プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作漫画を書いています。キャラデザインのアドバイスいただけませんか?

ダークファンタジー作品で妖怪などが出てくるのですが敵の妖狐が人間を操り自らの下僕にしていて操られてる人たちをひと目でわかるように妖狐のような姿をさせようかなと思うのですがどう思いますか?
雑魚キャラのポジションなので簡単に耳、尻尾、顔が狐化くらいの簡単なものにするつもりです。

A 回答 (2件)

操った人間を敵対する相手にバレない様にしたい場合の事も考えたら、最初は目元だけに朱色を入れるだけにして、戦闘シーンとかでキツネ感を追加するなどはいかがかしら?


読者にはわかる様に見せるが、物語の登場人物達は気付かないというわかりやすさ。
「自作漫画を書いています。キャラデザインの」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/06/03 15:04

「妖狐が何で人を操るのか?」という原理や理由を考えてみると、操られている人間がどういう姿になるかの想像がつきやすいんじゃないでしょうか。

また、「どうすればそれは解けるのか」も考えてみると良いと思います。

例えばですね、妖狐といえば、伝説上の有名どころは妲己や玉藻前といった妖艶な美女。人を操るなら、その尋常ならざる色香で操っているのかも知れません。ならば、操られる人間は基本的に男性でしょうし、「狂気じみた惚れ方をしている」ことを示すような見た目の違いを考えると良いと思います。
例えば、おどろおどろしい見た目の目隠しを着けさせられている、とか(「恋は盲目」の比喩)。目隠しを外せば正気に戻るかも知れませんね。

美女とは違う線で考えるなら、妖狐の典型的な性質は尻尾が多いことですね。この尻尾が本体を離れて人の首にマフラーのように巻きつくと、操られてしまうのかも知れない。九尾なのか何尾なのかは設定があるでしょうが、一本の尾がまた小さく分かれて何十本にもなり、それが一人一人に巻きつくんですね。操られた人を解放するには尻尾をはぎ取ればいいんですが、そうすると本体に尻尾が戻って、妖狐本体が力を取り戻してしまう、とか。

こんな感じで考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!