里帰り出産を考えています。
主人の実家の近くにある大和の愛育レディースクリニックという無痛分娩で有名な病院に行こうか
考えています。ただ、出産費用が高いというコメントが多く、どのくらい高いのか検討がつかないので無痛で出産した方、費用を教えていただければ参考になるのでお願いします。
ちなみに、一人目は田舎の病院で出産したので26万円くらいでかなり安かったのですが、出血多量になるし、その後の対応もひどかったのでもうそこでは生むつもりはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

そちらの病院には、
現在身内が通院中・知人が出産しているので、きいてみました。

6日間の入院で、55万円からのようです。6人部屋が55万円位、4人部屋が56万円、後は2人部屋,個室等で料金が変わるようです。

上記の金額に「お産セット(ショーツやブラ等少々)」の金額も込みだそうです。お産セットで足りない分を自分で用意するようになっていて、
・ネグリジェ3枚
・ウェストニッパー
・ガウン
・バスタオル等は貸し出ししてくれるとのことです。

やはり、少しお高いですかね~^_^;
よろしければ、ご参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
金額がきちんとわかり、少し安心しました。
思っていた金額に近かったです。
やっぱりちょっと高いですね。
でも、多分これが最後の出産になると思うので
安心して産めるならこの金額でもいいかななんて
主人とも話しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 15:54

私も無痛を希望していて、ここに通っています。


費用についてはみなさんが書かれているので控えますが、
今のところ先生もスタッフも優しく話を聞いてくれるし対応もよく、
とても満足しています。

愛育のほかに横浜のみなとみらいにある「けいゆう病院」も有名なので
そちらも検討しました。
こちらは総合病院なので安心と思う方も多いと思いますが、
費用は無痛だと70万くらいかかると言われました。
現在、都内の新しめの病院で自然分娩でも40万はかかると言われていますし、
愛育がすごく高いとは言えない気もします・・・。

ただ毎回検診料が1万ほどするので、
確か里帰りなら38週までに転院すればよいと聞きましたので、
一度愛育に受け入れてもらう相談に行ったら
ギリギリまで地元の病院で検診を受けるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
友達がけいゆう病院で出産したのですがやっぱり高いと言っていました。無痛だと70万円もするんですね。最近は自然分娩でも40万円くらいするので無痛分娩で設備が良くて55万円となると妥当のようなきがしてきました。
愛育に受け入れてもらう相談もしないとダメですね。
色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 16:08

昨年愛育病院にお世話になりました。

無痛でやってもらい、出産費用は他の方がかかれているとおり、55万ほどでした。検診費用も毎回1万円ほどでした。最初のほうは2週に1回、その後は月1でしたがあわせると結構な出費ですね。

検査については確かに種類が多く、時間もかかったようですが、いろいろ調べてもらえてよかったと妻は言っています。

食事が豪華なのが有名なようですね。妻がおいしかったと喜んでいました。

同じ日に出産したママさんで仲良しグループになり、「学生時代の合宿みたいで楽しかったね」と言っているようです。この前も集まってお誕生会をやっていたりと楽しそうにやっています。

病院も綺麗で豪華な感じですので、お見舞いに来てくれた友達にも好評でした。ただしNo.3さんが書かれているとおり、ベッドのあたりは狭いので、大人数では居られない感じです。

他の病院と比較すると高く感じるかもしれませんが、満足度は高いのではないかと思います。一生のうち、そう何度もあることではないので、少しぐらい高くてもいいか、と私は思いました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
最初から愛育病院に通っている方はかなりの金額になりそうですね。
私は里帰り出産になると思うので、出産前の3回くらい検診に行くことになると思います。その時もお金はたくさん持っていった方がよさそうですね。
色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 16:03

愛育病院という産科と小児科の建物と


最近出来た愛育レディースクリニックという
婦人科の建物があります。
距離は少し離れています。
出産費用は2さんがかかれていましたので省略しまして、
忘れがちなのが毎月、毎週の検診費用。
検診費用も総合病院の産婦人科(数千円)の倍くらいかかりますよ。
検診に行く日は財布に一万円以上入ってないと心配と友人が言っていました。

