こんばんわ!

またもやご相談です。

現在私は23歳パート主婦(子供なし・結婚7ヶ月目)として働いていますが、車のローンなどもあり夫の収入19万とわたしの収入8万ではなかなか厳しい状況です。まだ子供はいないので今のうちに貯金をしようと夫と話し合っています。

やはり主婦の正社員はむずかしいでしょうか?

扶養の待遇を受けたほうがとくでしょうか?

また、体験談等ありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全然大丈夫ですよ。



私の妻は、24歳のとき妊娠し、大きなおなかのまま1次試験、面接試験を受け、立派(?)に公務員になりました。

余談ですが、面接で「おなか大きいですが、いつお生まれですか?」と聞かれ「今にも出そうです。」と答えたそうです。ちなみに面接の翌日、無事出産しました。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は早くに結婚して現在中学生と高校生の子どもがいる35才の主婦です。

質問者さまのように既婚ですと、採用する側は
「お子さんの予定は?」
など面接の時に質問すると思います。
そうした質問にきちんと答えることができれば、
主婦を理由に敬遠されることはないと思います。

>扶養の待遇を受けたほうがとくでしょうか?
扶養の枠はもちろん知っておくとよいと思いますが、それにとらわれすぎるのはもったいないと思います。
扶養の枠内という条件を外せば仕事の種類も雇用形態も大きく広がります。
こうした機会を失うのは私は損だと考えています。
その人の人生のステージにより異なることですが、23歳とお若いことを考えるともったいない!

私は24歳で幼児を育てながら就職し、パート、契約社員、派遣社員、正社員とこの3月まで働いてきました。どうしてもやりたい職種があったのでパートで経験を積んで、その後、待遇や給料も上がりました。今は働いていませんが、半年ぐらいしたらまた働きたいと思います。正社員は無理としても、この年齢で職探しに不安がないのも実務経験のおかげです。

人生には思わぬ荒波もありましたが(夫の会社の不渡り、転職)、経済的に困窮することもなくすみました。職場で知り合った友人との食事や旅行など、早くに結婚した私には若い時に経験できなかった楽しいできごとです。

扶養控除以外にこんなことにも目を向けていただけたらいいな~と思って書きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷

50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷走中です。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『50代女性』だから就職先がナイということはないよ。
でも、逆に言えば、『50代女性』だから採用するという会社もない。

年齢や性別よりも、その人が何ができるかというところも大きい。
一昔前と違って、「女性」というのも一種の強みなので、女性が歓迎される職業を選ぶといいと思う。
50歳という年齢も同じで、若い人にはできないような落ち着きが求められる仕事がいい。

ただ漠然とパソコン習って事務職でーーというなら、女性でなくてもいいし50歳でなくてもいい。
他の人材との競争になる。

Q手取り19万の貯金のペースを教えてください。

都内でOLしています。

お給料は215000円+交通費11000円、手取りにすると交通費込みで19万です。
その他年間でボーナスが昨年は手取りで45万でした。


先月の家計簿によると、
家賃 68000円(一人暮らしです)
電気  4295円
水道  1500円※1ヶ月に換算した場合
ガス  2215円
NTT  1688円
ADSL 3499円 
携帯 10000円
習い事 4000円
定期代11000円

昼食代16000円
朝・夜13000円
交際費14000円
その他35000円
交通費 5000円
医療費 1800円

というような内訳で貯金はボーナスのみです。

家賃はあと1万円くらい安いところもありそうですが、引っ越し代・敷金・礼金を考えると、結局高くつきそうで考えられません。

NTTは基本料金のみで、ADSLに繋ぐためだけに契約しています。

昼食費は、社内で食事が取れない規則なので、外で食べなくてはなりません。毎朝、500mlのペットボトル購入代金も含みますので、実質1度のランチ代は500円~700円です。
朝はトースト、夜はコンビニや、スーパーの惣菜やインスタントです。夜はかえって高くつきそうで完全に自炊はしません。

