私はスーパーでレジをしている浪人生です。この春浪人が決まったので親の負担を少しでも軽くするために土日祝だけバイトを始めたのですが、朝から晩まで8時間立ちっぱなしと言うのがすっごくつらいんです(4時間のときでさえ)。私が甘えているだけなんですが…。
バイトが終わって帰って即寝ても次の朝は疲れがたっまっていて予備校の授業にも支障をきたしてしまいます。
私は立ち仕事に向いていないのかなぁ。と思い辞めることを考えています。
ずっと立っているのって慣れてくるものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

費用 予備校」に関するQ&A: 予備校 費用

A 回答 (6件)

こんにちは。


この春からお仕事始められたんですよね。
それなら、今が一番きついんではないでしょうか?

私も立ち仕事の経験はありますが、やはり最初は慣れていないせか、本当に疲れました。でも慣れますよ。

このまま、お仕事を続けられるのなら一度、靴にも気を配ってみてはどうでしょう?
靴によって足の疲れ度は全然ちがいます。
8時間であればなおさらです。

あと、今から書くこと偉そうに聞こえたらごめんなさい。
ご両親の負担を少なくしようとアルバイトをされているのですよね。
ということは予備校の費用はご両親が払ってくれているのでしょう。
予備校へ行くことに支障をきたすのであれば、今の仕事は辞められたらどうでしょう?

ご両親は授業に支障をきたすようなアルバイトをして欲しいとは思っていないと思いますよ。
やはり、その分しっかり勉強されて目指す学校に来年入ってくれることを、心から望んでらっしゃると思いますよ。

お金を軽んじているのではありませんが、土日祝仕事をしても、バイト代としてはそんなに多くはないのでは?それをどのように使われているのかは分かりませんが....。

今の状況で仕事を続け、両親の負担を軽くしたいという誤った思いやりの末に、来年また浪人してしまうことのほうがご両親の負担になるのでは?

おそらく、今は立ち仕事に向いている向いていないということで悩むよりも、今自分が何をすべきかを考えられたほうがいいと思います。

ほんと偉そうに聞こえたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。両親は「バイトをするなら浪人しても良いよ。」と言ったので、しなくてはいけないのです。
確かにこの大事な時期をバイトのことで悩まなくてはいけなくなってしまうのはすごくマイナスなことですね。
もうすこし続けてみて本当に無理だと思ったら両親に相談してみたいと思います。
ちなみに、バイト代は夏期講習など特別な講座に消えていきます。決してお金を軽んじているつもりはありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:57

バイトお疲れ様です。


レジでの立ち仕事は大変ですよね。足は半端じゃないくらい痛いしむくむし腰は痛くなるし・・・。私もそうでした。でもいつの間にか慣れてましたよ。仕事場の人間関係が合わないとかじゃないんだったら辞めずに頑張ってみてくださいね。
私は靴はメレルを履いています。一万円位しますが、「この靴無しでは仕事できません」って言う位超オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに靴には気を使っていませんでした。あまり高い靴は買えないので、中敷などを変えてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 23:45

休憩時間はありますよね?(8時間ぶっ通し?)



休憩中に栄養剤のビンに足を乗せてゴロゴロと
転がすと少し楽になると思いますよ。
形も丸いものより角ビンの方がつぼが刺激されるのか
とてもよく効きました。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん休憩はあります!(書いておかなくてすみません;)明日のバイトの合間にでも試して見ます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:40

大変そうですね。


今まで運動する機会が少なかったんですか?
でも、そのうちなれますよ。
やはり普段から運動したり、仕事の前後にストレッチなどをするのがいいとは思います。

適度な運動は必ず勉強の役にも立ちますよ。
怪我の心配も少ない職場だと思いますし、
もう少しがんばってみてもいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。高校までずっと部活ばっかりやってきたのですがこんな状況になってしまいました^^;じつは立っているより走っているほうが疲れないんです。どういうことなんてでょうね(汗)

お礼日時:2005/04/23 23:26

 こんばんは。



 大学生の時、デパ地下で惣菜の販売のバイトをしていました。最初の一週間は、足に来ましたが、人間はちゃんと順応しますよ。
 ちなみに、私は「もやしっ子」でした。もう少し頑張ってみてください。それから考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう少し頑張ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:16

土日祝だけなので、逆に慣れづらいかもしれませんね。


とりあえず、平日も出来るだけ立って過ごすようにしてはどうでしょうか?
予備校への通学時、休憩時間、などから立つ訓練をしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、バイト以外ではほとんど立って過ごすことがないので、できる範囲でやってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/23 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーのトライアルって食料品以外にどんな商品がありますか?