検査がとても多く、心配症な方や、リスクをかかえてるお産の方には安心ですが
一般的にはそこまで検査しなくても。。。という項目まで検査があります。

診察中上の子を預かってくれる点は助かりますよね。

友人のお見舞いに行ったときの感想ですが
愛育の大部屋は両手を広げると隣に届く感じで
その狭さは費用の割にはがっかりするかもしれません。
ベットも総合病院のベットより幅が狭かった感じがしました。


面会に来てくれた人との対面は
ベット周りは狭すぎるので
廊下にあるソファーで行うようになっていました。

参考になれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
出産費用だけじゃなく、検診費用も高いんですね。
盲点でした。
ただ、里帰り出産になると思うので実際には出産前の3回くらいの検診になると思います。
それにしても、1万円以上入ってないと不安になるなんて…。
あと、大部屋のベットとベットの間が狭いとのこと。
個室の方がお得な感じがしますね。
色々と情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 15:59

参考に(下のほう)と(中ほど)



参考URL:http://www.premama.jp/kokoroe/b_number/16/#c05,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
URL参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/08 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京広尾の愛育病院で出産された方

このたび無事妊娠して、そろそろ産院選びを・・・と思っているのですが、自宅から近いのが一番だと思って、歩いていける広尾の愛育病院を検討しています。愛育病院で出産された方、良かった点と悪かった点を教えて頂ければ幸いです。
私は無痛分娩を強く希望しているのですが、愛育病院ではなかなかやってくれない・・・というような話も聞きましたが、どうでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

愛育で出産しました。でも、私の場合…常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開、コドモは未熟児でNICUのお世話になり…という展開だったのであまり参考にならないかもしれませんが。

妊娠中期くらいに「私のバースプラン」というようなものの話を聞きました。後期くらいまでに提出するのですが、立会いがいいとか音楽を聴きながらとか、自分の理想の産み方を自分で考える、というものでした。病院もできるだけそれに沿ってくれるそうなので、そのなかに「無痛」というのがあれば考えてくれるのでは?と思います。でも、病院としては積極的にはやっていないみたいですが…
LDRがきちんとしているのは良いな、と思ってました。私は最初から帝王切開と決まっていたので、バースプランもLDRも縁がないな…とザンネンに思っていたのですが。

良かった点は、先生が親切に細かいところまで相談にのってくれたところ(ここらへん#1さんと相違するようですが、もしかすると先生によってだいぶ違うのかもしれません)。それと、看護師さんがとにかく優しかったです。入院中は看護師さんにいろいろお世話になるわけですが、私は特に術後身動きができないときは看護師さんが頼りでしたので…。NICUの看護師さんも丁寧に乳児のお世話の仕方を教えてくれたり、本当にお世話になっちゃいました。
病室は個室に入っていたのですが、大部屋に一日5000円プラス、でした。個室はかなりレベルがいろいろあって、特別室なんかはおフロやトイレや冷蔵庫があってすごいなー、と思いました(中を見せてくれたので…とても入れませんでしたが)。
母乳育児推奨を掲げているだけあって、徹底した指導をしてくれます。母乳相談室、という母乳外来があり、乳腺炎を繰り返した私にはありがたかったです。何度も何度もマッサージを受けました。

悪い点ですが、待ち時間が日によってメチャクチャ長い、というところでしょうか。一番長くて1時間半待ったことがあります。でも、前に言っていた個人の産院でもそれくらいは待ったことがあったので、この病院が特に長い、とは感じてませんでしたが。

私としては、良い病院だな、と思ってます。今はコドモの定期健診に通ってますが、いろいろと相談も出来て良いですよ。

愛育で出産しました。でも、私の場合…常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開、コドモは未熟児でNICUのお世話になり…という展開だったのであまり参考にならないかもしれませんが。

妊娠中期くらいに「私のバースプラン」というようなものの話を聞きました。後期くらいまでに提出するのですが、立会いがいいとか音楽を聴きながらとか、自分の理想の産み方を自分で考える、というものでした。病院もできるだけそれに沿ってくれるそうなので、そのなかに「無痛」というのがあれば考えてくれるのでは?と思います。でも、...続きを読む

Q自然分娩と無痛分娩と計画分娩の選び方

皆さんはどのような理由で分娩方法を選択しましたか?

色々HP等、調べた所、近所には中規模の自然分娩の病院しか良さそうだと思った病院はありませんでした。

無痛分娩を選択された方たちはやはり痛いのがイヤというような理由から選択されたのでしょうか?
(確かに私も痛いの苦手です)
(無痛分娩できる病院って意外と少ないですね・・)

また自然分娩を選んだ方は自然に産みたいなどの理由からでしょうか?

