プロが教えるわが家の防犯対策術!

空き家のブレーカーです。左上に平成13年調査済みって書いてます。電力会社と契約すれば普通に電気使えますか?古すぎて線を新しくしないといけませんか?

「空き家のブレーカーです。左上に平成13年」の質問画像

A 回答 (8件)

>てことはお金かかるんですか


点検補修する電気工事店への支払いが生じます。

写真の状態では配電盤の中に異物も
短時間のメガー測定だけでは危険性を除去できないので
電工1種を所有していますが、絶対に送電しません。
    • good
    • 0

訂正


>その間は管理逸れてされています
その間は管理されてされています
    • good
    • 0

No.3です。


そうですブレーカー全体のことです。
正常に作動するかも保障できないし、害虫などで電気事故が起きる事もあります。
また他の方が言っておられるように、古くなって絶縁抵抗などの問題で、使用できない事もあります(その原因が盤なのか回路なのか)。
なんにせよ、電力会社へ連絡してみて下さい。
見にきたりして、指示があるでしょう。
    • good
    • 1

電気事業法に4年に1回の定期調査が義務付けられており、それを実施するのは各電力会社(新電力会社ではない)です。



休止期間が短い設備には電力量計が残置されている場合もあり、その間は管理逸れてされています
 
問題は電力量計が取り付けられていない22年前に調査した設備を再開するのは新設扱いとなると考えます。
 
自動車を例にすると2年毎に車検が必要であり自己負担です。
ナンバーの無い22年前の旧車をいきなり乗りますか?
整備手入れを行ってから車検ですね。

そんな古い空き家に入居する時には必ず手入れをしますよね
電気も同じ事で電気工事店に依頼し、新設扱いで電力会社に申し込むことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

てことはお金かかるんですか

お礼日時:2023/05/31 14:26

20年以上前の「調査済み」はあくまでその時点でのこと。


その後の20年余り、誰かが住み電力を使い続けていたなら絶えず異常にも気付き対応していたでしょうが、果たして何年未使用状態だったのか?

水の漏水、ガス漏れなどと違い、電気は漏れ出しこぼれ出るとか臭いがするとかもなく、通電してみなければ異常の確認も難しいです。
が逆に「20年余りの間に配線はボロボロ、使い物にもなりません!」とも言えず、「そのまま使えるかも知れません」としか。
我が家の屋内配線は既に40年経っていますし。

電気会社から一度点検してもらった方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
点検はただですか?

お礼日時:2023/05/31 14:15

使えると思いますが、埃等掃除したほうがよろしいかと。


まあ、安全性から盤交換をお勧めします。
By電気工事士
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
盤ってブレーカーのことですか?

お礼日時:2023/05/31 14:18

>電力会社と契約すれば普通に電気…



どうぞ契約してください。

>古すぎて線を新しくしないと…

それはないと思いますが、電力会社 (またはその下請け人) は送電前に絶縁抵抗測定を行うはずです。
その結果次第で、どこか直してくれと言われることはあり得ます。
    • good
    • 0

契約する電力会社に連絡して検査をしてもらいましょう。

無料です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!