里帰り出産を考えています。
主人の実家の近くにある大和の愛育レディースクリニックという無痛分娩で有名な病院に行こうか
考えています。ただ、出産費用が高いというコメントが多く、どのくらい高いのか検討がつかないので無痛で出産した方、費用を教えていただければ参考になるのでお願いします。
ちなみに、一人目は田舎の病院で出産したので26万円くらいでかなり安かったのですが、出血多量になるし、その後の対応もひどかったのでもうそこでは生むつもりはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

そちらの病院には、
現在身内が通院中・知人が出産しているので、きいてみました。

6日間の入院で、55万円からのようです。6人部屋が55万円位、4人部屋が56万円、後は2人部屋,個室等で料金が変わるようです。

上記の金額に「お産セット(ショーツやブラ等少々)」の金額も込みだそうです。お産セットで足りない分を自分で用意するようになっていて、
・ネグリジェ3枚
・ウェストニッパー
・ガウン
・バスタオル等は貸し出ししてくれるとのことです。

やはり、少しお高いですかね~^_^;
よろしければ、ご参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
金額がきちんとわかり、少し安心しました。
思っていた金額に近かったです。
やっぱりちょっと高いですね。
でも、多分これが最後の出産になると思うので
安心して産めるならこの金額でもいいかななんて
主人とも話しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 15:54

私も無痛を希望していて、ここに通っています。


費用についてはみなさんが書かれているので控えますが、
今のところ先生もスタッフも優しく話を聞いてくれるし対応もよく、
とても満足しています。

愛育のほかに横浜のみなとみらいにある「けいゆう病院」も有名なので
そちらも検討しました。
こちらは総合病院なので安心と思う方も多いと思いますが、
費用は無痛だと70万くらいかかると言われました。
現在、都内の新しめの病院で自然分娩でも40万はかかると言われていますし、
愛育がすごく高いとは言えない気もします・・・。

ただ毎回検診料が1万ほどするので、
確か里帰りなら38週までに転院すればよいと聞きましたので、
一度愛育に受け入れてもらう相談に行ったら
ギリギリまで地元の病院で検診を受けるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
友達がけいゆう病院で出産したのですがやっぱり高いと言っていました。無痛だと70万円もするんですね。最近は自然分娩でも40万円くらいするので無痛分娩で設備が良くて55万円となると妥当のようなきがしてきました。
愛育に受け入れてもらう相談もしないとダメですね。
色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 16:08

昨年愛育病院にお世話になりました。

無痛でやってもらい、出産費用は他の方がかかれているとおり、55万ほどでした。検診費用も毎回1万円ほどでした。最初のほうは2週に1回、その後は月1でしたがあわせると結構な出費ですね。

検査については確かに種類が多く、時間もかかったようですが、いろいろ調べてもらえてよかったと妻は言っています。

食事が豪華なのが有名なようですね。妻がおいしかったと喜んでいました。

同じ日に出産したママさんで仲良しグループになり、「学生時代の合宿みたいで楽しかったね」と言っているようです。この前も集まってお誕生会をやっていたりと楽しそうにやっています。

病院も綺麗で豪華な感じですので、お見舞いに来てくれた友達にも好評でした。ただしNo.3さんが書かれているとおり、ベッドのあたりは狭いので、大人数では居られない感じです。

他の病院と比較すると高く感じるかもしれませんが、満足度は高いのではないかと思います。一生のうち、そう何度もあることではないので、少しぐらい高くてもいいか、と私は思いました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
最初から愛育病院に通っている方はかなりの金額になりそうですね。
私は里帰り出産になると思うので、出産前の3回くらい検診に行くことになると思います。その時もお金はたくさん持っていった方がよさそうですね。
色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 16:03

愛育病院という産科と小児科の建物と


最近出来た愛育レディースクリニックという
婦人科の建物があります。
距離は少し離れています。
出産費用は2さんがかかれていましたので省略しまして、
忘れがちなのが毎月、毎週の検診費用。
検診費用も総合病院の産婦人科(数千円)の倍くらいかかりますよ。
検診に行く日は財布に一万円以上入ってないと心配と友人が言っていました。

検査がとても多く、心配症な方や、リスクをかかえてるお産の方には安心ですが
一般的にはそこまで検査しなくても。。。という項目まで検査があります。

診察中上の子を預かってくれる点は助かりますよね。

友人のお見舞いに行ったときの感想ですが
愛育の大部屋は両手を広げると隣に届く感じで
その狭さは費用の割にはがっかりするかもしれません。
ベットも総合病院のベットより幅が狭かった感じがしました。