若干、無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・
選択方法を教えて下さい。
ちなみに私は出来ればギリギリまで仕事を続けたいと思っております。
(と、するとやはり計画分娩が向いているということになりますが誘発剤は安全なのかな?とか考えてしまいます)

なのでなかなか決めかねている状態です。大抵、無痛分娩できる病院は自然分娩も出来るようですがみな電車で1時間くらいになってしまうのですよね・・

本当は私に最もベストなのは近くて無痛も自然も計画も選択出来る中規模以上の病院ということは分かっているのですがそのような病院はありません。

なので現実的には近い自然分娩か遠い無痛分娩かということになりますが少々遠くても無痛を選択される方も多いようなので皆さんの選択の仕方を知り参考にさせて頂きたく質問させてもらいます、宜しくお願いします。

皆さんはどのような理由で分娩方法を選択しましたか?

色々HP等、調べた所、近所には中規模の自然分娩の病院しか良さそうだと思った病院はありませんでした。

無痛分娩を選択された方たちはやはり痛いのがイヤというような理由から選択されたのでしょうか?
(確かに私も痛いの苦手です)
(無痛分娩できる病院って意外と少ないですね・・)

また自然分娩を選んだ方は自然に産みたいなどの理由からでしょうか?

若干、無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・
選択方法を...続きを読む

Aベストアンサー

悩むところですよね。確かに痛みは恐怖です。
私は子供が二人いて、二人とも自然で産みました。上の子の時は悩みました。自然と無痛と計画と。無痛を考えたのは痛みが心配で、計画を考えたのは夫の仕事の都合で出産時に不在なことがわかっていたから。
まず、(日本では自然分娩が主流ですので)子供を連れている人を見ながら、この人たちみんなが耐えられたのなら私もできるはずと思いました。次に陣痛の痛みを聞いたとき「痛かったよ、痛いけどね・・・」とあいまいな答えが多く、その「・・・」が聞きたかったし、知りたかった。そしてコレは出産後にわかりました。痛みに耐えた分、強くなれるというか自信がつくと言うか。また、赤ちゃんがする~っと出た瞬間や胎盤がべろ~っと出た瞬間の感覚がとっても気持ちよかったんですよ。脳みその天辺から全部ふわぁ~っと出ちゃう感じで、それには痛みも恐怖もなくて、ただ脱力して。その気持ちよさの後に赤ちゃんの産声や顔を見る、腕に抱く。こんなに達成感のある気持ちいい幸福感はないだろうなぁ。

二人目はさすがに無痛を検討しました。でも、赤ちゃんに任せようと思いました。痛みを知っているだけにイヤでしたが、そのあとの良いことも知っていたし、もう一回がんばるかって。薬を使う方法への心配はなかったのですが、一度成功しただけに、次も無理に手を加えることはないだろうって。

まず、ご自分の仕事と赤ちゃんのペースと、どちらを優先しますか?私は、今は赤ちゃんを優先すべきと思います。職場復帰の可能性があるなら、生まれてまもなく赤ちゃんを預け先のペースで(親の都合で…と言うのは厳しすぎるけど)育てることにもなりますよね。大手を振って赤ちゃんに関われる時期は、赤ちゃんのペースに合わせてあげても良いかもと思います。
計画していたって、仕事中に破水したり張りが強くなって、出産の兆候が出る可能性がありますし。出産ぎりぎりまで仕事をしたいと言っても、産前産後の最低限の休暇(6週8週)がありますから、仕事をしてはいけない期間となるはずです。
無理は禁物ですよ。出産は仕事よりはるかに大仕事です。出産以上の大仕事はほぼないはずです。どうか無理をしないで・・・というか、生まれたら無理しなくてはいけない時期が長くきます。『今』にとらわれすぎないで。

>無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・
安全とはいえませんよ。針を刺すのですから、その技術が完全でなければなりませんし、背骨に針を刺すと思うのですが(静脈注射をする場合もあります)、その痛みや違和感はあります。長すぎる陣痛を経験した人より体力の消耗は少ないでしょうけれど、安全だとは言い切れません。かといって、危険性は万に一つのレベルくらいですが。