交際費は友人との食事です。
一度に3000円前後で週に1度程度に抑えています。
ここはこれ以上削りたくありません・・・。

その他は、
今月は美容院6000円(昔は12000円のところに行っていましたが、安いところを探して変えました。)2ヶ月に一度です、洋服5000円、化粧品17000円、クリーニング代3500円(今月は衣替えの為)雑貨(傘、トイレマット、消臭剤)など細かいものです。毎月なんだかんだ言ってこれくらいかかっています。

交通費は習い事行く際の交通費2000円(月4回分)は必ずかかります。あとは月によってですが、今月は遠出をしたので、ちょっとかかりました。

あまり、節約しているつもりで、実行はしていません。
本来であれば、どの程度貯蓄するのが目安でしょうか?

都内でOLしています。

お給料は215000円+交通費11000円、手取りにすると交通費込みで19万です。
その他年間でボーナスが昨年は手取りで45万でした。


先月の家計簿によると、
家賃 68000円(一人暮らしです)
電気  4295円
水道  1500円※1ヶ月に換算した場合
ガス  2215円
NTT  1688円
ADSL 3499円 
携帯 10000円
習い事 4000円
定期代11000円

昼食代16000円
朝・夜13000円
交際費14000円
その他35000円
交通費 5000円
医療費 1800円

というような内訳で貯金はボーナスの...続きを読む

Aベストアンサー

個人差にもよりますが、月2万の貯蓄はしたいですね。
質問者様の支出は手取り金額のほぼ全額に近いものですね。
任意生命保険には加入してませんが、今後のご加入の予定はどうでしょうか?

女性ならではの出費がありますが、減額できる部分として洋服代、化粧品代、携帯料金。

まずは1ヶ月の日の支出を細かく家計簿として記録し、それが必要なものか?安く出来ないか?を明確に検討する事を薦めます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2055361

Q50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

Aベストアンサー

調理の現場に行くほうがいいんじゃない?料理自体が出来ないで言うのなら、遅すぎるね。2年働けば、試験受ければいいだけだからね。難しいけど。

Q収入・貯金額について インスタなどで主婦の皆さんが家計のやりくりを掲載しているのですが みなさん年間

収入・貯金額について

インスタなどで主婦の皆さんが家計のやりくりを掲載しているのですが みなさん年間200万貯金目標!!と書いてあります
うちの場合
夫婦33歳
結婚当初旦那は貯金する人じゃなかったので貯金0円
私も体が弱かったため無職で貯金0円
今は子供が二人まだ小さいので私は無職。
旦那は手取り月17万。
支払いなど引くと手元には8万しか残らずそれからお小遣いなどです。
貯金など出来るわけもなく
みなさん実際の貯金状況はどんなかんじなんですか??
普通に聞いても 貯金なんかしてないよーっとなるので 本当の処知りたいです
みなさん教えて下さい

Aベストアンサー

インスタにアップする心理は、自己顕示、自慢、称賛されたい欲、です。
だから「見栄」が入っています。全部が全部本当、と思う必要はないです。
むしろ、ネット上には本当の情報の方が少ない、と思っているべきです。
本当のことは、自分の「本当の友達」からしか得られません。

貯金目標についていうならば、年収額と、可処分所得(実際に使える金額)、家族構成などが解らなければ、金額だけ聞いても意味がないです。

年収の〇%、だけでもあまり意味がないです。
だって、年収10%を貯金する、といっても、年収200万では残りが180万。年収2000万ならば、残りは1800万。
単純なパーセンテージには意味がないです。

そういうあやふやなデータではなくて、可処分所得が○○円、家族が〇人、住んでいる地域の物価、さらには現物援助(実家が農家で米をもらう、とか)も知ったうえで、「月○○円貯金」が、「参考にできるデータ」になります。
というわけで、インスタなどのデータはまったく信用できません。

そして、あなたの場合は、8万で家族4人「食べて着る」わけで、貯金など出来なくて当然、と思います。
子供の成長と共に、お金が足りなくなります。
食費、日用品費、趣味費の節約によるストレスは家族の、とくに母親の精神衛生に悪いです。
さらに、食費を減らすと将来の健康も心配です。