面会に来てくれた人との対面は
ベット周りは狭すぎるので
廊下にあるソファーで行うようになっていました。

参考になれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
出産費用だけじゃなく、検診費用も高いんですね。
盲点でした。
ただ、里帰り出産になると思うので実際には出産前の3回くらいの検診になると思います。
それにしても、1万円以上入ってないと不安になるなんて…。
あと、大部屋のベットとベットの間が狭いとのこと。
個室の方がお得な感じがしますね。
色々と情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 15:59

参考に(下のほう)と(中ほど)



参考URL:http://www.premama.jp/kokoroe/b_number/16/#c05,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
URL参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/08 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無痛分娩の情報お願いします(けいゆう、北里、川崎社会保険)

来年出産予定の者です。
(まだ母子手帳ももらっていない段階ですが…)

神奈川県内で無痛分娩のできる総合病院について
色々教えて頂きたく投稿します。
(差し支えなかったら出産時期なども教えて下さい)

*けいゆう病院*
2003年に出産された人に寄ると
こちらでの無痛分娩は計画出産ではないため
自然分娩になる確率も高いとの事でした。
現在もそうなのでしょうか?

あと、ある程度の陣痛に耐えた後での麻酔処置になる
とも聞いたのですが実際はどんな感じですか?

*北里大学病院*
自宅からかなり遠いので検診は地元で
分娩は北里で、という風にしたいのですが可能でしょうか?
その場合、母親学級には出席できるのでしょうか?

*川崎社会保険病院*
こちらの病院で出産をした人が周囲に全く居らず
何もわからない状態です。
無痛はどの程度の無痛なのでしょうか?
母親学級などはあるのでしょうか?

上記3病院以外に無痛分娩の出来る総合病院を
ご存知の方がいらっしゃいましたら
そちらの情報もお願いできればと思います。

それと、分娩の予約というのはいつ頃どのように
するものなのでしょうか?

分からない事ばかりで色々不安です。
どうぞよろしくお願い致します。

来年出産予定の者です。
(まだ母子手帳ももらっていない段階ですが…)

神奈川県内で無痛分娩のできる総合病院について
色々教えて頂きたく投稿します。
(差し支えなかったら出産時期なども教えて下さい)

*けいゆう病院*
2003年に出産された人に寄ると
こちらでの無痛分娩は計画出産ではないため
自然分娩になる確率も高いとの事でした。
現在もそうなのでしょうか?

あと、ある程度の陣痛に耐えた後での麻酔処置になる
とも聞いたのですが実際はどんな感じですか?

*北里大学病院*
自...続きを読む

Aベストアンサー

2004年4月に北里で出産しました。
里帰りなどで検診は地元で、出産は北里で、と言うのは出来ると思います(友達がそうでした)。
しかしやはり30週越えたあたりからは北里で検診した方が良いかと思います。
やはり北里も計画・無痛分娩ですので、検診日にお産の進み具合等を見て「じゃ、今日入院して明日だそうね」と言う感じだからです。
前日入院して、色んな処置を計画通り進んで翌日に無痛分娩で、
麻酔をする為に順序良くやるためだからです。
なので計画外に突然陣痛が始まってしまって病院に駆け込む、という
パターンだと無痛分娩を希望してもたぶん無理だと思います。
同じ主治医でほぼ同じ週数の友達と通っていて友達は検診日の内診でお産が始まってしまって陣痛が起きてしまい、駆け込み入院したら無痛分娩はムリ、と言うことで一晩陣痛に苦しんで出産でした。
私はその翌週の検診日に入院、無事無痛分娩で痛みを全く感じず意識のある上で出産でした。
母親学級ですが、決まった時に開催されますので(全部で4回/1回1500円)予約さえ入れれば可能かと思います。
(出産予約が入っている場合)
一度お電話で問い合わせできるかと思いますよ。
素晴らしい出産となるといいですね。頑張ってください(*゜ー゜*)

2004年4月に北里で出産しました。
里帰りなどで検診は地元で、出産は北里で、と言うのは出来ると思います(友達がそうでした)。
しかしやはり30週越えたあたりからは北里で検診した方が良いかと思います。
やはり北里も計画・無痛分娩ですので、検診日にお産の進み具合等を見て「じゃ、今日入院して明日だそうね」と言う感じだからです。
前日入院して、色んな処置を計画通り進んで翌日に無痛分娩で、
麻酔をする為に順序良くやるためだからです。
なので計画外に突然陣痛が始まってしまって病院に駆け...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q32週の胎児の体重