~赤ちゃんのペースとは、出産に必要なものが3つあって、胎児(赤ちゃんが自分で降りてきて、体を回転させて出てこようとする力)・陣痛・娩出力(お母さんのいきみ)を言います。
無痛・計画は、そのサポート(時に操作)だと思いますし、是非は言えません。とにかく安全ならいいんです。

赤ちゃんへの気持ち(愛情)は、分娩方法はあまり関係ないと思いますよ。どんなお母さんだって赤ちゃんをかわいいと思うし、お腹の中で育てた時間もありますから。生まれた赤ちゃんに対して、悩んだり途方にくれるとき、どうすればいいのよ・いい加減にしてよって大声上げたい(あげちゃう)時etcは必ず来ます。でもそこで「自分がこういう方法で生んだから」とまでは考えが及ばないと思います。今は出産方法で頭がいっぱいでしょう。でもどんな方法で生んでも、赤ちゃんが生まれれば、そこから育児が始まります。新しくて不安や悩みの尽きない育児が。

産院の場所ですが、大きな問題がない限り産後1ヶ月まで通えれば大丈夫です。あとは検診の公費補助や通うのに便利なところになります。産院の場所に関しては、さほど気にしなくていいかもしれません。破水してもすぐに行ける状況にしておけば(その時は電車ではなくタクシーなどで)おそらく問題ないでしょう。

悩むところですよね。確かに痛みは恐怖です。
私は子供が二人いて、二人とも自然で産みました。上の子の時は悩みました。自然と無痛と計画と。無痛を考えたのは痛みが心配で、計画を考えたのは夫の仕事の都合で出産時に不在なことがわかっていたから。
まず、(日本では自然分娩が主流ですので)子供を連れている人を見ながら、この人たちみんなが耐えられたのなら私もできるはずと思いました。次に陣痛の痛みを聞いたとき「痛かったよ、痛いけどね・・・」とあいまいな答えが多く、その「・・・」が聞きたかっ...続きを読む

Q相模原市周辺(相模大野駅周辺)の産婦人科(特に、大和市の愛育病院)の費

相模原市周辺(相模大野駅周辺)の産婦人科(特に、大和市の愛育病院)の費用、3D4Dなどのサービス内容などについて教えてください。
出産は里帰りを考えていますので、妊婦検診のみ希望しています。

最近、相模原市に引っ越ししてきたばかりで、先日2人目の妊娠が検査薬で反応があり、今6週くらいです。

1人目は、地方の大学病院で出産しているので、費用は30万しないくらいの安さでした。
こちらで知り合いになった人たちに聞くと、都会の個人病院は5~60万くらいは普通とか・・・?
ネットで色々調べても、健診費用も高いところが多いようですね。
相模原病院など、国立病院や市立の病院は待ち時間が長く、上の子が2歳の男の子で親なども近所にいませんので、一緒に連れて行くとなると大変そうなので、予約ができて待ち時間が少ないとか、キッズルームがあるとかそういう個人病院がいいなあと考えています。
大和市の愛育病院はその希望に近いと思うのですが、費用が高いようで、でも、他の個人病院も同じような感じなのであれば、愛育病院でもいいかなと考えています。
ただ、愛育病院はエコー検査が毎回ではなく4週間に1回だったり、3Dや4Dの画像などを健診の日以外に撮らないといけなかったり、またその画像(映像?)DVDを高額で購入しないといけなかったりと、残念なところもあります。1人目のときは、健診のたびにエコーをしてもらえて、3Dも無料でもらえたので・・・。

また、里帰りを認めていない病院も多く、困っています。

長くなりましたが、愛育病院にかかられた方、また、その他上記の希望に合った病院をご存知の方、少しでもいいですので、情報ありましたらよろしくお願いいたします。

相模原市周辺(相模大野駅周辺)の産婦人科(特に、大和市の愛育病院)の費用、3D4Dなどのサービス内容などについて教えてください。
出産は里帰りを考えていますので、妊婦検診のみ希望しています。

最近、相模原市に引っ越ししてきたばかりで、先日2人目の妊娠が検査薬で反応があり、今6週くらいです。

1人目は、地方の大学病院で出産しているので、費用は30万しないくらいの安さでした。
こちらで知り合いになった人たちに聞くと、都会の個人病院は5~60万くらいは普通とか・・・?
ネットで色...続きを読む

