便秘がちで(1週間に1、2回、でるかでないかくらい)これまで便秘に効果のありそうな食べ物を食べたりしてみたのですが、あまり効果がありません。そこで、薬にたよろうかと思うのですが、お薦めの薬があれば教えてください。もし、薬でなくても治る方法があれば教えてください。

A 回答 (7件)

「便秘」を甘くみてはいけません。

「便秘」も立派な「病気」のひとつ、です。

市販の薬に頼りだすと、段々量を飲まないと「自力」では出せなくなってしまい、酷い場合は「腸閉塞」になってしまいます。

ですので、やはり「腸の専門医」を受診され、相談・治療するのが一番良い方法だと思います。

内科の中でも特に「消化器内科」を受診されるのが良いでしょう。

尚、下記に「便秘」について詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.clinic-jp.com/kaneko/
    • 0

便秘には種類があるって知ってますか?

一般に言われている便秘の対処法も
種類が違うと逆効果になるばかりか、
お腹が張って余計に辛くなる…なんてこともあります。
お薬も然りで、種類に合った薬でないと、
余計に辛くなってしまいますよ。

先ず、病院で便秘の種類を
見極めてもらって、適切な処方をしてもらったほうが
良いのではないでしょうか?

便秘で病院なんて…と、思うかもしれませんが、
一度行って、種類だけでも判別してもらったほうが
かえって快便の近道だと思いますよ。^^

参考URL:http://www.bempi.jp/shurui/shurui.htm
    • 0

プルーンは試されましたか?

私は便秘になると、プルーンを食べるとお腹が痛くなるほど反応があります。
また、毎日大豆飲料のスゴイダイズを飲むようになったら、毎日快腸になりました。
もしまだ試されていなかったらどうぞ。
    • 0

私も便秘がちです。

今まで薬を飲んだことがないのであれば、薬を飲む前に、まず食物繊維飲料とか便秘に効くお茶を飲んでみることをお勧めします。
センナ茶やどくだみアロエ茶あたりは、私の場合は効きますよ。ただ、お茶の説明には「○分間煮出す」とかって書いてあっても、はじめはティーパックのように煮出さないで飲んでみてください。
あと、初めて飲むときは、休みの前の日に飲むようにしましょう。
    • 0

私自身は、便秘で困ったことがないほど、毎日快便(ちょっと恥ずかしい)で、逆に腸が弱くて何かあるとすぐにお腹の調子が悪くなります。

そんな私でもこれまでに、これすると出るなーと思ったことを書きますと、

1.冷えた牛乳か水を飲む
2.30分以上歩く
3.少し重いなと思うくらいの荷物を持って歩く

また、前の晩御飯に玄米ご飯と根菜類(皮付き)の煮物を多めに摂るのも良いと思います。
効果より、味や歯ごたえが好きで私は玄米ご飯を2膳食べたりします。ゴボウやレンコンは皮付きのほうが味が強くて好みです。たわしでキレイに洗えば皮付きでも問題ありません。

そして翌日に上記の3つをあわせて全部実行してみると効果があるかもしれません。

ご存知だと思いますが、腸の動きをよくするためには、食物繊維の摂取と運動が効果があるようです。

こんな私ですが旅行に行くと必ず便秘になります。出さないと!と考えれば考えれるほど出てくれません。ストレスや精神的なことも要因になっているかもしれないですね。
    • 0

お風呂であたたまってから、すぐに冷たい水を飲むとおなかがびっくりして…きますね。

それと、毎朝のヨーグルト。
そろそろきてほしい時は、しゃがんだ スタイルで本を読むなどしてみます。
または、腹筋に力をいれたりゆるめたりする呼吸法。
    • 0

私もひどい便秘症で悩んでました。

便秘薬は効きすぎたりして大変な目にあったりしたので
敬遠してました。
でもたまたま何かのHPで見かけた「イオナミン」という
お薬がよさそうだったので試供品を送ってもらいました。
便秘薬ってお腹が痛くなったりする事が多いですが
これはそんな事がなく快便できたので気にいって現品買いました。
高いけど腸内洗浄も出来るみたいなので気に入ってます。

でも最近はあまり薬ばかりに頼るのはよくないと思い
ヨーグルトを食べたりイージーファイバー(食物繊維)を
とったりしてそれでも出ないときはイオナミンを飲むようにしてます。

試供品送ってもらえるようなので一度飲まれてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.z-ion.com/sample/ionamin25.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試供品頼みました。