先日の検診時に、胎児の体重が標準よりかなり大きいと先生に言われました。
32週で標準は1800グラム、我が子は2200グラム。
母体の体重はわずか200グラム(前回の検診時より)の増加で、妊娠前からは6キロ増です。
母体が増えてないからどうしようもないねえと先生は笑ってましたが、このまま予定日を迎えると3500グラムは確実なようです。
巨大児になってしまうかもですね。
母体がダイエットするしかないのでしょうか?
また胎児が大きすぎるとお産って大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

8ヶ月の女児の母です。

ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の増加だと指導されました。
だから胎児が小さいからといって、たくさん食べても急に大きくなる訳でもないようです。

32週で6キロなんて理想的ですよ。
母体重をあまり抑えると、逆に出産に向けての体力の低下が心配ですよ。
母乳をあげ始めると一気に体重は減りますし。

それに3000gを超える赤ちゃんの方が、生まれた後プクプクで可愛いですよ。
3000g以下だと生まれたときシワシワなんです。
3500gくらいの出産なら、難産になる可能性もさほどではないと思います。

主人は3500gで問題なく安産で生まれましたが、産んだ義母は145cmです。

胎児の体重より、早く破水することの方がよっぽど大変です。
羊水は潤滑油の役割を果たすので、最後の最後で破れてくれないと赤ちゃんが出にくいのです。

私の姉は最初の子がそのパターンでした。
ラズベリーリーフティというハーブティがお産全般に対して良い効果があるのですが、破水の防止にも良いみたいですよ。
姉は2人目を産む時に臨月から飲み始め、私も飲みました。
そのせいかどうか分かりませんがすごく安産でしたよ。
gooで検索すると効能や購入方法などが色々のってます。
ご参考になれば幸いです。

8ヶ月の女児の母です。

ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の...続きを読む

Q出産費用を教えていただきたいのですが・・

おおまかな出産費用など教えていただけませんか?
それともし神奈川県の「大和市立病院」で出産経験あるかたがいましたらその時かかったひようなど教えてください^^
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

始めまして。
神奈川ではないのですが…。

ここ3~4年、毎年の様に続けて出産しました。
1子目→総合病院・日曜昼間出産・3人部屋・7日目退院=35万
2子目→総合病院・平日昼間出産・1人部屋・6日目退院=39万
3子目→異なる総合病院・平日出産・3人部屋・6日目退院=32万
でした。
会陰切開や処置・吸引などはなし、正常分娩です。
(3人目が酷く安かったのは、お医者様が間に合わなかったからなのかな~と疑問に思っています)

夜間出産だと+1~2万とか、1人部屋だと+1日1200円だとか、その病院によって異なるでしょうが足されて行くようです。
看護士さんに「今出産費用ってどのくらいかかりますか?」と伺うと教えてくれると思います。
ちなみに3子目出産時(7ヶ月前の時点)では、「42万位ですよ」といわれました。

また、ウチの方では社会保険や国民保険などで30万くらい出産奨励金というのが貰えますよね?それを前貰いする形で…と支払いされる方も結構いました。
(第3子目からは社会保険から30万と、市からも奨励金が20万出ました。市によっては1子目から少しでも出るところもある様です)
用意する必要なく?気軽で便利なようです。

妊婦検診は毎回大体5千円でした。合計12~15回程度の検診だったと思います。
実費血液検査のみ10000万位かかりました。風邪などは保険が利きます。
検診も市によっては、1~2回負担してくれるところもあると思います。市役所の保健福祉科とか、母子児童係の様な所に伺ってみるといいと思います。

始めまして。
神奈川ではないのですが…。

ここ3~4年、毎年の様に続けて出産しました。
1子目→総合病院・日曜昼間出産・3人部屋・7日目退院=35万
2子目→総合病院・平日昼間出産・1人部屋・6日目退院=39万
3子目→異なる総合病院・平日出産・3人部屋・6日目退院=32万
でした。
会陰切開や処置・吸引などはなし、正常分娩です。
(3人目が酷く安かったのは、お医者様が間に合わなかったからなのかな~と疑問に思っています)

夜間出産だと+1~2万とか、1人部屋だと+1日1200円だとか、その病院によ...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Qクアトロテスト陽性と言われました。

クアトロテストで陽性と言われました。ダウン症が生まれる確立が260分の1と言われました。
羊水検査をするかどうか迷っています。
羊水検査をすると流産などのリスクが300分の1の確立であるときいています。検査の費用も約5万円ほどかかるとも聞いています。

260分の1の可能性・・・
この辺をどう考えますでしょうか・・・?