Aベストアンサー

昨年愛育病院で出産しました。

費用は補助券をつかえば、普段は3500円ほどで、
血液検査などをした日は1万を超えるかなというくらいで、
健診費用は個人病院とそこまで差はないと思いました。

エコーは安定期は4週に1度ですが、初期は2週に1度です。

4Dは検査の一部なので検査と別の日ではありません。
DVDではもらえませんが、写真ではもらいました。

ただDVDにしてほしい方は時間もかかるので別の日に別料金です。
私は特にいらなかったのでしてません。
(4D中は寝てて動きがなかったし写真で十分でした)

キッズルームもあるし、待ち時間もそこまで長くないし
里帰りも大丈夫なので愛育病院も悪くないと思います。

Q埼玉県川口市・蕨市にある産婦人科で、無痛分娩をしている病院を教えて!

はじめまして!今、妊娠10週目になります。初めての出産なので、無痛分娩を考えています。埼玉県川口市・蕨市(自宅付近なので)にある、無痛分娩を行っている病院で、評判の良いお勧めの病院があったら、教えてください!そろそろ出産する病院を決めないとと、思っています。それと、無痛分娩による出産費用について、分かれば教えてください!!!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

川口、蕨に限定していませんが、下記URLは多少は参考になるでしょうか?

>初めての出産なので、無痛分娩を考えています。

と書かれていますが、初めてだから・・・というのはあまり関係ないような気がします(^^ゞ

「案ずるより産むが易し」
と周りはいとも簡単にいうけれど、やっぱり始めから痛いとわかっていることは怖いですよね~。

普通分娩経験者より。

参考URL:http://www.sanfujinka-debut.com/search/saitama.html

Q広尾の愛育病院、日赤医療センターの待ち時間について

2人目を妊娠したみたいです。相当な高齢なので、愛育病院、日赤を考えています。
でも、どちらも人気があるようなので、予約していっても待ち時間が長いという話をネットで見ました。上の子が幼稚園のお迎えがあり、しかもうちからはどちらも少々時間がかかるため間に合わない可能性も…。
実際どうなのでしょう?特にこれから一番最初の初診の時。言われているほど待たないよ、という情報もありよくわかりません。
実際に通っている方、通われている方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

愛育病院に現在通院しています。
予約の上での待ち時間ですが、日によっていろいろ…です。先生によっても違うので、初診のときは(特にお目当ての先生がいなければ)予約を取るときに混んでいない先生を選ぶ、ということも出来るかと思います。
月曜日の午前中は一番待ちますね。1時間以上待たされたときもあります。
でも、30分も待たないときもありますし…具合があまり良くないときなどは、受付の人に最初にお話しすると、早めに診てくれたりという配慮もしてくれます。
個人病院に通っていたときもけっこう待たされるときがあったので、愛育病院が「特に待たされる」という風には感じてませんでした。
待合室が広いのと、呼び出しベルを持たせてくれるので病院内のどこにいても大丈夫、というのも良いと思います。

私も1時間弱かかって通院してます。大変だなあと思うときもありますが、良い病院だったので今回もお世話になることに決めました。
参考になれば幸いです。

Q静岡市で無痛(和痛)分娩を扱っている病院を教えてください☆

現在兵庫県に住んでいます。
7月上~中旬に出産予定なのですが静岡市の実家へ里
帰りをしようと考えています。
無痛分娩を希望しているのですがなかなか扱っている
病院がなくて探しています。
「こんな所があるよ」とか「ウワサで聞いたよ」とか
なんでもいいので皆様の情報をお待ちしています。
無痛を扱っていなくても「ここの病院とてもよかった
」という情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

静岡市在住、助産師です。
私の知っている限りの情報をお話します。
個人病院では末広町にある今井産科婦人科クリニックは和痛分娩をしています。和痛分娩は疾患等理由がないと保険が使えないので、確か入院金額プラス5万くらいだと聞いています。今井クリニックは入院費が他の個人病院に比べ高いようですので、出産した時間や和痛分娩時につかう点滴等をいれると50万円近くなることもあるそうです。静岡市内には最近2件個人病院が新たにオープンしましたので、(草薙と丸子)そちらの情報は直接聞かれて方がいいと思います。
 総合病院では昔は静岡市立病院がやっていましたが、できる医師とできない医師がその頃からいましたが、現況は不明です。
今年の8月に産科がオープンした徳州会病院も和痛分娩をやっています。立ち上げしたばかりの病院ですが、母乳育児、骨盤ケアに力を入れていて、来年からは助産師外来をやると聞いています。入院費が35万くらいみたいで、和痛分娩の金額は知らないのですが、プラスされます。
県立総合病院は昔やっていたと聞きましたが、麻酔科の先生が担当していたようで、今はどうなっているかわかりません。
参考になるといいのですが…。
 