固定費の見直しと、今後、あなたが働くなど、収入を増やすことを考えるべきです。

インスタにアップする心理は、自己顕示、自慢、称賛されたい欲、です。
だから「見栄」が入っています。全部が全部本当、と思う必要はないです。
むしろ、ネット上には本当の情報の方が少ない、と思っているべきです。
本当のことは、自分の「本当の友達」からしか得られません。

貯金目標についていうならば、年収額と、可処分所得(実際に使える金額)、家族構成などが解らなければ、金額だけ聞いても意味がないです。

年収の〇%、だけでもあまり意味がないです。
だって、年収10%を貯金する、といっても...続きを読む

Q50代での再就職

人材不足のために自営の飲食店を畳むことになりました。
両親そろって50代前半です。(子供が私を含めて3人います)
店を畳んで一か月ほどは片付けなどに追われますが、その後は仕事を探すつもりのようです。

50代前半で、2人とも持ってる資格は管理栄養士のみで管理栄養士としての仕事経験はほぽないと思います。
子供3人の大学の学費は積み立てていた学資保険と奨学金でまかなえるので、食べていけて老後の貯金をできる程度のお金を稼げればいいらしいです。

再就職はやはり厳しいでしょうか・・・・・?
長年料理を仕事としてきたので、老人ホーム、障害者支援施設等の調理員はどうかと勧めて見ようと思っているのですが・・・・・。

Aベストアンサー

免許があるのはなんと言っても強みです。
老人ホームや、病院、保育園、給食を出すところならいくらでも仕事があると思います。
 また、店を経営していた経験もあるのですから、レストラン・居酒屋などでも大丈夫だと思います。
 まだまだ若いです。頑張って下さい。

Q派遣手取り19万、一人暮らしで貯蓄して行けるでしょうか?

20代後半で派遣社員やってます。手取りはだいたい月19万~18万です。
来週から一人暮らしなのですが、今まで家に6万入れてなんとか70万を貯めて来ましたが引越し費用などで貯蓄が30万ぐらいになってしまいます。

派遣なので電車賃も出ず、運よく勤め先が実家のそばに移転したので徒歩通勤だったんですが、実家(公営住宅)の近くが相場が高くて家を借りれなかったので、通勤費が毎日340円掛かるようになります。

家賃は6万5千円、ネット回線(プロバイダ込み)約5千円、携帯約5千円なのですが、今まで交通費が無かった分がプラスされることも考えてトントンでやっていけるだろうとは思っていますが、貯蓄が出来るかが不安です。
このレベルでやっていけるでしょうか?

やってみなきゃ解らないのは解っていますが、不安になってしまいこのような質問をさせて頂きました。
なにかアドバイスやご経験者様がいらっしゃったら相談にのって頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私は現在30歳、去年まで手取り19~20万円、家賃5万3千円+駐車場代7千円(いちおう都内)で毎月3万円くらい貯金してました!
最初は不安でしたが何とかなるもんです。

シュミレーションとして・・。
手取り18万円
--------
家賃6万5千円
通勤代約7千円
ネット&携帯1万円
光熱費7千円
食費2万円
雑費1万円
--------
ここまでで残金61000円です。
生命保険や住民税の支払いなどがあればさらに引かれますし、食費も2万円ですが飲みにいったりすればもっとかかっちゃいますね。
医療費とか衣服代、娯楽費もありますしね。
固定の貯金、2万円を無理やり自動積み立て、余った分は臨時費用として別の口座に分けて置かれてはいかがでしょう?

大丈夫、何とかなります♪
楽しい一人暮らしライフを!

