よく、○○3大珍味って言いますよね。
例えば、世界3大珍味は、キャビア・フォアグラ・トリュフ。
そこで、中国3大珍味は、フカヒレ・燕の巣ともう一つ何でしょうか?
また、日本3大珍味は、あわび・うにと後一つは?
ちょっと、度忘れしたんですが、どうしても気になっているので、
どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

まず、中国というか中華三大珍味ですと残り一つは、山伏茸です。

次に、日本に関しては諸説がさまざまです。
あわび、うに、マツタケ。
このわた、からすみ、うに。
その他に地方地方で、特産品を三大珍味としてPRしているところも多いようです。
一般的には、このわた、からすみ、うにでしょうか。
    • 9

「からすみ」が「あらすみ」とインプットミスしておりました。

「このわた」については能登の方で「このわた」を干して三角にした「くちこ」が「このわた」の代わりに三大珍味であるとの説も有ります。又「あわび」は「干しあわび」とか。
    • 1

和食の世界で言われる三大珍味とは

このわた・からすみ・うるかです。
このわたとは、なまこの腸の塩辛、
からすみは、ぼらの卵巣を塩蔵圧縮したもの、
うるかとか、あゆの内蔵の塩辛です。
    • 6

中国は、フカヒレ・ツバメの巣・”熊の手”です。

それと、日本では、なかなか3大珍味とは聞かないです。
しいてあげれば、あわび・ウニ・”国産松茸”かな?
    • 1

まあ俗説等も有ると思いますが。

中国:「あわび」
日本:「あわび」でなくて、「あらすみ」「このわた」
が一般的ですね。
http://www3.ocn.ne.jp/~gourmet/nihonsandai.htm
http://www.kekkon-net.or.jp/ybay-s2/ryori/beverl …
    • 1

中国のあと1つ分かりました。

アワビだそうです(笑)

そういえば、中華一番っていうアニメでもアワビがどうのって出てきてました。(その回しか見てないけど、鍋から勝手にアワビが出現したり、空からチャーハンが降ってきたり、凄いアニメだった(笑))

参考URLのページを「アワビ」で検索(Ctrl+F)してみてください。

参考URL:http://shinshu.online.co.jp/bridal/golden/golden …
    • 0

日本の3大珍味は肥後のからすみ・越前のウニ・三河のこのわたではなかったでしょうか?

中国の3大珍味はきいたことがないですが、上海がにあたりを私は上げたい!
    • 0

日本はカラスミじゃないでしょうか?

違うかな?松茸とかかも

中国はわからないですけど
こうみると中国はほとんど単品では味のないもの
日本は味の薄いもの
世界だと結構味の濃い感じのものって気がしますね

この辺がちょっと面白いというか文化なんでしょうね~
    • 0