静岡市在住、助産師です。
私の知っている限りの情報をお話します。
個人病院では末広町にある今井産科婦人科クリニックは和痛分娩をしています。和痛分娩は疾患等理由がないと保険が使えないので、確か入院金額プラス5万くらいだと聞いています。今井クリニックは入院費が他の個人病院に比べ高いようですので、出産した時間や和痛分娩時につかう点滴等をいれると50万円近くなることもあるそうです。静岡市内には最近2件個人病院が新たにオープンしましたので、(草薙と丸子)そちらの情報は直接聞かれて方がい...続きを読む

Q大和 愛育病院での無痛分娩

大和 愛育病院での無痛分娩について教えてください!!

無痛分娩希望だと前日の夜から水分が一切取れないと聞きましたが、うがいもできませんか?

わたしはいつも朝おきるとのどがカラカラに渇いてたりするので、それが恐怖です。

あと前日のバルーンもかなりの痛みだと聞いて怖くなりました。
入れるときがそんなに痛いのでしょうか?
破水処置も痛いですか?

経験者の方、ぜひ教えてください(><)

Aベストアンサー

病院情報じゃないんですが・・・
以前、事前の処置(バルーンなど)が大変だったと回答に書いてしまったので
不安にさせてしまったかと思いまして、、ごめんなさい(> <)

私の場合はですが、前日の夜の健診で子宮口がほとんど開いてなかったので
海綿棒(ほそ~~い棒状で水分を含んでだんだん膨らんでいく)を入れる処置をされました。
痛くなかったと言ったら嘘になりますが、レベルとしては内診と同じくらいの苦痛です。
痛みといっても、その一瞬だけで陣痛のように長引くものではないですし、激痛では全くないです。
それを挿入されたまま寝るんですが、膨らむにつれ痛みが増すなんてことはなかったです。
不安や緊張で違和感があるように感じたりはするかもですが、痛みはありませんでした。

出産当日、麻酔を入れる前にバルーンを入れました。
こちらも痛くない訳ではありませんでしたが、激痛ではないです。
痛みというより、苦しいというか嫌悪感というか…内診が少し長引いて早く終わらせてくれよ~~~!という感じですかね…。入れられた後の痛みはありませんでした。
入れる時に力んでしまうと「ぷしゅーー」とバルーンが子宮口から抜けてしまうので、1回で済ませる!とある意味気合いを入れて身を任せるべきだと思います。
私はどうにも力が抜けずに5回もやり直しに…(T T)

もちろん、前日までに子宮口が自然に開いてきたりしていれば処置なしの可能性もあります。

破水は勝手にしたので処置されませんでしたが、もし処置があるとしても麻酔が入ってからだと思うので痛みはないと思われます。
ちなみに、会陰切開も全く痛くなかったですし、その後の縫合も全く痛くなかったです。
麻酔が入ってからも内診(赤ちゃんが下がってきたかな?とか)がありますが、麻酔が入ってからの方が格段に楽に受けられます。気持ち的なものもあるかもですが…

それから、前夜から飲食禁止の件ですが、うがいはOKです。
産院って赤ちゃん使用で室温も湿度も高いので、乾燥はそんなにしないけど暑くて喉は渇きました。
なので結構頻繁にうがいしてました。問題なしです。
当日(麻酔入れた後とか)も喉が渇いて仕方なくなったら遠慮せず助産師さんに言いましょう。
点滴で生理食塩水?を入れてくれるんですが、すごい潤います(飲んでないのに潤うって不思議な感覚でした。いい意味で!)