Q50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

私の父親は以前は大手企業に長年勤めていましたが、早期退職を希望して現在田舎に住んでいます。
再就職を田舎で考えていたのですが、身内の不幸など様々なトラブルがあり、就職出来る状況ではなくなり、誘いの話を断る事になり…しばらく無職でした。


最近やっと就職が決まったのですが、思っていた以上に内容がキツく、体調を崩しているようです。

様子を見に行こうにも、飛行機で2時間…前後の移動に計四時間かかる為、気楽に行けない上に、カナリ頑固…というか余り他人に甘えない人なので、電話やメールでも元気を装います。(声でバレますが…)

資格はいっぱい持っています。以前は土地の売買等してました。公務員の経験もあります。

出来れば関東で就職し直して欲しいと思っています。
それまでは我が家に居て貰っても良いと旦那も言ってます。(部屋はあります)


父親も何となくですが、関東に来たいような話しもしていたのですが…1度引き上げた手前示しが付かないのか渋っていました。


身体を壊す前に何とか説得したいのですが…

同じような経験をされた方などいらっしゃいませんか?
どのように事を運びましたか?

50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

私の父親は以前は大手企業に長年勤めていましたが、早期退職を希望して現在田舎に住んでいます。
再就職を田舎で考えていたのですが、身内の不幸など様々なトラブルがあり、就職出来る状況ではなくなり、誘いの話を断る事になり…しばらく無職でした。


最近やっと就職が決まったのですが、思っていた以上に内容がキツく、体調を崩しているようです。

様子を見に行こうにも、飛行機で2時間…前後の移動に計四時間かかる為、気楽に行けない上に、カ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

私もお父様を同じ状況で、就職活動中です。

お父様とほぼ同じ年齢です。

若い時のようにきつい仕事は、体がついていけなくなります。

お父様ももう何年も仕事をしているので自分のことはわかっていると思われます。

実際に、この歳で就職の条件だと契約社員や嘱託で以前の年収の半分以下です。

しかし、きつい仕事はお給料が良いのでどうするか迷っています。

最近見つけたのですが、月10万円で手取りにすると8万円を切ってしまう仕事もあるのです。

ご家族を養う?ためには、どうしてもきつい仕事しか選択はないと思われます。

あなたがお父様を呼んで、お父様の面倒を見るくらいの気持ちなら心配しましょう。
それができないようなら、大きなお世話です。

自分のことは、自分で決めます。

説得するには、お金を出し合いともに生活をしていく覚悟が必要です。
説得する何かをぶつけない限り無理だと思います。

ご参考まで。

Q11万の収入 20代女 月の収入が11万ほど。 フリーター。 実家暮らしの場合、内訳はどのよう

11万の収入

20代女

月の収入が11万ほど。
フリーター。

実家暮らしの場合、内訳はどのようにしますか?

年金は払いますか?
それとも免除制度使いますか?
いずれは、正社員になりたいと思っている。

貯金はどれくらいが理想ですか?
この収入での月の貯金と、
20〜29歳それぞれの理想貯金額も知りたいです。

意見を下さい!

Aベストアンサー

実家暮らしとはいえ、自分にかかる費用(食費、光熱費など)は親に払うべきだと思います。
親に2万円、昼食は弁当を作るかおにぎりなどで1万円、年金と国民健康保険は払いましょう。
年金を免除してもらっても将来の支給額が減るだけで、将来の自分が苦労するのです。
残った額のうち正社員を目指す勉強(語学やパソコンスキルなど)ための自己投資で1万円くらいは必要になると思います。
すると服飾や交際費などがほとんど残らないことが分かると思います。
貯金のためにあなたがどれだけ我慢できるかですが、そもそも収入を増やさないと貯金が難しいでしょう。

結婚を考えていないるかどうかによっても必要な貯金は変わります。
結婚式は一般に350万円かかると言われており、相手と折半なら175万円を貯めておく必要があります。
また新居の家具や家賃、引っ越し代なども必要になるので、お住まいの地域にもよりますが、費用を折半しても30万円以上は必要になると思います。
従って20代で結婚したければ、ふつうは200万円程度の貯金が必要になります。
ただそこまでの貯金を持っている女性はそこそこの大卒の一部のみです。

