最近NECダイレクトで購入したバリュースターTXのペン4のタイプを使っています。XPホームです。なにも設定はいじっておらず、キーボードやマウスも付属のものを使っているのですが、先ほど大文字でローマ字が書けないことに気づきました。ctrlを押しながら打ちますよね、するとなにも書けないんです。小文字でしたら書けます。わかる範囲でいじってみましたが原因不明です。大文字と小文字を判別するパスワードの入力ができずお手上げ状態です。これはいったいどこをいじれば直るのでしょうか。なにも設定いじっておらず新品のままなのにこのようになるとはなにか壊れてるんでしょうか。他のパソコンでは初期状態でこのようなふうになっていないと思うんですが。何度か大文字での入力は成功しましたが、すこしたつと(画面をかえたりすると?)また大文字で入力できなくなります。それで、さっき2回再起動したところまたすこし入力できるようになりましたが、また入力できなくなりました・・・。なにもいじっていません。しかも今ctrlを押しながらzを押したところ、どうやらプリンタ関係の(印刷)とゆう窓が出てきてしまいました。文字はなにも出ません。ctrlとaを押したところ、(すべて選択)になり今書いている文字が全て青く選択されました。ctrlとoを押したところ(ファイルを開く)窓が出ました。これは・・・他にも押せばなにか出てきそうですがこのへんにしときます・・。これはどこの設定で直せるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ctrlとaを押したところ、(すべて選択)になり今書いている文字が全て青く選択されました。

ctrlとoを押したところ(ファイルを開く)窓が出ました

う~む、普通そうですね。
ctrlとShiftをお間違えでは?

もしShiftを使うと小文字になるようでしたらCapsLockがオンになっていますので、ShiftとCapsLockを同時押ししてCapsLockをオフにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、ものすごいばかな間違いをしてました。失礼しました。新しいキーボードになったのとよくやってるゲームでCtrlを多様していたのでうっかりバカしてましたwどうもすみませんでした。

お礼日時:2005/04/23 22:49

shiftキーを押しながらで、入力できませんか?



ctrlキーはメニュー操作で使いますが、ローマ字の大文字入力は、shiftキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、ものすごいばかな間違いをしてました。失礼しました。新しいキーボードになったのとよくやってるゲームでCtrlを多様していたのでうっかりバカしてましたwどうもすみませんでした。

お礼日時:2005/04/23 22:48

>ctrlを押しながら打ちますよね、


Shiftを押しながらの間違いでは

パソコンのスクールか病院にいったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、ものすごいばかな間違いをしてました。失礼しました。新しいキーボードになったのとよくやってるゲームでCtrlを多様していたのでうっかりバカしてましたwどうもすみませんでした。

お礼日時:2005/04/23 22:48

>ctrlを押しながら打ちますよね


ctrlではなくShiftですよ。
>しかも今ctrlを押しながらzを押したところ
これはショートカットキーというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、ものすごいばかな間違いをしてました。失礼しました。新しいキーボードになったのとよくやってるゲームでCtrlを多様していたのでうっかりバカしてましたwどうもすみませんでした。

お礼日時:2005/04/23 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Q良いところ、良くないところ、意見を聞かせてください。

デスクトップPCの購入を考えているのですが、どのメーカーにするか迷ってます。
メモリなど自分に必要なスペックを選べるという点で、COMPAQとDELLをあげたのですが、この2つについて、良いところ、良くないところ、気になるところなど意見を聞かせてください。

また、条件のひとつで、17インチ以上の液晶モニタ(ワイドじゃないもの)がほしいのですが、国産メーカーだと15インチのモニタの組み合わせが多く、適当なものが見当たりません。国産大手メーカーにも本体とモニタが別売りというものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

DELLのパソコンを使っています。

始めての機種でこれを選んだので、かなり少数派だとは、思います。

良いところ。

1 やはり、在庫を持たないことや取引規模の大きさもあり、値段がNEC等に比べて安いことです。メモリーやハードディスクの容量を選択できるのは、ありがたいです。
2 製品がインテルだけです。インテルも優先的にDELLに供給しているという話もあります。単なる噂かもしれませんが、CPUも良質なのを供給しているという話を聞いてことがあります。

3 アフターサービスがよいです。24時間電話サポートは、一度は、世話になると思いますが、やはり、つながりにくくてもありがたいです。ハードディスクが壊れて時に、電話すると翌日に送ってくれました。

