初めての店舗開業を成功させよう>>

手帳そのものというより、手帳に貼る小さい紙切れ(?)のようなものは、過去数年にわたって再発行してもらうことは可能でしょうか?

私が長期通院を始めたのが4年ほど前、同時期に子供も同じ小児科にずっとかかり、これまでの間結構ひどい病気を何度かしています。(私はずっと同じなのですが)。

でも、私がぐうたらで途中で手帳を紛失してしまってたので紙片も捨てていたのですが、このたび偶然発見し、2箇所で貰っていたため1つを私のもの、もう一つを子供用にしたいと思います。

春に転居したばかりで、私は心療内科と内科にかかっているのですが、内科を転院しました。(心療内科はずっと同じです)
子供はまだ小児科には行ってませんが、転院することになります。

私の分はともかく(転院に際し紹介状も書いてもらったので)、子供は特に長期間通院することはなかったのですが、大きな病気を何度かしてるため、過去に飲んだ薬が分かったほうがいいのかなと思いました。

引越し先は電車で30分ほどで実家がありますので、薬局に行くことは可能です。この紙片は再発行してもらえるでしょうか?もしくは再発行してもらうほどのものではないですか?

一応自分や子供がどんな薬を飲んできたか、きちんと把握してたほうがいいかなと思ったのですが…。

A 回答 (2件)

調剤薬局勤務です。

再発行できますよ。
ただ、何年分ともなると、時間がかかるので(記録を一回分ずつ呼び出して印刷するので)、電話で頼んでおいて翌日行った方がいいと思います。
混んでる時にいらっしゃると、薬を待っている他の方をお待たせしてしまうことになりますから、そうして頂けるととても有り難いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現場の方からのご回答で、非常に参考になります。

データがパソコン出力みたいだったので、再発行は出来るだろうなとは思ってましたが、時間もかかりますよね、確かに。
私はここ1年くらいなのですが、子供のほうは何年もかかってるので、事前に連絡しておこうと思います。特に急ぎでもないので…。
是非週明けにでも電話しておこうと思います。

私の子がお薬をもらっている調剤薬局では可能ですね。

あのシールみたいなやつですよね?剥がしてお薬手帳にはる紙切れ。うちは黄色です。
あとお薬の形状とか、飲み方などがかいたカラー印刷の紙もありますよね?
これは薬局によって違うのかもしれません。

>子供はまだ小児科には行ってませんが、転院することになります。
再発行してもらえるでしょうか?もしくは再発行してもらうほどのものではないですか?
過去何年もやったことはないけど、2-3度なら再発行してくれましたよ。
一度電話してきいてみてはどうでしょうか?

>一応自分や子供がどんな薬を飲んできたか、きちんと把握してたほうがいいかなと思ったのですが…。
そうですね今飲んでる薬はきちんと言ったほうがいいと思います。
でも今現在、お子さんは飲んでないならあまり必要ないかなと。
新しい病院で新しい病気になったときに検査もしますし既往症などは聞かれます。
その時に過去のお薬が関係してくるかは病気次第ですし、うちの場合あまり聞かれたことはないですね。お薬手帳出しても『ああ、そう』みたいな関心なさそうな返事だったので。私は引越しの際、子の病名とか薬の過去の中身とか主治医に直接お願いして書いてもらったことがあります。(但し紹介状としてお金がかかりました)
>大きな病気を何度かしてるため、過去に飲んだ薬が分かったほうがいいのかな
こう言えば調剤薬局で出してくれると思います。
ただこういうのはその調剤薬局の考えにもよるので確実ではないですがでも医療の領収書みたいに再発行が出来ないものではないんでたぶん平気ではないでしょうか?
結局はケースバイケースだと思いますので是非お問い合わせしてみることをお勧めします。知っておいて損なことではないし、あれば安心ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、あの紙切れです。シールのところもあるんですね(使う人には便利そうですね)。

子供は大きい病気のほかに、程度は軽いのですが喘息との診断も受けているので、本当は紹介状とか書いてもらったほうがいいのかな~と思いましたが、継続的な通院が必要なほどではないのでそこまではしなかったんですが、薬によっては下痢をしやすかったりなどがあったので、きちんと新しい先生にも伝えたほうがいいですよね。

お薬手帳に関しては熱心なとこ(?)もあれば、どうでもいいというとこもありますよね。お金を取られるらしいので確かに不必要だと思う人はいるのでしょうが、自分達が飲んでる薬を知っておいて悪いことはないですしね。
是非問い合わせてみます。