今生後2ヶ月の子供がいます。
ほとんど母乳で 1日1回くらい粉ミルクを与えています。
昨日までは すごく胸も張り、母乳パットを何回も 取り替えないといけないくらいだったんです。
ところが 昨日 私の体の調子が悪く 1日ずっと粉ミルクを与えていました。
すると 今日は 全く胸も張らなくなり 全然母乳も出なくなってしまいました。

昨日も すごく胸は張り、たくさんの母乳は出たのですが 1回も搾り出してません。 
それがいけなかったのでしょうか?

また出るようになるのでしょうか?
それと どのようにすれば 出るようになるでしょうか?

出来るだけ早く 母乳を再開したいと思っています。
どなたか よいアドバイスをお願いします。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かにできるだけ胸が張る度に、吸って貰うか、搾乳した方が良いとは思いますが、1日程度であるならば、少し気持ちに余裕を持って、乳房マッサージをしてみてください。

良く出ていたお乳なら、また持ち直すと思いますし、できるだけ赤ちゃんに吸って貰って刺激を受けた方がいいと思います。

あまり神経質になると、母乳が止まってしまいますし(私もそうでしたが)、足りないならミルクを足せばいいやって言うくらいの気持ちの持ち方でゆっくりと進めてください。ミルクを嫌わない赤ちゃんであれば、大丈夫でしょう。
母乳はお母さんの精神状況が反映されやすいですので、あまり気にせずに、頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答、ありがとうございます!!!(泣)
初産なので 何もかもが とまどうことばかり… 
少し神経質になっているのかもしれませんね。
心の余裕・マッサージ・授乳 早速実行してみます!

お礼日時:2001/09/13 15:46

胸が張らなくなったので、出なくなったと思っていませんか。

私も今母乳育児中です。(3人目)
3人とも母乳でしたが、そんなに張らないでも出ましたよ。飲んでいると胸がツーンとして出てくるんです。そんな感じはないですか。焦らないでもちゃんと出ますよ。
水分をたくさん取る事をおすすめします。みそ汁やスープなら野菜もたくさん取れて、いいですよ。
私は泣けば母乳を含ませ、もうくたくた~。時には食事もままならないときもあります。でもおっぱいを吸ってもらっている時のbabyのかわいいこと!0903kkさんは初産との事、心配もあると思うけどbabyにたくさんおっぱいをあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
母乳が出ているときは 「なんでこんなにでるのぉ?、外にも行かれへんやん!」
なんて 言ってたのに 出なくなったら「なんで出ないのぉ?」
と 勝手なことばかり思ったりしている私ですが…

ちなみに 今までは 子供が母乳を飲みだすと 胸の先がツーンとするし 子供がむせてしまうくらい…
子供が胸から口を離すと 「ぴゅー」って 3つくらい の穴から 母乳が飛び出す状態でした。
寝ていても もれてシーツがぬれて目が覚めることもしばしば。

だったのに 今日は子供に吸ってもらっても ツーンともしないんです。
へにょへにょの胸なんです。

まぁでも 皆さんの言うように 焦らず もう少しゆったりした気持ちで アドバイスの実行をしていこうと思います。
おみそ汁・水分なども 今日の晩から できるだけ飲んでみます。  

お礼日時:2001/09/13 17:13

そうですね、まずは体調を崩されていたと言うことですし


十分に休んで 3~4時間おきに お湯で絞ったタオルなどでおっぱいをあたため、十分に絞ってください。
服用している薬がなければ、お子さんに吸ってもらうのが一番いいですね。

水分を十分に摂り、甘いものや栄養のあるものを食べて
睡眠を十分に摂って、気を楽に持つことが重要です。

ウチの子は、5ヶ月の時に手術を受けさせた関係で
3日ほど直母できなかった時がありましたが
定期的な搾乳と おっぱいをあたためること マッサージで
なんとか枯れることなく 母乳を継続することができました。

その後、すぐに私自身もちょい体調を崩して
薬の服用が必要になったので 母乳止めちゃったんですけど(^_^;)

