よく、○○3大珍味って言いますよね。
例えば、世界3大珍味は、キャビア・フォアグラ・トリュフ。
そこで、中国3大珍味は、フカヒレ・燕の巣ともう一つ何でしょうか?
また、日本3大珍味は、あわび・うにと後一つは?
ちょっと、度忘れしたんですが、どうしても気になっているので、
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず、中国というか中華三大珍味ですと残り一つは、山伏茸です。


次に、日本に関しては諸説がさまざまです。
あわび、うに、マツタケ。
このわた、からすみ、うに。
その他に地方地方で、特産品を三大珍味としてPRしているところも多いようです。
一般的には、このわた、からすみ、うにでしょうか。
    • good
    • 8

「からすみ」が「あらすみ」とインプットミスしておりました。



「このわた」については能登の方で「このわた」を干して三角にした「くちこ」が「このわた」の代わりに三大珍味であるとの説も有ります。又「あわび」は「干しあわび」とか。
    • good
    • 1

和食の世界で言われる三大珍味とは


このわた・からすみ・うるかです。
このわたとは、なまこの腸の塩辛、
からすみは、ぼらの卵巣を塩蔵圧縮したもの、
うるかとか、あゆの内蔵の塩辛です。
    • good
    • 5

中国は、フカヒレ・ツバメの巣・”熊の手”です。


それと、日本では、なかなか3大珍味とは聞かないです。
しいてあげれば、あわび・ウニ・”国産松茸”かな?
    • good
    • 1

まあ俗説等も有ると思いますが。


中国:「あわび」
日本:「あわび」でなくて、「あらすみ」「このわた」
が一般的ですね。
http://www3.ocn.ne.jp/~gourmet/nihonsandai.htm
http://www.kekkon-net.or.jp/ybay-s2/ryori/beverl …
    • good
    • 1

 中国のあと1つ分かりました。


 アワビだそうです(笑)

 そういえば、中華一番っていうアニメでもアワビがどうのって出てきてました。(その回しか見てないけど、鍋から勝手にアワビが出現したり、空からチャーハンが降ってきたり、凄いアニメだった(笑))

 参考URLのページを「アワビ」で検索(Ctrl+F)してみてください。

参考URL:http://shinshu.online.co.jp/bridal/golden/golden …
    • good
    • 0

日本の3大珍味は肥後のからすみ・越前のウニ・三河のこのわたではなかったでしょうか?



中国の3大珍味はきいたことがないですが、上海がにあたりを私は上げたい!
    • good
    • 0

日本はカラスミじゃないでしょうか?


違うかな?松茸とかかも

中国はわからないですけど
こうみると中国はほとんど単品では味のないもの
日本は味の薄いもの
世界だと結構味の濃い感じのものって気がしますね

この辺がちょっと面白いというか文化なんでしょうね~
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界三大珍味って何? 

世界三大珍味の3つっていったい何でしょう? キャビアは入っているような気がするのですが、、。 

ついでですが、世界三大スープというのも聞いたことがあります。 (ファミレスの宣伝文句に使われていたような?) この3つも何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三大スープはわかりませんが・・・。

珍味の方は、フォアグラ、キャビア、トリュフですね。

Q中国三大珍味って決まってないの?

中国三大珍味は海ツバメの巣とフカヒレが有名ですが、じゃあ、残りの一つはなに?と思ったので、検索したらいろいろなホテルやレストランにヒットしましたが、結果は多説あるようでした。正しい三大珍味って正解はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

中国三大珍味はフカヒレ、アワビ、ツバメの巣です。
ここでいうアワビというのは乾物の物を差す場合が多いです。
中華街などに買いにいっても無茶苦茶高いんですよね。

Q「塩うに」「焼きうに」の作り方を誰か知っていますか?

岩手出身なのですが小さい頃から塩うに(アルコールなど入っていない純粋な塩うに)や焼きうに(通称「やきかぜ」ともいう)が大好物でした。はっきりいって生うによりもずっと美味しいと思っています。

現在ずっとアメリカに住んでいるのですが、もちろんこういった製品を入手することは不可能です。ただ、近くの港で捕れたての新鮮なうにを手に入れることが出来るので、できれば自分で塩うにや焼きうにを作りたいと思っています。一度見よう見まねでアワビの殻に生のうにをてんこ盛りにしてオーブンで焼いてみたのですが(岩手では焼きうにはそうやって売っていた)、何とうにが溶けて流れてしまったのです。

結構専門的なことだと思いますが、誰か知っていたら是非教えてください!