スーパーのトライアルって食料品以外にどんな商品がありますか?

Aベストアンサー

48円の食器用洗剤 600cc 入り
55円の単三アルカリ電池 4本入り

Qこんにちは。ちょっと信じがたい事が起きましたので相談させて頂きたいと思

こんにちは。ちょっと信じがたい事が起きましたので相談させて頂きたいと思います。
今月9日に就職を希望していた所から電話連絡があり、採用が決まっているので、いつから勤務できるか?と聞かれました。他の方の面接が12日に残っているので、出社日を12日に連絡しますと言われました。そして、12日に連絡があり16日からの勤務は可能か?と聞かれ、仕事を始める事が出来るなら、準備も必要なのでと言ったら、それでは19日からの勤務は可能か?と聞かれて可能と答えました。そして、その日に誓約書等のもろもろの書類や手続きをしてもらい、そのまま勤務して頂きたいので早めに出社して下さいと言われました。それが、2日後の14日に一転。採用が取り消しになったと言われました。私は12日に採用の電話を受け、そのまま他の内定が決まっていた所にお断りの電話を入れて、13日には勤務に便利なように電動アシスト自転車も購入し働く気満々でした。
このような事が許されるのでしょうか?もし、訴え等を起こせるようのであれば、どのような手順で行ったら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。お礼 拝読しました。

失礼しました。
そのようなメールまで届いていたなら、納得しにくいですよね。

取り消しの理由は何だったのでしょう? 募集の理由も?
会社の方で募集の理由自体がなくなったのか
他の人を採用したのか・・・?
募集の理由自体なくなったなら悪意があるとはいえません。
(といってもそれが事実かどうか判らない。)


制裁を受けさせたい・損害賠償して欲しい・内定取り消しを
取り消して欲しい・・・
訴えるにしても、その目的により訴える先が違ってきます。
ハローワーク・労働局・裁判所etc.

損害賠償請求なら労働局へ、それ以上を望むなら弁護士ですが、
まずは、ハローワークか求人情報誌の発行元か、
応募のきっかけとなった情報の提供元に相談し
集められるだけの情報を集めてみてください。

Qスーパー「トライアル」で流れているBGMについて

スーパー「トライアル」で流れているBGMについて
最近我が家の近くに開店した激安スーパーのトライアルの店内で流れているBGMが気になっています。若い女性ボーカルなのですが、曲のメロディ、コード進行の感じ、歌詞が小田和正さんの作る曲っぽいのです。「今流れているこの時が好き」みたいな歌詞(ウロ覚えです)なのですが、どなたかこの曲の情報を御存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

柴咲コウさんの「ホントだよ」ではないでしょうか。
感じていらっしゃるように、この曲は小田和正さん作詞作曲です。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=t107ZV

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=93096

参考URL:http://natalie.mu/music/news/28617

Q私がお風呂に入っている時に、電話が掛かってきたみたいなのですが、知らない番号でした。しかし先日バイト

私がお風呂に入っている時に、電話が掛かってきたみたいなのですが、知らない番号でした。しかし先日バイトの面接があったのでその電話かもしれないと思い、掛け直したのですが、出ませんでした。また今すぐ掛けなおすべきでしょうか?

Aベストアンサー

用があるなら相手の方が掛けてきますよ。

Qスーパーストリートファイター4 トライアル難しい

格闘ゲームの超初心者です。
十数年前にストリートファイター2をプレイして以来です。

最近スーパーストリートファイター4を買いました。
とりあえずトライアルモードで練習しようかと始めましたが、
1キャラ目から難しすぎて泣きそうです。

キャラ:まこと
トライアル:No11 立強P→疾風(突進正拳突き・疾風)
でつまずいています。

数百回チャレンジしたと思いますが出来る気がしません。
色々攻略サイトも見てみましたが特別な情報も見つけられませんでした。
単に技術不足が原因なのでしょうか。
何かコツ等ありましたらご教授お願いします。

因みに「疾風」の際には強Pより弱Pの方が成功率が高くなると思っていいですか?