頑張って育児してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
体調が悪い というか これは半分 気分的なものでしょうね。
もともと家事一切出来ない私が 育児まで…
なんて 考え出すと かなりブルーになります。
やらないといけないことは たくさんあるのに それを考えただけで
パニックになる状態、で 結局なにも手をつけず また それがストレスになる、そんな繰り返しが 体調不良の原因です。
もう少し ゆったりと構えてみます。
それと 水分と甘いもの、ですね。
お茶と果物で とるようにしてみます。 
あとは…
今日は主人の帰りが遅いので ごはんつくらなくていいから 気が楽かな(笑)

お礼日時:2001/09/13 16:58

温かいお味噌汁など飲んでみてください、どうですか?張ってきませんか?


あまり高蛋白なものや脂っこい物は控えた方が良いと母に言われた事があります。
私は白身魚を食べ、レンコンのお汁を飲んでいました。
3人とも母乳のみで育てることが出来ました (~o~)
自分も美味しい物が食べられるし☆
あせらず余裕を持って頑張ってくださいネ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます!
おみそ汁、ですか。
一応 毎朝飲んでいるのですが 今日の晩も飲んでみます。
それと 脂っこいもの 揚げ物・中華なんかは 結構好きです。
まずは これを控えてみます。
ちょっと最近 気分の浮き沈みが激しくて…
これもだめなんでしょうね。
気分転換も 心がけてみます。

 

お礼日時:2001/09/13 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日の停電以来

昨日の停電以来音信不通のサーバがいくつかあります。
たまたまタイミングが合ってしまったのかもしれませんがたとえば
http://cal.syoboi.jp/
どうなのでしょうか。
この質問に最適なカテが見つからなかったのでここでお願いします。

Aベストアンサー

http://syobocal.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%BC%E3%81%84%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC
回答になっていないが、ここは見ましたか?

Q解凍後の母乳ミルク、粉ミルクの飲み残し

解凍後の母乳ミルクや粉ミルクの飲み残したものは、どのくらいの時間なら次の授乳までとっておいて良いのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

基本的にとって置くことはできないですよ。
栄養たっぷりですからね~雑菌がわいちゃいます。
赤ちゃんが飲む時は大人と違って逆流もしますから、唾液とかも入っちゃいますし・・。
もったいないですけどね。
解凍後の母乳は24時間以内にあげるように指示されたように思います。
あくまでも私の出産した病院でのお話ですが・・・。

参考になれば幸いです。

安全で新しいものを与えてあげてくださいね。

Q昨日の停電の真っ暗な時に出来る仕事は?

電気もガスも止まったら仕事どころではないのですが

昨日あの真っ暗で思ったのは、

座頭市のアンマぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

> 昨日の停電の真っ暗な時に出来る仕事は?

「安全活動」「安全行動」です。

まず自分の身の安全を守るコト。
自分の安全が確認・確保出来たら、周囲の安全にも配慮し、また必要な連絡などを行う。

「安全」も立派な仕事だし、全てに優先します。

Q母乳と粉ミルクって、混ぜていいの?

こんにちは。3ヶ月半の息子をデイケアに預けている働くママです。今日、デイケアの先生から「ちょっとミルクを多く飲むようになったから、もう少したくさん用意してきてください」と言われました。私は職場で搾乳して次の日に渡しているのですが、これ以上搾乳の回数を増やすのは、ちょっと難しいです。おまけに赤ちゃんは、粉ミルクだと吐くことが多いです。そう先生に話したら、「じゃ、搾乳したオッパイと粉ミルクを混ぜれば大丈夫」なんて言われちゃいました。え?混ぜていいの?と、思いっきり疑問に思ったのですが、本当に大丈夫なんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。
栄養の面では混ぜても全然問題ないけど、粉ミルクを吐くのだとすると、混ぜたやつも吐いちゃう場合が考えられますね。
一度試してみて問題なく飲んでくれるならその方法を続けてもいいでしょう。

Q4月4日の計画停電と電車について

4月4日に池袋に行きたいと思っているのですが、計画停電などで電車が運行しないと困るのであらかじめ、知っておきたいのですが自分なりに調べてみたけど分からないのです・・・。

『鷺沼駅』、または『あざみ野駅』から『池袋駅』まで行きたいのですが、電車の運行情報を教えてくさい!

