に時間・手間・費用(わずかです)がかかるようでも、トータルで考えますと何年もドクター・ショッピングするよりいいですよ。

Q口内炎が治りません。もうすぐ7ヶ月・・・。

去年の6月、疲れから下唇の内側に口内炎ができました。
それまでも口内炎は慣れっこだったので、何の治療もせずにほっておきました。
3ヶ月が過ぎた頃から、この口内炎に疑問を覚えました。
今までは自然に消えていった口内炎が、今回は本当にしつこい!!
しかも、次第に大きくなっていく・・・。
でもいつか治るだろうと今に至っています。この口内炎と付き合い始めてもうすぐ7ヶ月になります。
こんなにしつこい口内炎の経験がある方、いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、治療法など教えて下さい。

母親には「それ口内炎じゃなくてイボになってるんじゃない?」と言われました。
ちなみに大きさは『シャーペンのおしりについてる消しゴム』位です。
早く治したいです。

Aベストアンサー

私もなかなか治らない口内炎だなーと思っていたら、何と細長く伸びてしまったんです。急いで口腔外科で切除してもらったら、どうやら唾液腺の膿胞らしいとのことでした。ちなみに痛みは全くありませんでした。

参考URLはアフタ性口内炎に関するものです。
膠原病でも口内炎が良くできるものもあるそうですので、参考までに…。

いずれにせよ口腔外科で診察してもらった方がよいと思います。何でもないといいですね。

参考URL:http://www.kokuinto.ne.jp/qa_5.html

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む

Q頬の内側の腫れ

数日前から左頬の内側が腫れています。

その腫れは前歯の方まで広がっていますが
それ自体は痛みはありません。

ただ腫れているために歯に当たるらしく、下唇の
内側が口内炎状になってしまいます。

また、下顎骨に沿った部分が押さえると痛みを
感じます。

外から見ては腫れはほとんど分からないようですが
最近口内炎が出来やすく、治ったと思ったら
この症状なので気になっています。

この原因と対処方法を教えていただけますと
ありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
心配ですね。当てはまるかどうか、私の体験談です。
ときに考え事をしているときに、頬の内側(口の中)を奥歯で噛む癖ありました。
ある日、右側の後ろが腫れて、徐々に口が開けられなくなり、近所の歯科医院へ行き、マウスピースを作るなどの処置をしていました。
ですが一ヶ月を経過する頃には、上下の歯の間が五ミリも開かなくなり、歯科医師に口腔外科を半ば強引に紹介してもらい、受診。
咬筋の蜂窩織炎(咬む筋肉にキズ口から何らかの炎症を起こす生物が入り、腫れ上がった)との診断でした。
三泊の入院で、抗生物質の静注にて、回復しました。
固形物が食べられず、たいへん恐怖の一ヶ月でした。
口腔外科への受診をおすすめします。もし近隣にないようでしたら、歯科医院に電話などで、問い合わせては如何でしょうか。
口内炎も「アフタ性口内炎」を起こすと、たいへん痛く、治ゆに時間がかかることがあります。
おだいじになさってください。

Q口内に白い膜

僕は歯磨きした後の2時間くらいは、口の中の内側(ホッペの内側あたりと唇の内側あたりに)白いヌルヌルした膜ができます。舌や指でいじるとすぐとれて、空気にさらすと、すぐ乾燥してポロポロしてます(カスのような感じ)僕はいつもそれを指先で鼻糞みたいに丸めて捨ててます。特に歯磨き後にタバコ吸うと多目に出ます。これって何なのでしょう?

Aベストアンサー

口腔カンジダ症かもしれません
http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/mu4-caseC21candidat.htm

Q口腔カンジタ症に有効な市販薬?

ズバリ!
口腔カンジタ症に有効な市販薬はありますか?

また、症状が軽減するようなものでも構いません。

ご返答宜しく御願いします。

Aベストアンサー

皮膚以外でのカンジダ症は、抗真菌剤を使う必要があります。
これは一般薬局で処方せんなしで売れるような安全な薬ではありません。
必ず、医師の処方に基づき、キチンと言われた通りに使わないといけません。

ですから、残念ながら市販薬での治療は不可能と思ってください。

ただし、医師にかかるまでの間、症状を抑えるだけなら、消炎鎮痛剤などが有効な場合もあります。

これは、薬局の窓口で症状を伝えて求める事ができると思います。

そして、一刻も早く医師にかかってください。症状だけ抑えられても、カンジダが内蔵を侵すと大変なことになります。

Q噛んで出来た唇の傷に効く薬は?

下唇の内側を噛んでしまって出来た傷には、口内炎の塗り薬が効くんでしょうか?
でも、口内炎とは違うので、意味ないですよね?

薬を使って治した事ないのでどの薬がいいのかわかりません。

治るのに2週間近く掛かって辛いので、薬が効くのなら使ってみたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
それ、口内炎じゃないかと思うんですが…。
私はいつも噛んだところから口内炎になるので。

うがい薬の「イソ○ン」を傷になった箇所に塗ると早く治るらしいです。
モノを食べたり飲んだりしない寝る前に塗るのがいいです。
一晩は口の中が薬臭いですが。
毎回、程度が違うので塗らない場合と比較できませんけど
塗らない時より早く治るような気がします。
早めに塗れば一晩で気にならなくなることもあります。
今はもうかなり悪くなっている状態だと思うので一晩は無理かもしれませんが。
「チョ○ラBB」もいいと思います。

免疫力が下がっていると口内炎になりやすいので
栄養と休養を取って、免疫力を高める生活を心がけるといいみたいです。

お医者さんに行くと、軟膏や傷口にぺったり張り付いて
刺激による痛みを防いでくれる薬も出してもらえます。
お大事に。

あ、ちなみに私は歯医者さんで口内炎の薬をもらったことがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報