アルミ缶を破砕してリサイクルをしている企業があるようですが、鉄をリサイクルするにはどうなのでしょうか?企業的には困難なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

原理的には難しいことではないでしょう。



ただ、アルミは精錬自体がある程度高価につくので、収集、運搬にある程度のコストがかかってもやる意味が大きいですが、鉄の場合は、精錬自体はそれ程高く付くわけじゃなないので、その費用負担はいやがる事でしょうね。

鉄鉱石の輸入が~なんて事態になれば状況は一変するでしょう。
集めさえすれば、再利用は簡単ですから。

但し、厳重に注意を要する物として、最近、医療、研究機関の廃材の中に、医療用・研究用放射性物質が混入している事があり、もしこれが混入すると、例えばコバルト60なら、米粒一個分で溶鉱炉1つ分の再生材が使用不能となります。現にそういう事例が起きています。
    • good
    • 0

この下でも開設されている通り、鉄は合金などの複合材料として使われる事が多いんですよね。


例えば、缶入りコーヒーなどに使われている、スチール缶では、
開詮するときに開けやすくするため、缶の上板にアルミ板が使われています。
これをリサイクルするとなると、アルミと鉄をきちんと分けなければならず、
資金的にも労力的にも困難になってくるわけです。
    • good
    • 0

鉄のリサイクルは昔は盛んでした。


現在衰退したのは.主要鉄原料の廃棄自動車に使われている鉄材の影響です。
昔の自動車の鉄材は.単なる鉄が使われていました。現在は亜鉛めっき鉄の使用がほとんどです。その為に.昔のように転炉(?)に屑鉄を投げ入れて...という再生方法が使えなくなりました。

自動車のボティに再生可能な鉄材(亜鉛などが含まない鉄)が使われるようになれば.回収率は飛躍的に上昇し.昔のように70%程度(記憶があやふや)に回復するでしょう。
    • good
    • 0

> 鉄をリサイクルするにはどうなのでしょうか?



 これはどういう意味でしょうか?「アルミと同じ方法で鉄もリサイクルできないか?」という事でしょうか。それとも,「アルミはリサイクルされているが,鉄は?」という事でしょうか。

 後者であれば,アルミほどではありませんが,鉄もリサイクルされているようです。「金属材料のリサイクル」というペ-ジ(↓1番目)によると,Al のリサイクル率が 55.2% に対し,Fe のリサイクル率は 37.6% となっています。

 また,「日本鉄リサイクル工業会」というペ-ジ(↓2番目)には,「日本で生産される鉄の 30% 以上が鉄スクラップのリサイクルによって作られています。」とあります。ここの「鉄のリサイクルについて」には実際のリサイクル方法も載っています。

参考URL:http://www.nrim.go.jp:8080/ecomat/my-library/rec … http://www.jisri.or.jp/menu.html
    • good
    • 0

昔鉄屑屋というのが有りましたし、車の廃棄にも20年ほど前は、5千円~1万で売れましたが、今は逆にそれ以上お金を払わなくてはいけません。


鉄鉱石の価格やリサイクル費用の関係で、今は企業的に我々一般より買い取ってのリサイクルはあまりしていませんが、(企業的に)リサイクルしております。
アルミに比べてリサイクル率は悪いようですが。
    • good
    • 0

アルミ缶は材質が薄いためプレスしてもスポンジのように空気が含まれてしまいかさ張るので、密度を高くして運搬効率を高めるために一度粉砕するのではないかと思います。

その反面屑鉄は硬くて粉々にするにはかなりの費用がかかりますし、元々鉄骨などはある程度厚みが有って集めても運搬効率は損なわれません。多分こんな理由からではないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習所に通っています。自動車の登録・検査とナンバープレートに関して

自動車の登録・検査とナンバープレートに関して
わからないことがあったので教えていただきたいです。

■教本より引用
(1)自動車の登録
・自動車(軽自動車、小型特殊自動車、二輪の小型自動車<250ccをこえるもの>を除く)は、登録を受けて、番号標(ナンバープレート)をつけなければなりません。
・軽自動車や二輪の小型自動車は、検査を受け(検査対象外軽自動車は届け出て)、番号標(ナンバープレート)をつけなければいけません。
(2)自動車の検査(車検)
自動車(検査対象外軽自動車、小型特殊自動車を除く)は、一定の時期に検査を受け、自動車検査証の交付を受けているものでなければ、運転してはいけません。