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 田園都市線は
 平日の朝・夕のラッシュ時間帯には全線でほぼ通常ダイヤ
 日中は本数を削減だけど気にするほどのことないですよ
 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/oshirase110313-2.html#n

 
4月2日から4日(月)は計画停電実施しない模様
http://www.tepco.co.jp/index-j.html
 
 計画停電中も、田園都市線は全線運行してました、山手線はJRの自家発電で動くので大丈夫 

Q母乳のメリット・粉ミルクのデメリットは?

生後24日の男の子の新米ママです。
母乳推奨の産院だったので私も「完母で!」と気合を入れていたのですが、
起きてる間中おっぱいを欲しがる赤ちゃんで、乳首がとにかく痛くて休憩を入れる為にも今は母乳の他、1日200CC程ミルクを与えています。

ミルクを与えてからは本当に良く寝るし、起きてる間も前ほど「おっぱいおっぱい」と泣く回数も減り、前とは比べ物にならないくらい楽になりました。

こんなにも楽になるのなら、もう少しミルクを増やそうかなと思っているのですが、
産院では「すぐ脱落するお母さんんがいますが、三ヶ月は頑張って」とのこと。
「脱落」とまで言われるミルクですが、今の時代の粉ミルクと母乳では成分はあまり変わらないんですよね?

正直、精神的にヤバくなってまでも「母乳」にこだわる意味が自分の中では明確でないのですが。。
粉ミルクは「太る」
母乳は温めなくても適温で、栄養があり愛情があると聞きますがその他の「母乳」で頑張る意味、メリット、
「粉ミルク」にするデメリット等ご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

一度、粉ミルクを入れると、母体は母乳を作らなくてもいいと勘違いし、どんどん母乳がでない体になっていきます。

最後の方だけ、粉ミルクを利用しました。
ほとんど、母乳です。

まず、母乳はお金がかからない!ってことですかね?
あと、ママもやせらせる!(赤ちゃんが半分栄養をとっていってくれてるから)
あと、免疫!コレのおかげで、1歳になるまでは、風邪はほとんどひいてません。粉ミルクは、免疫はいってないですよね。(特に初期が重要だそうです、後の方はあまり意味がないようです)

あと、私の息子が、アレルギーを持っている事がわかったこと(乳・卵)。2ヶ月たっても、湿疹が治らず、3ヶ月目に病院にいくと、アレルギーかもしれないと言われました。(血液検査は6ヶ月からしか分からないのです。)なので、ママも除去食にしました。(おかげでママは、かなり体重おとせましたよ(^_^)今はリバウンドですが(笑))
粉ミルクだと、卵のアレルギーは、分からなかったかもしれません。子供の頃のアレルギーは、早く治療したほうが治りやすいと聞きます。
今も、まだ除去していますが、早くわかった点ではよかったかなと思います(ショックは大きかったですけどね、母乳が原因ですから、たくさん泣きました(笑))

あと、粉ミルクはおっぱい断ちしやすかったですね。おしゃぶり君だったのも、ミルクと同時にやめさせれました。
最後の方は、ほとんど粉ミルクだったのでパパも積極的にあげれてよかったです。(母乳の時は、ゲップ係。ミルク係に昇格ですね。)
ただ、ミルク代がキツかった。(アレルギー用の為、倍の値段だったんです(T_T))

私の場合は、こんな感じです(^_^)

一度、粉ミルクを入れると、母体は母乳を作らなくてもいいと勘違いし、どんどん母乳がでない体になっていきます。

最後の方だけ、粉ミルクを利用しました。
ほとんど、母乳です。

まず、母乳はお金がかからない!ってことですかね?
あと、ママもやせらせる!(赤ちゃんが半分栄養をとっていってくれてるから)
あと、免疫!コレのおかげで、1歳になるまでは、風邪はほとんどひいてません。粉ミルクは、免疫はいってないですよね。(特に初期が重要だそうです、後の方はあまり意味がないようです)

...続きを読む

Q計画停電結局ならない?

