Solarisではコマンドラインでは、prtconfをすると実装メモリ容量を得ることが出来ますが、これと同じ情報(実装メモリ容量だけでいいです)をCやC++のプログラムから、システム(ライブラリ)コールを呼ぶことで得る方法を知っている方教えてください。

ちなみに、Linuxでは、/proc/meminfo の中に実装メモリ容量が書かれているので、このファイルをopen / read / close してやれば解決するのですが....Solarisにはどうもこういった便利なファイルが見当たりません....。

A 回答 (1件)

sysconf(3C)を使用し、sysconf(_SC_PAGESIZE)とsysconf(_SC_PHYS_PAGES)の結果から計算。

_SC_PAGESIZE   : System memory page size
_SC_PHYS_PAGES : Total number of pages of physical memory in system

truss(1)でprtconf(1M)をトレースした結果とtopコマンドのソースを見た限りでは、上記方法で計算しているみたいだけど。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。sysconfを使ってプログラムしたところ、同様の結果を得ることが出来ました。