現在私は31歳。妊娠16週に入ったばかりです。
高齢出産ではないと思うのですが、3人目の妊娠で本当にダウン症の子供が生まれると育てていけるかどうか不安です。

Aベストアンサー

ダウン症の子供の母ではないので、
>ダウン症の子供が生まれると育てていけるかどうか不安です
に対しては良く判りませんが、1人目が自閉症児の3人の母です。
3人目は5月に産んだばっかりで、高齢出産だったので、何がなくても100分の1の確率でダウン症と言われてました。
(結果的には、どうやらダウン症ではなかったようです。)

質問者さんの
>260分の1の可能性・・・
>この辺をどう考えますでしょうか・・・?
に対してですが、この数字はあくまでダウン症に対してだけなんですよね?

驚かすつもりはないのですが、現在の日本の子供たちが、軽いものを含めて何らかの障害を持って生まれる確率は、数%にのぼるらしいです。
100人子供がいたら、数人障害児なんですよ。

質問者さんの数字は、これに比べたら遥かに少ないです。

実際、娘のいた障害児クラスには、10人障害児がいて、ダウン症はその中の1人だけでした。後はほとんど発達障害児でした。

確率なので、高いとみるか低いとみるかは個人差があると思いますが、私の「100分の1」ですら、私にとっては十分低いなあ~と思った次第です。

私の友人の知り合いは、羊水検査を受け、大丈夫と言う事で産んだそうですが、2歳になった時に実は自閉症だったと判ったそうです。

でも、質問者さんが納得がいく方法で、結論を出されたらいいと思います。

ダウン症の子供の母ではないので、
>ダウン症の子供が生まれると育てていけるかどうか不安です
に対しては良く判りませんが、1人目が自閉症児の3人の母です。
3人目は5月に産んだばっかりで、高齢出産だったので、何がなくても100分の1の確率でダウン症と言われてました。
(結果的には、どうやらダウン症ではなかったようです。)

質問者さんの
>260分の1の可能性・・・
>この辺をどう考えますでしょうか・・・?
に対してですが、この数字はあくまでダウン症に対してだけなんですよね?

...続きを読む

Q妊娠4ヶ月の下腹部の痛み。緊急に病院に行く基準。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝込んでいます(歩くこともできません。痛みでうずくまってしまいます)。

ただ、出血がないので、病院に行っても入院するばかりか病院に緊急で来るほどでもないと言われます(2、3回程度緊急に診ていただいたのですが)。
妊娠は初めての経験で、緊急性のさじ加減がわからず、次の診察日(2週間後)まで痛みをこらえ我慢している状態です。


妊娠4ヶ月の妊婦さんは毎日こんなに痛い思いをするものなのでしょうか。
多胎妊娠が原因なのでしょうか。そうなると、多胎妊娠の方は皆様こんな痛みを経験されているのでしょうか。

また、下腹部痛があった場合、どの程度で病院に救急で行かれるのか教えていただけないでしょうか。

--
痛みの状況:
下腹部全体にはりが生じ、その後、なんともいえない激痛がはしる。
はり止めを服用、安静してもほとんど改善しないが出血はない。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝...続きを読む

Aベストアンサー

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち張る回数がどんどん増えていったので、先生に「どうしても張る回数が多く、安静にしていても張りが強い」と説明したところ、じゃあ子宮頸管の長さを診てみようということになり、そこで短くなってきてると判断されたのです。
たぶん、初期や中期の頃は、本人が自覚症状として張りが強いことを申し出ない限りは、エコーで異常がなければ子宮頸管の長さまでは毎回診てくれないと思います。
質問者様も同じように頸管が短いからとは限りませんが、薬でも張りがおさまらないしかなりの激痛であるということを、強く先生に言う方がいいと思いますよ。

出血がないので救急で診てもらうことはなかったのですが、痛みがひどかった時は、次回の検診まで待たずに、まずは電話で症状を伝えてから来院して診てもらいました。

痛みはがまんできても不安な気持ちは残ったままになりますので、何か疑問に思うことは先生に何でも言ってみた方がいいと思います。

お体、大事になさってくださいね。

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報