今生後2ヶ月の子供がいます。
ほとんど母乳で 1日1回くらい粉ミルクを与えています。
昨日までは すごく胸も張り、母乳パットを何回も 取り替えないといけないくらいだったんです。
ところが 昨日 私の体の調子が悪く 1日ずっと粉ミルクを与えていました。
すると 今日は 全く胸も張らなくなり 全然母乳も出なくなってしまいました。

昨日も すごく胸は張り、たくさんの母乳は出たのですが 1回も搾り出してません。 
それがいけなかったのでしょうか?

また出るようになるのでしょうか?
それと どのようにすれば 出るようになるでしょうか?

出来るだけ早く 母乳を再開したいと思っています。
どなたか よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

確かにできるだけ胸が張る度に、吸って貰うか、搾乳した方が良いとは思いますが、1日程度であるならば、少し気持ちに余裕を持って、乳房マッサージをしてみてください。

良く出ていたお乳なら、また持ち直すと思いますし、できるだけ赤ちゃんに吸って貰って刺激を受けた方がいいと思います。

あまり神経質になると、母乳が止まってしまいますし(私もそうでしたが)、足りないならミルクを足せばいいやって言うくらいの気持ちの持ち方でゆっくりと進めてください。ミルクを嫌わない赤ちゃんであれば、大丈夫でしょう。
母乳はお母さんの精神状況が反映されやすいですので、あまり気にせずに、頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答、ありがとうございます!!!(泣)
初産なので 何もかもが とまどうことばかり… 
少し神経質になっているのかもしれませんね。
心の余裕・マッサージ・授乳 早速実行してみます!

胸が張らなくなったので、出なくなったと思っていませんか。

私も今母乳育児中です。(3人目)
3人とも母乳でしたが、そんなに張らないでも出ましたよ。飲んでいると胸がツーンとして出てくるんです。そんな感じはないですか。焦らないでもちゃんと出ますよ。
水分をたくさん取る事をおすすめします。みそ汁やスープなら野菜もたくさん取れて、いいですよ。
私は泣けば母乳を含ませ、もうくたくた~。時には食事もままならないときもあります。でもおっぱいを吸ってもらっている時のbabyのかわいいこと!0903kkさんは初産との事、心配もあると思うけどbabyにたくさんおっぱいをあげてね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
母乳が出ているときは 「なんでこんなにでるのぉ?、外にも行かれへんやん!」
なんて 言ってたのに 出なくなったら「なんで出ないのぉ?」
と 勝手なことばかり思ったりしている私ですが…

ちなみに 今までは 子供が母乳を飲みだすと 胸の先がツーンとするし 子供がむせてしまうくらい…
子供が胸から口を離すと 「ぴゅー」って 3つくらい の穴から 母乳が飛び出す状態でした。
寝ていても もれてシーツがぬれて目が覚めることもしばしば。

だったのに 今日は子供に吸ってもらっても ツーンともしないんです。
へにょへにょの胸なんです。

まぁでも 皆さんの言うように 焦らず もう少しゆったりした気持ちで アドバイスの実行をしていこうと思います。
おみそ汁・水分なども 今日の晩から できるだけ飲んでみます。  

そうですね、まずは体調を崩されていたと言うことですし

十分に休んで 3~4時間おきに お湯で絞ったタオルなどでおっぱいをあたため、十分に絞ってください。
服用している薬がなければ、お子さんに吸ってもらうのが一番いいですね。

水分を十分に摂り、甘いものや栄養のあるものを食べて
睡眠を十分に摂って、気を楽に持つことが重要です。

ウチの子は、5ヶ月の時に手術を受けさせた関係で
3日ほど直母できなかった時がありましたが
定期的な搾乳と おっぱいをあたためること マッサージで
なんとか枯れることなく 母乳を継続することができました。

その後、すぐに私自身もちょい体調を崩して
薬の服用が必要になったので 母乳止めちゃったんですけど(^_^;)

頑張って育児してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
体調が悪い というか これは半分 気分的なものでしょうね。
もともと家事一切出来ない私が 育児まで…
なんて 考え出すと かなりブルーになります。
やらないといけないことは たくさんあるのに それを考えただけで
パニックになる状態、で 結局なにも手をつけず また それがストレスになる、そんな繰り返しが 体調不良の原因です。
もう少し ゆったりと構えてみます。
それと 水分と甘いもの、ですね。
お茶と果物で とるようにしてみます。 
あとは…
今日は主人の帰りが遅いので ごはんつくらなくていいから 気が楽かな(笑)

温かいお味噌汁など飲んでみてください、どうですか?張ってきませんか?

あまり高蛋白なものや脂っこい物は控えた方が良いと母に言われた事があります。
私は白身魚を食べ、レンコンのお汁を飲んでいました。
3人とも母乳のみで育てることが出来ました (~o~)
自分も美味しい物が食べられるし☆
あせらず余裕を持って頑張ってくださいネ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます!
おみそ汁、ですか。
一応 毎朝飲んでいるのですが 今日の晩も飲んでみます。
それと 脂っこいもの 揚げ物・中華なんかは 結構好きです。
まずは これを控えてみます。
ちょっと最近 気分の浮き沈みが激しくて…
これもだめなんでしょうね。
気分転換も 心がけてみます。