道民です 泊原発が停止してるので この夏は計画停電かもとか言っていますが 昨日 今日とこれだけ暑くても結局電気は足りたらしく 停電にはなりませんでした…

伊達と苫東の火力も動いてるし 日本最大のダム湖 朱鞠内湖の水力発電もあるし結局道民の心配は取り越し苦労でしょうかね?
北海道はこれからだんだん涼しくなるので 結局停電のドキドキを知らないまま終わるのかなと

計画停電 しなさそうですね?

Aベストアンサー

北海道は涼しくて良いね!
こちらは35℃超えは当たり前です。

電力は足りていますよ。大丈夫だよー。


azuki-7ちゃん、プロフィール画像変えたね!
相変わらず可愛いなぁ!!
\(^o^)/

Q普段母乳ですが粉ミルクをあげたとき

3ヶ月になる男の子の新米ママです。
普段は、母乳なのですが、たとえば、薬を飲んだ場合など
母乳を上げれない時などは、粉ミルクをあげることになります。
その様なときは、何時間も母乳を出さないことになるので
自分で搾乳した方がよいのでしょうか?
夜は、寝てくれるので6時間ぐらいあくことあるのですが、
その時は、そこまで胸が張ってしまうことは、ないのですが。
昼間の授乳間隔は、3時間ぐらいです。

Aベストアンサー

毎日の育児、お疲れ様です♪
4歳と1歳4ヶ月の男の子のママです。

上の子は1歳まで完母で下の子は、2ヶ月間だけ母乳でその後はずっとミルクでした。

で、私自身病気があるので薬を飲まなくてはいけない時期がありました。その時の事ですが・・・。

1日2回、お薬を朝晩に飲むとなれば、母乳はまず厳しいです。

1日1回朝だけという場合であれば、朝7時頃飲んで赤ちゃんの昼間の授乳感覚が3時間との事ですから、10時、1時に搾乳して、4時から授乳OKと言うところでしょうか。

ただ、市販の薬ではなく、病院で処方してもらい、必ず授乳中だということを伝え、授乳中でも可能なお薬をもらえるようにしましょう。

私は、大丈夫と言われた薬でしたが、薬の効き目が6時間ほどだとしたら、その間は搾乳して、そのあとから母乳で飲ませていました。

おっぱいは、赤ちゃんが飲めば(搾乳すれば)次から次へ新しいおっぱいが作られます。おっぱいが張って痛くなるのであれば、それは乳腺炎で、おっぱいが、『早く飲んで!(絞って!)』と悲鳴を上げています。

今、夜は6時間ほどあいた時はおっぱいは痛くないですか?だとしたら、きっと昼間は3時間、夜は6時間でおっぱいも慣れてきたのかもしれませんね。

私は自分の子が赤ちゃんの時は、そろそろおっぱいの時間だなと考えただけでチリチリいた~くなって、おっぱいが出ていました。ですから、夜通して寝始めた頃は、パットがビショビショになる程すごかったです。

ですから、極端な話、断乳の時は、おっぱいが張って痛いからと絞っていたら、いつまでも新しいおっぱいが製造されてしまいかえって断乳はできません。

お薬を飲んだ後は、しっかりと搾乳をし、赤ちゃんのためにもおいしい新鮮なおっぱいを飲ませてあげてくださいね。せっかくの母乳育児、続くといいですね♪

毎日の育児、お疲れ様です♪
4歳と1歳4ヶ月の男の子のママです。

上の子は1歳まで完母で下の子は、2ヶ月間だけ母乳でその後はずっとミルクでした。

で、私自身病気があるので薬を飲まなくてはいけない時期がありました。その時の事ですが・・・。

1日2回、お薬を朝晩に飲むとなれば、母乳はまず厳しいです。

1日1回朝だけという場合であれば、朝7時頃飲んで赤ちゃんの昼間の授乳感覚が3時間との事ですから、10時、1時に搾乳して、4時から授乳OKと言うところでしょうか。

ただ、市販の薬ではなく...続きを読む

Qこの間の大停電

江戸川区在住です。

旅行に行っている間に、停電が起きたことを昨日知りました。
冷蔵庫や冷凍庫の中身が心配になってしまいました。
停電はどれぐらいの間、止まっていたのでしょうか?
近隣の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

