最近NECダイレクトで購入したバリュースターTXのペン4のタイプを使っています。XPホームです。なにも設定はいじっておらず、キーボードやマウスも付属のものを使っているのですが、先ほど大文字でローマ字が書けないことに気づきました。ctrlを押しながら打ちますよね、するとなにも書けないんです。小文字でしたら書けます。わかる範囲でいじってみましたが原因不明です。大文字と小文字を判別するパスワードの入力ができずお手上げ状態です。これはいったいどこをいじれば直るのでしょうか。なにも設定いじっておらず新品のままなのにこのようになるとはなにか壊れてるんでしょうか。他のパソコンでは初期状態でこのようなふうになっていないと思うんですが。何度か大文字での入力は成功しましたが、すこしたつと(画面をかえたりすると?)また大文字で入力できなくなります。それで、さっき2回再起動したところまたすこし入力できるようになりましたが、また入力できなくなりました・・・。なにもいじっていません。しかも今ctrlを押しながらzを押したところ、どうやらプリンタ関係の(印刷)とゆう窓が出てきてしまいました。文字はなにも出ません。ctrlとaを押したところ、(すべて選択)になり今書いている文字が全て青く選択されました。ctrlとoを押したところ(ファイルを開く)窓が出ました。これは・・・他にも押せばなにか出てきそうですがこのへんにしときます・・。これはどこの設定で直せるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ctrlとaを押したところ、(すべて選択)になり今書いている文字が全て青く選択されました。

ctrlとoを押したところ(ファイルを開く)窓が出ました

う~む、普通そうですね。
ctrlとShiftをお間違えでは?

もしShiftを使うと小文字になるようでしたらCapsLockがオンになっていますので、ShiftとCapsLockを同時押ししてCapsLockをオフにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

これは、ものすごいばかな間違いをしてました。失礼しました。新しいキーボードになったのとよくやってるゲームでCtrlを多様していたのでうっかりバカしてましたwどうもすみませんでした。

shiftキーを押しながらで、入力できませんか?

ctrlキーはメニュー操作で使いますが、ローマ字の大文字入力は、shiftキーです。
    • 0
この回答へのお礼

これは、ものすごいばかな間違いをしてました。失礼しました。新しいキーボードになったのとよくやってるゲームでCtrlを多様していたのでうっかりバカしてましたwどうもすみませんでした。

>ctrlを押しながら打ちますよね、

Shiftを押しながらの間違いでは

パソコンのスクールか病院にいったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ctrlを押しながら打ちますよね

ctrlではなくShiftですよ。
>しかも今ctrlを押しながらzを押したところ
これはショートカットキーというものです。
    • 0
この回答へのお礼