使用機種:DELL 8300 OS(windows XP mediacenter edition)
午前中は通常どうり立ち上がりメールチェック等を済ませました。
午後電源を入れたら、動作はしますがエラーメッセ-ジ(ご迷惑をおかけしますWindowsが正しく開始出来ませんでした・・・・)が出てWindowsが立ち上がりません。
どのような対応をすれば良いのでしょうか?
メーカーのテクニカルサポートへはずっと電話していますがつながりません、困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1)セーフモードで起動してログオン後、通常モードで再起動して見てください。


これで直りませんか?

セーフモードの起動は、起動時のF8キーの連打で起動してセーフモードで起動します。パソコンによってはF8キーの連打でなくCtrlキー押しっぱなしで起動モード選択画面になる機種があります。

1)で駄目なら
通常XPは、システムの復元機能がありますので、正しく動作していた月日の復元のポイントで復元できる場合があります。
Windows自体が起動しないならこの方法は駄目ですね。
 
Windowsが起動しない場合、
2)NetBIOSが壊れている場合もあります。同一機種の起動ディスクがあれば復元できる可能性があります。
しかし、Windowsシステムファイルが壊れていれば3)の方法になります。

次の段階は、
3)リカバリーディスクを用いてシステムを復元する方法です。(パソコン購入時についてきている)
パソコン購入時の状態に戻りますので、購入後作成したファイルやフォルダをDドライブまたはCD-R/RWやフラッシュメモリやMOなどの外部記憶媒体に保存し、メール等はアドレス帳やメッセージを保存、IEなどのブラウザはお気に入り(bookmk.htm/html)を保存してから行ってください。復旧後、元に戻します。
リカバリーディスクがなければ、パソコン製造メーカから入手することになります。

これで駄目なら
4)クリーンインストールですね。

ただ、急にWindowsが起動しなくなった原因が気になります。単にソフト的な障害(システムファイルの壊れやの壊れ)なら元に戻せますが、ハードディスクの物理的な故障の場合は修復はできません。この場合が、セーフモードでも起動できるうちに、保存したいファイルをできるだけ保存しておくようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりPCが起動はしますが、Windowsは立ち上がりません(セーフモードでも)。
Cドライブ以外に保存のデータが、助かる事を祈りながら復元の方法を探してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 11:00

ウイルスバスターを利用しているのであれば、下記参照。



http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id= …

本日多数の同様の質問が来ています。
(質問できる人はまだマシな方らしい)

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1347132

新聞各社のHPでも報じられてますし、TVのニュース等でも報じられています。
(JRとか新聞社自体、かなり被害が出たらしい)

この回答への補足

私の場合はノートンのインターネットセキュリティーを使用中です。
各地のトラブルと同一原因で無い場合の対応策は、OSの再インストールしか方法は無いのでしょうか?

補足日時:2005/04/23 23:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報