感じ方は個人差があるでしょうし、病院によって流れの違いは多少あるかもしれませんが
少しでも参考になれば幸いです。

病院情報じゃないんですが・・・
以前、事前の処置(バルーンなど)が大変だったと回答に書いてしまったので
不安にさせてしまったかと思いまして、、ごめんなさい(> <)

私の場合はですが、前日の夜の健診で子宮口がほとんど開いてなかったので
海綿棒(ほそ~~い棒状で水分を含んでだんだん膨らんでいく)を入れる処置をされました。
痛くなかったと言ったら嘘になりますが、レベルとしては内診と同じくらいの苦痛です。
痛みといっても、その一瞬だけで陣痛のように長引くものではないですし、激痛では全...続きを読む

Q無痛分娩の費用

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
先月に初めての妊娠が発覚し、分からないことだらけながらもいろいろと調べています。
その中で「無痛分娩は産後の消耗が少ないので、母子関係を築くのによい。母子同室で、出産後すぐに母乳を上げることが出来る」ということを聞き、無痛分娩に興味を持ちました。

ただ、自然に経膣で分娩する場合に比べるとある種「贅沢」なのかな、とも思うのですが、費用というのはどのくらい違うものなのでしょうか。
東京都内での出産を予定しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に言ってしまいますが 病院で目安教えてくれるので
1軒ずつ電話してしまったほうが早いですよ^^
ちなみに私は都内で37万+4.5万でした。
しかし、痛みや吐き気で予定以上に薬剤入れたので
より高くなりました。

病院によって完全個室or相部屋and入院日数がちがいますよね。
結構な差になって出てくるので
『予定分娩で診察時間内に無痛分娩をしてなにも異常がなく退院した場合費用はどのくらいですか?』
と聞いてみてください。
おおよその目安が簡単にわかります。

贅沢じゃないと思いますよ^^
痛みはあるし その分早くからあかちゃんと接したいという
立派な心意気だと思います^^
がんばってくださいね

Q大和市 愛育病院での無痛分娩について

無痛分娩は、予定していた日にちより早く陣痛がきた場合も、麻酔してもらえるのでしょうか?

以前友人が無痛分娩は、予定日より早く陣痛がくると普通分娩になると聞いて不安になっています。

また、市によって、何回かの検診費用が無料、または割引されるようですが、いつごろその割引券??のようなものはもらえるんですか?初めての検診では割引はないということでしょうか?

市役所に申請するのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

該当の病院で過去に出産した経験があるものです。(実家が近くなので)
ただ、情報が過去なのでしくみが変わっているかもしれません。
その点ご配慮いただき参考にしてください。

>無痛分娩は、予定していた日にちより早く陣痛がきた場合も、麻酔してもらえるのでしょうか?

予定していた日にち=無痛分娩をするために決められた予定日 ということでしょうか。

であれば、陣痛が来た時間によって無痛分娩が可能かどうか違うと思います。
決められた麻酔医がいない時間などは普通分娩になると思います。

愛育病院での無痛分娩の出産予定日は出産に適した期間で一番早い日にちあたりに設定されている(過去はそうでした)ので
大丈夫だと思ったのですが、私の友人もそのケースにあてはまってしまい、しかも陣痛が来たのが夜11時だったために、普通分娩で出産しました(超安産で子どもも元気!)。

Q無痛分娩、計画分娩について

3人目を出産予定です。
上2人は普通分娩でしたが今回は無痛分娩も考えていて、病院で話を聞きました。
私の通っている病院では計画分娩になるそうで、破水をさせて陣痛がきたら麻酔を行うとの事でした。(硬膜外麻酔です)
不安な事は破水から始まるお産を経験したことがないので、どんな風に陣痛がくるのか、急にドンと痛みがくるんじゃないかと心配です。
あと、計画出産ということで赤ちゃんの誕生日をこちらの都合で決めてしまうことにも抵抗がないわけでもありません。
でも今回の出産で頼れるのは主人だけなので、2人の子供達のことなど考えると出産日を決めておいた方が良いと思ったりもしますが、まだ悩んでいます。

Aベストアンサー

私も無痛で生みました。やはり計画出産で、破水させてから麻酔をしました。1週間以上予定日より早かったので赤ちゃんもまだ下がっていなかったためか破水させてすぐ陣痛がくる事はなかったですヨ。
子供の誕生日は「何日と何日どっちがいい?」って感じで決めたのですが、自然でも親が決めてもその子にとってはこの日がこの世に生まれてきた誕生日なのです。
他にも、主人の仕事の都合や、実家の都合などなど全て準備万端で何の心配もなく出産に望めました。
次も絶対無痛にしたいです。
(デメリットは無痛分娩に対して、未だ偏見を持つ人がいるって事くらいかしら)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報