アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父親が無職の時に全然金が無くて、入院費の30万円をどうしても工面できない時に 公務員をしているオバサンに「入院費で30万円要るから貸して。」と頼みに行ったら
オバサンは、「私らも働いて労働してお金を得ているの。だから難しい。」と言ってなかなか貸してくれませんでした。
ところが、そのオバサンは、自分の娘には、
「これを自由に使いなさい。」と言って200万円を簡単に上げました。
自分の娘には優しく温かいのに 私らには冷たく厳しいオバサンだと思いませんか?

A 回答 (2件)

>自分の娘には優しく温かいのに 私らには冷たく厳しいオバサンだと思いませんか?

気持ちは分からないでもないけど、その考え方はおかしいよ。
お金の性質が全然違う。

質問者がオバサンに求めたお金は「借金」。
返すことが前提のお金だよね。
父親が無職ということは、そのお金を返す当てがない。
オバサン目線では、実か義理かはさておき兄弟(父親)の今までの生活ぶりを知っていて、貸しても返ってこないと判断したのだろう。

オバサンが自分の子どもにあげたお金は「贈与」。
返す必要のないお金。
親から子への財産の移動というのは、小遣いから生前贈与まで金額に差はあっても、それ贈与自体はおかしなことではない。

そのオバサンが冷たく厳しいかどうかは分からないけど。
本当に冷たく厳しいオバサンなら、利子付けて返すという内容ならスムーズに貸してくれたのでは?
そういった条件提示もせず、返す当てもなく、それで借金を断られたといって相手のことを悪く言うのは筋違いだよ。
公務員だから金がある、だから貸して当然だと言わんばかり。
    • 0

普通そんなもんだよ。

• 0