dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

偏差値、幾らぐらいから一流大学か?やはり60以上ですか?
二流大学は、偏差値50以上60未満ですか?
偏差値50未満ならもう三流大学ですか?

A 回答 (3件)

大学の受験偏差値は,その世代の受験生の人気で決まるランキングみたいなもんです.受験生に人気一流とかなら言えますが質問者さまの意図はそういうのじゃないですよね.



食通のかたたちに「食べログで評価X点以上な店は一流店ですか?」と聞いたらきっと否定されるのと同様.
    • good
    • 1

偏差値は大学の価値を表した指標ではありません。

その大学に合格した学生の,ある特殊な試験における高校3年生のときの成績に過ぎません。全国n700校以上ある大学のうちの一流校というのは,例えば,昨日の新聞にも掲載された
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
の上位100校とか200校と
https://www.timeshighereducation.com/world-unive …
にエントリーされた150校くらいです。
    • good
    • 2

大学は偏差値だけではありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!