Aベストアンサー

必殺技キャンセルの概念を理解すると良いでしょう。
強Pを当て、相手がのけぞっている最中にすぐさま必殺技を入力することで、
強Pを当てた後(=手刀を振りぬくモーション)の硬直を無視して疾風が出ます。

まことの強Pを当てた後にゆっくり疾風を入力しても、それはただ単に、
強P、疾風と二つ技を出しただけです。

早めに入力するよう心がけてみるとどうでしょうか。
強Pを押すとほぼ同時に、【下、右下、右+弱P】です。
ひとつずつ入力するのではなく、指を下から右に一気にスライドさせるようにし、
指が右に来たと同時にボタンを押してみてください。

弱疾風の方が良い理由は、攻撃発生が強疾風に比べ早い=キャンセルしやすいからです。
また、疾風入力時にはボタンはすぐ離しましょう。押しっぱなしにすると溜めてしまいます。

Qパートの先輩の言動が怖く、仕事に支障があります

10月1日から新しい職場でパートとして働いています。
私より年齢が八歳上の女性に教えていただいていますが、半月たった今、先輩の言動をいちいち気にして仕事をしてしまい体が思うように動きません。
最初から教え方が感情的で、聞きたいことがあっても聞けなく、自分で他の人のやり方をみて何とか仕事を覚えました。
ダメ出しをされたときは「申し訳ありません。気を付けます」といい あらためて来ました。
先日仕事に夢中になり、先輩のいうことが聞こえなかったとき「耳、聞こえないわけ?」と怒鳴られました。
最初は私の私生活を聞き出すため ランチに誘われ、色々聞き出されましたが、聞き出してしまったあとはもう一言も話してくれません。
私以外の人には親しく話しかけますが、私のことは無視します。
週三回のパートで、その先輩以外の人は優しく、先輩のこと以外では不満がありません。
が、更衣室のロッカーの外の衣装かけのハンガーが私だけ(名前が書いてありました)なくなっていたり、何でも悪いほうに結びつけてしまいます。
パートを辞めても生活に支障はありませんが先輩以外の人が一生懸命仕事を教えてくれたことを考えるとやはり辞めたくないです。
いまこの状態で上司に相談するのは 「考えすぎ」と言われるでしょうか?
私よりまえに入ったひとは一人、その先輩と、ボス的立場のお局さんにいじめられ 退職したそうです。この退職については上司も知ってるので、私が話しを持っていけば 再度いじめをしてると考えて下さるでしょうか。

10月1日から新しい職場でパートとして働いています。
私より年齢が八歳上の女性に教えていただいていますが、半月たった今、先輩の言動をいちいち気にして仕事をしてしまい体が思うように動きません。
最初から教え方が感情的で、聞きたいことがあっても聞けなく、自分で他の人のやり方をみて何とか仕事を覚えました。
ダメ出しをされたときは「申し訳ありません。気を付けます」といい あらためて来ました。
先日仕事に夢中になり、先輩のいうことが聞こえなかったとき「耳、聞こえないわけ?」と怒鳴られ...続きを読む

Aベストアンサー

人間も動物なので、理性に欠け自己顕示力が強い輩は弱者をいじめて優越感に浸りたいものです。
特にシマウマは自分の身を守るために、仲間の一番弱いシマウマをライオンに差し出すそうです。
よってトップには立てない様な中途半端な輩や、また下から二番目の弱者がいじめをする傾向にあるとの事。
なのであなた自身が勇気をもって強くならなくてはなりません!
「皆から孤立してもいい!!」位の覚悟を持ち、はっきりと言いましょう。

それでだめなら上司に言いましょう!
その上司がダメなら、まともに相談できそうな包容指導力ある上司をきちんと洞察しその方に相談しましょう。
そしてあなた自身も、人間を洞察できるくらいの冷静聡明な「眼」を養いましょう。
それは状況に分銅されずに、もっと客観性をもって自分がおかれた状況をきちんと把握して(レポートにまとめる位の)強い信念とパワーを持ちましょう!
その強さが無いと他社に転職しても 又、ママ友などのグループ等に於いても 同じような状況下におかれる傾向にあります。それは前述したように、人間も動物的本能があるからです。

上記の様に、まともそうな上司や周りに相談しても拉致が開かない場合は、労働基準局などへ行き相談するなど、
どうか一歩も退かずに徹底して闘って下さい。
それは周りへの闘いでもあるし、あなた自身の弱い心との闘いでもあるからです。

微動だにしない強さを養い、今度はあなたが いじめられている新入社員や弱者を守れる様になって下さい!!