4 よけいなソフトがはいっていないところがよいと思います。これは、人により違う感じを持つかもしれません。

気になるところ。
1 全体に業務用の感じです。特に色が黒主体であり、家庭用には、置きにくい感じがします。

2 やはり、説明書等に物足りない点があります。設置するときの説明書が数カ国語で併記されています。読みにくいです。取扱説明書も薄いパンフレット程度です。この点は、電話サポートに相談するので補っているのでしょうが、やはり、取扱説明書で解決できれば、それが一番です。

3 以前は、マレーシアで組み立てていたのに、いまは、中国に移ったと聞いています。それはともかく、規模の拡大重視になり、やや品質が低下したとの噂があります。

4 注文時にメモリー等の容量が選べると要っても、多くの人が選ぶのは、同じような物です。ハードディスクも買いごろ感のある容量になります。これは、NEC等の製品と同じになるといえるでしょう。にもかかわらず、注文時に選ぶ必要があるので、初心者にとり敷居は高いと言えます。私がそうでした。

なお、国産大手メーカーにあたるかどうか分かりませんが、飯山電気は、単体売りをして要るみたいです。ただ、ここは、元々モニターのメーカーです。

参考URL:http://www.iiyama.co.jp/products/product_cover.html

DELLのパソコンを使っています。

始めての機種でこれを選んだので、かなり少数派だとは、思います。

良いところ。

1 やはり、在庫を持たないことや取引規模の大きさもあり、値段がNEC等に比べて安いことです。メモリーやハードディスクの容量を選択できるのは、ありがたいです。
2 製品がインテルだけです。インテルも優先的にDELLに供給しているという話もあります。単なる噂かもしれませんが、CPUも良質なのを供給しているという話を聞いてことがあります。

3 アフターサービスがよいで...続きを読む

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

QNTLDR is missing がBIOSいじると出る

何故なんでしょう。
このサイトや、Net検索でいろいろ調べたんですが、同じ現象を見つけられませんでした。(BIOSが古いと出るという記述はありましたが)

現象
BIOS設定で、ドライブの起動順序を変更するとNTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restartが出て起動停止。

BIOS設定を手動でデフォルトに戻してもダメで電池抜きのCMOSクリアしないと治らない。

ケーブルの抜き差し確認はやりました。

PC構成(自作)
CPU P4 2.6C
メモリ PC3200 256MB×2
マザーB GA-8IG1000PRO REV2
BIOSバージョンFG(最新)
HDD ST380011A&IC35L020AVER07-0
光学ドライブ BTC DVDRW IDE1004
VGA V9520

現象から何となくBIOSが怪しいと思うんですが(以前のバージョンでは起きていなかった)BIOSのダウンデートが近道ですかね・・・

何か思いつく事がありましたら教えてください。

何故なんでしょう。
このサイトや、Net検索でいろいろ調べたんですが、同じ現象を見つけられませんでした。(BIOSが古いと出るという記述はありましたが)

現象
BIOS設定で、ドライブの起動順序を変更するとNTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restartが出て起動停止。

BIOS設定を手動でデフォルトに戻してもダメで電池抜きのCMOSクリアしないと治らない。

ケーブルの抜き差し確認はやりました。

PC構成(自作)
CPU P4 2.6C
メモリ PC3200 256...続きを読む

Aベストアンサー

>以前のバージョンでは起きていなかった
ならば、BIOSのバージョンダウンが一番良い法かと思われます。

最新のバージョンが最も完成度が高いとは限りませんし…
最新版は前バージョンのバグが修正されていたりしますが、新たなバグを抱えている場合もあります。
そう言った場合、「前バージョンでは問題がなかったのに」となります。

一応HDDの接続も確認してみてください。
各ドライブのジャンパはそれぞれ正しく設定されているか。
ケーブルセレクト(CS)はトラブルの原因となる場合もあるので、ジャンパにてマスター、スレーブを指定。

ATA/66以上のIDEケーブルには、接続位置指定があります。
ジャンパがケーブルセレクトになっている場合は、中間がスレーブ、末端がマスターとして認識されます。
ドライブのジャンパでマスター、スレーブを指定した場合は、基本的にはジャンパの設定が優先されますが、不安定になる場合もあります。
ドライブのジャンパでマスター、スレーブを指定している場合でも、中間=スレーブ、末端=マスターの接続にしてください。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

QNetVista M41 Slim 6844-40J 画面になにも映りません!

