里帰り出産を考えています。
主人の実家の近くにある大和の愛育レディースクリニックという無痛分娩で有名な病院に行こうか
考えています。ただ、出産費用が高いというコメントが多く、どのくらい高いのか検討がつかないので無痛で出産した方、費用を教えていただければ参考になるのでお願いします。
ちなみに、一人目は田舎の病院で出産したので26万円くらいでかなり安かったのですが、出血多量になるし、その後の対応もひどかったのでもうそこでは生むつもりはありません。

A 回答 (5件)

こんにちは。

そちらの病院には、
現在身内が通院中・知人が出産しているので、きいてみました。

6日間の入院で、55万円からのようです。6人部屋が55万円位、4人部屋が56万円、後は2人部屋,個室等で料金が変わるようです。

上記の金額に「お産セット(ショーツやブラ等少々)」の金額も込みだそうです。お産セットで足りない分を自分で用意するようになっていて、
・ネグリジェ3枚
・ウェストニッパー
・ガウン
・バスタオル等は貸し出ししてくれるとのことです。

やはり、少しお高いですかね~^_^;
よろしければ、ご参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
金額がきちんとわかり、少し安心しました。
思っていた金額に近かったです。
やっぱりちょっと高いですね。
でも、多分これが最後の出産になると思うので
安心して産めるならこの金額でもいいかななんて
主人とも話しています。
ありがとうございました。

私も無痛を希望していて、ここに通っています。

費用についてはみなさんが書かれているので控えますが、
今のところ先生もスタッフも優しく話を聞いてくれるし対応もよく、
とても満足しています。

愛育のほかに横浜のみなとみらいにある「けいゆう病院」も有名なので
そちらも検討しました。
こちらは総合病院なので安心と思う方も多いと思いますが、
費用は無痛だと70万くらいかかると言われました。
現在、都内の新しめの病院で自然分娩でも40万はかかると言われていますし、
愛育がすごく高いとは言えない気もします・・・。

ただ毎回検診料が1万ほどするので、
確か里帰りなら38週までに転院すればよいと聞きましたので、
一度愛育に受け入れてもらう相談に行ったら
ギリギリまで地元の病院で検診を受けるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
友達がけいゆう病院で出産したのですがやっぱり高いと言っていました。無痛だと70万円もするんですね。最近は自然分娩でも40万円くらいするので無痛分娩で設備が良くて55万円となると妥当のようなきがしてきました。
愛育に受け入れてもらう相談もしないとダメですね。
色々とアドバイスありがとうございました。

昨年愛育病院にお世話になりました。

無痛でやってもらい、出産費用は他の方がかかれているとおり、55万ほどでした。検診費用も毎回1万円ほどでした。最初のほうは2週に1回、その後は月1でしたがあわせると結構な出費ですね。

検査については確かに種類が多く、時間もかかったようですが、いろいろ調べてもらえてよかったと妻は言っています。

食事が豪華なのが有名なようですね。妻がおいしかったと喜んでいました。

同じ日に出産したママさんで仲良しグループになり、「学生時代の合宿みたいで楽しかったね」と言っているようです。この前も集まってお誕生会をやっていたりと楽しそうにやっています。

病院も綺麗で豪華な感じですので、お見舞いに来てくれた友達にも好評でした。ただしNo.3さんが書かれているとおり、ベッドのあたりは狭いので、大人数では居られない感じです。

他の病院と比較すると高く感じるかもしれませんが、満足度は高いのではないかと思います。一生のうち、そう何度もあることではないので、少しぐらい高くてもいいか、と私は思いました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
最初から愛育病院に通っている方はかなりの金額になりそうですね。
私は里帰り出産になると思うので、出産前の3回くらい検診に行くことになると思います。その時もお金はたくさん持っていった方がよさそうですね。
色々とアドバイスありがとうございました。

愛育病院という産科と小児科の建物と

最近出来た愛育レディースクリニックという
婦人科の建物があります。
距離は少し離れています。
出産費用は2さんがかかれていましたので省略しまして、
忘れがちなのが毎月、毎週の検診費用。
検診費用も総合病院の産婦人科(数千円)の倍くらいかかりますよ。
検診に行く日は財布に一万円以上入ってないと心配と友人が言っていました。

検査がとても多く、心配症な方や、リスクをかかえてるお産の方には安心ですが
一般的にはそこまで検査しなくても。。。という項目まで検査があります。

診察中上の子を預かってくれる点は助かりますよね。

友人のお見舞いに行ったときの感想ですが
愛育の大部屋は両手を広げると隣に届く感じで
その狭さは費用の割にはがっかりするかもしれません。
ベットも総合病院のベットより幅が狭かった感じがしました。

面会に来てくれた人との対面は
ベット周りは狭すぎるので
廊下にあるソファーで行うようになっていました。

参考になれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

出産費用だけじゃなく、検診費用も高いんですね。
盲点でした。
ただ、里帰り出産になると思うので実際には出産前の3回くらいの検診になると思います。
それにしても、1万円以上入ってないと不安になるなんて…。
あと、大部屋のベットとベットの間が狭いとのこと。
個室の方がお得な感じがしますね。
色々と情報ありがとうございました。

参考に(下のほう)と(中ほど)

参考URL:http://www.premama.jp/kokoroe/b_number/16/#c05,h …
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。
ありがとうございます。