プロが教えるわが家の防犯対策術!

24Vエアコンパラメータ:電圧:24V DC、始動電流:45-60A、定格入力:750W、冷房能力:2300W、風量:毎時600立方メートル、コンプレッサー:DCインバーター

のエアコンを自宅で使用したいのですが、DC-AC昇圧の容量を教えて下さい。

A 回答 (4件)

定格入力:750W、冷房能力:2300Wは間違いありませんかね。



まず着目しなければならない点は、始動電流(45-60A)です。コンプレッサーはモーターで動かすはずですが、モーターは始動時だけ大きな初期突入電流(始動電流)が流れます。

電源がバッテリーだと少々の大電流は平気なのですが、自宅で使うときのAC100V⇒DC24Vへの変換器(インバーター)は内部が電子回路で構成されているため、定格出力電流をちょっとでも超えると内部回路の保護のために出力をシャットダウンする(出力をOffにする)機能が付いています。

なので、AC100V⇒DC24Vインバーターは始動電流(45-60A)に対応できるものを選ばなければなりません。そのときのAC100V⇒DC24Vインバーター(最大出力電流:45-60A)はデカイものになろうかと思われます(価格も高いものになるはずです)。

いちばん格好いい方法は、自宅で使うときもバッテリー(たとえば24V、40Ah)を電源とし、そのバッテリーが上がらないようにAC100V⇒DC24Vインバーターで使用中は常時充電する(逆流防止は不可欠)ようにしておくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変良いアドバイス頂きありがとうございます。
デカイのが必要なのですね。
有難うございました。

お礼日時:2023/05/30 18:40

電力の変換ロスも大きく、大半が「熱」に変わりそう。



それなら、いっそのこと100v用の窓用エアコンが楽でいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/30 18:38

冷房能力が2300Wより3000W級のインバータを購入すれば


使用できると思いますよ。
ちなみに下記楽天サイトで4万も出せば購入できます。

【楽天市場】インバーター 24v 3000wの通販 (rakuten.co.jp)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インバーターの使用は考えていませんでした。

お礼日時:2023/05/30 18:36

電源電圧24V×始動電流60A=1,440Wで良いかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/05/30 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!