結婚式は挙げずに30万円ほどの貯金があれば結婚して一緒に住むことに苦労はしないでしょう。
しかし結婚すれば親御さんのもとにいるよりもあなたが負担するお金は家賃なども含めて増えるでしょう。
その時に苦労しないように今どれだけ我慢して貯めるかです。
大卒で高給取りの男性とフリーターが出会うことは難しいと思いますから、相手に期待しすぎるのは禁物です。

結婚を考えずに一人で生きていくのであれば、健康保険や生命保険に入っておき、賃貸などで住居が確保できるようになれば(家賃は地域にもよりますが最低でも4~5万円かかり、家賃の3倍の収入がないと家を借りられません)、老後には年金も出ますし生活保護もありますから特別貯金は不要だと思います。

実家暮らしとはいえ、自分にかかる費用(食費、光熱費など)は親に払うべきだと思います。
親に2万円、昼食は弁当を作るかおにぎりなどで1万円、年金と国民健康保険は払いましょう。
年金を免除してもらっても将来の支給額が減るだけで、将来の自分が苦労するのです。
残った額のうち正社員を目指す勉強(語学やパソコンスキルなど)ための自己投資で1万円くらいは必要になると思います。
すると服飾や交際費などがほとんど残らないことが分かると思います。
貯金のためにあなたがどれだけ我慢できるかですが、...続きを読む

Q50代の再就職についてのアドバイス(長文です)

父が今年56歳で私(息子)は29歳です。4年程前に父がリストラされ現在無職の状態です。母のパート収入月10万円程度で生活していますが、無口な父は母に内緒でカード会社等から借り入れをしており、その返済もあるので当然やりくりは難しい状況です。(おかしな話ですが父がお金を管理しています。)もちろん再就職活動を行っていますが、(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)(2)臨時的な仕事ではなく、安定した収入がある仕事に就きたい、というような二つの考えが頭にあるらしく、思うように動けていないのが現状です。私や姉からも十万円単位での仕送りをしましたが、こちらも家庭・生活があり限界にきています。前職は衣料品の営業で、本人もあまり幅の広い知識は持っていません。私からも色々と考え方を広げてみるように話はしましたが、どんなことでも構いません、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。(北海道札幌在住)

Aベストアンサー

首都圏で転職活動をしていた30代半ばの男です、参考に
なればと思います。


>(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)

年齢不問の求人は何十倍になることも珍しくありません。
高齢者を意図的に募集するのは、管理人や役員車運転手等
人生経験を積んだ方を求めるような求人や管理職や役員と
いった業務のスペシャリストを募集する場合に限定される
といえると思います。
ただご尊父が実際に就職活動をして不採用が続いているの
か、倍率が高いからといって応募することすらしていない
のかで話が違います。応募しない案件の採用はありえません、応募しての不採用ならまだ糸口も見えてきます。


>(2)臨時的な仕事ではなく、安定した収入がある仕事に就きたい、

希望はわかりますが、選り好みをできる立場では無いので、
アルバイトや短期間であってもチャンスがあれば応募して
お金を得るようにしなければ、生活面での苦労ばかりでなく
実際に採用されても、身体が鈍っていて対応ができないと
思います。アルバイトでも採用をされれば自信にもなりますし、
アルバイトから正社員登用ということも珍しくないでしょう。


>前職は衣料品の営業で、本人もあまり幅の広い知識は持っていません。

だったら、尚更就職先の門戸を広げて求職活動をしないと
残りの勤務できる年数を考えてもリミットが過ぎていると
言える状況です。


>北海道札幌在住

おそらくは、首都圏よりも求人倍率は高いと考えられます。
年齢・地域で考えれば、採用されるのであればどんな職種
であっても奇跡というと大袈裟ですが、限りなく奇跡に近い
状況です。