Aベストアンサー

これは贅沢だ!!!
岩手県盛岡市 有限会社 星川魚店のHPで「焼きウニ」=「焼きカゼ」
http://www.yokocho.com/shopping/yakikaze/
メールでコツを聞けば教えてもらえるかも?
参考に岩手テレビから
http://www.tvi.jp/5kigen/back/9906/index0615.html

塩ウニはイカの塩辛を作る時のように塩を入れるだけいいと思いますが、塩の割合は?
ウニの風味を生かすには、塩を少なく・・・数日間の冷蔵庫での保存、多くして、長期保存。

Qあなたの選ぶ、日本三大珍味を教えてください。

世界の三大珍味といえば、
1.キャビア(確かに数の子よりうまかー、でも、缶詰しかしらんとよ)
2.フォアグラ(白子のほうがうまいぜよ)
3.トリュフ(松茸のほうがええわ)

私は、1.カニミソ 2.白子 3.八丁味噌 です。
本当は、1.日本酒 2.芋焼酎 3.あわもり といきたいんですが、
あなた流の、日本三大珍味、教えてください!

Aベストアンサー

私を忘れんといてください・・・(遅まきながら登場です!)

珍味ですか??
(なんか、珍味で 酒に合う物・・みたいな印象ですが・・)

まず、正統派珍味から(・・というか殆どゲテモノですが)
わたしゃ、信州人でして、昔から「動物性蛋白」が不足しており、とんでもない物が沢山ありますが、個人的に食べて旨かったもの3ケ

1 イナゴの佃煮
(秋の稲刈りシーズンにつかまえて、佃煮に・・あの後ろ足の感触がまた・・旨いのですが)

2 ハチの子
(地蜂:黒スズメバチ 地元では“スガレ”といいます。この幼虫をご飯に入れて炊き込んだり、煮たり炒めたり・・これがまた甘くて旨い)

3 蚕のさなぎ
(そのものズバリです、燻製にしてある物ですが、子供の頃のおやつでした・・最近では量が少なくなったせいか店屋でもなかなか見かけなくなりました)

・・・・
げーって感じでしょうか?(でもこっちでは昔は結構普通でしたが)

さて、本題(?)
私も日本酒で・・
1 アン肝 (やっぱこれでしょ・・):あれ!?同じ回答があるな・・
2 クジラの竜田揚げ (最近食ってね-な-・・・)あー・・クジラクイテ-!!!!

3 タラの芽の天ぷら
御存知山菜の王者・・・我が家庭には。タラの木がかなりあるんですが。やっぱり山から採ってくる物は『味』が違うんですよ・・・

・・・・
裏回答
1 粗塩
2 焼き味噌
3 たまり醤油

はは・・塩だけでもいいや!

ではでは・・らりほ~!!

私を忘れんといてください・・・(遅まきながら登場です!)

珍味ですか??
(なんか、珍味で 酒に合う物・・みたいな印象ですが・・)

まず、正統派珍味から(・・というか殆どゲテモノですが)
わたしゃ、信州人でして、昔から「動物性蛋白」が不足しており、とんでもない物が沢山ありますが、個人的に食べて旨かったもの3ケ

1 イナゴの佃煮
(秋の稲刈りシーズンにつかまえて、佃煮に・・あの後ろ足の感触がまた・・旨いのですが)

2 ハチの子
(地蜂:黒スズメバチ 地元では“スガレ”...続きを読む

Qフカヒレスープ

さきほど お歳暮で「ふかひれスープ」が届きました。
赤坂離宮とかで出してるものだそうです。

普段から質素な生活をしていて 1円でも安い食材を買い求めてる
我が家にとって こんな「ハイカラ」なもの どうやって
食べたらいいんでしょう?

まさか、ご飯に焼き魚とふかひれスープという訳にもいかないような?

質素な生活はしてますが、とりあえずスープカップはあります(笑)

赤坂離宮って どこなのですか?
田舎者には 良い処なのかどうか 解りません。

温めて飲むのでしょうね? スープなのだから?

何と一緒に食べたらいいのやら、、、。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

いいですね!ふかの姿若しくは細切の物でしょう、ラーメンを作って其の上に乗っけてもいいし、白菜とかの野菜を炒めて庵をからめ(八方采)ふうにして丼にごはんをもり炒めた野菜とふかひれを乗っければOK・ふかひれ中華丼ですね・
赤坂離宮は東京の赤坂です・有名ですよ・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報