東小松川周辺に住んでいる人から15分くらいしか停電しなかったと聞きました。  私は南東京に住んでいますが、停電の原因の江戸川よりもうーんと長く一時間近く停電してました。  冷蔵庫も冷凍庫も開けたり閉めたりしていないのなら、だいじょうぶだと思いますよ。  一時間近く停電した私の家の冷凍食品も全部大丈夫でした。

Q2人目、母乳が出るのにミルクにした方いますか?

1歳8カ月の男の子を持つ36週目の母です。
母乳は1人目よく出て完母で7カ月まで出て、それ以降はミルクでした。
母乳とミルクと両方してみてミルクの方が外出してもあげやすいし、便利だし精神的にも気楽だと感じました。
母乳だと赤ちゃんに付きっきりにならないといけないし時間もかかるしというイメージです。
上の子が男の子で産後も1カ月とかで公園などあちこち出かけたいので母乳の努力をせずミルクにしようかと考えていますが、どうですか?
上の子は母乳にこだわっていたのもあり哺乳瓶でたまにミルクにしたくても哺乳瓶嫌いになっていてミルクをあげれませんで預けられず困りました。
上の子の世話もあるし、2人目はミルクにしたという方が多いように聞いたのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

piyomaneさん、こんにちは。

3人をほぼ母乳で育てました。
ほぼ、というのは、2人目が8ヶ月のとき、3人目を妊娠したために
その時点で、ミルクに切り替えたのです。

>2人目、母乳が出るのにミルクにした方いますか?

私は、下の子の妊娠という理由で、ミルクにしましたが
生後1ヶ月で、母乳が出るかもしれないのにミルクにした人もいます。
その理由は、タバコを吸いたい、お酒を飲みたい、ということでした。
母親がタバコやお酒を飲む場合は、確かに母乳よりミルクのほうがいいと思います。

もう一人、生後半年くらいまで母乳で、それから出るにもかかわらず
ミルクに切り替えた友達もいました。
理由は、piyomaneさんのおっしゃるように「母乳は面倒くさい」
ということでした。

>母乳だと赤ちゃんに付きっきりにならないといけないし時間もかかるしというイメージです。

私は、母乳よりミルクのほうが大変だなあというイメージがありました。
例えば夜中・・・赤ちゃんが泣いたとき、寝ぼけまなこで母乳ならそのまま飲ませれますが
ミルクだと、お湯を計ったりしないといけないので・・・
私には、母乳のほうが楽チンでした。

>母乳の努力をせずミルクにしようかと考えていますが、どうですか?

もし、piyomaneさんがそれでよし、と思えるんだったら、別にどちらでもいいと思います。
母乳だと、出かける場合に用意がいらない、という便利さはありますが
人前だとおっぱいをあげられないので、授乳室を探さないといけない、という問題もありますよね。
ミルクだと、どこでもあげられる代わりに、お湯などいろいろ持っていかなければなりません。
また、ミルク代がかかる、という問題もあります。

なので、どちらもいいところもあれば、悪いところもあると思うので
どちらがいいかはよく考えてみられて、ご自身のライフスタイルにあったやり方でいいと思いますよ。

もうすぐ2人目のご出産ですね。
頑張ってくださいね!!

piyomaneさん、こんにちは。

3人をほぼ母乳で育てました。
ほぼ、というのは、2人目が8ヶ月のとき、3人目を妊娠したために
その時点で、ミルクに切り替えたのです。

>2人目、母乳が出るのにミルクにした方いますか?

私は、下の子の妊娠という理由で、ミルクにしましたが
生後1ヶ月で、母乳が出るかもしれないのにミルクにした人もいます。
その理由は、タバコを吸いたい、お酒を飲みたい、ということでした。
母親がタバコやお酒を飲む場合は、確かに母乳よりミルクのほうがいいと思います...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報