NetVista M41 Slim 6844-40JをWindows2000で使っています。
蓋をあけて中の内蔵電池を取り替えましたら起動しなくなりました。
何か線でも抜いてしまったのでしょうか?
一応、全部外してつけなおしたのですがケーブル類が間違っているのでしょうか?
以前は 「IBM」とロゴがでたのですが出ません。
なにかアドバイスをいただけますか?
サポートには連絡済みですが話もきかないで、修理のため手続きをされました。
もしよければ詳しいかた!ヒント、アドバイスをください!!!

Aベストアンサー

CMOSのクリアをしてBIOSを初期化して見てください。
それでも起動できなければ、配線の確認をして見てください。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-02886B8

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Q新しいPCでPSPをいじりたいXP→VISTA

先日、PCを買い換えたのですが、なぜかPSPが認識されず、USBを抜き差ししたり、スキャンしたりしてやっと認識できるようにしてもファイルを移動しようとするとすでに認識されなくになっていてとにかく自分でもよくわからないのです・・・
もしかしたら、ウイルスバスター2010かVISTAが原因じゃないかと思うのですが・・・
インターネット接続済み。
ちなみに、PSP、PCにはウイルスは発見されませんでした。
XPでは、普通に認識されたんですけどね(笑
ご教授、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

>USBを抜き差ししたり
ケーブルとかも怪しいね ウイルスバスターOFFで試してみては?
ウチのVISTAでも問題ないです 3000も

>原因はもう見えていませんか?VISTAでしょ。
>OSを変えるしかない。
www

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

QPCをいじったあと、ブルスクが多発して困っています

PCの中身をいじった途端にブルスク→再起動が多発して困っています。

PCはこちら↓
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx5150mt/a3500_1080wxh.html
のもので、このたび以下のように自分で手を加えました。

・メモリを4GB(I-O DATA PC3200 (DDR400) DIMM 1GB DR400-1G/EC ×4)に増設
・HDDをSSD(320 Series SSDSA2CW080G310)に換装
・換装したSSDにWin7(ホームプレミアム 64Bit DPS版)をインストール

 Win7をインストールしたまではよかったのですが、それ以降PCをつけているとそこそこの頻度でブルースクリーン→勝手に再起動するようになってしまいました。

 ブルースクリーンに変わるタイミングとしては、動画を見ているとき、ネットサーフィンをしているとき、何もしていないとき、など特に一貫性が無く、特定の操作が原因ではないようです。

 旧HDDと一緒につないでるからか? と思い旧HDDだけはずしてみても結果は変わりませんでした。

 また、旧HDD(XPがインストールされたまま)からブートしてXPを立ち上げたところ、こちらでも同じようにブルースクリーンが多発してしまいます(それまではそのような症状はありませんでした)。


 初心者のくせに一度にいろいろとやってしまったため、正直どれが原因なのか分からずに困っています。似たような症状・状況を経験された方、また原因に心当たりのある方がおられましたらぜひご教授いただければと思います。

PCの中身をいじった途端にブルスク→再起動が多発して困っています。

PCはこちら↓
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx5150mt/a3500_1080wxh.html
のもので、このたび以下のように自分で手を加えました。

・メモリを4GB(I-O DATA PC3200 (DDR400) DIMM 1GB DR400-1G/EC ×4)に増設
・HDDをSSD(320 Series SSDSA2CW080G310)に換装
・換装したSSDにWin7(ホームプレミアム 64Bit DPS版)をインストール

 Win7をインストールしたまではよかったのですが、それ以降PCをつけているとそこそこ...続きを読む

Aベストアンサー

ブルースクリーンと言うのはハードのトラブルです。
そこには英語でエラーコードが書かれていますから、それを書き写してネットで検索するとマイクロソフトのサポートQ&Aにたどり着きます。結局サポートにたどり着くのが一番の問題解決なんです。
たとえば、セーフモードで一回起動すれば直る、とか、眼からうろこが落ちるような簡単解決策がある場合が多いんです。
推測するに、
他の方もおっしゃるように、メモリの問題でしょうね。
メモリを1枚ずつ差し替えてテストする。
CmosClear(ボタン電池を外す)とか、で解決する気がしますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報