ここで質問なのですが、小型特殊自動車と原動機付き自転車は登録・検査・ナンバープレートどれも必要ないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付や小型特殊は、登録を行う管轄は市町村であり届出をして軽自動車税を納める対象の車両だと証明される書面と 課税標識(ナンバープレート)が発行され 車検は、ありません。

登録され課税される自転車ないし自動車だと見て判るようになっているのがナンバーです。


原付は原動機付き自転車ですから 自動車ではありません。
故に自動車検査(車検)は、ありえません。
小型特殊自動車は、自動車ですが 車検はありません。


脱線してしまいますが・・
原付は 自動車専用道路を自転車なので走れません。
小型特殊は、特に規制されてない限り 専用道路を走れますが 元々小型特殊は、15km/h以下 農耕用なら35km/h未満(以下ではないですよ)なので 最低速度50km/hに定められている高速道路などでは、入ったら違反ですね。

Qアルミ缶について教えて下さい!(スチール缶についても)

 アルミ缶は、炭酸飲料に多く使われていますがどうしてなんですか?
 それと一緒で、スチール缶はお茶やコーヒーに多く使われていますがどうしてなんですか?
 最後に、アルミ回収やアルミのリサイクルに協力するのには、どうしたら協力できますか?
 1つでもいいのでわかることがあったら、教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

以下の事が参考URLに載っていました。

リサイクルへの協力は、
身近なことでは、捨てる前に水ですすいでから、分別して回収されやすくする事ですかね。

~~~~
1.缶の種類

炭酸飲料は飲み物の中にガスが混入されています、
それらを密閉された缶の中に入れると、自然に耐衝撃性が実現できます。
ですからアルミという柔らかい缶でも、輸送中の衝撃に耐えることができるのです。

一方炭酸飲料ではない飲み物では、これらの衝撃性を実現できません。
ですからスチールというあらかじめ形が決まっている缶を使用するのです。
それでも缶の中の圧力を上げるため、通常窒素が封入されています。スチール缶のプルトップを”パシッ!”と開けると、もやっと煙が出てくることがありますね。
これが封入されている窒素です。
そしてこの窒素封入技術が発展したおかげで、1980年代から、お茶系飲料やコーヒー飲料にもアルミ缶が使用されるようになったのです。

参考URL:http://www.53sys.com/RecyclingKeypoint/study/02_can_01.htm

以下の事が参考URLに載っていました。

リサイクルへの協力は、
身近なことでは、捨てる前に水ですすいでから、分別して回収されやすくする事ですかね。

~~~~
1.缶の種類

炭酸飲料は飲み物の中にガスが混入されています、
それらを密閉された缶の中に入れると、自然に耐衝撃性が実現できます。
ですからアルミという柔らかい缶でも、輸送中の衝撃に耐えることができるのです。

一方炭酸飲料ではない飲み物では、これらの衝撃性を実現できません。
ですからスチールというあらかじめ形が決...続きを読む

Q自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

大きな音が出るように改造している自動車の所有者が、
駐車している時のナンバープレートを、違うナンバーのプレートに付け替えて出かけてゆきます。

この行為に、何か問題はありますか?

1台の車に、2枚以上の番号の違ったナンバーが交付されている事はありますでしょうか?

あるとしたら、どのような場合でしょうか?

Aベストアンサー

出かける都度であれば、盗難車ではなさそうな気がします。
2枚交付されることはありませんので、盗んだナンバープレートの数字を一部変えたものであると推測します。

付け替える事自体が犯罪です。
もしかしたら、空き巣などの窃盗に出かけるために変えているのかもしれませんし、速度違反逃れなのかもしれませんが、いずれにしても複数の犯罪が絡んでいる可能性はありますね。

警察に通報して内偵捜査してもらったほうがいいでしょう。

Qアルミ缶回収

私は、アルミ缶や新聞紙を回収しているのですがアルミ缶や新聞紙の業者を探してます。検索してもどこの業者に持って行けばいいのか分かりません。買取相場も分かる人居ませんか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

