アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が休みの日になると人が変わったように私にキレ始めるんです。
だいたいはゲームして負けてる時に当たり散らしてくるのですが。物投げてくるわで…目障りだ!とか、どっかに消えろとか…
休みの日の度なのでこっちがストレスたまります。どうしたらいいか?対処法あれば教えてほしいです。

A 回答 (9件)

普段気の弱いところがあり、あなたにしか当たれないのでは。

会社とか友達の前で結構いい人しているとか。

あなたに甘えている。

しょうがない人だ。すぐキレる人は言葉の貯金が少ない。自分の気持ちを言葉で伝えることが得意じゃないのかな。

本当はじっくり話し合えるといいけど。

まずは避難しようか。
たまのフリータイムとおもってコーヒー飲みに出かけられませんか?

あなたはあなたで好きなことをする。イヤイヤ家事に取り組んでも(切れてる間)そんなに進まないでしょ。離れる、のが1番の気がする。相手をしないというか。消えろと言われたら一日(半日でも)家出してみるとか。

あなたの代わりに物を投げ返してあげられたらいいんだけど。ウルセーのはオマエだよって。(失礼)

ご主人から一定時間避難する(カフェタイムの気分にはならないか)か、本当に頭に来た時は目には目を歯には歯を、で応戦してみますか。「1日家から消えてやるよ」(行くところを決めてからになるけど)

回答にならなかったら
ごめんなさい。

これが酷くなったら、重たいこと言うけど、身を守るために「離婚」」も視野に入れておいた方がいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。その通りの夫です。会社で自を出せないし、気を許せる友人もいないみたいです。優しい所もあるんですが…
昔何か腑に落ちなかったのか?私が目障りだったのか?庭いじりしてた時、全部の窓の鍵閉められて2時間外にいました。近所に恥ずかしくて…病気ですね。

お礼日時:2023/05/30 18:58

回答者からの補足



人のご主人に病名を勝手につけるのは、失礼と存じてますが、私の夫にも共通するところが多々あり(友達がいない、他者に無関心、誰よりも自分優先など)おそらくアスペルガーの傾向をもっている人と想像しました。

外では意外に吠えることのない人畜無害っぽいワンコなのですが、家に帰り夫の顔になると、感情面で非常に幼稚さが感じられ、話をしても自論を押し通すだけなので話にはならず、怒ると部屋にとじこもる、物に当たるでこちらが引くしかなくなる。わがままで、思いやりはどこにあるの?という感じ。

そういう面が全てわかっていたら、誰も結婚しませんよ。付き合っている時は奥さんは結婚するまで外の人なので、暮らすまでは別の顔の人でした。

病気になり,退職した夫は世間から忘れられた人になり,引きこもり同然の生活をしています。

アスペルガー的傾向の人はあなたと見ている世界が違うので、一概に言えませんが、人との関係を構築するのが苦手なので他者の意見を聞く機会が少なく、ひとりよがりの見方に、片寄ってしまう。

奥さんがご主人に構わないで楽しそうにしていると、嫉妬するのか不愉快になるようです。
(違っていたらすみません)元はきっと寂しがり屋なのかも。

以前鈍感力という言葉が流行しましたね。繊細さんでいると、あなたはどうして?と疑問の谷に落下して苦しむことになります。いつ機嫌が悪くなるか、こちらとしてはいつも突然の事で予測不能だもの。

鈍感力を磨く。てめえ,このみたいな口調になったら激高しないで、すみません、すみませんと心を込めないで言って、相手の調子に飲み込まれない。いちいち取り合わない。スルー。

あなたが何か始めようとすると、応援するタイプではありません。でも、あなたが本当にやりたいことは(私の夫はいつも、今更勉強しても無駄と反対しかしない)不機嫌なご主人のせいにしないで、やり通すこと。何をしようとしても、あなたが喜ぶ言葉はかけてくれないし阻止しても応援なしだからこそ、自力を磨く。夫を当てにできないので、私は自分に出来ることを増やしていきました。

ご主人は不治の病の人(性格が直らないという意味で)と割り切って受け止め、あなたはあなたの事をしてゆくのです。ご主人に失礼な言い方ですが、まともに取り合わないこと。

