プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年20歳になります。
周りから遅れてますが来年大学受験をしようと思っています。
できるだけ自力で大学に行きたいのですが奨学金のことは全くわかりません。
奨学金を二種類借りたりできるのでしょうか?
国公立大学を目指しています。
法学に興味がありますが地元の大学には法学部がありません。
なので国公立大学で法学部を目指すとなれば一人暮らしをしないといけません。
愛犬もいるので愛犬にもお金がかかるし自分にもお金がかかります。
自力では無理ですか?

A 回答 (5件)

高校を卒業3年以内なら、卒業した高校で奨学金の申し込みができますから、全くわからないというなら、卒業した高校にご相談ください。


既に5月も終わるので春採用の期限は終わってるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ先になって受けることにしたのでどうにかします。

お礼日時:2023/06/26 19:42

一人暮らしで犬を飼うのですか?


犬を飼えるような住居となると、家賃も高くなりそうですが可能ですか?
いずれにせよ、奨学金で大学に通う人はいますので、可能と言えば可能でしょうけど、奨学金を二種類とは?一種類であれば借りれるでしょうけど、二種類目となるとなんとも言えませんなあ。
いずれにせよ、奨学金は返済する必要があります。月に10万円借りれば、卒業時には480万円の借金を背負うことになりますが、その覚悟はありますか?バイトに時間を取られて留年すれば、その時点で奨学金は止められます。「愛犬もいるので愛犬にもお金がかかるし自分にもお金がかかります。」などと言っている時点で難しいと思いますよ。
ちなみに、20歳ということは2年遅れですよね?来春入学できて、留年せずに卒業したとしても、就職では苦労しそうです。国立の法学部を出ていれば、就職に関しては引く手数多で・・・などということにはなりませんし、年齢面もハンデになるでしょう。
    • good
    • 1

そもそもですが、現在の偏差値はどれくらいですか。



十分に国立大に合格できる成績であれば、奨学金も容易く借りれられます。
しかし、これから勉強してとなると奨学金は難し良いです。
大学も優秀な学生が得られるなら優先して無金利でお金を充てがうが、それでなけければ、民間の高金利の借金をする必要がある。
そうであれば、無理して国立大を目指す必要性が解りません。

現在の成績を診て、国立大の法学部に進むのか。
法学部を卒業してその後はどうするのかも考えてください。
大学を卒業すると弁護士とかの資格が得られるわけでない。
そこから国家試験が待っています。
法律家を目指すなら、大学を卒業しなくても、国家試験を受ける方が最短です。その学力があるかが重要です。

すでの十分な学力が有り、国家試験も問題ないが、お金に不安なら優秀な人なら、融資は簡単の得られます。
    • good
    • 1

ズバリ言います。

文章から判断すれば国公立大学法学部合格は極めて困難と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章で何が分かるんですか?
あなたは超能力者みたいですね。
すごいですね笑

お礼日時:2023/06/26 19:39

現役ストレートでない場合は、改めて大学進学の意義を考えた方がいいかもしれません。


というのは多くの学生は就職を先送りするモラトリアムとして、また新卒という切符を目的に進学します。
他方、有象無象の大学を卒業したところで、得られるものの費用対効果は合っていません。

受験勉強をする十分な時間があって、新卒の切符が欲しいという理由ならいいのですが、そうでない場合は時間も金もかなりかかります。
ホントはこんなのではダメなんですが、大学は就職予備校としてとらえた方がいいです。
そのうえで、大学…行きます?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!