人間も動物なので、理性に欠け自己顕示力が強い輩は弱者をいじめて優越感に浸りたいものです。
特にシマウマは自分の身を守るために、仲間の一番弱いシマウマをライオンに差し出すそうです。
よってトップには立てない様な中途半端な輩や、また下から二番目の弱者がいじめをする傾向にあるとの事。
なのであなた自身が勇気をもって強くならなくてはなりません!
「皆から孤立してもいい!!」位の覚悟を持ち、はっきりと言いましょう。

それでだめなら上司に言いましょう!
その上司がダメなら、まともに相談でき...続きを読む

Q【SOFTBANK(ソフトバンク)のSUPERFRIDAY(スーパーフライデー)のメールが来ないのは

【SOFTBANK(ソフトバンク)のSUPERFRIDAY(スーパーフライデー)のメールが来ないのはなんで?】メール設定は全部受け取る設定になっているのにスーパーフライデーのメールが来ない。

メール検索でSUPER FRIDAY、スーパーフライデー、吉野家で検索しても受信メール件数0件。

メール受け取りもソフトバンクアカウント設定で見ても全部受け取るになっているのに!

なんで?

Aベストアンサー

もしかしたらソフトバンクの契約時に、ソフトバンクからのメールのお知らせ的なやつが外れているかもしれないですね。
例えば、機種変更などの割引とかのメールが来た事ありますか?
一度ショップに聞いてみた方が良いですね。

Qアルバイト面接をいくつか受けたんですが今日受けてきたバイトは断りたいで

アルバイト面接をいくつか受けたんですが今日受けてきたバイトは断りたいです。

今のところバイト面接は2つ受けているんですが、明日もうひとつ面接をお願いしている所があります。
1つだけ面接受けて結果が1週間後といわれてしまったら時間がもったいないのでいくつかバイトを選んで受けました。それで今日居酒屋のバイト面接をして来たのですがそこはやっぱりお断りしたいです。駅から近いと思っていたんですが意外と遠かったです。でも遠かったからやめますって言い方も向こうの方も時間を削って面接の時間を作っていただいたのに申し訳なくて・・・。どうやって断ったらよいでしょうか?不採用の場合は連絡も来ないことになっているんですが(採用される感じでもなかったんですが)こういうのは連絡が来てから言うよりも自分から言ったほうが良いと思ったんですがなんて言えばいいのか。他のところで採用していただいたので申し訳ないんですが今回の件は辞退??します。なんかでいいんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

申し訳ないんですが他社で採用が決まってしまったので今回は辞退させていただきたいのですが…
という感じでいいんじゃないでしょうか?
私もちょっと自信がないですけど…すいません

Q曲名 スーパーライブ 布袋寅泰 ~SUPER SOUL SESSIONS~の時の知っている方居られましたら教えてください。

この前、BSを見ていたら
『スーパーライブ 布袋寅泰 ~SUPER SOUL SESSIONS~』
という、番組が放送されていました。
そのライブの中で布袋さんが
何って言っているのかは、あまり分かりませんが多分
「パリパリー パリオラー」??という、フレーズが入っている曲を耳にしました。
頭から、どうしてもこのフレーズが離れなくて気になっています。
なので、どうか、この曲名を教えて下さい。
凄く、わかりづらい説明ですが、知識豊富な方々、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は
「FULL MOON PARTY」ではないでしょうか?↓(歌詞)

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E02841

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://blog.goo.ne.jp/freespirit1979/e/b1ea20ff0502ed724e7c4aace806de18

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/722403

Q立ち仕事で足が痛すぎて・・・・

立ち仕事で足が痛いです。。。。。
きついです。。。。
サロンパスや、痛み止め系のものをはってもっ全然駄目です。
どうしたらいいでしょうか、、、、
5時間たちっぱなしはきついです
明日もしごとです

Aベストアンサー

飲食店で店長をしていたものです。
5時間もずっと立ちっぱなしのバイトですか。。
大変ですね。お疲れ様です。

私も休憩なしで10時間とかよくぶっ続けでたち仕事していたので辛さわかります。
(でも、意外や、慣れちゃうと何時間でも大丈夫になってきます^^;)

疲労で足が痛むとき、私がしていた方法は
「寝るとき足を少し高く上げて」寝る方法。

やり方は、簡単^^
寝るとき、膝から足らへんまでを、クッションや座布団などを
頭よりもやや高めの位置に置き、寝る・・・

そうすると、足先にたまった疲れが、下がり
翌朝には、結構スッキリしてますよ^^

ただ、ひどいときは数日やらないと
すっきりしないかもしれません。

あと、即席でできる方法は
足を屈伸させる。(体育の時間のときによくやっていた体操です)

家では寝る前に、ストレッチもいいですね^^

あまりムリせず、頑張ってください^^
(とは言っても仕事だから仕方ないかな・・・)


人気Q&Aランキング