アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金保険料の免除や納付猶予は区役所等に行かなくてもマイナポータルで完了出来ますか?それと追納手続きも出来ますか?

A 回答 (3件)

マイナポータルじゃ、出来ないと思います。


お住まいの役所に電話して下さい。確認することは・・・
・役所で出来るか
・役所で出来ないならどこで出来るのか
・持っていくべき物は何か
補足
追納は申請書が自分でダウンロードして出来るので、自宅で印刷できるなら、用紙を印刷して記載して最寄りの年金機構に郵送した方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。追納の件で年金事務所に電話をして話をしたらいろいろと丁寧に説明していただき解りました。この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/05/31 18:03

年金は区役所なの?


ずーっと社会保険事務所だと思っていました。
そーなんだ、知らなかったー。

マイナンバーでは、まだ年金は出来ないはず。
    • good
    • 0

私の住んでいる市では、できません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す