アルミ缶は「非鉄金属回収」新聞紙は「古紙回収」で検索するか、ビジネスタウンページで探すと出てきます。

契約すれば定期回収もしてくれますが、基本は「もちこみ」です。

Q自動車のナンバープレート

宜しくお願いします。自動車(3000cc)が車検切れの為に約3年前に解体業者へ引き渡しました。お互いに費用はゼロでの条件です。
しばらくするとナンバープレート2枚が送付されてきました。住所も変わったために税金納付書は来ていません…
そこでお聞きしたいのが、これまでの税金や住所が変わっているためなのか請求書が届いてません…
業者ては連絡がつかず…ナンバープレートが自宅にあるという事の実態を今後どうしたらいいか教えてください。
自動車は部品取り扱いで解体されたみたいです。
ナンバープレートが自宅にあってもいいねか?が疑問です。自動車自体はないので乗る事は不可能ですが、…

Aベストアンサー

基本的には他の回答者様が書かれているとおりだと思います。

ですが、自分はチョット別の可能性について頭をよぎりました。

解体業者がナンバープレート破損として末梢処理をした。
ナンバープレートは「記念にどうぞ」的にあなたに送ってきた。

しかし、「末梢登録はあなたが自分でやってね」の方が可能性として高いと思います。

放置しておくと未納の税金が累積されていきます。
早めに所轄の陸運事務所または県税事務所に連絡を取った方が良いと思います。
3年分の税金の納付書が送られてくる可能性が高いと思いますが・・・。

Q空きアルミ缶の値段は?

私の家の近所では、資源ゴミや燃えないゴミの日に、せっせとアルミ缶だけを集めて持って行く人たちがいます。

大量に集めて自転車に積んでいる姿を見て、ふと、1個あたりいくらになるんだろう?と思いました。

アルミ相場はおおむねで結構です。

Aベストアンサー

アルミ缶(350ml缶、重さ16.4g)

1トンのアルミ缶が5万から18万円
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/kansei/02life/02030605.html

から、1トンは6万缶くらいなので、1缶で
0.8円から3円くらいといったところではないでしょうか。

Q自動車ナンバープレートについて

自動車のナンバープレートについて質問です。
東京に引っ越してきて1年がたちそろそろ車の購入を考えています。
しかし、東京での購入は車のこと詳しくないので不安があり地元(九州)の知り合いの車屋に頼もうと考えています。
地元で車を購入した場合ナンバープレートはその地区の名前がはいってしまいそのままだと東京で乗ってるとちょっと目立ってしまいそうです。
ナンバープレートは後々更新できるのでしょうか?

Aベストアンサー

「変更登録」という手続をすれば、九州地区ナンバーを東京地区ナンバーへ変更する事は可能です。

「車屋」とは具体的には?
自動車ディラーですと、購入の交渉契約は地元で、車両の登録申請は東京でと言うのも、交渉次第で可能です。納車先を東京にするという事。

でも、後々の事を考えると素直にお近くの販売店の方が良さそうにも思いますけど。

Qステンレス・アルミ・鉄の見分け方

仕事でちょくちょくステンレス・アルミ・鉄(ステン色)の見分けなければならないのですが、全然わかりません。

どのように見分ければいいですか?

Aベストアンサー

分からなかったら磁石を持って歩きなさい。

鉄→くっつく
ステンレス・アルミ→くっつかない

ステンレス→重い
アルミ→軽い

Q自動車の後ナンバープレート電球を青色には違法?

自動車の後ろのナンバープレートの電球を青色LEDに変更したいのですが、合法ですか?違法ですか?

Aベストアンサー

一般の灯火類で青色が指定されているものはないのですけど?(はあ)


結論は違法です。

保安基準第36条で『白色であること』となっています。

まあ、LED化するのはアリです。
その際白の範疇であれば青白いものもアリですが、まともに青色なのはさすがにダメです。

Qアルミ缶回収買取について

一人でアルミ缶回収しています。アルミ缶買い取ってもらえる所が分かりません。買取価格はいくら位や何キロか教えて下さい。

Aベストアンサー

いや 検索するだけでたいたいわかるんですけどね
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&hs=LJf&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E7%BC%B6%E3%80%80%E8%B2%B7%E3%81%84%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%80%80%E5%80%A4%E6%AE%B5&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=

100Kg以上持ち込みで 1kgあたり100円前後


人気Q&Aランキング

おすすめ情報