夫と義家族が私のために気遣ってくれる人でなかったため、助け合えることが可能な人作り(友達付き合い)を心がけてきました。主人を無視するのではなく、自分にしてくれると期待せず、自前で調達する気持ちでした。

離婚するつもりがないなら傾向と対策です。

他のご主人みたいに家庭の防波堤になって守ってくれる器は無いと知り、むしろご主人よりはるかに社会性のあるあなたが家庭の看板や防波堤になる気持ちでいることです。平たく言うと,自分のことで精一杯の夫を容認し,当てにしないって事。

すごくわがままであなたを困らせてばかりだけど、ご主人はあなたが居ないとそれはそれで不安というか、困る。困るなら大事にしろよと思うけど、それができない。厄介だよね。

そういうタイプの人にとって奥さんは限られた,素を見せられ人でその人のお母さんみたいに思われています。お母さんだから許してもらえると勘違いしてる。

全く回答になっていませんが、なぜ?と悩むことはやめて(不毛なので)、割り切りの世界を生きて欲しいです。
    • good
    • 0

旦那さん、かなり仕事のストレス溜まってますね。

そこに来て単純に負けず嫌い、たかがゲームされどゲームです。私もそんな時がありました。どうしたら?貴女も逆ギレが必要です。
旦那はおそらく屁理屈を並べると思われます。貴女は正論で対抗して下さい。その他、目障りと言われたら、ハイと言って出かける、電話は着拒ですな。もう一つは必要以上に優しくする。0歳児をあやすように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。夫は私の前以外は自を出せない性格で、コミュ症でして可哀想だなとも思います。しかしながら、いちいち夫に振り回されてたら私がダメになるんですよね。放っておこうと思います。

お礼日時:2023/05/30 20:02

休日に、あなたが家に居なくて良い(子どもが居ないとか)のならば、あなたが好きなところに出かけたら?「お昼は適当に」と伝言を残して。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。私もそうしょうと思い外に出かけようとすると、昨日も出かけただろ!バカか?と、家で家事してると、うるさいと。もうわからなくなりました。

お礼日時:2023/05/30 19:32

私の経験でアドバイスにはならないかもしれませんが、同じような夫の行動でしたので、投稿しました。


私はそんな経験もあり、精神の異常をきたし、夫が仕事休みになる前には必ず具合が悪くなり、何をしてもストレスでした。精神科に入院して入院している間は1日過ごせてました。その後離婚して日常生活に夫がいないことで、平常に戻りつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。私は夫が私の事を無関心な事も心の波が安定しない事もわかってます。しかしどうしても両親にだけは心配かけたくなくて、両親があの世に行くまでは負けないでいようと思っています。

お礼日時:2023/05/31 07:59

旦那さんが休みの日に出かける場所、退避できる場所を見つけましょう。


好きにゲームして過ごすでしょう。

旦那さんの変り様を記録して、一大決心したときの武器(証拠)として溜め込んでおくのもありだと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。退避できる場所探してみます。

お礼日時:2023/05/30 19:35

逆切れしてやればいいです。


「てめえ、ふざけんな、ゲームで負けたぐらいで暴れんじゃねえよ。お前の方が目障りだ、家事もできないんだったら、夜までどっか行ってろ!!!」

そして、もの投げたり、ゲームのコード引きちぎってたりしてやりなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。夫は家事できますがしないんです。夫はまだ30代ですが亭主関白で自分のペースで事が進まないとキレるタイプです。こっちがぶち切れるのも疲れました。

お礼日時:2023/05/30 18:42

夫が休みの日に憂鬱になりそうですね。

私もそうゆう思いしたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。私の行動全てが嫌なんだと思います。会社でも嫌な事あるだろうし私は夫にゲームやめてとかは何も言いませんが、顔にでちゃってるのかな?と思います。

お礼日時:2023/05/30 18:35

一度家を出ましょう。

旦那さんに見つからないように。旦那さんが謝るまで帰らないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。どこへ行けばいいか浮かびません。親に心配かけたくないし、夫は頑固なので謝ってくれないと思います。
私も人目気にして何処に行けばいいか浮かばないなんて、ダメですね。

お礼日時:2023/05/30 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!