私も正社員として採用されるまで、前職から1年8ヶ月も
かかりました。就職活動の期間でいえば1年2ヶ月程度で
その間はアルバイトをしながら求人応募をしていました。
履歴書等の書類は50社以上に提出し、面接も30社以上
はしてきたと思います。
私は事務系の職務経験しかなく、経験職種が前職の会社で
のみ通用するような特殊性もあり、総務・人事・経理といった
経験ではなかったので、経験者を求められる年代でもある
ため事務系での採用は困難でした。
資格も運転免許と一部の業界的な資格しかなかったので、
何の役にも立ちませんでした。
私の場合、退職時に割増があり手取りで300万位の収入
があったので、失業保険受給と保険満了後のアルバイト収入
でなんとか耐える事ができましたが、もう少し長引いていれば
厳しかったでしょう。

私自身も甘い考えをもっていたと今では反省をしていますが
多少持っていた自信も全て打ち砕かれました。

ご尊父は現状が最悪の状況と言えます。現状打破のため
息子さんである貴方が、心を鬼にして叱責をするくらいで
なければ、借金で夜逃げや最悪自殺という選択肢を選ばざる
を得ない状況にならないと言えますか?

厳しい事を書きましたが、年齢・地域性では有利と言える
私もこれだけ苦労しているということを反面教師として
ご尊父には転職活動に臨まれる事を進言いたします。

首都圏で転職活動をしていた30代半ばの男です、参考に
なればと思います。


>(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)

年齢不問の求人は何十倍になることも珍しくありません。
高齢者を意図的に募集するのは、管理人や役員車運転手等
人生経験を積んだ方を求めるような求人や管理職や役員と
いった業務のスペシャリストを募集する場合に限定される
といえると思います。
ただご尊父が実際に就職活動をして不採用が続いているの
か、倍率が高いからといって応募することすらしていない...続きを読む

Q20万円ほどを定期にし、月々8万はどう運用?

今に20万円ほどの普通貯金があります。

ある程度まとまっているので、定期預金にしたいと思っているのですが、元本保証でできるだけ金利の高いところ・・・というと、どこへ預けるのが賢いでしょうか?

新生銀行や東京スター銀行といった、最近できたような銀行に預けると、歴史がないと倒産とか大丈夫かな・・・と、心配になりますが、実際はその心配はどうなのでしょうか?(歴史がある銀行でもつぶれることはありますが・・・)

それから、円定期という言葉をよくみかけるのですが、これは普通の定期預金と何かが違うのでしょうか?

また、月々8万円ほど預金できるお金が出るのですが、これをどう運用すべきでしょうか?

たとえば、20万円を半年定期にして、8万円は普通預金にし、半年後には20万円に8万円の6ヶ月分で68万円になったものをあらためて半年定期にし・・・というのを繰りかえすのは、いいやり方なのでしょうか。

それともたとえば20万円は一年以上の長期の定期にし、8万円は積み立て預金にして、毎月8万円づつ積み立てるのがいいやり方でしょうか?


預金についての知識がほとんどないので、初心者で注意すべき点などもありましたら、教えていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

今に20万円ほどの普通貯金があります。

ある程度まとまっているので、定期預金にしたいと思っているのですが、元本保証でできるだけ金利の高いところ・・・というと、どこへ預けるのが賢いでしょうか?

新生銀行や東京スター銀行といった、最近できたような銀行に預けると、歴史がないと倒産とか大丈夫かな・・・と、心配になりますが、実際はその心配はどうなのでしょうか?(歴史がある銀行でもつぶれることはありますが・・・)

それから、円定期という言葉をよくみかけるのですが、これは普通の定...続きを読む

Aベストアンサー

銀行が破綻しても国内にある銀行なら預金保険で元本1000万円とその利息まで保護されます。
新生銀行の利率が良い定期預金は100万円からとかになりますので、20万円ならネット銀行の定期預金の利率が高いです。
8万円ずつ毎月定期預金の1年ものをつくっても良いです。
円定期というのは外貨定期預金と区別する言葉づかいです。
なお、外貨預金は預金保険の対象になりません。
馬鹿にするわけではありませんが、「運用」という言葉は、少なくとも500万円以上の余裕資金をどうするかというときに使いましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報